現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

持病のある子供の幼稚園探し

あさがお
2019年7月8日 21:26

1歳の子を持つ母親です。
来年、幼稚園のプレに通い、
再来年から3年保育の幼稚園を検討しています。
私の住む都市は私立幼稚園しかありません。
幼稚園について相談する窓口がよくわからなかったので
保健師さんや子育て支援センターで相談しましたが
思ったような回答は得られなかったので
こちらでも相談させていただきます。

我が子は持病で てんかん があります。
朝晩の薬の服用をしており、お薬を増やしてから
9ヶ月間、発作は起こしていません。

市で配布している幼稚園の情報誌を確認しましたが、
ほとんどの幼稚園は障害児については
「応相談」となっていますので、
個別に問い合わせしていくしかないと思いますが
相談方法やタイミングがわかりません。
(発作を起こす可能性がある以上、幼稚園的には
障害児という事になるのだろうと考えております。)

プレが始まる前に受け入れ可能な幼稚園を探し、
見学やプレ参加が、こちらにとってはスムーズですが
入園は再来年なのに今から相談されても
幼稚園側も困ってしまうのか?
いきなり電話して相談する内容の話なのか?
(プレより前は園の方と顔を合わせる機会もないため電話)
など、色々考えてしまっています。

一年先は病状がどうなってるかわからないから…とか
一年以上先の話をされても園の状況もわからないから…等の理由で、
とりあえず断られるのが心配です。

相談する前に、どのような準備をしたら良いかも
わからないのですが(医師からの意見などは
再度確認した方が、とは思ってますが)
経験ある方がいらっしゃれば教えてください。

ユーザーID:6132018752  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
障害児なのかな
はな
2019年7月8日 23:48

てんかんだけで、発達の遅れはないんですよね?
だったら障害児になるのかなあ。。と思いますが、
それはともかくとして。

まずは電話で相談してみてはどうでしょうか。
そしたら、その園の方針であるとか、いろいろわかると思いますよ。

うちにもてんかん、麻痺、知的障害のある子供がいますが、
まずは相談でした。幸い入園できました。
園長次第かなと思います。
いい園にご縁がありますように。

ユーザーID:5845822247
なぜ急ぐんですか?
にゃん
2019年7月9日 3:37

>>保健師さんや子育て支援センターで相談しましたが思ったような回答は得られなかった

てんかん発作が心配ならプレなどと焦らず、習い事でお友達作ってのんびり過ごせる方が大事ではないですか。身体の弱い子に早い時期から幼稚園へ行かせる理由がわかりません。

どうしてもと探すなら療育手帳をもらって専門機関に相談された方が自分で探すよりスムーズです。相談支援があり公的に加配の先生を付けてもらえることもあります。たまに預けて息抜きしたい時の預け先も見つけてもらえます。

ユーザーID:4396832365
いきなり電話で
すいか
2019年7月9日 4:49

聞くしかないのでは?と思います。あるいは直接行って事務室に質問してみるかでしょうか。
「再来年度の入園についてお伺いしたいのですが、よろしいですか」と。
そこで「再来年度のことでしたらまた来年にお願いします」となれば「わかりました」と言えばいいだけですし。
「どのような内容ですか」なら「実は子どもにてんかんの持病がありまして。薬で症状は落ち着いているのですが
こちらで受け入れていただくのは可能かどうかを知りたくて」と説明しては。

電話も訪問も園児が帰宅した後の時間帯がいいと思います。
(園によるでしょうが、15時なら大体いいのでは)

家の六歳の子も持病があります。欠席は多いけれど、なんとか通っています。
色々と気を遣ったり遠慮がちになったりもすると思いますが、まずは何でも聞いて見ないと始まりませんから。
良い園にご縁があるといいですね!

ユーザーID:3191716365
友達2人が携帯からの書き込み
まさに
2019年7月9日 8:16

てんかん持ちさらに多動と、てんかん持ちさらに高機能自閉症の子を持つ友達がいます。
私の住む街よ私立の幼稚園のみ。
2人とも私立幼稚園でした。
詳しくはないですが、話の断片を繋げると幼稚園側は、障がいのある子どもを受け入れると、市などから補助金が出るようです。加配の先生をつけるか、付けずに済むのか判断もあるでしょうから、通わせたいと思う園に早めに足繁く通うのが良いと思います。
もちろん、話をして下さいね。周りの保護者にもちゃんと前もって、説明した方が、お子さんが過ごしやすいかと思いますよ。

ユーザーID:1857570876
とりあえず聞いてみては?
あたま
2019年7月9日 9:12

プレをどこにするのか検討する段階で、とりあえず候補になっている園に電話をしてみてはいかがでしょうか。
プレすらお断りの狭量な園があるかもしれないし、園長と面談かもしれないし、もう少ししたら相談してくださいかもしれません。どちらにしろ、悩んでいるよりは次にどうするかがわかって良いのではないでしょうか。
相談にあたっては園で発作が起きたらどうすれば良いか、普段園で気をつけることはないか、今後の見通しなどをきちんと説明できるようにしておくといいと思いますよ!

ユーザーID:7698948175
持病が有るからこそ早目に相談
3人の母
2019年7月9日 11:24

早目に相談し、まだ早いので何年の何月に・・・と回答されたらそれに従えば良いと思いますよ。

電話だと相手の様子(その日は行事が有り立て込んでいるなど)が分かりにくいので、行けそうなら来園して要件を言い、相談の日時を設けてもらえるのなら予約しては?行けないのなら電話でも大丈夫です。

時間帯は保育時間が始まってから(始まる前だと欠席連絡が入ったりするので)昼食準備に入る前(11時くらい迄)があまり立て込んでいないのでは?昼食後は帰りのバスに乗せる準備が始まり、早便・遅便、と複数回に分けて乗車させている園だと全員を送り終わる迄(16時近くまで?)ずっと忙しいと思います。

ユーザーID:0709060532
ありがとうございます
あさがお(トピ主)
2019年7月9日 16:22

回答いただきありがとうございます。

我が子が世に言う障害児なのか私にはわかりませんが、
園側の配慮が全く必要ないわけと思うので、
園からしたらそのようなものかな…と思ってます。

今から動く理由は、今年中にプレの申し込みが必要な幼稚園もあるからです。

やっぱり園に電話して聞いてみないと進めませんね!
発作が起きた時の園での対応も医師と相談して
問い合わせ前に準備することにします。

ユーザーID:6132018752
知り合いの方の場合ですが
けーい
2019年7月13日 20:44

同じ都市かもしれません、私立幼稚園のみの地域に住んでいます。
知り合いの方の場合なのですが、てんかんのあるお子さんがいらっしゃってトピ主さんと同じように早くから園に相談されていました。そのうち持病や障害のあるお子さんを受け入れる園いくつかのプレへ通われたそうです。最終的には小規模の園に入園されました。

プレといっても園によって様々です。入園の一年前から無料で月に二回ほど園に遊びに行くような園もあれば、入園前提でプレのスタート時点で入園金を支払うようなところもあります。てんかんのお子さんの受け入れの実績も含めて、早めに問い合わせて間違いはないかと。

ユーザーID:3884150966
 
現在位置は
です