トイレとテーブル同じ雑巾 これが原因で仕事やめる

レス6
(トピ主2

家族・友人・人間関係

なやみん

レス

• 難しい

私はどう伝えたら清掃員が納得してくれるか後輩に相談しただけです。今まで後輩からいろいろなことを相談され、話し合ってきた仲でしたので。

• 都市伝説さんに一票

私が後輩の立場なら「え、私にやれってこと?!」と思ったでしょう。トピ主さんは「相談」と表現していますが、10年選手の先輩から「相談」された場合、後輩なら「指示」ととらえてもおかしくありません。だから「そういうトラブルには係わりたくありません」という反応になったんです。

10年会社で仕事してきて、後輩の反応の意味が本当にわからなかったなら、「しれっと仕事を押し付ける人」認定されていたと思います。周りの人の反応を読むとそんな気がしますね。

心が狭いというより、想像力に欠けていると思います。次の会社では気をつけましょう。

• 後輩に相談することじゃない

その場合、相談すべきは上司にでしょ?
    もしくは、清掃員を派遣してる企業に発注してる部署の決裁権限者。

「こういうことに気づいたんですけど、私から清掃員の方に注意をしてもよろしいでしょうか?」って。

何で後輩に相談するんですか?
    後輩からしたら「私から注意して恨まれたくないし、トラブルになったら嫌だから後輩から言ってね」って暗に面倒を押し付けられてるも同然ですよ。

おそらくこの件だけでなく、トピ主さんは自覚なくそうやって面倒ごとを後輩に何度か押し付けてしまってたんじゃないでしょうか。

で、いい加減腹に据えかねて「そういうトラブルには関わりたくありません」=トラブルに巻き込むな、押し付けるな。って言い返したんだろうと推測します。

後輩が自分に都合よく動いてくれないからって腹立てて後輩無視するとか、トピ主さんは小学生か何かですか?
    いい大人のすることじゃありませんよ。

で、自分は無視するけど後輩がそれを受けて関わらないようにしたらそれにもまた腹を立てて(すみませんでしたって泣きついてくると思ったんですか?)当てつけに仕事辞めるって…呆れます。
    そもそも、相手を無視することで相手を支配しようとするのはモラハラですよ。

「後輩が無視するから辞めるの」って後輩を悪者、自分は被害者なのよって騒げば自分は慰留され、後輩がいたたまれなくなって辞めるだろうと思ったのに、慰留もされずあっさり辞表受け取られて引くに引けなくなったってところでしょうか。

職場や周りの人に相談しても誰も賛同してくれなかった時点で、トピ主が間違ってると気が付くべきでしたね。

• ありがとうございます

本当にそうです。自分の思い通りの返事を得られなかったから腹が立ったのかもしれません。自己中心でした。でもこれが原因で十年働いた職場を辞めることにしたからには、次への勉強とします。人間関係腹6分目くらいにしないと。

• 全ての人がその価値観ではありません。

まず「外注の清掃員」ならば、私なら外注元に連絡を入れますね。
    もしくは別々のタオルで別々に洗ってくださいとお願いをする。
    わざわざ後輩には相談しません。

『トイレとテーブル同じ雑巾』は私もあり得ませんが
    全ての人がその価値観ではありません。
    少なくとも「外注の清掃員」と後輩は違うようですね。

そういう概念の後輩が私だとすると、自分が気にしないことで
    騒ぐ先輩はけっこう鬱陶しいものです。

良い返事をしているとこちらが代わってクレームを言わされちゃう…。
    別にどうでも良い事なのに言いたくもないクレームを、です。

そういう後輩の気持ちはわかるので「そういうトラブルには
    関わりたくありません」には、…ムッ、生意気な奴め!と思っても
    そんなに引きずらないかなと言うのが本音ですね。
    もちろんしばらくはプリプリしますよ(笑)

彼女はクレームを付けるぐらいなら、トイレとテーブルを
    同じ雑巾でも全く構わない人なんですから仕方がないです。

ただ後輩はかなり気のきつい人だと思います。
    私も気がキツめだと自覚していますが、先輩の鬱陶しい相談でも
    一応は話を合わせますからね〜、相当だわ…。

だからこの気の強さがダメなら転職もありだと思いますが
    転職しちゃうとあなたが後輩になって『先輩の鬱陶しい相談』でも
    笑顔で対応しなくちゃいけなくなりますよ?

『合わない人とは距離を置くが、私のモットー』は良いです。
    後輩とは必要最低限の対応で、今の会社でやっていく方がいいのでは?

どの会社に行ってもイラつく人や嫌な人は居ますからね。
    この程度で転職していれば転職回数ばかりが増えます。

• いやいや

貴女の思った反応を後輩がしなかったのが気に入らなかったのね。

清掃員には自分で言えばよかったのに。

仕事を辞めなければよかったのに。

極端すぎません??

レス求!トピ一覧