現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

先輩の人間性を疑いました 携帯からの書き込み

きなこ
2019年7月8日 23:32

とある施設で調理業務をしている、新卒の22歳の女です。調理室の扉を開ければすぐに職員さんや利用者の方と顔を合わせられる構造ですが、主に先輩(30代半ば)と二人きりの職場です。

この先輩がかなりの曲者で、精神的に疲れ果てております。簡単に言うと、自分が一番正しいと思っており、プライドが高いです。
もっともっと特徴やエピソードがありますがとても書ききれません。

その先輩は最近、私が調理室内で起こしたミスを関係の無い職員に言いふらしているようです。それが、職員や利用者に迷惑がかかるようなミスならば報告の義務はありますが、その場で収束したようなほんの些細なミスも、報告・共有という名の元言いふらしています。

それも話を倍くらい盛るのです。
当初は私も、新人のミスは共有するものだろうと思っていましたが、最近は度が過ぎています。

そして決定的に人間性を疑った出来事が。
先日、普通食でない形態の食事を、ある利用者が初めて食べる機会があり、その食事を私が1人で作りました。しかし、初めてということもあり一口しか食べてもらえませんでした(よくあることです)。
その様子を見ていた先輩は、「きなこ先生が作ったからかな〜」と言っていたそうなんです。
その利用者の担当である同期に聞きました。

その食事は誰が作っても同じ出来になるようなものであり、誰それが作ったから食べなかったなど普通は考えません。

どれだけ私のことが嫌いなの!?と怒りや驚愕を通り越して笑ってしまいました。
こういう人とどうやって付き合っていけば良いのでしょうか。
私の発言にいつも否定で喧嘩腰な返答をしてくる先輩に、一時は歩み寄って頑張っていましたが、ストレスが溜まる一方で何にもなりませんでした。

(補足・続きあり)

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
ひどい!
2019年7月15日 13:18

ひどいです!
新人いびりです。
上に言いましょう!