現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

壊れた人間関係。吐かせてください。 携帯からの書き込み

ゆずこしょう
2019年7月8日 22:26

気持ちの整理をしたくて書きました。

http://okm.yomiuri.co.jp/t/2019/0614/902924.htm
前回の続きのような、似た感じにはなってしまうのですが、現在は人間関係が完全に壊れてしまいました。もう仕事にミスはなく、仕事の持ち場も欠員に合わせてフリーでどこでも入るスタイルで仕事を任せられています。上司が考えてくださり、不仲になってしまった方となるべく一緒にならないような組み合わせにしていただいています。
未だおはようございます・お疲れ様ですの挨拶は一切ありません。好きな仲間にだけ挨拶をしている状態は1カ月以上変わりません。無視は結構。でも休憩時間、高い頻度で名前を伏せて言葉で追い立てたり悪口を大声で話しています。最初のミスも、他の人なら忘れ過ぎ去るものですが、新人が来る度、仕事のチームメンバーが変わる度に私がミスをした話を持ち出しています。態度も反転します。例えばAさんやBさんが仕事の持ち場を間違えて作業すると「大丈夫、じゃあ後で手伝ってー」とか「一緒に終わらせれば大丈夫」という感じでフォローをしあっています。それが私や嫌いな人だと「そこ!」「私がやるとこなんだけどぉ!!」と怒りが滲み出る言い方です。
病院も行きました。全般性不安障害を以前より患っていますが、対人恐怖症が強く出ていると診断をうけました。病気については職場で周知してもらおうと話してありました。怒りを向けられるとパニックになります。不仲の方に仕事中「すみません、私不安障害があって理解の不一致があると不安になりなんども確認で聞いてしまうんです。」と説明しようとした事もありますが途中で遮られ「は?逆ギレすんの?障害持ってますアピール?」と言われてしまいました。この方、仲間は多いですが辞職多数の原因でもあるそうです。最近やめた方は面と向かって「大人の発達障害なんじゃない?」と言われ傷ついてしまったそうです。私、職場も仕事も大好きだけど、限界くる前に転職しようかな。。。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
限界が来る前に
めたも
2019年7月13日 6:38

ゆずこしょうさん、こんにちは。前回のトピにレスした者です。

>限界くる前に転職しようかな
賛成です。
心身の限界は本人にしかわからないもの。
「自分のことは自分で守るしかない」
何よりも、ご自分を大切に。

さすがトピ主さん、お仕事は大成長されたのですね。
「フリー」を任せられるのは、器用で仕事ができる証だと思います。
トピ主さんだったら、新しい職場でもきっと活躍されることでしょう。

転職先に、問題の方のような人物がいない可能性はあります。
でも、いる可能性もあります。
「どこに行っても、そのような人物はいますよ」と申し上げておきます。

どんな人物でも、必ず、「嫌い」の対象になると考えています。
世の全員から好かれることは不可能、という意味です。
美貌・才能ですら、「嫉妬」という「憎悪」の対象になるからです。

人の性格も千差万別ですよね。
感情むき出しの人、敵意をはっきりと示す人、イジメをする人・・・
どこに行っても存在しているものです。

その人を変えることも、排除することもできないのならば
「イヤだ」と思った側が、去るしかないですよね。

私は、転職する(繰り返す)ことも良いと思います。

>職場も仕事も大好き
トピ主さんはどこに行っても、仕事をこなし、仲間に囲まれると思います。
今の職場だけがトピ主さんの居場所ではない。

人は嫌なことに意識が集中しがちです。
なので意識的に「恵まれている点」を探す。そして、意識的に感謝する。
これは「しあわせ」のコツのひとつです。

大好きと言える仕事、自分に合った仕事、自分に合った評価。
個人的事情(感情)を配慮してくださる上司。
職場の仲間、気が合う人。何も言わない人は「味方」だということ。
その他、勤務条件、雇用条件など。

うーん
ツナマヨ
2019年7月13日 8:33

>上司が考えてくださり

とありますが全然足りていないんじゃないですか対応が。
そこまでその人物の好き勝手させるのを止めることができない。
せいぜいなるべく一緒にならないようにするだけ。

もう潮時な気がします。辞めないと本当に壊れてしまうかも。
「障害持ってますアピール?」なんてこと言う人がそこで上司に容認されている時点でもう終わりですよ。
職場も仕事も好きとありますが、その職場、仕事にその人ももれなくついてくるのが現状なんですから、本音はどうなんですか。

心が壊れる前に
たぬき
2019年7月14日 14:26

転職か不安障害の診断書をもらい休職しましょう。私が書いたのと思うくらい言われ方、同僚の態度が類似していてビックリしました。
私は適応障害で6月末に退職しましたが、まだ睡眠薬(熟睡できる薬)を服用し続けています。仕事をしたい気持ちもありますがまたあのような事があったらと積極的にならない自分がいます。その同僚の言葉で退職された方もおられるそうで。トップの方と話せませんか?トップがダメなら同じ事が続きます。逃げましょう。逃げたらその同僚は赤の他人、外出先で会ってもこちらから無視出来ます。

嫉妬がすごいひとって居るから。
そう
2019年7月15日 11:18

抜擢されて他の部署に行ったようで面白くなかったのでしょう。
相手はきっと主さんを自分よりは出来ないと見下していたので。

完全に別の部署にしてもらえるようにお願いしましょう。
もうその相手とまったくに近い程関わらないようにしてもらう。

そうでなければ、身体も心も壊れてしまうから、
転職してそこで上手くやった方が良いと思いますよ。それは負けじゃないです。

主です。携帯からの書き込み
ゆずこしょう(トピ主)
2019年7月15日 13:23

皆様コメントありがとうございます。
新たなスタート地点を探している最中です!

やはり仕事が好きでも、仕事中の廊下や階段・休憩時間にいつまでも嫌な話を耳にしてしまうので、出勤が減ってしまっています。そのかわりに就職先を探しすのに必死です。見つかれば今月か、来月のうちには退職・再就職の予定です。

我が家は転勤族なので、どこへでも合わない人、意地悪はいるというのはよくわかります。自分にぴったりって簡単じゃないとは感じています。

現在、金銭的には辛いですが、あと少しのふんばりで変われると思うと気持ちがかるくなりました。
エールをくださった方々にも感謝いたします。

挨拶は、手へんを抜いて「ムヤミニユウナ」と書く。って携帯からの書き込み
ドロップ
2019年7月15日 14:13

知っていましたか?だから、挨拶しても返さない人間には挨拶する必要はないんだよ。だけど区切りは必要だよね。勇気がいることだけど、なるべく大勢人がいる前で「何故、挨拶をしても返事をしてくれないんですか?私は挨拶は社会人として大切なことだと思っていますが、貴女に挨拶しても返してくれないのでその理由が知りたいです。」と言うべきだよ。それで無視をするのなら、それを区切りにトピ主も挨拶する必要なし。人間関係を構築するために挨拶はあるのだからね。今は表面化していないだけで、その同僚(仮にAと言おう)を感じ悪いな、と思っている同僚は多く居るはずだよ。
貴女が今辞めたらAの思うツボだよ。それからAを取り巻くコバンザメみたいな人間も、くだらない烏合の衆だと割り切ったほうがいいよ。会社は仕事をする所で貴女は自分の仕事を全うすればいい。私は若い時に貴女と同じような状況になり、辞めようと思った時期もあったけど、勇気を持って戦ってきて良かったと思うよ。
気を強く持って理不尽なことをされたら、はっきりと言っておやりなさい。烏合の衆のコバンザメよりも正義の孤独は清々しい。そんな貴女を一人、二人と理解者が増えていくこと間違いないです。負けるな。

こっちが無視してますが壊れかけてます
うめ
2019年7月19日 16:37

ブランク直後に恵まれた立地、職場環境に採用して頂いてラッキーだったアラフィフです
最初は同じスタートメンバーだったので、全員友人にもなれて楽しく人生後半ラッキー・・なんて思って意気揚々と通っていましたが・・

大手企業です。遠方の支社から移転してきた部署で、一からやり直し立ち上げるという職場です

遠方のため元の職場のパート全員やめたけど、1人だけ契約社員になって遠距離通勤してでも居続けるといって来ている人がいまして・・・それが問題児女性

遠距離通勤までして来るには訳がありました。全員あしざまに扱えるトップでいられるから・・だそうで・・・それはそれは調子にのって人格否定してきます(最初は愛想良い人格者のように化けてたけど)

単純作業で1週間もやればさっさと作業ができるように誰でもなる仕事内容です。最初は全員、昔から居たその問題児女性に質問したりしながら進めていました(当然ですが)
それも段々必要無くなり、なんなく作業もこなせるようになってきたので、段々おもしろくなくなってきたようです

順調に仕事に取り組んでるのに弱い性格の人をターゲットに突然理不尽に怒鳴るようになりました。言ってることが支離滅裂

正しいところに置いてる人に「そこ!今そこやめて!!無駄な作業してないでさっさと進めなよ!」 ・・・  全員「・・・?」という状態。
「何で?」と思って何人かヤンワリ聞くと、また支離滅裂。ようは「この私の気分なの!なめんなよ!」と言いたげなんだけど、賢くない人なので教えかたが下手でダメダメ・・・

慣れてきた新人たちに苛ついてきて自分の生きる道を探り始めた様です やっかいな陰口好きおばさんと手を組んで自分大国を作ろうとしてます

正社員は仕事自体の失敗だけが問題なので人間関係やパワハラなどは見て見ぬふり関わろうとしません
近く辞める前提で採用人事に告発します、数人で。

同じ環境にいたのでコメントさせてください携帯からの書き込み
じゅん
2019年7月22日 22:08

もうご覧になっていないかも、と思いつつ同じ状況から脱出出来た者としてコメントさせてください。

私は前々職でモラハラパワハラにあい退職しました。次の職場はすぐに見つかったのですが、ここはもっとひどい職場でした。

上司も周囲もパワハラをみとめながら、
結局、契約を切られました。

契約を切られた瞬間はショックもありましたが、すぐに肩の荷が降りた感じがしました。

今にして思えば「心が強ばっていて、自分ではなかった」のだと思います。うまく言えないのですが…現実を変えることを怖がっていたというか…耐えていれば「今より悪くなることはない」ですからね。
でもね、その考えは間違ってたんです。

今は有給消化中ですが「少しずつ自分を取り戻せている」と感じています。次の職場も決まりました。私がやりたかった仕事で、時給も上がり通勤も楽になります。

ストレスを溜めながら働いても良いことは何もないです。
精神を病み、周囲に心配をかけ、病院代もかかります。

ゆずこしょうさんが限界まで頑張っても、会社も他人も何もしてくれません。

辞めてやり直してください。

ご自身のためにも周囲のためにも。

やり直すのも、転職するのもいいんだよ。携帯からの書き込み
ドロップ
2019年7月23日 12:18

でもね、辞めると決めたのなら、せめて最後に貴女の筋を通そうよ。

決して、意地の悪い同僚と同じ目線に立たず、筋の通ったことをなるべく大勢の人の前で話すのさ。

貴女の話が正しければ正しいほど、聞く人はちゃんと聞いているはず。貴女の支持者だって得られるかもしれない。

辞めて関係のない職場になっても、貴女の正義を通すことはできる。恐いだろうけど、勇気を出すことは大切だよ。

例えば転職をして、嫌な奴に出会う度に、毎回ストレスを抱えて生きていくのかな。ガツンと一発、言ってやろうよ。皆の前で恥をかかせればいい。なるべく冷静に理路整然と正しいことだけを話せばいい。

いじめられぐせから抜け出すためにこのトピをたてたんじゃないのかな。

辞めると決めたのなら、笑って辞めようよ。次の職場で楽しく働くために。

現在位置は
です