現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

猫と帰省

なかしー
2019年7月9日 9:24

8月に車で帰省します。時間は10時間くらいです。
1週間ほど家を空けることになるので、連れて行きたいと思っていますが、
長時間のため悩んでいます。
もともと捨て猫で、うちで飼い始めてから半年後くらいに1日車で連れて出たことがあります。
その時は、鳴いて私のシートの下にずっとうずくまっていました。
やはり、ペットホテルに預けるべきでしょうか。

もし、連れて帰るとなると、持ち運びできるくらいのケージはありますが大きいケージは必要でしょうか?

ユーザーID:3183903710  


お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

タイトル 投稿者 更新時間
休憩を取りながら。
かんちゃま
2019年7月9日 10:29

1週間放っておくことはできないですね、
やはり一緒に移動がよろしいかと。

ペットホテルもピンキリで、
良くないところにあたると・・・よくないのです。

移動中のケージはシートベルトで動かないように固定できるような
できるだけ大きなサイズのケージがあるとよいと思います。

・・・しかし10時間もかけるならばもっとほかの移動方法があれば
良いと思いましたが難しいのでしょうか。

ユーザーID:7851812099
後部座席に大きいケージを
はちみつ
2019年7月9日 10:33

我が家は6時間くらいの移動ですが、後部座席に大きいケージ(折りたたみできる、合成布製の)を入れて、中にいつも使っている猫ハウスを入れ、空いたスペースにトイレシートを敷いています。
移動前にマタタビをあげて、移動中は時々猫に声かけし、1-2時間ごとに休憩して、水やおやつをあげます。

うちの場合、移動先も猫飼いの環境で、前に使って匂いのついたトイレなどもあり、餌も変わりませんが、帰省先で猫さんのグッズがないとかだと厳しいのかもしれません。
あと、うちは兄弟猫で拾って、今は推定6歳の成猫ですが、高齢猫だと体力的にキツイかなと思います。また、2匹なので成猫4匹くらい入れるケージですが、1匹だけなら助手席でもいいのかもしれませんね(シートベルト的に可能なら)。

ユーザーID:2200577781
基本は家を空けるべきでないですが
怖い
2019年7月9日 10:55

どうしても一週間なんでしょうか。それが年中行事ならなぜペットを…。

ペットがいるなら、2泊が限界です。
2泊にして、お家でお留守番。トイレ、水、食事の用意は万全に。もちろんエアコンつけっぱなし。窓が空いている部屋も確保し移動できるように。

第二案は、誰かが残る。しかし他の人は一週間帰省できる。

第三案は、3泊にしてペットシッターさんに来てもらう。

第四案は、3泊にしてペットホテルに預ける。いつものご飯やベッドも預けます。

一週間ペットホテルは無理だと思います。
少なくとも今はまだ。
性格にもよりますが、大抵の子はご飯が食べられなくなりますので…。
慣れてくれば、もう少し長い時間預けても大丈夫になるかもしれません。

連れて帰るのも無理だと思います。
これも性格によりますが、前回のお出掛けからすると無理でしょう。
少なくとも今はまだ。
一週間なんて、体調を崩してしまったときの事を考えた方がいいですよ。
1日車で出掛けたときは、車内でお水は飲めましたか?トイレもできましたか?

脅したくはないですが、ストレスで死んでしまうこともあります。どうか慎重になってください。

ユーザーID:4783313041
安全優先で
う〜〜っ ニャン!
2019年7月9日 11:08

>持ち運びできるくらいのケージ
基本的にはこれでいい。
できればお座り状態になれるものがいいけど、安全を優先すると狭い方が良かったりします。
シートベルトやヘッドレストを利用して、シートに固定できれば尚いいです。

>鳴いて私のシートの下にずっとうずくまっていました
じっとはしているけど、車の中でフリーになっていたということですか?
これはあまり良くないです。
人間の乗り降りの時に脱走したら大変なことになります。
高速道路だったりしたら、捕獲はノーチャンスになってしまう。
また、走行中に万が一事故に巻き込まれたら、パニックになってうまく救出できなくなるかもしれません。
ケージに入れておけば、パニックになったとしても救出は簡単です。

激しく衝突すると、シートベルトをしていない人間だって社外に放り出されるのです。
事故映像などを見ていると、荷物が散乱していたりしますよね?
そういった意味で、ケージに入れてシートに固定してあげるた方がより安全でしょう。

10時間だとおトイレ問題もありますよね。
おトイレの準備も必要ですよね。
うちの子はハーネスで散歩できるのですけど、トイレは外で絶対しないので必須でした。

ユーザーID:2981898497
個人的には好ましくないと思う
猫フェチ
2019年7月9日 13:28

普段、散歩や遠出をしていない猫を車で長時間移動させ、さらに知らない人、家屋で数日過ごさせる(んですよね?)のは好ましくない、と思います。
猫自身のストレスが半端ないです。
雄猫でしょうか。ストレスから泌尿器系の病気にならないといいのですが。
そしてもう一つ、脱走です。
この責任はすべて連れ出した飼い主にあります。
よく逃げた猫をさがす張り紙を見ますが、猫をかわいそうに、と思うとともに、
逃がした飼い主に怒りがわいてきます。
一週間、空調をオンにしてシッターさんに来てもらうことはできないのでしょうか。

ユーザーID:9685474585
通いのペットシッターを
いなちゃん
2019年7月9日 13:44

猫にとっては、自分の居場所を離れることが苦痛です。
猫を連れての帰省は、避けるべきです。
ものすごいストレスですし、道中で、あるいは帰省先で、猫が逃げ出したら、今生の別れになってしまいますよ。

私が飼っていた猫が9歳にして糖尿病で死んでしまったとき。
短期間での引越しが重なったためのストレスによるものだろうと言われました。

ただしもちろん、1週間もほったらかしは有り得ませんし、ペットホテルもお勧めしません。
一番いいのは、ペットシッターさんに通ってもらい、水と餌とトイレの面倒を見てもらうことです。
帰省の前に、何度か顔ならしして貰った方が良いでしょう。

ユーザーID:9452812215
ペットシッターさんに来てもらう
年齢=ねこ歴
2019年7月9日 14:31

ねこは犬と違って飼い主よりもその家(環境)への依存度の高い動物です。

なので慣れない移動はねこにとっては恐怖でしかありません。
個体差がありますが、移動中は鳴きっぱなしだったり車酔いしたりとぐったりしてしまいます。

ペットホテルも24時間管理ではありますが、実際は慣れないケージで知らない猫ケージに囲まれてほぼ放置で1週間過ごすのです。それに高い料金。

一番オススメは地域のペットシッターさんに毎日(難しければ2日に1度、長期なら値引き交渉もお願いしましょう)来てもらう事です。
シッターさんはよそのおうちに入る事に慣れているので鍵を預けても心配無用(不安なら貴重品は別途厳重保管)、
ねこのフード、トイレの世話して遊んでくれます。最初は無料で来宅してもらって様子を聞きましょう。

まずは地域のシッターさんをネットで探してみてください。
そんなに高くないし、写真も送ってもらえたりと安心ですよ。

ユーザーID:1282461805
体験談
カズラハウス
2019年7月9日 14:55

失敗ケースもありますが、成功ケースをご紹介します。
猫は、小さなゲージで良いです。別に、トイレを準備して置かれたら。そして水とキャットフードですね。

新しい物にしないで、使っている物が慣れているのでよいのではないかと思います。
課題は、猫を車内でどのようにして置くかでしょう。
放し飼いはいけません。

何かに驚いて人にどんな危害を与えるか分かりません。
普段おとなしくても、豹変することがあります。

リードを用意して置いて、2時間置きにSAで休憩して、猫にも排泄の機会を設けると良いのでは。拙宅も4時間前後の所へ何回か車移動をしました。

猫は、新しい環境に慣れるまで時間が掛かりますから、待って上げる心の余裕が必要です。
訪問先でも、リードは手放せません。行方不明になって騒ぐより、多少の不便はあっても身近な場所に置いた方が良いです。

猫の行動範囲は、そんなに広い物ではありませんし、1日中寝ていることも苦にしませんから。どうか楽しい旅行になりますよう。

ユーザーID:8138836724
レスします
チョッパー
2019年7月9日 15:25

持ち運びできるケージでいいので、中にトイレシーツをガムテープなどでずれないように固定し、その上に猫さんがいつも使っている毛布やタオルなどを敷いてあげてください。
水分とご飯はちゅーるだけでいいです。
水入れは揺れたらこぼすし、身体もケージも濡れてしまうのでいりません。

ケージは助手席に運転手が見えるように置いて、しっかりシートベルトをかけてください。ベルトの長さが足りなければ、紐などで助手席に縛り付けましょう。

一番気を付けたいのは、可哀想に思って車内でフリーにしたり、休憩時に外に出さないことです。
それで逃げてしまい、そのまま見つからない話をよく聞きます。
またブレーキやアクセルペダルの下に入ってしまったり、その辺りの隙間からエンジンルームに入ってしまうと重大事故の原因になりかねません。
絶対にケージからは出さないで下さい。

うちは年末から正月までの一週間位の帰省に連れて帰っていますが、二時間ちょっとの移動中は緊張してじっとしてます。
実家に着いても物陰に隠れたまま半日は出てきません。
ご飯たべないし、トイレもしません。
でも、猫さんはそれが普通だし、数日で実家の家族にも慣れてくるので毎回連れて帰っています。

もしケージに入れるのが帰省と病院の時だけなら、今から部屋に出して置いて慣らして下さい。
ケージの扉は開け放して、中にカリカリや好きなおもちゃを入れておいて下さい。
うちは普段からケージを寝床代わりにさせています。

もしペットシッターさんが見つかれば、お任せしてお留守番させるのが最善ではあります。
それが一番猫さんのストレスは少ないです。

ユーザーID:9437435525
真夏の車内は暑すぎます
まもと
2019年7月9日 15:25

ご存知のように、真夏の、昼間の車内は暑いです。
猫は毛皮をまとってるので、人より暑さの影響を受けます。
熱中症でダウンすることを考えてください。それに車の移動のストレスが加わります。
車のエアコンは、人は冷たい風が来てると思いますが、猫は違う。
それと、一週間も住み慣れた家と違うところに連れて行かれるのもストレスです。
帰省先で脱走したら帰ってきません。だって家を知らない。

我が家は、ペットホテルを探してあります。
ケージでなく一部屋毎をペットホテルとして貸し出すのです。
だからトイレも寝床も食器も自宅から持ち込めます。
過去に、動物病院のペットホテルのケージで二泊三日したときは悲惨でした。
病院の受付に来た妻の声を聞いて、かすれた声の猫が鳴いてる。
ママ!ママ!と必死にしがみつこうとしていた。
この猫でない先代のときは、おとなしくケージで待てたのに・・。

>大きいケージは必要でしょうか?
帰省先で過ごしてもらうケージが必要と思います。

ユーザーID:3387975294
帰省先ではだいじょうぶ?
とも
2019年7月9日 16:02

移動中の心配もさることながら、帰省先のことも心配です。

現在は家の中で放し飼いでしょうか?
実家ではどうするの?実家で放し飼い?
家族もその件、了承済み?
猫がウロウロすることや、家具などに傷をつける可能性についても?

仮にOKでも、環境が変わると猫も落ちつかないのではと思います。
何かの弾みで戸外に飛び出し迷子になて帰って来なかったら?

それがすごく心配。
貴女はまたこちらに戻らねばならぬのだし、ずっと続けるわけにも行かないし。

或いは、行きの旅行で、または滞在中に猫が体調を崩し、帰路、とても10時間の旅行に体力が持ちそうもないとなった時、どうする?
無理に連れて帰る?実家に預けて帰るわけにも行かないだろうし。

となると、1週間ほどの間、2度も片道10時間の旅せねばならないなら、連れて行くことで負担を掛けない方が無難ではと思います。

ユーザーID:8660232308
帰省を見送る
アリシア
2019年7月9日 16:32

その猫の性格にもよりますけれど、一般的に猫ってそこまで「ご主人と一緒」ってことに幸福は感じてません。
そりゃ永遠の別れ、とか数か月会えないとなれば猫だって悲しいでしょうけれど、ご主人と移動とか旅行自体を楽しむって性能がないのが猫です。

ウチの猫の場合最大で3泊4日まで留守番できますが、1泊からだんだん慣らした結果です。それでもさすがに3泊は1回しかしたことはありません。
ペットホテルに預けるのも検討しましたが、避妊手術で入院した時に水もエサも一切取らなかったので、環境が変わるのがダメなんだな、と思いホテルはあきらめました。

トピ主の猫の場合、何がベストかわかりませんが、まずはペットホテルに2泊くらい預けてみたらどうでしょうか。
私の友人の犬はホテルに預けたらずっとうなりっぱなしで世話する人にかみついたそうです。犬猫に人間の都合なんて分かりませんので、知らない場所で檻に入れられたらそりゃ怒るでしょう。
別の友人は実家が北海道なので年に2回それぞれ10日間帰省しますが、猫は毎回同じホテルに預けてます。担当も毎回同じお姉さんなので、猫的にも納得しているようです。

とりあえず往復20時間の車移動って猫にとっては拷問でしかありません。引っ越しだったらともかく、連れて行く必然性もなさそうです。
シッターさんを家に呼ぶ、ホテルを試すのが無理だったら、今回の帰省は見送るしかないです。
仕方ないよ猫飼っちゃったんだから。

ユーザーID:8104489357
ペットシッターさん
匿名
2019年7月9日 16:55

うちはペットシッターさんにお願いしています。
一日1時間訪問してくださり、一回2500円です。
また、インターネットカメラで猫を監視しています。

最初はかわいそうかなと思ったけど、なじみのシッターさんで猫はのんびりお留守番しています。
知らない人を家に上げるのは抵抗がありましたが、一度その壁を乗り越えてしまうと大丈夫になりました。

新聞を郵便箱から取ってもらったり、植木に水をやってもらえたり、
治安上も安心できるのでいいサービスだと思います。

ユーザーID:4269506547
猫を飼い始めて20年ですが
ミギー
2019年7月9日 17:30

2泊3日よりも長く家を空けたことがないです。
それより長くなる場合、必ず夫婦のどちらかが先に帰ります。
子猫だったら、1歳になるまでは泊りの旅行はしません。
海外なんて一度も行ってないなあ。
猫を飼うってそういうことだと思ってます。

猫は環境の生き物ですから、ホテル入れときゃ大丈夫というのも
人間の都合を優先した勝手な思い込みです。
他の動物のニオイが溢れかえってる場所で安眠などできるわけがありません。
あれは緊急避難のための場所と思った方がいい。
どうしても10日空けなきゃいけないなら、
せめてシッターさん呼んであげてください。

ユーザーID:9647290510
無論、ペットホテル携帯からの書き込み
菖蒲
2019年7月9日 18:46

最初は一緒に帰省かな?と思いましたが、車で10時間って結構離れてますよね。
なら、縁起悪いけど、仮に、帰省先で脱走された場合、頻繁に帰れるんですか?
それがポイントですね。

まさか、帰省先でしっかり目を光らせるから大丈夫は駄目ですよ。
帰省なんだから、誰かしら他にも帰省してきますよね?
その他にも帰省してきた人がさわりたくてケージから出すときや中に入れる時に隙を見て脱走する場合もありますよ。
考えれば切りがないぐらいに。
猫ちゃんを考えれば、ペットホテルになります。

ユーザーID:0894140672
ひえー!
いかやき
2019年7月9日 20:00

えー、ねこを車で長時間移動するんですか。かわいそうすぎます。道中地獄、そして、着いた先でも地獄ですよね。ねこってテリトリー内で生きる生き物ですよ。

わたしは海外でねこ飼ってますが、旅行するときはキャットシッターを頼んでます。うちのお嬢様たちはウェットフードしか食べないので、1日に2回来てもらいますが、カリカリなら1回で十分かも。値段はたぶん日本よりもずっと安いと思います。1訪問で日本円1000円以下くらい?保険をつけてる会社っぽい人もいれば、個人でやってる人もいます。"何かあったとき" は日本のほうがしっかりしてるかもしれませんね。その分高いと思いますが。

知らない人を留守中に家にいれることは、それはもう仕方ないです。なるべくいい口コミが多い人を選ぶとかかな。あとはこっそりインターネットで見れるビデオカメラをつけておくとか。お金と時間に余裕があれば、一度試しに一回だけ頼んで、よかったら長期も利用するとかしてみたらどうでしょうか。

ユーザーID:7513789455
普通に売ってるペットキャリー
ねこ山さん
2019年7月9日 20:30

ねこ本人にとって小さすぎない、適度な大きさのプラスティックのペットキャリーを使えばいいことだと思います。

ペットシーツを敷き、ペットシーツの替えも持参してください。
使い終わったペットシーツを捨てる袋や、手などを拭けるウエットティッシュも持参して。

我が家は家から新幹線の駅まで在来線で一時間、新幹線で5時間、新幹線の駅から実家まで車で1時間、
合計7時間の移動を猫連れで何度もしてます。

猫好きの方や子供達が話しかけてきてくれて楽しい旅行ですよ。

ユーザーID:5076244958
追記
ねこ山さん
2019年7月9日 20:40

米国で友人の引越しに付き合ったことがあります。
ニューヨーク州のアパートから空港まで4時間、空港から引っ越し先の地域(フロリダ州)の空港まで何時間だったかなあ?

空港近くで一泊し、車を借りてさらに2時間くらいだったかしら。。。

猫たち(4匹)もきつかったろうけど、終わってみれば充実感ある移動でした。

車の中も、飛行機も、ナイロン時の布と、外が見えるメッシュ地が半々くらいの柔らかいケースで移動でした。


また、別の時、日本で車で7時間の移動時は、自分たちの車なので猫には普段の猫ベッドにいてもらいました。
後ろで外を見たり、助手席の夫の膝で寝たり、好きにやってましたよ。

できますよ。
安全運転と、猫にもSAなどで車外の空気を吸わせてあげてください。

ユーザーID:5076244958
色々ありますが、、
動物関係
2019年7月10日 12:02

ねこにとっては、

ペットシッター>>>ペットホテル>一緒に移動

ダントツシッターさんです。それがどうしても無理なら、ねこ飼育経験のある知人宅で預かってもらうかホテル。
移動は避けるべき。体調を崩します。

脱走は窓を閉め、換気扇などで換気に注意すれば大丈夫。
シッターさんは慣れていますから換気もしてくれたりしますし、何よりねこは寂しさからまぎれます。

シッターさんそんなに高くないです。
まず探して電話で話を聞いてみると良いですよ。感じの良さそうな方にお願いしましょう。

ユーザーID:0999415434
10時間は長いですねー。
ねこ
2019年7月10日 12:39

10時間は長いですねー。
猫ちゃんにとってはかなりの負担になると思います。引越しならともかく慣れた頃にまた帰路10時間ですものね。
ペットシッターはいかがでしょう?
私はネットで近所のペットシッターさんを探して来てもらっています。
毎日水とご飯を変えて30分ほど遊んで貰います。
毎日写真と猫の様子を写真や動画で送ってくれ、安心出来ますよ。

ユーザーID:9230732355
 
現在位置は
です