パキシル服用中の妊娠

レス5

ニコちゃん

子供

こんにちは!
パニック障害でパキシル20ミリ飲んでます。
妊娠がわかり、昨日から医師と相談して10ミリに変更しました。調子がわるくならなければ、そのまま断薬していく予定です。
現在は二児の母で、赤ちゃんを授かれたことはすごく嬉しいのですが、
パキシル減薬は不安です。
離脱症状や体調はわるくならないのかなど。
経験された方のお話がきけれたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• パキシルでは無いけど服薬中の妊婦です

お腹の赤ちゃんで3人目という事でしょうか?

ちなみに、産院では産後うつの話などはありましたか?
    実は私も精神系の物を持っており、服薬していている経産婦です。
    1人目は地元の総合病院だったので、今回は個人病院で産もうと思いましたが、「精神的なものを持っていると、うちでお産は扱えない」と言われてしまいました。
    念のためその辺りも確認した方が良いと思います。
    主旨とずれた解答で申し訳ないです。

• パキシル飲んでました

数年前ですが鬱病でパキシル服薬していました。
    回復に向かい減薬している最中に妊娠が分かり、通常よりも減薬を早めにして完全に薬断ちできました。
    離脱症状は全く出ませんでしたよ。
    たぶん回復時期に入っていたことと、鬱病に良いとされることを毎日していたせいかもしれません。
    パニック障害のことはよく分からないので、医者と相談し、離脱症状を軽減する方法が分かるといいですね。

• トピ主です

服用されながらの妊娠の方もいらっしゃるのですね。私は10ミリに減らしましたが、つわりも重なり絶不調で。

先日突然息苦しさと不安感がきて、
    たえられず安定剤を飲んでしまいました。
    安定剤を飲まれて妊娠中過ごしたかたいらっしゃいますか?口唇口蓋裂のリスクが上がるっ調べてしまって不安になってしまって。

• 見当ハズレなレスかもしれませんが

パキシルのことも、パニック障害のこともよく知らないので
    見当違いなレスかもしれないのですが、減薬と並行して
    カウンセリング等を受けられた方が良いのでは?と思いました。

パニック障害って、何か心因的な原因があると、どこかで読んだ気がするのですが
    その心因的な原因(=トラウマ)を癒すというか解消することで
    パニック障害の発作が起きなくなるようになる、ということはないでしょうか?
    (大河原美似先生の著書からの、素人の勝手な推測なのですが・・・)

妊娠したから減薬しましょう、というだけの話だったら
    なんとも心もとない話だろうなぁと思います。

ご参考まで・・・

• 私も妊娠中パニック障害でした

はじめまして。いろいろご不安なことと思います。
    私もパニック障害で、妊娠中パキシルと安定剤を飲んでいました。確かにネットではいろいろ書いてあるし、不安ではありましたが、薬を飲まないと日常生活を送れなかったし、心療内科の先生からは、大丈夫だと言われていました。
    安定剤を飲むと、検診中お腹の中で赤ちゃんが寝てしまってましたが、幸いなことに元気に産まれてくれました。
    もう、パニック障害になってしまったことは変えられないので、もちろん減薬できるならそれにこしたことはないですが、服薬するしかないと思います。うちの子は大丈夫だったし、先生も大丈夫とおっしゃっていたし、できる限りのことはして、後はあまり考えない方が良いかと思います。苦しいのはよくわかります。どうかお大事にしてください。遠くから応援しております。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧