恋愛・結婚・離婚

「女を出す」とは?

レス22

はな

男女

「女を出す」という表現を時々聞きますが、これは具体的にどういう意味なのでしょうか?

「女」というものは、簡単に出したり隠したりできるものなのでしょうか。

前から疑問に思っていたので、お聞きします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 例えばだけど

一人の人間として、中性的な雰囲気で、性を意識させない人が、
    ちょっとした仕草で、突然色っぽい女性らしさを見せたとすると、そういう表現になるのかな。

• 女性っぽい言動、行動

質問を質問で返すようですけど、それじゃああなたは「女っぽさ」と聞いたらパッと何を浮かべますか?
    私は主に「男っぽい」の対極にある言動や行動だと思います。

外見ならば男性を性的に誘うような仕草、服装、髪型、メイクなど。あとは可愛らしい喋り方、声とか。
    内面ならば細やかな気遣いで気が利く、料理やお菓子作り、手芸などが得意ないわゆるひと昔前の「良妻」を思わせるあたりかな。

「女を出す」と言ったら、普段はそういった感じが殆どないタイプの女性が(いわゆるサバサバ系っていうの?)上記のような雰囲気を意識的か無意識にかアピールした時に言うんじゃない。

• 言葉の綾ですよ。

男性に対して気に入られようとする様を言うのでは?

急に声のトーン高くなったり、可愛こぶったり・・とか。

• 男性の前

「女を武器にする」という似たような言葉がありますけど
    それと同等だと思いますね。

男性の前で可愛く振舞ったりすること。
    コンパの席で率先してお料理取り分けたり甲斐甲斐しく世話を焼いたりすること。

とにかく普段は何もしない先輩が
    お目当ての「イケメン担当者」が本社からやって来た時
    あまりの変わりように驚いた経験があります。

• ???

それはどういう時に言われた言葉でしょうか?
    普段の状態ならめったに言われる言葉ではないと思いますよ。

まぁ考えられるとすると
    仕事でしたら例えば
    男性上司がある支店から新装開店で「手が足りないので手伝っていただきたい」と言われ

男性上司が「うちの女(女性従業員)を出します」って感じでつかうのでは?と思いますが
    今時このような言い方する人はいるのかな?
    いるとすると普段からパワハラの言葉を連発する人だと思うけど。

言葉にするなら「うちの従業員を1名出します」って感じで言いますよ。

• おいくつですか?

トピ主さんは何歳位なのかしら?女を出したり引っ込めたりそう簡単に出来ませんよね。あなたの感覚からしたら。多分純粋な方だと思います。でも、います。世の中には。俗に色仕掛けとも言います。

私も若い時は絶対そう言う事したことない!とは言えません。いえ、有りました。普段真面目ですが、疲れたり面倒なことやらされそうになった時、上司や同僚の男性に少し大袈裟に困った顔したりして、同情をかって面倒なことから逃げた経験有ります。

私の周りにはそう言うタイプの女性いませんが、テレビドラマだと胸を強調した服を着て、目的の為に男性の気を惹こうと言うシーン有りますよね。まさに、それが女を出す!と言うことです。

• 文脈によるとしか。

> 「女を出す」という表現を時々聞きますが、これは具体的にどういう意味なのでしょうか?

日本語は、文脈によってまるで意味が変わります。

対外的な対応には男性を使っている会社が、あえて女性を
    対応に出す、というような意味で使うこともあるでしょうし、
    女性特有の特徴を使ったり強調するような対応をすることも
    意味することもあるでしょう。
    何らかの環境において、女性だけ室外に退出させる、という
    場合にも使う場合もあるでしょうし。

それ以外にもいろいろあるでしょうが、なんにせよ、
    文脈によって意味は全く変わるので、「文脈による」
    としか言いようがないと思います。

• 男性相手に女を出すって言う意味ですか?

それは「飲み会でA子が急に女出してきて男性に迫っていた」とかそう言う時の事ですか?

だとすると「主に男性に対して(性的な意味で)女性であることを強調する言動取る」という事です。

女は存在しているだけで生物学上で女である事は変わりないですが、社会的、性的な意味での女性性は意識的に出す(というよりは強調する)ことが出来ます。

例えば家庭的だったりか弱い存在であることをことさら強調する、ボディタッチを増やすなどして相手を異性として意識している事を強調するなどなど。

一般的な雑談の中でこういう事を言う時は、男性相手に異性として関心を持たれるようにふるまっている、もっと言えば「色目を使っている」と言い換えてもいいかもしれません。

• 極論「媚び」だと思う

肌を露出させて異性の目を引き付けようとしたり、ボディタッチしたり
    弱さを演出して助力をねだったりする事ですね。

仕事や学校など男女が平等(という建前)の場で
    女性を前面に出して利益を得ようとする場合に言われる表現でしょう。
    例えば、営業職で普段は地味なメイクにパンツスーツな人が
    真っ赤な口紅ひいて、短めのスカートで男性客を勧誘したりする事です。
    それか男性に助けてもらう為に「え〜こんなの私には無理〜」とか言うやつ。
    場面によっては大変有効な戦略なので使い方次第だと思います。
    ただ、大抵の場合、女性には嫌がられます。

• 好都合な女の面を全面に出す印象

あまりいい意味には私個人は受け取っていません。

例えば仕事上では、肝心なときに弱さを出してきたり。
    プライベートでは、お会計は男性に持ってもらうのが当たり前だったり。

普段の強気な発言が一転、好都合な要求をしている様子を目撃したときなどまさに「女を出してるなあ」と呆れますけどね。

でもその前後の会話によっては、いい意味かもしれませんよ!

• 特徴を

特徴を強調するということでしょ?

女に限らず、例えばカレーパンの新作で辛さの違いを全面に出す、新型車で居住性を全面に出すなど、伝わりやすく表現、アピールするというだけの事。

普通にあることだと思うのですが?

• 経験あり

若い頃よくやりました。今となっては恥ずかしいですがかなり男性には効くのですよ。ただ同性の女性の前でやると反感買うのでそこはわきまえていました。批難されそうですが男性の上司なんて思うように操っていました。一部の男性には見透かされて全く効果ないどころか冷めた目で見られました。
    今はもう無理かな、、

• 文脈によると思いますが、

「女性らしさを出す」のような意味、もっといえば、「(女性が男性に対して)性的アピールする」などの意味合いではないでしょうか。

トピ主さんは、「女を武器にする」等の言い回し、聞いたことありませんか?
    それと似た感じです。

ただ、文脈によるので、イベントなどに「(人手として)ウチの女の子を何人か出しますね」のような意味のこともあるかもしれませんし、
    あるいは、もっとえげつない「性の対象としての女を派遣しますよ」という意味のこともあるかもしれません。

• 僕の周囲では

自分の都合が悪くなると、泣いたり、上目使いで見たり、、かな。
    そうやって男をコントロールできると思ってる。

男たちは騙された振りして許したり、言うことを聞いてあげても
    後で男同士の飲み会で、酒の肴にして盛り上がってますよ。

• 映画監督が使う業界用語? 

と勝手に想像してますが…

日常では:
    いかに男女平等と主張しても、女性からは多かれ少なかれ「女が醸し出ている」ので強いて「女を出す」という言葉があるあなら、その言葉は故意に強調して女性っぽさを出そうとすることを示してるのではないでしょうか?

一方、男性からは普段は女っぽさは出てないので、男性からみてこれが「女っぽいのかな」との想像に基づいて演じる?場合にも、この言葉は使われ得るのではないかと思うのです。

で、本題ですが、

小生は、映画監督や舞台監督が俳優に「その場面もっと女を出して」とか指示を出す場面を想像してしまいますが。

• ありがとうございます

少しわかってきました。

ところで、女を出していないときの女性は、自分はどういう性だと思っているのでしょうか。
    あるいは、どういう性だと周りに思われていると考えていますか。
    男性、中性、それとも無性?

• 弱酸性

って答えたくなりました。
    トピ主さんのレスを見て。

うーん、どっちなんだろう。
    真面目な質問?
    一応(頑張って)好意的にとらえ、真面目に答える方で。

「本人も周りも最初から最後まで、
    女性だとしか思っていない!」

• ただの

>女を出していないときの女性は、自分はどういう性だと思っているのでしょうか。

ただの人です
    男性は自分は男性だと思って仕事していません
    女性も女性を使わず仕事していれば人として認識します

都合によって使い分ける人が一番めんどくさいです

• 女性ですが…

弱酸性(笑)
    静かな夜様、ナイスです。

私は普通に女性だと思っているし、周りにも女性と思われているはずですよ。
    というかわざわざそんなことを自覚しなくて良いほどに女であることがアイデンティティに組み込まれているので。

私は心と体の性も一致しているし、外見的にも女性の恰好をすること、女性とみられることに違和感はないです。

自覚としては常に女性であるけれど、この局面では私という人間や私のスキルを見てほしいのであって、女だという部分に注目してほしくない、みたいな事はありますね。

今この仕事の話に私が女だという事が関係ある?みたいな。

• 女ですよ

>女を出していないときの女性は、自分はどういう性だと思っているのでしょうか。

女ですよ。
    そうでなければ、女子トイレに入れないじゃないですか。

• 『女』 は 出した方がいい

男の意見です。
    女性同士だと、男に媚び売っている様相を良しとしない意見が多いようです。
    飲みの席で普段しない取り分けをしようが、声のトーンが上がろうが
    逆にそれが出来ない人の方がつまらない印象です。
    男も、媚び売っている感じは伝わっているし分かっています。
    その時だけとしても笑顔で気配りが出来れば、場の雰囲気が変わります。
    逆に男の前で変われない人の方が、残念ですね。

• レスを読んで

そこまで考えていないんじゃないですかね。
    自分は自分というだけで、産まれてきた性をそのまま受け入れて生きているだけでは。
    女性ならば女性ですよ、だからね。

いわゆる他者から見た「女を出してる」状態でもそうじゃない状態でも、女性。
    あなたは行動が男っぽかったり女らしくなかったりする人を見ると即「女性ではない」とかって思うんですか? 中性だとか性がないとかって。

そんなことはないでしょ。
    他者からどう思われているかなんてことも、考えるほど暇な人はあまりいないんじゃないかと思いますけれど。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧