住人からの苦情で締め出しを食らいそうで困っています。

レス172
トピ主のみ10

ラスカル

男性発

今住んでいるマンションは、5年前に購入(ローン有)、専用駐車スペースあり。駐車場は、地下にあります。
先月、憧れだったバイクを購入しました。バイクは、駐車場のバイク専用の共同スペースへ駐輪。

先週、管理人さんから呼び止められ、バイクの騒音で苦情が来ているので時間帯やエンジン音の考慮を求められました。
勿論、通勤には使用しておりませんので、早朝や深夜にバイクを頻繁に使用しません。(バイクのマフラーは純正、改造なし)
他にも何台かバイクが駐輪してあるのですが、確かにスクーターや小さいバイクが多く、私のバイクが大型なのは間違いありませんし、きっとエンジン音も低音ですがより響くとも理解していますので、
今週末は、朝8時ごろバイクを通りまで出してそこでスタートし、帰りは、午後11時過ぎたので建物の近くで降りて引き入れました。
それなのに、今朝また管理人さんからバイクの騒音で苦情が来たと注意されました。
上記の対策を管理人さんにも伝えて、ご理解頂いたのですが、もし何度繰り返しも苦情が来たら駐輪場の使用を遠慮してもらうかもしれませんと言われました。

正当な使用料を払い、適度の配慮をしながら使用しているのに、締め出されるのかと怒り通り越して茫然としました。苦情の主は、同じ方らしいのですが、直接お話ししたいと言っても教えてもらえず。
過去一度も住民会には参加していません。挨拶程度で親しい住人もいません。唯一相談できる管理人さんは、好意的な方ですが間を持ってはもらえない感じです。
逆に板挟みで大変だと言われました。でも、管理人室からバイクの音は、気になったことはないそうです。

私の配慮が足りないのでしょうか?締め出されるのは正当なのか?どの様に対処するべきなのか?
ご意見や騒音対策など、アドバイスがありましたら聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 対策をするにも

音を気にする方は多いです。
    特にバイクへの印象が良くない人からすれば
    少しのブロロロロ〜って音が不快なのでしょう。
    もしくは近くを通ったバイクの音を
    トピ主様のバイクの音と思い込んでいる方もいるかもしれないですね。

どう対策してもダメだといわれるならば
    もうバイクをほかの駐車場を借りて維持するしかないでしょう。
    それをする際も、ここに駐車場を借りて止めるなら
    今まで通り住んでもよい、と許可をきちっといただいておくことが必要ですね。

悔しいですね。
    音を出していないまたは配慮しているという証拠を取って突きつける!
    とかする戦う覚悟があるならしてもよいですが
    近隣の方との関係を悪くするのも今後住み続ける上で
    良くないと思いますし。

• 不便になりますが

いっそのこと、当面の間、バスや電車で移動することはできませんか?
    やはり、いくらなんでも、友達じゃない管理人さんに取り持ってもらうのは無理がありすぎるのでは?
    だから、しばらくの間、バイクはお休みさせるんです。
    さらに言えば、バイクをお休みさせてる間に苦情がきても自分ではないと言えますよね。

• 本当にトピ主さんのバイク音?

今度、音が気になった日時を記録しておいて教えてもらう事はできないでしょうか。
    トピ主さんがその日その時間にバイクを使っていないなら全くの濡れ衣という事になりますよね。

あとは試しに数日間(?)どこか別の所にバイクを駐輪しておくことは出来ないでしょうか。
    その間にも苦情が来たら間違いなく濡れ衣・単なるイチャモンと断定できます。

音って一度気になり始めるとそれ以降は敏感になり然程大きくなくても気になるようになってしまうので、トピ主さんは出来る限りの配慮をされているようですがその住人が敏感になってしまっているという可能性もありますね。

• その住民会に出てみたら?

バイクの音について、ご指摘を受け、ご迷惑をおかけしたことをお詫びします。
    以降、これこれの対策をしています。どうぞ、ご理解ください。

と、挨拶してみてはいかがですか?

以前住んでいた戸建て、夜中にバイクの音がしました。大型のものです。
    音の主がわからない時は、率直に「うるさい」と感じたこともあります。
    ほどなく、ご近所の方の息子さんが医療職で交代勤務で電車では不便なことからバイク通勤しているということがわかりました。
    それを知っただけで「うるさい」⇒「お疲れ様です」という気持ちになりました。

苦情を言われる方は、自分が苦情を言っているとは知られたくないから、直接はお話ししたくないのです。けれども、トピさんが周りの皆さんに(管理人さんだけではなく)お話しすることで、直接聞くことはなくても伝わるでしょう。
    トピさんの配慮がわかれば、ご理解いただけるかもしれませんよ。

• うーん

通りというのは、マンションの目の前の通りでしょうか。
    それとも最寄の大通りでしょうか。

バイクの音はけっこう大きいので深夜や早朝は驚くことがあります。
    交通量の多い道まで引くしかないのかもしれません。

トピ主さんとは別のバイクの騒音という可能性はないのでしょうか。
    バイクには疎いのでわかりませんが、スクーターでも改造すれば
    大きな音がでることもあるのですよね?

• 苦情がたった一人から

なら、1対1 ですね。トピ主さんにだけ不利な裁定は納得できなくて当然です。

住民会に出ましょう。其処で、バイクの使用にどれ程気を配って居るかを話し、トピ主のバイクの爆音を聴いた人は居ますかと聞きましょう。

根回しと言うヤツですよ。
    特に煩くないよ、OKだよと言ってくれる人達が居るなら、その事を管理人さんに伝えて、苦情を言ってる人がクレーマーだとわかってもらったらどうですか?

バイクだからと一概に騒音出してると決めつけるのは、わたしも賛成できませんよ。バイク乗ったことないオバちゃんですけどね。

• 難しいですね

私の兄弟が大型バイクを所有しており休日に乗っています。
    まだ実家にいたころですが結構うるさくて目が覚めてしまったのを覚えています。
    しかも長い間エンジンをかけたままなんですよね。(トピ主さんは違ったらすみません)
    なんですぐに乗って出ないのか?と聞いたらエンジンを温めないと?というような答えが返ってきました。
    実家は広い邸宅で(自分でいうと変ですが)道路でエンジンをかけているバイクと私の部屋はかなり距離がありますし、もちろんドアも窓も閉まっています。
    なんていうかあの重低音が響くんですよね・・・
    私は兄弟のやっていることなので舌打ちで終わりましたが、赤の他人だったら苦情も言うかも。
    トピ主さんは使用料を払っているのに・・・!と思いますが、それは場所を専用使用する料金であって、騒音は別問題だと思います。
    共有のごみ捨て場の使用料を払っているから、ゴミを散らばらせて捨てていいのか?違いますよね。
    トピ主さんも対策はされていますが、怒りを持った人間にとってはそんことは知ったこっちゃない!といった感じでしょうか。
    そうやって文句を言う人間に限って飼い犬の鳴き声がうるさいのは「動物だから仕方がない」と片付けたりします。
    やはり一度は、住民会に参加して事情なりを話してみてはどうでしょうか?
    それだけでも心象は変わると思いますよ。
    うまく解決するといいですね。

• 23時過ぎは遅い

純正といえど大型だったら、近所に響き渡るだろうな。
    しかも地下でしょ?

私は近所付き合いをマメにしていたので、苦情を言われたことはありませんでした。

私のツレは、自宅とは別場所にバイク専用に駐車場を借りていました。
    フルフェースにスーツ姿でチャリ移動してました(笑)

完全にロックオンされたんですかね。
    他の単車と間違われてないですよね?

管理人さんに、
    苦情主に何時から何時までならOKなのか、聞いてもらったら?

• 純正マフラーは厳しい騒音規制をクリアしている

国内ブランドのバイクの純正のマフラーは、お役所の厳しい騒音規制をクリアしてますので、うるさいはずはない。
    さらに通りまで押して出て、そこでエンジン始動しているのだから、これ以上の対策はない。
    苦情申し立て者は、うるさいのではなく「バイクがキライ」なのでしょう。

それにしてもたった一人の苦情で他の居住者の自由を制限するとは極端ですね。
    賃貸の契約書には、そう言う部分について何と書いてあるのでしょう。
    管理人一人の判断で駐輪場や駐車場の使用を禁止出来ると?

• 管理会社と理事会

現在、マンションの理事会の理事長をしています。

管理人さんはあくまでも雇われた掃除などをする管理人さんだと思いますので、管理会社に言いましょう。

管理人さんから苦情を言われたら
    「それは正式に管理会社からの苦情ですか?」
    と聞いてみましょう。

駐車場の利用を遠慮に関しても、管理人さんの一存では決められません。
    規約違反に反している事、または理事会(住民会?)で決めた事を管理会社から通達されるものです。
    規約に違反している事でなければ、管理人や管理会社が勝手に決める事はできません。

また、こういった事を決める場合は、トピ主さんのところでは住民会?いわゆるマンション理事会総会というものがあると思いますので、購入しいているのならばトピ主さんにも決定権の何割かを持っているので、そこで意見を言う事も可能です。

一度、母の使う障害者用の電動車椅子の置き場所について、住民の1人から苦情がありました。
    その際に、理事会総会(住民会)でお詫びと理解を求めましたが、結果としては無意味でした。
    ですので、規約に違反しない範囲で置く事にしました。(それ以上はマンションは何も言えないので)

マンションの理事会というものは、議事にだし理事会(総会ではない)で検討し、総会で決定します。

ですので、住民会で意見を言う事が正解かは何とも言えません。
    ですが、管理人さんが言っている段階では、特に効力はないです。

• 敷地から出てから

本当にトピ主さんのバイクの音だろうか、と私も思いますが、トピ主さんのバイクの音だと仮定して。

8時や23時という時間帯は音がかなりよく響きます。私が住むところでも20時以降のピアノ禁止ですが、バイクはもっと大きな音がすると思います。しかも静かな時間帯だと、上階でも近くで音がしているように聞こえるのです。ひとの話し声の内容がわかることさえあります。また建物の構造上、音が反響しやすくなっている場合もあります。

敷地内では常にエンジンを切っているのに苦情が来るのなら、早朝深夜はもっと遠くまで行ってからエンジンをかけた方がいいでしょうね。

• 地震かと思います

通り挟んで斜め2軒先のお宅の人がバイクに乗っています。
    100坪以上の宅地が並ぶエリアなので、2軒先と言ってもかなり距離が有ります。

ここの人が毎晩10時ぐらいにどこへ行くのかバイクで出かけるのですが、そのたびに閑静な住宅街で響き渡る轟音に一瞬地震かとびくっとします。
    地鳴りのような音なのです。
    もちろんいつ帰ってきたかもすぐ分かります。

ですから、大型バイクで通りを出たところで発進したところでそんなに変わらないですよ。
    うちも大通りの信号から宅地まで2ブロックぐらい有りますが、かなり前からああ帰ってきたなと分かるぐらい音が聞こえますから。

引越してきた当初は本当に参ってしまって、匿名でクレームを投函してやろうかと思ったほどです。こちらの方が新参者なので諦めましたが。

一度気になってしまうともう無理だと思います。

どこへ引っ越してもバイクと一緒では迷惑だと思います。
    バイクの駐車場だけどこかに借りれないですかね?

• 重低音・・・

>ご意見や騒音対策など、アドバイスがありましたら聞かせて下さい。

大型バイクですかぁ、、正直、好かれることはないと思います。
    事故も怖いし、傍迷惑なイメージしかありません。
    遠くの河原からでも重低音が響いてきますよね。
    苦情を言うのは一人かもしれないですが、皆が嫌がっているものと思います。

うち(戸建て)の前に3階建の鉄筋ワンルームマンションが
    建っています。
    そこの住人で、毎朝、バイクを発車させる人がいたんです。
    うるさいな、とは思っていましたが、
    このトピを見て、そういえばいつの間にか、
    音がしなくなったことに気がつきました。

同じワンルームマンションの住人から、
    苦情がでたのかもしれません。

もし可能でしたら、マフラーを改造して
    音を出なくしてみては?
    でなければ、100メートル先に駐車場を借りてみては。

• 私も、嫌です。

確かに、うるさいと感じ、苛々する事は多いです。それ位、耳につく音なんですよね、バイクって。
    やはり、好き嫌いもあるし、住んでる階数によっても、違うでしょうね。
    トピ主さんは、気遣ってる分、マシですが。。もう少し離れてからの乗り降りは、難しそうですか?

• 集合住宅はね、、、

大型バイクのメーカーはどこですかね?
    国産メーカーバイクだと比較的静か(とはいえエンジン始動直後は
    結構うるさい。車の比ではない)ですが、あのアメリカの
    大型バイクって純正マフラーでも相当な音量と音圧です。

どちらか分かりませんが、大きいバイクは音圧が大きいので
    騒音というよりも振動を伴うから不快なんだと思います。
    地下駐車場内なら音は響くだろうし、ひょっとして通風孔の
    位置がその住人さんの部屋の近く・・ってこともあり得ます。

その住人さんの両脇の人は我慢している、もしくは気にならないレベルで、
    苦情を言ってきた人だけとにかく直撃されていることだって
    考えられます。地下だから問題ない、とも言えません。

うちのマンションでも、イタリア車で純正マフラーで
    かなりうるさいのが居ますが、マンション敷地に入る
    ゲートから駐車場へ入るまでの誘導路でアクセル踏まれたら
    かなりうるさいですよ。よくこんな騒音で日本の規格通るな?と
    思います。

最初の頃はその住人も知ってか知らずか、やたらアクセル
    踏んでたように思います。誘導路に面する部屋から苦情が
    入ったと思います。なるべく静かにしずしずと走行するように
    なりました。

うちは立体自走式駐車場で、駐車場内に入ったらブォン!ブロロロォ〜!と
    雷鳴に近い音を響かせています。駐車場内で鉢合わせしたらビックリ
    するくらいの重低音です。うちのマンションではバイクは400ccの
    国産スポーツバイクの人が一台ありあますけど、誘導路通過時は
    まったく気になりません。

純正だから、、は通用しないと思います。
    純正でもうるさいものはうるさい。
    そういうものは集合住宅で所有しちゃいけないと思います。
    なんでマンション住まいなの?郊外の一軒家にしたら良かったのに。

• 期間を決めて記録を取ることしかない

マンション側が対処できるとすれば、防犯カメラ設置などで
    苦情となっている時間帯にバイクを利用している人の特定だと思うのですが、

それが無理であるならば、苦情を申し出ている人も何日の何時何分と記録してもらい、
    逆にトピ主さんも毎回何時何分と記録を残していくしかないんじゃないですか?

トピ主さん1人と断定されることがおかしいんですから、
    お互いが協力し合えるとなると双方で記録を取り合う事しかないでしょう。

• バイクは響くよね…

我が家の近所(戸建の住宅街)では、自宅にバイクを停めている人はいません。だから、静かです。
    実家にいるときは、斜め向かいの家の方がバイクに乗っていて、うるさかったです。普通の常識的な家の方で、バイクも改造とかなさそうでしたが。エンジンの音が何であんなに響くのだろう…。夜9時くらいでも静かな住宅街では響きました。11時だったら勘弁してほしいかも。

• ちゃんと書いてね

通りまで出て、ってどのくらいですか?
    それによると思うので、ちゃんと書いてくれないとわかりません。
    通りに面した住居の人には迷惑なのはいいのかな?と疑問ですし。
    乗ってる本人はカッコいいつもりなのでしょうけどね。

• 幼児がおびえています

マンションの前にバイク用品のお店があり、
    店先には磨き上げた、でっかいバイクを看板代わりに置いています。

閉店の時お店に入れますが、その音がすごい。
    午後8時、寝ていた子が驚いて泣き出し、
    起きていても、大人に抱きつきます。

朝は店内から押し出し(音がしない)、店先に置くのに、
    店内に入れるとき、ふかしながら動かしています。
    その間10秒くらい。爆音よ。

私には8時の時報に聞こえても、
    0〜3歳児には、とっても怖いようです。

解決策はスクーターや小さいバイクだけど、物足りないよね。

• 駐車する場所

ちょっと移動が大変でしょうが、敷地外に駐車場を借りてみたらどうでしょう?
    バイクが入るサイズのレンタル倉庫であれば盗難にも安心ですし。

• ありがとうございます。ラスカルです。

返信ありがとうございます!こんなに沢山の方からご意見が頂けるとは思っておらずビックリしました。
    また、率直&客観的なご意見が聞けて参考になりましたした。
    あさこちゃん様まで、読ませて頂きましたが、対策云々ではなく、単に受け入れられないという印象のレスもあり、改めて、バイクは嫌悪の対象となると認識し残念な気持ちも。

私の状況を誤解されいる方もいらっしゃたので、状況を整理させてください。
    私は、5年前に分譲を購入。単身。
    分譲6割、賃貸7割、駅近で立地条件が売りのタワーマンション:地下駐車場に費用負担しているバイク専用スペースあり(割り当て式)
    通勤に便利で、商店街や定食屋も沢山あって良い街です。この地域が気に入っていますし、分譲ですので引越しは、考えられません。

苦情後の対策
    ‐マンションを出て次の通りが大通りです。私は、そこでバイク乗り降りし、エンジンを停止し駐車場までバイクを牽引
    ‐国産バイク 1200cc 純正マフラー。夏ですし、新車なのでアイドリング不要。

通りすがり子様が、説明して下さった通り、マンションは分譲住人が組合役員を決め、定例会を開きます。
    役員以外は、立候補者が居なければ毎年、持ち回りで分譲住人に振り当てられますが、過去5年間一度も当たっていません。
    ここで、駐車場や駐輪場のスペースの振り分等の住民の要望稟、承認が行われます。また、ゴミ回収、掃除等の規則も決められます。
    住人の自由参加可能です(賃貸も)

ご意見頂いた皆様同様、同僚にも相談した所、「重低音は響く」「早朝、深夜は勘弁して欲しい」と言われましたし、それは私も受け止めますが、
    「郊外に住め」「何処に行ってもバイクは迷惑」等の意見は、建設的ではなく、ただの感情論なので受け止められません。

続きます。

• ありがとうございます。ラスカルです。

続きです。

頂いた対策
    ‐使用時間を記録し、苦情と照らし合わせる→早速、記録します。
    ‐近所に駐車場を借りる→今のところ考えていません。
    ‐少しの間、乗車せずに苦情が来るか様子見る→念願かなって購入したばかりですし、私には正当に乗る権利があります。通勤には使用していませんし、ほぼ週末のみです。
    ‐消音マフラーに改造する→車検があるので考えてません。
    ‐住民会で騒音謝罪と対策を提示(根回し)→来月やってみます。

まずは、皆様が仰るように、私のバイクが原因なのか、時間を絞って確認する所から始めます。
    バイクを嫌悪なさる方が居るのは理解しましたが、車に乗る、自転車に乗る行為同様、バイク乗車も国が認めた国産のバイクですので、私には国内どこでも乗車する権利があります。

マンションでは、ペット可なので、犬の鳴き声もしますし、エレベーターで犬連れにも乗り合います。私は、犬と猫のアレルギーがあり、毎月アレルギー注射と薬を服用していますが、エレベーターに乗らず、階段を使って下さいとは言いません。犬が好きですし、ペット可のマンション住人の権利です。

また、家族連れで子供の泣き声や叫び声、足音の騒音苦情もありますが、だからと言って、子供は何歳になるまで、近所に別に部屋を借りてくださいとは言いません。
    それぞれの生活があると言う事も理解していますし、他の方にも理解して欲しいです。あまりにも一方的で敵意のある考えには賛成致しかねます。

常識のある範囲で協調性を考えてしっかり対策を実践し、乗りたい時にバイクに乗りながら反応を見て対処していこうと考えています。

• 1200ccを駐輪場に停めないで

1200は自動車扱いでしょう?
    駐車場を借りてください。
    子供や高齢者も自転車を出し入れする駐輪場に
    そこまで大きな二輪車を停めることは危険です。
    規約になくとも、バイク乗りのマナーではないでしょうか。

• 閑静でない場所

に引っ起こしたらいいと思いますね。
    今の住所はいわゆる閑静であるので少しのバイクの音も気にされるんだと思われます。

• 言いがかりような感じがしますね

タワマンの地下駐車場の音が、居住スペースまで響くとは考えにくいです。
    駐輪場のスペースって抽選だったりしますか?
    抽選に外れた人が言いがかりをつけて、
    バイクを手放すように仕向けているのかなあなんて思いました。

使用時間の件は賛成ですが、言いがかりをつけるために
    トピ主さんが帰ってくるところを
    執拗に見張っている可能性もゼロではないと思います。

管理人さんにお願いして、バイクの出入りを実際にするところを
    見てもらってはいかがでしょうか?
    音を確認してもらうのです。

あと、マンションの構造から考えると
    駐車場から出入りする音というよりは、駐車場をでてからとか
    通りから駐車場へ入っていくまでの音が気になるということは?

スピードを上げるときと、スピードを落とす時の音、といえばいいのでしょうか。
    バイクの車種によってという気もしますが。

• せめて夜9時を過ぎる時は、配慮する

確かにバイクは、今のところマンションで禁止されていないから、乗るのも駐車場を使うのも権利ですね。ごもっとも。
    それを言うなら、音や振動が出る家電(洗濯機や掃除機)を使うのも、楽器可のマンションで楽器を弾くのも権利です。しかし、それらを深夜の時間帯に使うのはどうですか。規約で制限されていたり、あるいはマナーとして、夜の9時や10時以降は控えるのではないでしょうか。
    また、早朝や深夜は戸建住宅でもシャッターの上げ下ろしを控えたり、玄関先などで話し声を立てないようにします。どれも、普通の時間帯ならそこの住人の普通の権利ですが。
    このトピでも、バイクの音は通常の生活音より響くという事は認識されたと思います。
    >帰りは、午後11時過ぎたので建物の近くで降りて引き入れました。
    これは、むしろ逆ではありませんか。深夜だからこそ、大通りで降りて建物まで引いた方が良かったのでは?
    ペット可のマンションでも、何を飼ってもどんな飼い方をしてもOKではなく、ペット可の前提条件として「他の住人の迷惑にならないように」という決まりがあると思います。ペット可のマンションでも、苦情が出るほど騒音になるペットがいればトラブルになり、退去を促される可能性もあるでしょう。
    今はトピ主さんが乗っているバイクに対して規制はないマンションでも、煩いと感じる人が多数になれば、規約が改正されてバイクの大きさに制限がかかるかもしれません。
    普段は苦情は言わなくても、マンションの総会のような場で誰かがバイクの騒音を指摘したら、「実は私も我慢していた」と言う人は他にもいるかもしれません。
    だからせめて、夜遅くだけは今よりも配慮できませんか。一般的に楽器可のマンションでも弾いいのは午後9時くらいまでですから、それを目安にしてはいかがですか。

• トピ主さんのバイクかな??

そのマンションにはトピ主さん以外にバイクを持っている人いないのでしょうか?
    いるなら、その方のバイクでは?

トピ主さんがバイクを乗っているのを見るから、トピ主さんと勘違いしている可能性があるかも。

今自分の運転した時間、苦情があった時間など記録しているから、その結果次第ですけどね。

その記録した紙(コピー)を見せ、苦情出す人に渡してもらえばいいと思います。
    その紙に、音が出るから気を使っていることも書いた方がいいと思います。

最近スクーターでも改造して音が出るのもあるから、その音とも考えられる

トピ主さんもお休みの日でいいので夜中大変ですが、窓を開けてみて音を聞いてみては?

そういえばこのトピ見て思い出しました。
    前住んでいた家の近くにマンションが建ったのですが、マンションの住人が住み始めたらトラブル続出。
    人の家の鉢植えの花を勝手に抜くとか、勝手に移動させるとか 
    前の家は道ではなく私道で通り抜け不可。でも一応裏がゴミ捨て場なので門があります。門は取り外されて開けっ放しでした。
    そこを通り道と思って通る。
    通るのはいいが、家の前に車止めるのですがそれを邪魔と苦情を言ってきたりされた。逆に通り道ではないと訴えました。
    をマンションのごみ捨ての所ではなく近くのごみ捨て場に捨てたり しかも分別してなく捨てるとか。

それこそ、バイクを夜中に走らせずっとバイクの音。町内一周しているみたいだから音がずっと聞こえる状態。たぶんマフラーを改造しているのかな?
    すごくうるさかった。
    それを夜中にやってくれるから、近所中聞こえる状態。たぶん近所の人から苦情があったのだと思う。

マンションの人っていろいろ居すぎて、常識ある人いないのか?と思うほどでした。

• 管理人さんより、管理会社へ相談。

管理会社に事情を話したらどうでしょう。

気を使ってバイクに乗られてるのに苦情が来るのは、辛いですよね。

月に1回の総会、住民が集まる会に出て話してみるのも手だと思います。

私の上階のわざと騒ぐ住人より、はるかにトピ主さんは周りに気を使ってらっしゃるので解決するといいですね。

• それを「偏見」と呼びます。

「犬猫」や「子ども」については我慢できるけれども、「バイク」だけはダメという意見を、「偏見」と呼びます。

これを打破するためには、あなたはバイクに関する騒音や振動は「受忍限度」(普通の人間が社会生活をする上で、社会通念として我慢できる範囲)内に収まっていることを、客観的に証明しなければならないでしょう。

「一定期間、乗車を我慢する」のは、偏見打破のため有益な手法の一つと考えます。つまり様々な努力をしてきたあなた以外のバイク騒音、振動の方が余程酷いと、住民にアピールできるでしょう。

• 何の解決にもならない感想ですが…

トピ主さまは聡明な方ですね。
    きっと交通ルールもマナーも遵守されておられることと思います。
    頑張ってください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧