更年期が怖いよー!!

レス28
トピ主のみ0

雅ちゃん

健康

38歳です

最近気になる話題がズバリ更年期!!

なんだかたまーに、ホットフラッシュみたいなことあるし

プレ更年期入ってますよね??

先輩達!!
更年期について教えてください!!
どんな症状があるトカ

宜しくお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まだ終わりません

母と娘は体質が似ることが多いのでまずは母親に聞いてみたらどうですか。

私は40代半ばから10年以上更年期に悩まされています。
    最初は情緒不安定、次にホットフラッシュと動悸。
    そのうちやたらと疲れやすくなって暇さえあれば寝てばかり。
    とにかく体が辛くて仕事も辞めてしまいました。

既往症があるのでホルモン補充療法は使えませんでした。
    代わりに漢方薬を処方してもらいましたが、すぐに効かなくなったり胃を壊したりして続かず。

生活習慣を見直したり、軽いスポーツしたり、少しずつ改善して来ました。

母も50歳のころよく寝込んで「本日臨時休業」してました(自営業)。
    「更年期障害なんて自分の気持ち次第よ。結局寝込む人は暇なのよね」という人の言葉に傷ついてました。

• 信頼できる婦人科を見つける事

経験者の話を聞いても体質は皆それぞれ違います。

今から不安になるよりも
    信頼できる婦人科の先生を
    見つけておいて
    普段から検診などで相談できる環境を持っていたほうがいいですよ。

• お母様はいかがでした?

私の母は、更年期の症状がほとんどなかったそうです。
    たまに身体が熱くなる事が(ホットフラッシュでしょうね)あったらしいですが、それもたいした事ではなかったという事です。
    私は今56才、閉経してもう5、6年たってますが、いわゆる更年期の症状はきれいさっぱり皆無です。
    母が軽かったから娘の私も体質的に似てるのかな・・・。
    まずはお母様に聞いてみられて、参考になさってはいかがでしょうか?

• レスします

私は「備えあれば患いなし」と思い40代前半くらいから更年期障害について調べたりしていました。同世代と最近の調子について話していたり、それなりに待ち構えていました。結果、私の場合は症状が殆どありませんでした。

生理が完全になくなる前は、半年に一度寝汗をかき、朝はその気持ち悪さで起きたことがあります。計三回全身の寝汗をかきました。でもその他には日中のホットフラッシュも何もなく肩透かしを喰らったような気持ちでした。

思春期の子供でも反抗期の無かった子もいるみたいですし(これと比較するのもおかしいけれど)人それぞれなのですよね。その差はどこからくるのか全くわかりませんけど。一応こんな例もあるということで。

• 私も怖い

生理がやたら早くきてドバっと出るときがあるのでそろそろだなーと思っています。たまーに妙に暑くなることがありこれがホットフラッシュ?なんて思いましたがみなさんのレスを見ていると違うのかも。
    ただ私は20代のころからずっと運動をしていて普段からよく汗をかくのでそのせいかもしれないです。
    疲れやすいのも仕事に子育てがあるから仕方ないし太りやすくなったのも単に年齢ですかね。
    まだ子供が小さいので更年期で体調悪くなったらどうしようと私も心配です。

• 更年期の後のほうが怖いですよ

54歳です。私自身は人並み程度?の更年期真っ只中です。
    ホットフラッシュ、気分の浮き沈み、プチ鬱、胃腸の不具合,etc...

3歳上の姉は全くありませんした。
    何ごともなく閉経を迎え元気に過ごしていたのですが、
    それから徐々にいろんな体調不良が出てきたようです。
    いわゆる「老化」です。
    そしてそれらの不調は本格的な病気に繋がっていったようです。

更年期を何事もなく元気に過ごせたとしても
    その後に誰もがみんな平等に「老化」が待ってます。
    歳をとるってそういうことを含めてなんとか生きていくこと
    なんだと思います。

• 「反面教師」のおかげで、自分はしっかり対策できました!

私は、職場の年上の同僚と実母の更年期のヒステリーがものすごくて苦労しました。
    特に同僚とは関わっているうちにストレスで耳まで聞こえなくなってしまい
    彼女が私に対してキレてくれたのをこれ幸い
    「怒らせてしまったので、申し訳なくてもう付き合えないですぅ〜」と
    逃げ回りました
    ちょうど業務上絡むこともかなり減ってきたタイミングでしたので
    仕事に支障なしに疎遠に成功しました。
    今では耳の調子もかなり良くなっています。

同僚は、後輩に逆ギレして「私を反面教師にしなさいっっ(怒)」
    と言ったそうなので(後輩談)
    そういうことなら、と「反面教師」にしました。

具体的には、45歳で生理の周期が乱れ始めた段階で
    自分がエクオールを産生できるかどうかを尿検査で調べてもらい
    エクオールが産生できないタイプだったため
    サプリメントでエクオールを取るようにしました。
    (検査は当時、エクオールを販売している企業が
    キャンペーンで無料実施していました。今は有料です)
    これでだめならホルモン補充療法をしようと思っていましたが
    48歳の今でも、エクオールだけで調子はすこぶる良好です。

あとは、同僚や母の経験から
    周囲との人間関係などでうまく行っていないと
    更年期のイライラやヒステリーが酷くなりやすいと感じます。
    精神状態を整えるのも大事ですね。

• 更年期ありませんでした

完全に閉経した53歳で、ここまで更年期と思しき症状はありませんでした。
    毎年の人間ドックでも女性医師さんに「あなた更年期なかったでしょ??」と言われて、「そーですね」でした。
    多分、好きで続けている運動のおかげかと。
    お酒も好きですが週に半分くらい適量(ビール1缶程度)、家族がいるので基本自炊、勤務先は在宅OKなので今はほぼ在宅でつらい通勤もありません。
    毎年海外・国内旅行して、近所のスポーツジムに週の半分くらいは行ってます。
    仕事以外に有償でやる趣味があり、確定申告してます。
    色々やりがいがあることもありますが、一番は運動でしょうね。
    周りの体調悪い主婦さんは皆運動しませんから・・・。
    運動すると、血流が良くなって循環機能がアップします。
    私は遺伝性の持病がありますが、悪化を免れています。主治医も運動と食生活が良いからでしょうね〜〜って感じです。

• 更年期の症状じゃないかもね

閉経の時期は個人差が非常にあります。
    40前後で閉経する方もたまにいらっしゃるようですし、
    60前後でも「一応はまだ生理があるのよ」という方もいます。
    また、更年期障害が症状も重さも個人差がありすぎです。

注意すべきは
    「(プレ)更年期だからしょうがない」で終わらせることですよ。
    だって別の病気の症状かもしれないでしょ?

>なんだかたまーに、ホットフラッシュみたいなことあるし

これだって一時的な高血圧が原因かもしれませんし、
    何か他のことが原因かもしれません。
    気になるようならスケジュール帳に記録しておくといいですよ。
    回数やどれくらいの症状か(顔が火照る程度か、汗も出るのか等)。

なんにせよ、更年期の一般的な症状は検索すれば簡単にわかります。
    そうではなく、
    (駄)として先輩のお話を聞きたいなら、それはそれでいいけれど。

• 信頼できる先生を探しておく

これに限ると思います。
    私は倦怠感が酷くかったです。
    おまけにこの年齢になり始めて「酷い貧血症」(潜在性鉄欠乏症)体質だったと判明。
    治療しながら漢方専門医で処方してもらいました。
    でもイライラしたり寝汗かいたり・・・心身とも色んな症状出ました。
    現在無事卒業してほっとしています。

下手な不安を持つよりも
    信頼できるかかりつけの婦人科や鍼灸・漢方専門クリニックなど
    相性がいい先生と出会っておくことです。

いい先生のところは新患の受付を制限されたりするので
    今から相談していると何とか乗り越えられると思います。

• あなたはプレ更年期じゃないと思う

あくまでも平均ですが、女性の平均閉経年齢は50歳前後と言われています。
    閉経期とは閉経を挟んだ10年(閉経前の5年、閉経後の5年)のことを言い、
    閉経前の5年のことをプレ更年期と呼ぶはず。
    そう考えると38歳のあなたがプレ更年期というのは早いと思います。
    もし自分がプレ更年期だと思うのなら、婦人科に行って血液検査をしてもらいましょう。
    血液検査で更年期かどうか分かりますから。

私は現在49歳です。
    平均的に考えると更年期に入っているだろうと思いました。
    更年期症状と言われるものを私も感じるから絶対に更年期だと思って
    血液検査をしてもらったら「まだ全然更年期じゃないですよ」と。

トピ主さんも思い込みかもしれませんよ。

更年期症状は人それぞれです。
    私の義母は更年期に汗が滝のように流れ、ホットフラッシュが毎日ひどかったそう。
    現在70歳代前半ですが、ホットフラッシュが体質になってしまったそう。

起きてもいないことをあれこれ悩むと、「病は気から」で
    本当は何でもないのに調子が悪いように思うものです。
    起きてもいないことを悩むことほど無意味なことはないと思います。
    「明日転んだらどうしよう」
    (子供が生まれていないかまだ乳児なのに)「子供がグレたらどうしよう」とか。

気になるなら婦人科に行きましょう。

• 怖がっていても

個人差があるのでなんとも言えません。
    私が若い時、人生の先輩が「顔が熱い、汗が凄い」とか「めまいが・・・」「動悸が・・・」とかいろいろこぼしてましたが、私自身はわりと軽めのホットフラッシュと発汗程度(あと、イライラかな)で済みました。
    ただ友人が二人くらい40歳位で生理が終わったと言っているので、38歳でもそろそろという事があってもおかしくないかも知れません。
    考え過ぎて酷くなってもいけないので、出たとこ勝負くらいに思っていた方がいいのでは。

• 辛いです

52歳です。もう10ヶ月生理が来ていないのでおそらくこのまま閉経するのかな。
    45.6あたりからフワフワした目眩、そのうちグルグルの回転する目眩・・・それが1番辛かったです。
    現在は目眩は以前ほど出なくなったのですが
    ここ、2年くらい 暑くてたまりません。
    汗は出ないのですが、とにかく暑い。冬でも暖房いらず、家ではTシャツでいます。真冬でも私一人扇風機を使ってます。
    なので、外出時、まさかそんな格好でいられないので辛いです。
    暑くて、のぼせた感じで気持ち悪くなり 本当に苦しいです。
    関節も痛いし・・・まいります。

知り合いは、まったく 何も症状はないそうで人によるんですね。
    閉経をはさんで5年、5年の10年。早く終わらないかな。

• 好調

先日、50歳になりました。閉経は49歳でした。
    私の場合は絵に描いたような閉経で、いわゆるフェードアウトです。月経量も増えることなく徐々に減っていき、最後の辺りはオリモノパットで事足りました。
    知り合いの方が閉経前に大量に出血したと言っていて私も恐れていたのですが、実際はあっけないものでした。
    ホットフラッシュもなく、イライラもなく。ただ毎月の生理がなくなっただけです。
    でも、閉経してからは一気に老眼が酷くなり、白髪も増えて、ダイエットしても体重は減らなくなり。
    こうやって老化していくんだなぁ、と実感してます。

• あるにはある

30代でプレ更年期障害はあるっちゃあります。
    ただ、トピ主さん
    生理不順になっていませんか?
    不正出血とか生理のサイクルが乱れている
    出血量がいつもより多い、生理痛がひどいなど。

50代に入ったばかりですが、
    もともと汗かきなのがひどくなってるのと
    閉経したのかしていないのかわかりませんが
    40代後半で隔週で生理がそれも大量出血しました。たまたまクリニックで(婦人科以外の)
    処方された当帰芍薬散が合い、生理が乱れていたのが定期的にくるようになりました。
    医師に伝えてみたところ、「当帰芍薬散は
    ホルモンバランスの乱れを治すこともできるのですよ」と仰いました。
    一時期定期的に服用していました。

私自身、いま更年期障害になっているのか
    難病があるので突然汗だくになるので
    どちらかわからないです。

更年期障害はひとそれぞれ。
    更年期障害はいまや20代でもなるようです。
    食生活や不規則な生活の影響でなっているそう。

婦人科へ受診を!
    まためまいだけがしているのであれば
    めまい外来をしている耳鼻咽喉科を受診なさるのがよろしいかと思いますよ。

• まだ早い

30代で更年期に怯えてたら先が長過ぎ。
    私は46〜7頃から始まりました
    なぜか指がこわばり手首が、膝が、肩が痛い
    手足は冷たいのに顔だけほてって汗が出る
    何もする気にならず休日座って終わる
    眠いのに夜眠れない
    それが更年期と気づくまでかなり時間がかかりました
    怯えることないです
    産婦人科を受診して治療すれば楽になります

• 38才、お若いです。

私52才、更年期真っ只中です。

ホットフラッシュは3回くらいありました、夜中に目が覚めて上半身汗だく。
    生理不順、今月は来るのか、どうか、わからないです。
    後、太っても痩せにくい、皮下脂肪になりました。

あーつらいです。
    でも、頑張ります。

• 50才です

生理の周期がバラバラになってきてること以外
    とりたてて、体の不調はありません。

よく「疲れて起き上がるのも一苦労」とか
    聞くこともありますが、毎日元気です。
    人の顔と同じで、まったく同じ症状はないんでしょうね。

まだ本格的になってもいない更年期にびくびくせず
    今楽しめることを楽しんだほうがいいのでは?

主さん、まだ38才ですよ!

• 自治体の健診に行く

自治体助成で婦人科疾患検査受けさせてもらえますよね?
    ウチの地元ではあります。その時に相談して、婦人科に
    繋いでもらうのはどうでしょう?私はそれでいい感じです。
    因みに45歳です。更年期ながらも、小康状態です。

• 教えます

「教えてー」ってなんだか丸投げですね。

私のお気に入りの本を紹介します。
    「40歳からの女性のからだと気持ちの不安をなくす本」
    著者 吉野一枝

辛い症状が現れたらいつも読み返しています。

• 重ね着必須でした…

自律神経がどうしても乱れてしまうので、暑くなったり反対にゾクゾクしたり。

着衣の調節が難しかったです。

衣類はほとんどコットンに。
    そして重ね着。脱いだり着たり自在に出来るように。

それらに伴って偏頭痛も起きやすくなりました。
    自律神経の働きを助けるような食品を積極的に摂取しました。

それでも台風や低気圧に疲れやストレスが加わるとつらかったですね。

今はアレレ?!?!と言うくらいラクになりました。やっと。

工夫して乗り切りましょうね。

• 人に寄って違う

おはよう御座います。
    更年期の症状は、若干個人差がありますが、一般的には、急に腹が立ったり、訳もなく寂しかったり、悩んだり、急に汗を掻いたり、その汗が急に引いたりして寒いなど、色々ありますよ。

頭痛や吐き気、眩暈なども有るので、婦人科医にでも相談してはいかがでしょうか。
    更年期障害の無い人もいますよ。
    治療をしながら、更年期だからと割り切ると良いですよ。
    大丈夫ですよ。
    更年期に入ってたら、周りの人にも理解してもらいましょう。
    そうすれば気も楽ですよ。
    寧ろ、症状の無い人のほうが大変です。
    更年期になっても知らないから、無理をするからです。

• 早すぎる

普通は45〜55くらいが更年期です。
    私は48歳ですが、情緒不安定です。ホットフラッシュなどはありません。

もしトピ主さんがその年で本当にホットフラッシュなどがあるのなら、今後かなりキツイ更年期障害が出るかもしれませんよ。

一日も早く婦人科へ。

私は定期的に婦人科に行きますが、まだ数値は悪くないようです。
    それでも50歳前後というのは子供の独立、親の介護、夫との関係などいろいろ考える時期でもありますし、精神的に不安的になりがちです。
    離婚も多いようですし。

最近は更年期、プレ更年期という言葉が独り歩きしてるような気もします。
    自分の体のことは知っておいたほうがいいですし、ほかの病気かもしれませんので、年に1度の検診とかかりつけの婦人科を持つくらいはしたほうが良いですよ。

• なし

とっくに還暦過ぎました。
    65歳。

更年期という症状はありませんでした。

ただ、生理に悩まされました。

閉経は55歳。
    閉経の2年前からは生理が超不順で量も多く、外出先で服を汚してしまったり、旅行をキャンセルしたり・・・という状態でした。
    それでも、無事に自然閉経したけれど。

1年間生理が来なくて、閉経が決定的だと判った時は嬉しかったですね。

やったー!と思いました。
    これで自由になる、と思えたから。

10代の頃から生理がきつかったのでなおさら。

あ、そうそう。
    更年期かどうかはわからないけれど、指の関節痛がありました。
    リウマチかもと思って受診したけれど、異状なし。
    いつのまにか消えました。

もっとも今は、頚椎の痛みや軽度の腰のヘルニアもあって、整形とは仲良しですが、これは更年期と言うより、加齢だそうで・・・(苦笑

• お母様に聞いてみられた?

私は現在48歳ですが、いわゆる「更年期症状」と言うモノは、出てないんですよね。

無論、徹夜はもう無理だ!とか、老化現象だわと思う事は有りますが、ホットフラッシュや
    軽い鬱症状、四十肩、多汗など身体的な症状はまだ経験が無いのです。

婦人科検診にも行き、ホルモン値などは年相応の結果です
    検診時お医者様に「全く、不調は無いんですけど、逆に大丈夫なんでしょうか」と聞くと
    「生理痛がある人無い人と同じく、皆が同じ症状が出る事は無いので大丈夫ですよ、お母様も
    更年期症状は軽かったのでは?」と言われ、母に聞いてみると
    「覚えて無いから、大したこと無かったのかしら?」との事でした……
    ですので、お母様にどうだったか?聞いてみるのはどうでしょうか(体質も似ると言いますし)

実際詳しく担当医に聞いた所
    初潮の時期や出産年齢(未産婦か経産婦か)食生活や身長体格等は、ある程度関わってるそうですが
    一概に更年期リスクが高そうな事柄が「何か?」は、婦人科系のガンリスク比べハッキリは解って
    無いそうそうですよ (第一原因の女性ホルモン値が下がる以外)

まあ私や母は性格もノー天気なので、不調に気付いて無いだけかも知れませんが
    今はホルモン充填治療等も安全性が確立されてますし、症状が出てない私が言うのは信憑性を欠きますが
    怖がる事は無いですよ。
    身体に不具合が出たら婦人科に行き、その旨を相談して「不調」を改善したら良いのです。
    一番の良いのは「そんな時期だ!不調もあるさ」と、気を楽に持つ事だと思います。

• 49歳ですが

個人差あると思いますが、私は今のところ
    更年期らしい不調はありません。

シミや白髪やシワはもちろん増えたし、
    生理は昨年は不規則だったから、もう
    閉経か?と思ってたら、今年に入って
    からは順調です。

これから何があるかわかりませんが、
    まだ38歳ならば、それほど恐れずに
    日々を楽しんで生活したら良いのでは
    ないでしょうか。

• 気にしないのが一番では??

更年期って、閉経の前の身体の不調ですよね。自覚しながら5年〜10年長く続く人もいれば、特に意識しないで済む人もいる。

あまり、心配しすぎないのがいいんじゃないでしょうか。不調を感じたら医者や漢方の力を借りて楽に楽に気にしないでいけるようにするのだから。

私は今年48才になります。が、子供はまだ小学生だし、オシャレもしたいし、仕事もしたいし、趣味も楽しみたいし・・・まだまだ元気ですね。更年期の自覚はないです。痩せにくくなったので、夏に向けてウェスト作らなければ。と思うくらいです。

よく寝て、運動して、好きなものを食べて、よく笑い、小奇麗にして。家族といろいろな場所にいって。

更年期こないで50代に行きたいと思います。気が付かないで60代にいきたいです。

• 私の場合

更年期は殆どありませんでした。現在54歳。生理は50歳で終了。50歳前後に3回程寝汗で起きたことがあります。でもそれだけです。

俗にいうホットフラッシュとか滝の様な汗が顔から噴き出すとか全くありませんでした。寝汗で起きた時は「ああ始まったのね」と身構えもしましたが、その後は何の音沙汰もなし。もちろん体力がなくなったなあーなどはありますが、私のように殆ど更年期のなかった、あるいは軽かった人もいると思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧