妊娠・出産・育児

子供習い事

レス13

ちーこ

子供

こんばんは。
子供の習い事について相談です。
小学5年生男の子の母です。
3年の頃から剣道をはじめました。
何か習い事をさせたいと思い本人の意思では
なくはじめさせました。
初めの頃は行きたくないと泣いていた事も
ありましたが最近は自分で準備をし行ける
ようになりましたが、ただ行ってるだけ
って感じです。何も成長していません。
やる気はもちろんなく試合で負けても
悲しい悔しいは全くありません。
もう少し一生懸命取り組んでほしくて
私も全くの未経験ですが家で一緒に練習
したり私なりにアドバイスしているんですが
本人は全然やる気なしです。
本当に向いていないのかなと最近思い
はじめてきたので辞めようかなと思う
気持ちもあるのですが、6年生までは
続けてほしい気持ちもありもやもや
しております。何か他に好きな事でも
あれば良いのですが、何に対しても
興味が薄く心配してしまいます。
子供の好きな事興味のある事をのばして
あげたいと思うのですが。。。
出来ることなら何もやりたくないって
言っていました。
友達とオンラインゲームばかりして
いてこのまま夏休みに入ってしまうの
が凄く不安です。
自分が今どうしてあげたら良いのか
わからなくなってきています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 剣道は一度止める

>子供の好きな事興味のある事をのばしてあげたいと思うのですが。。。

息子さん、剣道は好きで無いのでしょう。やめたらどうですか?

>出来ることなら何もやりたくないって言っていました。

初めからやりたくない習い事を 2年もさせられて疲れてるんじゃないでしょうか。

小5なら、殆ど毎日6時間授業で 宿題も多いですよね。
    家でゆっくり宿題し、苦手分野を勉強し、友達と遊び、親とのんびり会話する。
    それで十分だと思いますよ。

ただ、トピ主さんが何かをやらせないと嫌なのでしたら、塾などの勉強系、野球などの勝敗がつくスポーツ系、スイミングなど勝敗がつかない運動系など 色々見学に行かれたらどうですか?次は、息子さんが気に入った習い事に出会えると良いですね。

• お金の無駄

日本では子供がある年齢になったらみんな習い事をしだすけど、あれってすごく不思議です。
    興味があって自分から習いたいっていう子供は良いけれど、トピ主息子みたいにただ親にやらさている子供は気の毒だしお金と時間の無駄だと思います。
    剣道は辞めたらいかがですか。
    ゲ−ムは時間を決めて遊ばないと、それこそ延々取りつかれたように遊ぶことになってしまいます。
    別の習い事をさせるのだったら、いろんなジャンルのものを一日体験させてみたらいかがですか。

• 部活に剣道ありますか

私も小さな頃から剣道を習っていました。
    特に面白いわけではなかったのですが
    中学の剣道部で私がダントツ強くてチヤホヤされ
    やってて良かったー!と思いましたよ。

• 最近のお子さんは競争を学ばない

厳密に言えば学業も競争状態になるのですが、あくまで鍛えるのは自分。
    剣道など対戦型の習い事は、競争心や闘争心を発揮できない子には向かないのでしょう。

今、子供の習い事で注目を集めているのがゴルフ。
    ゴルフ人口の減少に危機感を持った業界が、未来のゴルファー達を安く指導してくれます。
    月謝は剣道と同じくらい。
    道具代は剣道より安い(ピンキリ)
    あわてて買わなくても、練習場で子供用は無料貸し出ししてくれます。
    また、ゴルフの良いところは中古市場が充実しているところ。
    大人だって平気で中古クラブを使います。
    下の女の子のクラブは1500円ほどで程度の良いものが買えました。
    上の男の子の剣道のは初心者セットでも6万円ほどかかりました。
    それが成長に合わせて新品で買い換えて行かなきゃいけない。
    一方、下の子の道具も買い換えて行かなきゃいけないけど、中古で数千円。
    ジュニアの大会に出るならいいのを買いますが、まだ習い事レベルですからね。

さらに、下の子は闘争心があまりない。
    ゲームも大好き。
    ゴルフはゲーム感覚で一人でコツコツと練習できるのがいいみたいです。
    スポーツがあまり好きではないと言っていましたが、ゴルフはいやがらずに行きますね。

何より、ゴルフが趣味の夫が嬉しそうに付き添って、私の手間が無いのがいい(笑)
    娘の自主練習の横で、豪快にボールを飛ばすので、娘から受ける尊敬の眼差しがたまらないそうですよ。

しかし、もし上手くなってジュニアの大会で転戦なんてなったら、剣道どころではない費用がかかります。
    そんな兆しはないので、夫の親娘でゴルフという野望程度が叶えば十分でしょう。

会わないスポーツは苦しいだけです。
    なにもスポーツをさせないのも心配ですよね。
    その子に合ったスポーツを探してあげて下さい。

• 小5で剣道辞めました

6歳くらいの頃に、本人の意思で剣道をはじめました。
    (動画を見せたらやりたがった)

3年生くらいから嫌になり、結局、5年生の頃、試合もやる気無し、負けても気にしないというような状態を見て、続けても無駄だと思って辞めました。

うちの子もゲームが好きです。
    とにかく1日中、ゲームや動画を見ていたそうです。
    なので、今はプログラミング教室でゲーム制作コースに通ってます。
    今までやった習い事の中で、一番楽しいらしいです。

結局、スポーツでも芸術でもなんでもそうですが、「面白い」とか「上達したい」って思わなきゃ、ただ時間がひたすらかかるだけ…。

私自身、大人になって楽器を習った事がありますが、「上達したい」という気持ちがものすごく強かった時期は、かなりメキメキと上達していたと思います。
    子供にもそういう経験してほしいなぁ。
    なので、子供が好きなゲーム制作の習い事に通い始めて、うちは正解でした。

• うちは続けます

うちも小5です。剣道ではありませんが、小3からサッカーに行ってます。

本人がやりたいと言ったのでやらせていますが、6年生との一緒の試合にはほとんど出られません。

でも、来年はまだ、試合に出る機会が多そうなので今から楽しみです。

うちは、夫婦で運動嫌いで、特に夫は反対してました。最近、チームメートと色々あり、夫が「じゃあ、辞めさせたらいいだろう」とここぞとばかり言われました。

それを聞いて息子も「辞めたほうがいいのかな」と言う息子をたしなめながら、「大丈夫だから続けよう」と言い続けています。

スポ少の利点は親同士も話せる事です。
    色々あったチームメートには親から話せるのかなとも思います。

主さんの気持ちもわかりますよ。うちもサッカー以外はゲームばかりです。

うちは他に興味あるとすれば、工作とかなので、近くにないのですよね。プログラミングもやらせたいですが、なかなか通わせるところまでいきません。

夏休みはそれでなくても、週末しかサッカーはないので、平日はどうしようか。といったところです。

まずは、ゲームが出来ない環境にするしかないですよね。私は息子と図書館に通ってみようと思います。

剣道は続けて欲しいですよね。

何かやり続けた達成感だけでも味わって欲しいです。

6年になれば、引っ張っていく立場にもなります。それこそ試合にも出してもらうとやる気もおきてきませんか?

うちも負けん気がないので、サッカーを通じて少しは出して欲しいです。

そんな感じですかね。

あとは、中学生になったらですよね。それこそ、最近のサッカー部は、上手い子はクラブに入ってしまうので、部活には入りません。なので、息子も緩い感じで部活が出来そうな気もします。

剣道も経験者なら有利なのでは?

といっても、あと1年半、頑張らせるしかないですね。

お互いに頑張りましょう。

• 自身が器用だと

トピ主さんは真面目で何事も器用にこなすタイプではありませんか?私もそうでした。
    器用で要領が良い私は、必死に泣きながら、ついてくる同級生を不思議な気持ちで見ていました。何故出来ない?と。
    私はあっという間にコツを掴めるし、上達も早いので、不器用で必死な友達を、気の毒に思ったこともありました。
    でもね、そんな不器用な子でも三年後には立派に伸びていたのです。厳しい環境にいたので
    私達の中では成長が見られないと思われていた子でも、外の子達と比べると
    遥かに優秀でした。
    がんばれ、負けるな、待っているよ!という手紙を書いて共に頑張っていた頃を懐かしく思い出しました。
    息子さんは器用で成長が早いあなたとは別物なのです。結果ばかり評価しないで
    今、自分なりに取り組んでいる姿勢を評価してあげてはいかがですか?ゲームも案外頭を使います。バカに出来ませんよ。
    私には息子が二人います。それぞれ違う塾を同時進行で始めました。まあ、比べられたくないので本人が違う塾にしたのですが…。
    当初、学力は双方変わらず。

長男が通った塾のA先生は「一週間たったのにまったく成長していないな!」と即座に結果をださないと不機嫌になります。時には厳しく怒る。成長が良ければ満面の笑みです。
    次男の塾のB先生は「もっと、ここに注意したらいいよ」と感情を爆発させずに指示をだす。気長に待ちます。出来たら「良くやったね!」と。

どうなったと思いますか?最初は長男の方が成績が良かったです。しかし
    最終的には次男の方が遥かに成績がアップしました。
    長男は高校生になった時にメンタルが不安定になって受験までメンタルが持ちませんでした。のんびりしていた次男の方が勉強に対して熱が入るようになったのです。

成長が全く見られないと言い切るせっかちな心はいつか仇となって
    帰ってきますよ。
    親なら大きな心で見る努力は必要です。講師もしかり。

• 好きでもないことを続けると自己肯定感が低下します

剣道,好きではないなら続けない方がいいです。

楽しくもないことに貴重な時間を使わなくてはならない。
    親にはやれと言われる,でも好きじゃないから練習に身が入らず,まじめにやれと先生に叱られる。するとますますやりたくなくなる。
    先生に叱られるのが嫌なら,やりたくないことを,やりたいふりをして自分を偽らねばならない。結果うまくなりようもない。

これのどこに自己肯定感の育つ要素があるでしょうか。
    むしろ逆です。

先生に怒られてばかり,
    いくらやっても上達しない,みじめな自分,
    一方好きでやっている他の子は自分よりうまく,先生に褒められる。ひるがえってダメな自分。

かわいそうすぎます。

あなたから見て剣道がわが子に合っていると思って始めたのでしょうか。
    合ってると思ったけど合わなかったなど,ざらにあることです。

何年も長く一つのことを続けるのが美徳だなんて,もう昭和の遺物です。

お子さんに害悪でしかありません。
    色々やってみなくては,その子に合ったものは分かりません。合わないとわかったら,さっさとやめて次に行きましょう。
    少なくとも続けないことです。

ある女流棋士のお母さんは,子供のころ棋士の体が弱く,でも何か打ち込めることを探してあげたいと思って,何年もかけて様々なもの,芸術や音楽,スポーツなどひとつずつ,娘を連れて回って打ち込めるものを探したそうです。
    そうしたら将棋をやらせたときにとても合っていた,目の色が違ったと言っていました。

それほど合うものを探すのは難しいものです。
    親がいいと思っても,親と子供は別人格です。
    スポーツがいいと親が思っても,子供に適性があるかは別です。

何ならやりたいか,お子さんに聞いてごらんになったらいかがですか。
    ゲームが好きならパソコンのプログラミングなどはいかがですか。
    うちの子は小4から始めて没頭してましたよ。

• 遠い話だけど

知人の知人の話なので、ちょっと遠い話になりますが。
    知人=A、知人の知人=Bとします。

Aが言うには、
    Bは子供の頃からゲームが大好きで、ゲームばかりやっていた。
    Bの親は「好きなら、好きなだけしたらいい」という教育方針で、
    Bは無制限にゲームをやり続けていた。

Aもゲームが好きだったけど、
    Aの親は「ゲームばかりしていたらダメ」と言って、
    1日何時間までと制限されていたらしい。
    (おそらく、Aの家庭の方針のほうが多数派だと思う)

結果、Bはゲームのプログラマーになった。
    好きなことを仕事にできて、(大変なことももちろんあるだろうが)
    生き生きと働いているし、なんなら、Aよりも稼ぎもいいらしい。

Aはゲームを我慢して、高校受験、大学受験と勉強も頑張って、
    一般企業に就職した。
    別に、ゲームのプログラマーになりたかったわけじゃないから、
    現在の職業、という意味では不満はないけど・・・。
    Bを見ていると、
    親はつい「ゲームばっかりしたらダメになる」って思っちゃうし、言っちゃうけど、
    好きなことも極めたら、それはそれで道になるって思うんだよね。と。

お宅の息子さん、「できることなら何もやりたくない」と言いつつも、
    オンラインゲームならするんですよね?
    それの、何が楽しいのか、
    どのような要素が楽しいのか、
    どのようなことになら興味を持てるのか。
    好きなことが見つかれば、集中して取り組めるのではないでしょうか?

私の人生経験から言って、
    興味のないこと、好きじゃないことは身になりません。

一昔前流行った子育て本に、
    習い事をさせるなら、親自身が教えられることにした方が良い。
    と書かれていました。
    自分ができないことをできるようになってほしい、
    自分がかなえられなかった夢を子供でかなえようとするのは、
    あまり良いことではないようです。
    あくまでも一説ですが。

• 何か運動をして!と言ったら、何を選ぶんだろう?

同じクラスのママさんで、何か運動はして欲しい主義の人が居て、お子さんに選ばせてました
    全く泳げなくてスイミングに行ってほしいけど拒否されたからと諦めていたし
    少しでも子供が気が向くものにしているようでした。
    中学でも部活はやりたくないと言ってるから、スポーツの習い事を選ばせてるって言ってたし
    トピ主さんも何か運動をさせたいんですよね?
    サッカーでもテニスでも体操でもスイミングでも、気が向きそうなものはないんでしょうか?
    お子さんと話し合ってみてはどうですか?
    うちは娘ですが、お友達と一緒なら行くと言って、テニスに行ってます。

• 無理やり習い事をさせる感覚がわかりません

特技はいくつあってもいい
    努力や忍耐を身に着けてほしい
    丈夫な子供になってほしい等々
    親としては子供を思ってのことでしょうけど
    なんの興味ももっていなくて最初から行きたくないと泣いている子供を
    どうして無理やり通わせようとしたのかがどうしても理解できません

行きたくないと子供が自分の意思を伝えているのに
    子供は親の決めたことに全て従わないといけないのかな・・・?
    それを2年も容赦なく続けさせておいて
    今になってやめさせようかなとか6年生までは続けてほしいとか
    子供の興味のあることをのばしてあげたいとかなんかお子さんかわいそうだと思います

だったら最初にお子さんの意思を尊重してあげればよかったのに
    そうじゃなくても数か月様子を見た時点で
    剣道にどうしても興味が持てないようだとわかったらすぐやめさせてあげたらよかったのではないでしょうか

本人が一度でも剣道やりたいから習わせてと頼んだことなのならまだわかるんですけど
    一貫していやがっているのにどうしてなんだろう

ゲームばかりしていて他のことに興味を示さないというのが
    今後も勉強もろくにしなくなって将来に影響が出てしまうのでは?という心配もあるから
    健全なスポーツでもやらせておきたいっていう部分があるんだと思うけど
    そこはお子さんとよく話し合っていくしかないんじゃないかな

親の勝手で習わせて2年も辞めさせてあげなかったのに
    今度は親の判断で辞めさせるとかではなくて
    剣道どうしても好きになれないなら辞めてもいいけれどどうしたい?
    って、中学にいったら部活は剣道部も視野に入れてるのかどうかとか
    出来るアドバイスはしてあげて、あくまでも子供の意思で決断させる方がいいと思います
    あっという間に高校受験もやってくるのですから
    自分で道は切り開いていく力をつけてあげないとね

• 勉強は?

剣道やめてオンラインゲームにのめり込むだけでは、この先やはり心配です。
    嫌なことやらせても伸びないというけれど、勉強の蓄積は嫌々やったとしても、アドバンテージになります。
    英語でもプログラミングでも、好きになれそうなものがあればそれでもいいし、
    何も無いなら学習塾等に行かせて、勉強習慣身につけては?
    ゲームは息抜きで。
    ゲームをとことんやらせるなら、放任ではなくやらせるのでないと
    他のことやるより楽しいし楽だからゲーム、の域から出るのは難しいと思います。

• お金の無駄とか子供の意志を尊重するのも大事ですが

私はトピ主様の気持ちわかる。
    今、大人になって何かの分野で成功してる人のなかには
    子供のころ練習が嫌で仕方なかったという人もいます。
    でも、あのとき頑張ってよかったという人も現にいますので。
    子供がゲームばかりしているなら
    もっといろんなことにチャレンジ、経験してほしい。
    子供って、最初は嫌でも、途中から面白さに気づくケースもあります。

思うに、最近は子供が嫌がるなら
    すぐ辞めさせるという風潮が強いですが
    (教育評論家の人もそういう意見を言ってたかも)
    そのことが本当に子供のためになるのか疑問です。

嫌ならアッサリやめていい、時間とお金の無駄、
    そうかもしれませんが、きちんと話し合ってからじゃないと、
    それを、子供が(自由と)勘違いすることもある。
    気に入らないなら我を通してもいいって変な方向に勘違いしないように。

だから、やめるときも、つづけるときも
    きちんとした親子の話し合いが必要です。

トピ主さんは、剣道そのものよりも、
    何かを続けることの忍耐力を養ってあげたいのかなとも感じました。
    いっけん無駄にみえる事の中にも、いざ続けたら
    有益なことが見いだせることって現実にあると思いますよ。特に子供時代は。

だから、辞めさせるにしても、続けさせるにしても
    親子でそのことを、
    むかいあってきちんと話し合ってね。

もし続けさせたいなら、子供にその真意を説明してあげて
    期間をきめて、続けてみたらどうでしょうか。

それからゲームは時間をしっかり決めてやると約束したら?

そういう約束事がないと、なんでもうやむやになってしまう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧