猫と帰省

レス40

なかしー

話題

8月に車で帰省します。時間は10時間くらいです。
1週間ほど家を空けることになるので、連れて行きたいと思っていますが、
長時間のため悩んでいます。
もともと捨て猫で、うちで飼い始めてから半年後くらいに1日車で連れて出たことがあります。
その時は、鳴いて私のシートの下にずっとうずくまっていました。
やはり、ペットホテルに預けるべきでしょうか。

もし、連れて帰るとなると、持ち運びできるくらいのケージはありますが大きいケージは必要でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 休憩を取りながら。

1週間放っておくことはできないですね、
    やはり一緒に移動がよろしいかと。

ペットホテルもピンキリで、
    良くないところにあたると・・・よくないのです。

移動中のケージはシートベルトで動かないように固定できるような
    できるだけ大きなサイズのケージがあるとよいと思います。

・・・しかし10時間もかけるならばもっとほかの移動方法があれば
    良いと思いましたが難しいのでしょうか。

• 後部座席に大きいケージを

我が家は6時間くらいの移動ですが、後部座席に大きいケージ(折りたたみできる、合成布製の)を入れて、中にいつも使っている猫ハウスを入れ、空いたスペースにトイレシートを敷いています。
    移動前にマタタビをあげて、移動中は時々猫に声かけし、1-2時間ごとに休憩して、水やおやつをあげます。

うちの場合、移動先も猫飼いの環境で、前に使って匂いのついたトイレなどもあり、餌も変わりませんが、帰省先で猫さんのグッズがないとかだと厳しいのかもしれません。
    あと、うちは兄弟猫で拾って、今は推定6歳の成猫ですが、高齢猫だと体力的にキツイかなと思います。また、2匹なので成猫4匹くらい入れるケージですが、1匹だけなら助手席でもいいのかもしれませんね(シートベルト的に可能なら)。

• 基本は家を空けるべきでないですが

どうしても一週間なんでしょうか。それが年中行事ならなぜペットを…。

ペットがいるなら、2泊が限界です。
    2泊にして、お家でお留守番。トイレ、水、食事の用意は万全に。もちろんエアコンつけっぱなし。窓が空いている部屋も確保し移動できるように。

第二案は、誰かが残る。しかし他の人は一週間帰省できる。

第三案は、3泊にしてペットシッターさんに来てもらう。

第四案は、3泊にしてペットホテルに預ける。いつものご飯やベッドも預けます。

一週間ペットホテルは無理だと思います。
    少なくとも今はまだ。
    性格にもよりますが、大抵の子はご飯が食べられなくなりますので…。
    慣れてくれば、もう少し長い時間預けても大丈夫になるかもしれません。

連れて帰るのも無理だと思います。
    これも性格によりますが、前回のお出掛けからすると無理でしょう。
    少なくとも今はまだ。
    一週間なんて、体調を崩してしまったときの事を考えた方がいいですよ。
    1日車で出掛けたときは、車内でお水は飲めましたか?トイレもできましたか?

脅したくはないですが、ストレスで死んでしまうこともあります。どうか慎重になってください。

• 安全優先で

>持ち運びできるくらいのケージ
    基本的にはこれでいい。
    できればお座り状態になれるものがいいけど、安全を優先すると狭い方が良かったりします。
    シートベルトやヘッドレストを利用して、シートに固定できれば尚いいです。

>鳴いて私のシートの下にずっとうずくまっていました
    じっとはしているけど、車の中でフリーになっていたということですか?
    これはあまり良くないです。
    人間の乗り降りの時に脱走したら大変なことになります。
    高速道路だったりしたら、捕獲はノーチャンスになってしまう。
    また、走行中に万が一事故に巻き込まれたら、パニックになってうまく救出できなくなるかもしれません。
    ケージに入れておけば、パニックになったとしても救出は簡単です。

激しく衝突すると、シートベルトをしていない人間だって社外に放り出されるのです。
    事故映像などを見ていると、荷物が散乱していたりしますよね?
    そういった意味で、ケージに入れてシートに固定してあげるた方がより安全でしょう。

10時間だとおトイレ問題もありますよね。
    おトイレの準備も必要ですよね。
    うちの子はハーネスで散歩できるのですけど、トイレは外で絶対しないので必須でした。

• 個人的には好ましくないと思う

普段、散歩や遠出をしていない猫を車で長時間移動させ、さらに知らない人、家屋で数日過ごさせる(んですよね?)のは好ましくない、と思います。
    猫自身のストレスが半端ないです。
    雄猫でしょうか。ストレスから泌尿器系の病気にならないといいのですが。
    そしてもう一つ、脱走です。
    この責任はすべて連れ出した飼い主にあります。
    よく逃げた猫をさがす張り紙を見ますが、猫をかわいそうに、と思うとともに、
    逃がした飼い主に怒りがわいてきます。
    一週間、空調をオンにしてシッターさんに来てもらうことはできないのでしょうか。

• 通いのペットシッターを

猫にとっては、自分の居場所を離れることが苦痛です。
    猫を連れての帰省は、避けるべきです。
    ものすごいストレスですし、道中で、あるいは帰省先で、猫が逃げ出したら、今生の別れになってしまいますよ。

私が飼っていた猫が9歳にして糖尿病で死んでしまったとき。
    短期間での引越しが重なったためのストレスによるものだろうと言われました。

ただしもちろん、1週間もほったらかしは有り得ませんし、ペットホテルもお勧めしません。
    一番いいのは、ペットシッターさんに通ってもらい、水と餌とトイレの面倒を見てもらうことです。
    帰省の前に、何度か顔ならしして貰った方が良いでしょう。

• ペットシッターさんに来てもらう

ねこは犬と違って飼い主よりもその家(環境)への依存度の高い動物です。

なので慣れない移動はねこにとっては恐怖でしかありません。
    個体差がありますが、移動中は鳴きっぱなしだったり車酔いしたりとぐったりしてしまいます。

ペットホテルも24時間管理ではありますが、実際は慣れないケージで知らない猫ケージに囲まれてほぼ放置で1週間過ごすのです。それに高い料金。

一番オススメは地域のペットシッターさんに毎日(難しければ2日に1度、長期なら値引き交渉もお願いしましょう)来てもらう事です。
    シッターさんはよそのおうちに入る事に慣れているので鍵を預けても心配無用(不安なら貴重品は別途厳重保管)、
    ねこのフード、トイレの世話して遊んでくれます。最初は無料で来宅してもらって様子を聞きましょう。

まずは地域のシッターさんをネットで探してみてください。
    そんなに高くないし、写真も送ってもらえたりと安心ですよ。

• 体験談

失敗ケースもありますが、成功ケースをご紹介します。
    猫は、小さなゲージで良いです。別に、トイレを準備して置かれたら。そして水とキャットフードですね。

新しい物にしないで、使っている物が慣れているのでよいのではないかと思います。
    課題は、猫を車内でどのようにして置くかでしょう。
    放し飼いはいけません。

何かに驚いて人にどんな危害を与えるか分かりません。
    普段おとなしくても、豹変することがあります。

リードを用意して置いて、2時間置きにSAで休憩して、猫にも排泄の機会を設けると良いのでは。拙宅も4時間前後の所へ何回か車移動をしました。

猫は、新しい環境に慣れるまで時間が掛かりますから、待って上げる心の余裕が必要です。
    訪問先でも、リードは手放せません。行方不明になって騒ぐより、多少の不便はあっても身近な場所に置いた方が良いです。

猫の行動範囲は、そんなに広い物ではありませんし、1日中寝ていることも苦にしませんから。どうか楽しい旅行になりますよう。

• レスします

持ち運びできるケージでいいので、中にトイレシーツをガムテープなどでずれないように固定し、その上に猫さんがいつも使っている毛布やタオルなどを敷いてあげてください。
    水分とご飯はちゅーるだけでいいです。
    水入れは揺れたらこぼすし、身体もケージも濡れてしまうのでいりません。

ケージは助手席に運転手が見えるように置いて、しっかりシートベルトをかけてください。ベルトの長さが足りなければ、紐などで助手席に縛り付けましょう。

一番気を付けたいのは、可哀想に思って車内でフリーにしたり、休憩時に外に出さないことです。
    それで逃げてしまい、そのまま見つからない話をよく聞きます。
    またブレーキやアクセルペダルの下に入ってしまったり、その辺りの隙間からエンジンルームに入ってしまうと重大事故の原因になりかねません。
    絶対にケージからは出さないで下さい。

うちは年末から正月までの一週間位の帰省に連れて帰っていますが、二時間ちょっとの移動中は緊張してじっとしてます。
    実家に着いても物陰に隠れたまま半日は出てきません。
    ご飯たべないし、トイレもしません。
    でも、猫さんはそれが普通だし、数日で実家の家族にも慣れてくるので毎回連れて帰っています。

もしケージに入れるのが帰省と病院の時だけなら、今から部屋に出して置いて慣らして下さい。
    ケージの扉は開け放して、中にカリカリや好きなおもちゃを入れておいて下さい。
    うちは普段からケージを寝床代わりにさせています。

もしペットシッターさんが見つかれば、お任せしてお留守番させるのが最善ではあります。
    それが一番猫さんのストレスは少ないです。

• 真夏の車内は暑すぎます

ご存知のように、真夏の、昼間の車内は暑いです。
    猫は毛皮をまとってるので、人より暑さの影響を受けます。
    熱中症でダウンすることを考えてください。それに車の移動のストレスが加わります。
    車のエアコンは、人は冷たい風が来てると思いますが、猫は違う。
    それと、一週間も住み慣れた家と違うところに連れて行かれるのもストレスです。
    帰省先で脱走したら帰ってきません。だって家を知らない。

我が家は、ペットホテルを探してあります。
    ケージでなく一部屋毎をペットホテルとして貸し出すのです。
    だからトイレも寝床も食器も自宅から持ち込めます。
    過去に、動物病院のペットホテルのケージで二泊三日したときは悲惨でした。
    病院の受付に来た妻の声を聞いて、かすれた声の猫が鳴いてる。
    ママ!ママ!と必死にしがみつこうとしていた。
    この猫でない先代のときは、おとなしくケージで待てたのに・・。

>大きいケージは必要でしょうか?
    帰省先で過ごしてもらうケージが必要と思います。

• 帰省先ではだいじょうぶ?

移動中の心配もさることながら、帰省先のことも心配です。

現在は家の中で放し飼いでしょうか?
    実家ではどうするの?実家で放し飼い?
    家族もその件、了承済み?
    猫がウロウロすることや、家具などに傷をつける可能性についても?

仮にOKでも、環境が変わると猫も落ちつかないのではと思います。
    何かの弾みで戸外に飛び出し迷子になて帰って来なかったら?

それがすごく心配。
    貴女はまたこちらに戻らねばならぬのだし、ずっと続けるわけにも行かないし。

或いは、行きの旅行で、または滞在中に猫が体調を崩し、帰路、とても10時間の旅行に体力が持ちそうもないとなった時、どうする?
    無理に連れて帰る?実家に預けて帰るわけにも行かないだろうし。

となると、1週間ほどの間、2度も片道10時間の旅せねばならないなら、連れて行くことで負担を掛けない方が無難ではと思います。

• 帰省を見送る

その猫の性格にもよりますけれど、一般的に猫ってそこまで「ご主人と一緒」ってことに幸福は感じてません。
    そりゃ永遠の別れ、とか数か月会えないとなれば猫だって悲しいでしょうけれど、ご主人と移動とか旅行自体を楽しむって性能がないのが猫です。

ウチの猫の場合最大で3泊4日まで留守番できますが、1泊からだんだん慣らした結果です。それでもさすがに3泊は1回しかしたことはありません。
    ペットホテルに預けるのも検討しましたが、避妊手術で入院した時に水もエサも一切取らなかったので、環境が変わるのがダメなんだな、と思いホテルはあきらめました。

トピ主の猫の場合、何がベストかわかりませんが、まずはペットホテルに2泊くらい預けてみたらどうでしょうか。
    私の友人の犬はホテルに預けたらずっとうなりっぱなしで世話する人にかみついたそうです。犬猫に人間の都合なんて分かりませんので、知らない場所で檻に入れられたらそりゃ怒るでしょう。
    別の友人は実家が北海道なので年に2回それぞれ10日間帰省しますが、猫は毎回同じホテルに預けてます。担当も毎回同じお姉さんなので、猫的にも納得しているようです。

とりあえず往復20時間の車移動って猫にとっては拷問でしかありません。引っ越しだったらともかく、連れて行く必然性もなさそうです。
    シッターさんを家に呼ぶ、ホテルを試すのが無理だったら、今回の帰省は見送るしかないです。
    仕方ないよ猫飼っちゃったんだから。

• ペットシッターさん

うちはペットシッターさんにお願いしています。
    一日1時間訪問してくださり、一回2500円です。
    また、インターネットカメラで猫を監視しています。

最初はかわいそうかなと思ったけど、なじみのシッターさんで猫はのんびりお留守番しています。
    知らない人を家に上げるのは抵抗がありましたが、一度その壁を乗り越えてしまうと大丈夫になりました。

新聞を郵便箱から取ってもらったり、植木に水をやってもらえたり、
    治安上も安心できるのでいいサービスだと思います。

• 猫を飼い始めて20年ですが

2泊3日よりも長く家を空けたことがないです。
    それより長くなる場合、必ず夫婦のどちらかが先に帰ります。
    子猫だったら、1歳になるまでは泊りの旅行はしません。
    海外なんて一度も行ってないなあ。
    猫を飼うってそういうことだと思ってます。

猫は環境の生き物ですから、ホテル入れときゃ大丈夫というのも
    人間の都合を優先した勝手な思い込みです。
    他の動物のニオイが溢れかえってる場所で安眠などできるわけがありません。
    あれは緊急避難のための場所と思った方がいい。
    どうしても10日空けなきゃいけないなら、
    せめてシッターさん呼んであげてください。

• 無論、ペットホテル

最初は一緒に帰省かな?と思いましたが、車で10時間って結構離れてますよね。
    なら、縁起悪いけど、仮に、帰省先で脱走された場合、頻繁に帰れるんですか?
    それがポイントですね。

まさか、帰省先でしっかり目を光らせるから大丈夫は駄目ですよ。
    帰省なんだから、誰かしら他にも帰省してきますよね?
    その他にも帰省してきた人がさわりたくてケージから出すときや中に入れる時に隙を見て脱走する場合もありますよ。
    考えれば切りがないぐらいに。
    猫ちゃんを考えれば、ペットホテルになります。

• ひえー!

えー、ねこを車で長時間移動するんですか。かわいそうすぎます。道中地獄、そして、着いた先でも地獄ですよね。ねこってテリトリー内で生きる生き物ですよ。

わたしは海外でねこ飼ってますが、旅行するときはキャットシッターを頼んでます。うちのお嬢様たちはウェットフードしか食べないので、1日に2回来てもらいますが、カリカリなら1回で十分かも。値段はたぶん日本よりもずっと安いと思います。1訪問で日本円1000円以下くらい?保険をつけてる会社っぽい人もいれば、個人でやってる人もいます。"何かあったとき" は日本のほうがしっかりしてるかもしれませんね。その分高いと思いますが。

知らない人を留守中に家にいれることは、それはもう仕方ないです。なるべくいい口コミが多い人を選ぶとかかな。あとはこっそりインターネットで見れるビデオカメラをつけておくとか。お金と時間に余裕があれば、一度試しに一回だけ頼んで、よかったら長期も利用するとかしてみたらどうでしょうか。

• 普通に売ってるペットキャリー

ねこ本人にとって小さすぎない、適度な大きさのプラスティックのペットキャリーを使えばいいことだと思います。

ペットシーツを敷き、ペットシーツの替えも持参してください。
    使い終わったペットシーツを捨てる袋や、手などを拭けるウエットティッシュも持参して。

我が家は家から新幹線の駅まで在来線で一時間、新幹線で5時間、新幹線の駅から実家まで車で1時間、
    合計7時間の移動を猫連れで何度もしてます。

猫好きの方や子供達が話しかけてきてくれて楽しい旅行ですよ。

• 追記

米国で友人の引越しに付き合ったことがあります。
    ニューヨーク州のアパートから空港まで4時間、空港から引っ越し先の地域(フロリダ州)の空港まで何時間だったかなあ?

空港近くで一泊し、車を借りてさらに2時間くらいだったかしら。。。

猫たち(4匹)もきつかったろうけど、終わってみれば充実感ある移動でした。

車の中も、飛行機も、ナイロン時の布と、外が見えるメッシュ地が半々くらいの柔らかいケースで移動でした。

また、別の時、日本で車で7時間の移動時は、自分たちの車なので猫には普段の猫ベッドにいてもらいました。
    後ろで外を見たり、助手席の夫の膝で寝たり、好きにやってましたよ。

できますよ。
    安全運転と、猫にもSAなどで車外の空気を吸わせてあげてください。

• 色々ありますが、、

ねこにとっては、

ペットシッター>>>ペットホテル>一緒に移動

ダントツシッターさんです。それがどうしても無理なら、ねこ飼育経験のある知人宅で預かってもらうかホテル。
    移動は避けるべき。体調を崩します。

脱走は窓を閉め、換気扇などで換気に注意すれば大丈夫。
    シッターさんは慣れていますから換気もしてくれたりしますし、何よりねこは寂しさからまぎれます。

シッターさんそんなに高くないです。
    まず探して電話で話を聞いてみると良いですよ。感じの良さそうな方にお願いしましょう。

• 10時間は長いですねー。

10時間は長いですねー。
    猫ちゃんにとってはかなりの負担になると思います。引越しならともかく慣れた頃にまた帰路10時間ですものね。
    ペットシッターはいかがでしょう?
    私はネットで近所のペットシッターさんを探して来てもらっています。
    毎日水とご飯を変えて30分ほど遊んで貰います。
    毎日写真と猫の様子を写真や動画で送ってくれ、安心出来ますよ。

• シッターさん一択

ペットホテルに預けたことはないのでしょうか?

もしペットシッターさんが地域にいないのであれば、ホテルしかないかな。

あとは、友人などに2日に1回でも通って世話してもらうとか(もちろん謝礼もはずんで)

連れて行くのもありかもしれませんが、あちらに移動した後はどのように過ごすつもりでしょうか?

知らない場所に連れて行かれて、、猫は怯えない?
    猫の知らない家で、知らない人もいて、怖くて脱走とかしちゃわないかな。
    猫の知らない土地で万が一脱走して、見つけられるかな。

私なら、猫のことをいちばんに考えたら連れて行く選択肢はないです。
    病院もペットホテルも、他の動物の鳴き声などで不安にさせそうだし、病気でもないのに狭い檻に入れられるのはかわいそうなので、できません。
    よって、ペットシッターしか考えられません。
    それがかなわないなら、そもそもそんなに長期間家を空けるのは諦めます。
    シッターなしで空けられるのは1泊2日までと思います。

馴染みのシッターさんを作るべきです。
    あまり動かない、耳も遠い老猫なら、狭い檻に入れられる、ホテルや病院もありかもですが。

シッターがいない、そんなお金はない、というなら、ならなぜペット飼ったんだ、と、私は思いますが、、、。

それか、まだその子が子猫なら、今のウチに、帰省の時だといわず、どんどん一緒に外出して(もちろん脱走防止のハーネスなどの対策はしっかりして)、旅猫ちゃんのように移動をストレスではなくしてしまう、というのも手ですが。

• 連れていくのはかなりのリスクがあると思います

真夏の車での移動とのこと
    しかも10時間もかかるなら途中何度か休憩もしますよね
    同乗者は他にいますか?

パーキングなどにとめて人間がちょっと買い物や食事、トイレなどの間も
    熱中症の危険があるので猫ちゃんだけを車に残すのは絶対危険です
    誰かが車に残ってエアコンつけたままにしないと
    人間よりも体が小さい分ちょっとの油断が命取りになると思います

それから車の中とは言えケージから出すのは危険ですよ
    何かに驚いた瞬間に狭いところに逃げ込もうとするので
    ブレーキの裏側にもぐられるとブレーキが踏めなくなります
    窓から飛び出すこともありえるのでかなりの注意が必要です

ケージの大きさはトイレと寝ころべるぐらいのスペースと
    こぼれない工夫をした新鮮な水といつものエサがあれば
    問題はないと思います

ただ物音に怖がる猫だと
    10時間もエンジン音と一緒に移動するのはそうとう過酷だと思うので
    他のかたもおっしゃっているように
    誰かに頼んで留守中の猫の様子を見にきてもらうか
    2泊ぐらいまでにして猫はお留守番の方がよっぽど安全だと思います
    車での移動をやめて飛行機か新幹線を利用して
    移動時間を短縮して2泊までで戻ってはこれませんか?

うちにも保護猫がいますが
    引き取ってきた時の車移動の時はおとなしかったのに
    その次に車で15分ほどの距離まで連れていったときには
    キャリーバッグ内で大暴れしてとても怖がっていました
    どこに連れていかれるのか、これから何をされるのか
    何もわからないのですから怖がるのも当然ですよね

季節的にもつれていくのはおやめになった方がいいと思います

• 我が家も

今夏7年ぶりの帰省です。
    猫たちも慣れているマンションの友人にお世話をお願いしました。

猫たちをお迎えして10年弱ですが、これまでは1泊の旅行が3回ほど、
    そのときもお願いしましたが、今回は初めて3泊4日です。
    2泊までが望ましいと思ったのですが、飛行機の距離である
    年老いた両親にあと何回会えるのか、とも思い。
    なるべく短くと思い、復路は午前便を取りましたが。

過去に義父が危篤の際に駆けつけ、その後亡くなりお通夜やお葬式で
    結局1週間も留守にしてしまったことがありまして、
    そのときはかかりつけの病院に預かってもらっていたのですが
    1匹がかなり神経質なため、余所は無理、我が家にお世話に来てもらうのが
    1番となりました。

ですので、もしまだ計画が立て直せるようなら
    やはり2〜3泊、そしてお友達かシッターさんに来てもらう方が
    いいのではないかと。

ホテルが大丈夫なネコちゃんでしたら、それでもいいと思います。

• やめてあげて〜

10時間の車移動だけでもストレスなのに、滞在先でも怯えて1週間過ごし、そしてまた10時間かけて車で戻るんですか?猫にとってなんて無意味な時間。

私ならホテル一択です。

• ホテルが良いとは限らない

飼い主が一緒にいる慣れない場所
    飼い主が一緒にいない慣れない場所

慣れない場所という意味ではホテルも実家も一緒ですよね?
    違いは飼い主が傍にいるか、全く知らない人が傍にいるか。

乗り物が苦手な子と、そうじゃない子もいる。
    人見知りする子もいれば、平気な子がいる。

愛猫がどのタイプかはやってみなきゃ分からない。
    問題があれば二度としなきゃいい。
    問題がなければ無いで良かったねでおしまい。
    いるかいないか分からないオバケを恐れて、何もしないという選択は生活に支障をきたす。
    そんなら飼わなきゃいいと短絡的に考える人もいるだろう。
    でも、猫は飼われることでしか命の保証はない。
    だったら猫最優先の人だけじゃなく、上手く折り合っていける人にも飼って貰えば救える命は多くなる。
    どこで折り合うかは猫ちゃんの様子を慎重に見ながら決めるしかない。
    何しろ猫ちゃんの性格は千差万別なんだから、決めつけるのはおかしな話です。

あなたの飼っている猫が、世の中の猫の代表じゃないんです。
    ましてやあなたは猫飼いの代表じゃないと知って下さい。

• 猫はしつけのできない生き物 

我が家の猫はもう21歳の婆猫ですが、基本的に家族にしか慣れてません。
    電気工事のお兄さんにビビり、ガス釜交換のおじさん2名が我が家に4時間ほど滞在した際にはトイレにも行けずに布団の中に潜っていました。
    引っ越しをした際は、丸々3日間「ここは私の家じゃない」と吠え叫び続けました。職場同僚の飼い猫は1週間吠えたそうです。

ただ、近所に愛想のいい猫もいます。晴れた日は玄関先にリードでつながれ日向ぼっこをしているのですが、その場所は高校生の通り道。何百人もの高校生が下校途中に猫に挨拶したり、猫好きな子は頭をなぜたりしてますが、びくともしません。

ですので、片道10時間の車での旅行を楽しみ、見知らぬ家で1週間快適に過ごせる猫がいないとは言いません。でもごく少数ですし、しつけでどうにかなるものでもないです。

基本的に猫はしつけができませんので、猫の性格に人間が合わせるしかないです。
    大事な家族ですが、言葉が通じるわけでもこちらの事情を考慮してくれるわけでもありません。

長時間の車移動も大半の猫には苦行ですが、知らない家で1週間滞在も猫にしてみれば地獄です。

ペットホテルも合わない猫は多いです。

• 夏休み・旅先で脱走・迷子の多くなる季節

こんにちは始めまして。。

私は保健所収容動物のレスキューボランティアをしているものです

この時期(夏休み)や、お正月・ゴールデンウイーク時期

犬猫さんの脱走・迷子情報や収容が増えてくる時期でもあります

なぜなら?知らない土地への旅行や帰省時、その家からの脱走して帰ってこれない
    (または元の家に帰ろうと)して捜索願い・迷子犬猫ネット拡散あります。

普段猫さんの飼い方になれていないご実家 チョッとした換気窓の隙間
    開けっ放しの玄関ドアからの脱走 このくらい大丈夫だろう
    どうせ直ぐ帰ってくるだろう と甘い認識の実家ご家族

猫はとんでもないところへ登るし 歩くし 物落とします(壊します)
    怖がり猫さんは思いもしないところに入り込んだり。。
    (洗濯機の底部隙間からモータ部に潜ったこともあります)

実家や旅先での脱走交通事故 他の動物との喧嘩 考えただけでも怖いです。

猫は家に付き、犬は人に付く と昔の人はいいました。
    慣れ親しんだ家が一番落ち着くでしょう。

長期お出かけならペットシッターさんお願いするのが吉 かと。。

または・・最大36時間以内に一回帰ってくるとか。。
    (私も遠方法事など有ったとき最大36時間に一回帰ってます 
       の往復繰り返してました。単身での犬猫飼いの為)

くれぐれも迷子・脱走だけはさせないようにしてください
      多分・・ご実家ご家族でお出かけ、お食事などあるでしょう 
       ご実家で猫さんだけになる時間もあることでしょう。心配です。。

• うちは問題なかったけどなぁ

反対意見が多いですが、私はその猫の性格によると思います。

≪ペットシッターに関して≫
    知り合いで利用している人もいますが、トラブルもあるみたいなので人選とカメラの設置などの対策をされた方が良いと思います。
    友人が初めて頼んだシッターさんは、ただ餌をあげるだけ、トイレを適当に片付けるだけで、猫が餌を食べていない事に気付いても、連絡もしなかったそうです。

≪猫を連れての移動に関して≫
    一人で帰省ですか?それとも何人かで帰省ですか??

一人で帰省は、夏の車内はすぐに温度が上がるのでトイレ休憩の時が心配です。
    何人かでの帰省なら、交代でトイレに行き、車内で食事をすれば夏の移動も問題はありません。

ただし、ドアを開ける際は必ずケージに入れてからにした方が良いです。

確かに猫は家の中がテリトリーですが、一度行くと慣れる猫もいます。

うちは先住猫含め、3匹の猫を連れて義実家へ帰省してますが、1匹は窓の外を眺めて楽しそうにしています。
    1匹は寝っぱなし、もう1匹も始めは騒ぎますが途中からグースか寝てます。
    3匹とも、移動中水もトイレも食事も問題ないので、極度のストレスという程ではないです。

トイレを入れられる大きさのケージに水ボトル、トイレ、お気に入りの毛布を入れて、ビニールシートの上に置き、シートベルトをしています。

姉も飛行機で猫を連れて帰省しましたが、ストレスによる体調不良はありませんでした。

実家の猫は父の車で出かけ慣れているので、猫トイレとハーネス着用で旅行に行っています。

ウチの猫達は、義実家でも、よく食べ、よく飲み、トイレも問題なく、よく遊びます。
    2回目からは我が物顔で走り回ってます。

私と夫がいない時は、寝室に使っている部屋に閉じ込めています。

8月まで時間がありますので、シッターも検討しつつ、何度か車で出かけて様子をみてはいかがでしょうか?

• 連投ごめんなさい

≪ペットホテルについて≫
    ペットホテルは選んだ方が良いと思います。

うちは動物病院のホテルを利用していますが、先日とても汚れて戻ってきました。
    普段は3日までは家で留守番なんですけど、葬儀で一週間の帰省になり仕方なく預けたら、匂いも酷いし、ペタペタになって帰ってきました。

更に、以前は数時間遊ぶ時間をとって預かった子達と遊んでくれてたんですけど、今は忙しくてケージに入れっぱなしみたいで、驚く程大きくなって戻ってきました。

知人に聞いても、反対派が多いです。
    お尻が汚れて帰ってきたとか、体調を崩したとかよく聞きます。

捨てられたと思う猫も多いそうなので、いきなり一週間は不安にさせるかもしれません。
    ホテルで食べれなくなる子や便秘になる子も多いので、お試しして様子を見てからの方が良いと思います。

一度時間の関係で利用した遠くのペットホテルは広い個室もあり、ホテルの方が遊んでくれて写真や動画も送ってくれていて、とても良かったので、全てが悪いとは言いませんが。

≪ペットシッターについて≫
    先レスに人選をと書きましたが、いきなり一週間だとちょっと心配ですよね。

先レスには書き忘れましたが、急な用事で慣らし期間を作らず頼んだ友人の猫は、シッターさんを怖がって三日間出てこず、ご飯も食べなかったそうです。
    もし、シッターを選択するのなら、顔合わせはした方が良いと思います。

>愛猫がどのタイプかはやってみなきゃ分からない。
    >問題があれば二度としなきゃいい。
    >問題がなければ無いで良かったねでおしまい。

う〜〜っ ニャン!さんの仰る通りだと思います。

まだ時間はたくさんあります。
    事前準備は出来る限して人間と愛猫に合う方法を探すしかないです。

• 慣れはないと思うんですけど。

猫によって(移動が)大丈夫な猫もいるんですね。
    でも、主さんの猫は、1日車で外出した際、ずっとうずくまって怖がって
    いたんですよね?
    だから、主さんの家の猫は、移動は苦手、ってことじゃないでしょうか。

移動や家の変化が気にならない猫さんもいるようですが、おそらく最初から
    あんまり怖がらなかったんじゃないでしょうか。
    最初はびびりだっけど、慣れた、というお話があればお聞きしたいです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧