妹の義妹(駄)

レス13
(トピ主6

生活・身近な話題

兄ですが !

30代(既婚男性)です。姉と妹がいます。
少し前に、妹(30代)が結婚しました。とてもうれしく思っていましたが、最近妹が実家に帰ってきては、義妹の愚痴と、私に対する不満を漏らします。

というのも、妹の夫(40代)、義弟(40代)の妻、つまり義妹(50代)が妹の事を「お義姉さん」と呼ぶのです。
別に世間ではよくある話なのですが、妹の気持ちも分かります。

そして、妹の義妹(Aさんとします)が、フランクな性格 ? か、
姉(30代)と私も「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼びます。ん?
かなり違和感がありますが、Aさんは「昔からお兄ちゃん、お姉ちゃんが欲しかった」と
私はどうでもいい(実はちょっと嫌)でしたが、姉妹は、かなり嫌で。
「できたら名前で呼んでもらえませんか?」と言ったところ、「えっ、義姉と義兄ですよ」(私と姉は違うが)で聞いてくれませんでした。

そして、妹の私への不満ですが、私のある事をきっかけに、姉、姉の夫(義兄)、私、私の妻、妻の姉(義姉)は「〈名前〉さん」になりました。
が、妹夫婦に対しては、相変わらずらしく。「〈私の名前〉くん、ずるい」と私に愚痴るという訳です。
妹とは同学年(4月・3月生まれ)で、お互い名前で呼び合っています。

私から言うと、妹の実家での愚痴がバレるので「自分で言いな」と言うと「偉そうに !」と返ってきます。一応「11ヶ月・兄」だよ。

でも、確かにAさん不思議な人だ。
義姉の姉・兄そして、その配偶者にも「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ぶのは
皆さんの家族ではどうなのでしょうか ? かなり(駄)な質問ですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です・追記

私たちの〈名前呼び〉になった経緯ですが、
    ある日、Aさんが足を骨折し、妹の代わりに私が病院に付き添いました。
    相変わらず、私は「お兄ちゃん」でしたが、医師が「やさしいお孫さんですね」と一言。
    私が「違いますよ」と言うと「介護の方ですか、すみません」とダメ押し。

それから、Aさんは私の事を〈名前〉さんと呼ぶようになりました。
    ついでなので、姉・義兄・私の妻・妻の姉(義姉)も、名前で呼んでほしいと言うと、承諾してくれたので、一安心です。(しばらく通院に付き合った成果です)

ずるいと言う妹には「それなら、君がAさんの付き添いで病院にいけば」と言うと、
    「自分の体の重みで骨折する人の付き添いなんて、無理よっ」と。
    骨折の原因それ、失礼だが、納得。(恥ずかしくて救急車呼べなかったらしい)

まあ、男手がない時は、私がAさんを病院に付き添っていたせいか、
    ふいにAさんが「弟ができたみたいで嬉しい」と・・・。んっ ?
    ついに〈私の名前〉さんから〈私の名前〉くんへ、変わりました。
    「お姉ちゃんて呼んでいいよ」と言ったので「結構です」(即答)

どうもAさんは姉妹の一番上らしく(何人いるかは知りません)
    兄か弟が欲しかったらしいが。もしかして、弄られているのか ?
    天然なのか? ますますAさんが不思議になってきました。

• 我が家は「名前+さん」です。

色々ややこしいので、我が家では親族は基本的に「名前+さん」です。自分より年下の場合は「名前+くん・ちゃん」の時もあります。

子供がいると「○○ちゃんママ・パパ」の時もあります。子供が大きくなったらどうなるんだろう?と今から思っています。

兄弟の義兄弟くらいだと、「苗字+さん」です。
    そこまでいくと、もはや他人ですよね。私、兄の義兄と義姉(兄の奥さんの兄・姉の配偶者)は一度しか会った事ありません。どちらも私より年上ですが「お義兄ちゃん・お義姉ちゃん」と呼ぶという考えになった事はありません。

それにしてもAさん、不思議な方ですね!
    それから、トピ主様の文章は解りやすくて面白いです。

• ありがとうございます。

むゆ様、早速のレスありがとうございます。
    文章を褒めてくださってなんか照れくさいです。
    やはりAさん、変わっているのですか。友人にも前例ないですし。

Aさんの娘(高校生・中学生)2人は、妹のことを「お姉ちゃん」と呼ぶそうで、
    それには妹も「妹が2人できたみたいで、嬉しい」と大満足です。
    傍目には、ますます、ややこしいですが。

Aさんは、妹の結婚式に、我が家の父母を「おじちゃん」「おばちゃん」と呼び、
    作り笑いの母に「年、変わりませんよね」と牽制され、さすがに怖かったらしく、
    〈苗字〉さんに言い直してました。横で怯えていた父が、今でも忘れられません。
    服装が、黒留め袖だったせいか、いつもより迫力が倍増してたので。
    20数年後の妹の姿を見たようです。(顔も似ているので)

妹は、相変わらずAさんから「お姉ちゃん」と呼ばれるらしく、愚痴りに来ます。
    最近は、母より「Aさんへの締め方」を学ぶと言っております。「まあ頑張れ」

• 呼ばれ方は気にせずに

Aちゃんとちゃん付けして呼んであげて下さい。

30代の貴方達、40代の妹夫達、そしてAさんだけが50代だからそうなるのです。
    あえて「Aちゃん」と呼んであげて下さい。
    もちろん妹さんにも同じ嫁同士、Aちゃんを徹底する。

30代の貴方達兄妹の親は幾つなのでしょうか?
    50代、60代ならAちゃんの扱いは年上女性ではなく、親と混同しないためのちゃん付けにするように。

私個人は妹の夫の兄弟の配偶者には「次女ちゃんちのお姉さん」と呼ばれています。

最強の嫁様、ありがとうございます。
    Aさんの「ちゃん呼び」ですか、「ちゃん付け」は難しいのです。

実は「Aさん」「母」「妻の姉」が同じ発音の名前で(漢字が違いますが)、
    三人の名前をA子として「栄子」「英子」「映子」のような感じです。
    実の母を「ちゃん付け」している気分になってしまいます。(笑)

最強の嫁様の考え方の応用で、Aさんを「栄子」としたら、
    栄子ちゃん → さかえ子ちゃん → さっちゃん。
    お互いの「愛称呼び」を提案してみます。
    今度愚痴りに来たら、「栄(さ)っちゃんて呼んであげなよ」っと。

ちなみに母は、50代後半です。差は5才以内かと思います。
    妹の話では、Aさんは少々サバを読んでいるらしく、実年齢は謎です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自分より年下の人の総称?

年下の人のことを
    男性なら「お兄ちゃん」女性なら「お姉ちゃん」
    って呼ぶ人達っていますよね。
    義妹さんはそんな方なのではないでしょうか?
    お医者さんも間違えた事ですし(お孫さんに間違われるくらい!)
    ある一定数、そういう呼び方をする人っていると思います。
    なので妹さんも
    「あぁ自分より私の方が若いから、お姉ちゃんと呼んでいるのね!」
    と思われた方が良い気がします。

妹さんも見るからにその方より年上には見えないのでしょうから
    「お姉ちゃん」と呼ばれていたら、周りの人は間違いなく
    「お孫さん!?」とお思いですよ!!

• みなさん近居なの?

みなさん近居されているんでしょうか。
    トピ主さん身内とA子さんが近すぎて驚いてしまいます。

妹の事を「お義姉さん」と呼ぶのは、常識的に言ってそうだからです。
    年齢に関係なく、A子さんから見たら義兄の妻なのですから。
    それを受け入れない妹もちょっとどうかと思います。
    適当に流せばいいと思いますけど、何か馬鹿にされている!とでも感じているのでしょうか?

>義姉の姉・兄そして、その配偶者にも「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ぶのは皆さんの家族ではどうなのでしょうか ?

普通ではないです。
    トピ主さん、トピ主姉はA子さんからすると義姉でも義兄でも無いです。
    A子さんとは関係性が遠いのに、お兄ちゃん、お姉ちゃんは無いです。
    名字+さん呼びが一般的でしょう。
    それを今度は名前呼びですか?
    ちょっと考えられません。馴れ馴れしすぎて嫌です。
    もしかすると、そうやって人の懐に入る事を今までやってきた人なのかもしれません。

また、そんなに頻繁にA子さんと会う機会があるのでしょう?
    特にトピ主義姉(トピ主妻の姉)からするとA子さんなんて遠すぎるし、名前+さん付けで呼ばれても・・誰?って感じですけどね。
    さらに、トピ主さんがA子さんの病院の付き添いに行くことすら、なぜトピ主さんが行く必要が?と思ってしまいます。不思議です。

A子さんは今後もスタンスを変えないでしょうから、適度に距離をとらないと、どんどんトピ主さん身内に入り込んでくるでしょうね。

• 周りは娘だと思ってるかも

夫の実家がそんな感じです。
    イトコは全部兄ちゃん、姉ちゃんなので、誰の事を話しているのかよくわかりません。笑

確かに20歳近く?上の人から「お義姉ちゃん」は嫌ですねぇ・・・。

うちの母は義姉より年上なので、「名前さん」と呼んでいます。
    なぜか年下の義姉は、年上の母を「名前ちゃん」と呼びますが。

妹さんは嫌かもしれませんが、世間的には「お姉ちゃん」と義妹が呼んでも母娘にしか見えないと思うので、気にしなきゃ良いと思います。

そういえば、年の差夫婦ってお互いに歩み寄るのだそうです。
    Aさんの家庭では、Aさんは精神的に若返り、Aさん夫は年齢より大人の考え方になっているのかもしれません。

若い夫と暮らしているので、自分の年齢より感覚も若いのかもしれませんね。
    (うちは夫が年上だから、私だけ老けないよう頑張らなくては)

>Aさんは、妹の結婚式に、我が家の父母を「おじちゃん」「おばちゃん」と呼び、
    >作り笑いの母に「年、変わりませんよね」と牽制され、さすがに怖かったらしく、
    >〈苗字〉さんに言い直してました。横で怯えていた父が、今でも忘れられません。

お父さんには気の毒ですが、大笑いしちゃいました。

Aさんを変えるより、確かにお母さんから強さを学んだ方が早いかもしれません。

• お姉さんと呼ばれています

妹さんのお気持ち少しわかります。
    私はアラフォーですが妹が年の差婚のため、19歳年上の義弟からお姉さんと呼ばれています。
    別に嫌ってわけではないですが下の名前さんづけでいいのにと思います。
    ちなみに、私は下の名前をさんづけで丁寧語で話してますね〜。

ぽんこ様、うーん様、こぶた様、ありがとうございます。

ぽんこ様へ
    そうです、妹が気にしすぎなんです。
    親戚でも一番年下のせいか「お姉ちゃん」扱いには慣れないとか。

妹夫さんに迷惑を掛けなければいいのですが。
    彼は、私の同じ習い事の先輩で、厳しくもやさしい、恩人でもあります。 

Aさんと妹「孫と子」と言うより、Aさんの娘さんと妹が「姉妹」の様な感じです。

うーん様へ
    私夫婦は、実家の横(別敷地)に家を建て、只今ローン返済中。
    妹夫婦は隣市で、義家族と敷地内別居。Aさん家族は、その近くのアパート住まいです。
    姉夫婦は転勤族なので、今は離れています。

Aさんを病院に送っていた理由は、私家 → Aさん家 → 病院 → 勤務先のコース内なので、ついでに送っていました。
    帰りはタクシーか、A夫さんが迎えにきていたかと。
    普段から、先輩(義弟さん)に恩返しをしたかったのですが、なかなか機会がなく〈時間帯が合う〉私が送り役を提案しました。
    恩人〈の弟さん〉ですが、間接的に、恩返しできるという、自己満足でした。
    今は、Aさんも回復し、バスで通っているそうです。

距離感は、実年齢も家族構成もよく知らない程度なので、大丈夫です。
    見ず知らずの私たちを心配してくださり、ありがとうございます。
    家族(主に妻)のためにも、負担の掛からない距離を保っていきます。

こぶた様へ
    そう呼び合う関係の方もいるので安心しました。
    「お母様」「義姉さん」の呼び方は、たしかに不思議が。

そういえば、こぶた様の言う通り、先輩の服装や雰囲気が、若返っています。
    ここは妹のお陰ということですか。
    妹も姪御さんの影響で、若返っている様 ? に見えます。
    三人とも、同じ話で盛り上がり、学生時代に戻っているというか。

Aさんは、天然(いい意味の)という感じです。

• 姐さんと呼んでもらう。。。

勿論Aさんが妹さんを「お義姉さん」と呼ぶのは一般的ですが。
    妹さんの旦那さんもそう呼ぶって事?。
    確かにそんなに年上から、幾ら戸籍では義理の姉妹とは言え「お義姉さん」と呼ばれるのも、妹さんがもやもやする気持ち分かりますがね。 

しかしAさんがトピ主さん夫婦、トピ主さんの姉夫婦を「お兄さん、お姉さん。」と呼ぶのはオカシイですね。トピ主さん夫婦と姉夫婦はAさんにとっては普通に他人ですからね。

確かに不思議な人ですね。
    でもトピ主さんと親子どころか孫とおばあちゃんに間違えられて我に返った様にトピ主さんを名前で呼ぶと言うのもちゃんと現実(自分の年齢や見た目)を知っている事でしょう。此処で妹さんが孫と間違えられたらAさんどうするでしょうね。。。

Aさんがトピ主さんとお姉さんを「お兄さん、お姉さん」と呼ぶのって田舎のおばちゃんとかが「其処のおにいさん、おねえさん」と呼ぶのと似た感覚かも知れませんよ。
    「兄姉欲しかった。」とか「お姉ちゃんと呼んでもいいよ。」と言うのはあくまでAさんのお遊びって感じなのかもしれません。Aさんなりの愛嬌って言うか。。。
    元々他人に名前で呼ぶのが恥ずかしいと言う人かもしれません。
    「おじさん、おばさん」と呼んだのもそのせいカモ。

でも妹さんの場合は義理にも姉妹になってしまったので「お義姉さん」と呼ばれるのは仕方ないのかな?。
    名前で呼んでと言っても拒否するなら、一其の事「お義姉さん」ではなく「姐さん」と呼んでもらう。「姐さん」だと年上から呼ばれてもおかしくないような。
    ただ漢字にすると「姉御」って響きですがね。。。

何だかんだトピ主さんAさんに興味ある感じですか?。
    確かにAさんの一挙手一投足が話題になっちゃいそうな女性ですからね。
    呼び方は置いておいても意外に仲良くなれば色々な意味で面白い人かもしれませんね。
    少々不思議さはありますけれど。

どる様、ありがとうございます。
    19歳年下の「義弟さん」ですか、何とも言えないですね。

妹もA夫さんから最初は「お義姉さん」と呼ばれてましたが、妹の
    「ピキッと音の鳴るような」表情(本人気づいてない)に、名前も義姉とも呼ばず、
    話しかける時は、「ごめん、娘と仲良いねえ」「ごめん、兄さん居ますか」とかで、
    「私の名は〈ごめん〉かい」とツッコミたいとも愚痴ってました。
    (義姉さんよりはマシなので言わないそうです)そんな名前の地名があったな ?

ちなみに、私の義姉(妻の姉・同い年)には「どう呼びますか」と先に聞きました。
    母の義妹(母より・一つ上)という前例を、父から聞いていたので、〈妹に同じ〉
    その上で「義姉さん」と呼んでいます。

姉御よりアナゴ。様、ありがとうございます。
    病院に付き添いの時のAさんは、怪我のせいか足腰がおぼつかなく、その時は、
    医師には、そう見えたのかと思います。(普段はもっと若いです)

ネットを見る時間のせいで、既出していますが、呼び方は〈ごめん〉のようです。
    あとは「〈あの〉聞いていいかな」や「〈ちょいちょい〉元気してるかな」など
    会話の前に付けられるようですが。名前も呼びにくいのかな ?

Aさんに興味ですか。たしかに、女性の友人や、身内にもいない性格の方なので、
    (誰にでも距離感が近かったり、A夫さんとのお惚気話をしたがったり)
    そういう意味では、興味(言い方が失礼かな)があるのかもしれません ?