現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

甥っ子達の接し方について 携帯からの書き込み

kenn
2019年7月9日 10:15

30代の男性です。
つい最近ですが妻の兄弟家族と旅行に行きました。年末年始やお盆等にもちょこちょこ会っている頻度でした。久しぶりに会えて私も嬉しかったのですが、甥っ子(高校一年生)から「ハゲてる。帽子被ってるのはハゲてるからでしょ?」「ドライヤー必要ないでしょ?ハゲてるから。」食事の時にも「脂っこい物食べるからハゲるんでしょ。」と言われ、「何でハゲるのかわからないんだよねー(笑)」と悲しいながらも誤魔化しました。私は遺伝的なのか確かにハゲてます。
それまでは小学、中学で幼さからの言動で我慢してきましたし、妻の甥っ子という事で我慢してきました。ただ高校生が大人かどうかは関係ないにしろあまりにも酷い言葉に辛いです。
旅行後は妻に相談しましたが関係を悪くしたくないような感じでした。私だってそうしたいです。でも発言がトラウマのように頭の中をぐるぐる回っていて辛いです。
私は弄られキャラで舐められているのもわかります。私が撒いた種です。甥っ子の両親に伝えて対応してもらうか、もう距離を置く等の考えも色々あります。ただ今の状況を壊さない等を考えてしまう弱い自分もいます。
皆様、自分の背中を押してもらえるアドバイス等ありましたら聞かせてください。

ユーザーID:8919995255  


お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


タイトル 投稿者 更新時間
言えばいいと思います
まるこ
2019年7月9日 10:46

普通は奥さんが甥に「言わないでね」って言ってくれると思うのですが
奥さんも甥に遠慮があるのでしょうか。

そんなこと言ったくらいで、関係が壊れたりしませんし
壊れるようなら別にそれはそれでいいと思いますけどね。
甥のためにも
「そういうことは言わないで。これでも傷ついてるんだよ」とか
「人の身体的特徴をからかうのはやめな」って。
真顔できちんと言いましょう。
「そういうのは笑えないからやめて」でもいいですね。

多少怒ってもいいと思いますけどね。
私も頭にくることを言われた時にさすがに怒りましたから。
非常に疲れている時にあることを頼んできて、頼んだくせに文句を言った姪に
「だったら自分でやれば!?」って、キレましたね。
むこうがスッと引くのがわかりました。

言い過ぎたかなとも思いましたけども。
でも大人だけどつらい時もあるんだよってことを、わかってほしい。

今度言われたら黙って無視するか、ちゃんと「やめて」って言いましょう。
子どもだって、ちゃんと自分が悪いことをしたって理解しますよ。
そのあとは普段通りに接していけば、何事もなかったかのように
関係は続けられると思います。

ユーザーID:0947302305
しつけができていない子供は嫌いです
レンのん
2019年7月9日 10:53

最近の子はあまり反抗期とかないのですかね?

面白いお兄さんと言った感じで
お付き合いされていたんですね

家族旅行と言えども、高校生になっても行くなんて仲がいいのでしょう

とりあえず
生意気なことを言う人には、小遣いあげない
でしょうか

本来であれば、妻側の親族なので妻が調整するべきですが
役に立たないのですね

義両親や甥の親にも話しておきます

それで対応してもらえないようならば、もう旅行には行きません

親しき中にも礼儀ありだと思うからです
もう子ども扱いする年齢でもないでしょう

ユーザーID:8248422675
注意してまもらいましょう
みずたま
2019年7月9日 11:00

親はしつけがなっていませんが、奥様にも問題あります。
いくら関係を悪くしたくないとは言え、ご主人に我慢させているのです。
あなたと奥様の関係もあなたが我慢しなければ悪くなります。
奥様から甥の親に言うべきです。
余計なストレスでさらに頭に悪影響かもしれません。

ユーザーID:5237975150
ありえません
awawa
2019年7月9日 12:16

甥っ子と二人だけの時にいじられるのですか?
まわりに人がいて誰も諫めないなら、そんな失礼な親戚とは私なら付き合えません。

今後は妻の兄弟家族との旅行は妻だけ参加してもらったらどうですか?

ユーザーID:4270345893
あ〜、私なら言うのに!!携帯からの書き込み
Hachi
2019年7月9日 14:04

先ずその子の親はどうしたの?
何故怒らない?


貴方の奥様は自分の血の繋がった甥っ子に何遠慮しているの?

人の身体的特徴を貶すのを叱って関係が悪くなるって、いったいどんな関係?

私の甥っ子達が私の夫に対して失礼な言動をとったら家族全員が黙ってませんよ。

私は甥っ子達が幼い頃から交流があり、悪い事をしたらきちんと叱ってきて信頼関係もあるので、注意したからと言って関係悪くなるなんて有り得ないです。


次に会った時に又言われて誰も何も言わないなら、その日を最後と決めて貴方が言いましょう。


目を見て静かにしっかりと貴方の言いたい事を。

その子の為にも。


その後の集まりは奥様一人で行かせればいいんです。

頑張って

ユーザーID:6307631521
自分の身内です携帯からの書き込み
優季
2019年7月9日 15:19

「妻の甥っ子」と思わず、自分の甥っ子と思って注意しましょう。

私は夫の甥っ子(当時中3)がお年玉の中身を見て気に入らずポイっと投げたのを知ってか知らずか他の誰もが注意しなかったので、私が叱りました。

「天から降ってきたお金じゃないんだよ。あんたの叔父さんが毎日必死で働いて稼いだお金。要らない様だから持って帰るわ」と。

周りがしーんとする中、甥っ子はふてくされることなくきちんと謝りました。

でしゃばる立場にならないといけない時もあると思います。


言われて嫌な気分になるならハッキリ意思表示しましょう!

ユーザーID:6307631521
誰も注意しないの?携帯からの書き込み
かなみ
2019年7月9日 19:13

そんなひどいことをいってるのにあなたの妻も妻の兄弟も

高校生で言っていい言葉と悪い言葉がわからないってないわー

もう妻側のイベントは冠婚葬祭以外はいかなくていいのでは?

ユーザーID:8216856299
その子たちの親はどうした?
ハレルヤ
2019年7月10日 10:49

その高校生たちの暴言を、その親たちは聞いてたんですか?
トピ主さんの妻が、自分の兄弟に子供のしつけをちゃんとしろ!夫に失礼だ!ときちんと伝えるのが筋だと思いますが、妻は言えないんですね。

だとしたら、トピ主さんから
「高校生にもなって、あのような小学生のような物言いや態度はね…聞いていて、見ていて情けなくなりますよ。
あの時は旅行中ではしゃいで悪のりしているのかとも思いましたし、雰囲気を壊すのも、と遠慮しましたがあれはひどい。
本人達が反省しないようなら、私は今後不参加としますのでご了解頂きたい。」
と、伝えてもいいんじゃないですか?

あくまで淡々と、あくまで【小学生のような言動で、高校生なのに情けない】という大人の態度で。
もし、こちらが怒っている態度を見せたら、余計に上塗りしてくる可能性もあるので。
「器が小さい」だの「嫉妬でしょうか」だの、ネット掲示板でよく見かけますので、そういう思考回路の人もいるようですから。

うちの夫も髪が薄いですから、気持ちは分かります。
その場で反論しても、さらにひどいことを言われて関係が修復不可能になる可能性がありますし。
上手い言い方や笑いで諫めることができるかというと、日頃の親密度合いとか、たまたまその反論が相手にはまっただけだと思うので、そんなことは考えない方がいいです。

そんな幼稚な言い方、私の周りの子供には誰に対しても許しませんよ。

ユーザーID:9566742646
義理の甥っ子へは言い辛いですよね
都市伝説
2019年7月10日 18:03

奥様からびしっと言うべきだと思います。

「今までは子供だと思って大目に見てきたけれど、高校生にもなって失礼な言動が許されると思うな!」と。

どこかで線引きをしなければいけません。


私は自分の実姉の子だったので、甥っ子たちが失礼な言動をしたときはガツンと怒ってきました。

ですが、甥っ子たちは私をすぐ怒るとか言いつつもなぜか慕ってくれます。

甥っ子本人や奥様と奥様の兄弟との仲がしっかりできているのであれば、奥様がガツンと叱っても関係が崩れることはないと思います。

ユーザーID:1497995533
ん〜〜
義母は長男教
2019年7月10日 19:11

まず、奥様の兄弟家族とのことですが
お兄さんか弟さんですかね?

レスの中には、奥様が注すべきとか
奥様が甥ごさんに遠慮があるの?

と言う感じのものがちらほらありますが

やはり兄弟と姉妹、どちらの子であるかで接し方というか
関係がかなり違うと思います

特に、兄弟の場合は奥様もなかなか言いにくいこともあるのでは?

まあ普通は、そんな場合、その子の親である妻の兄弟とか姉妹自身が叱るだろうし
まして兄弟ならその妻である嫁が1番慌てそうなものなのにね

でもそんな<嫁>だからこそ、奥様も
指摘できないとかじゃないでしょうかね?
(男兄弟かわかりませんが)

>私は弄られキャラで舐められているのもわかります。
>私が撒いた種です。甥っ子の両親に伝えて対応してもらうか、
>もう距離を置く等の考えも色々あります。
>ただ今の状況を壊さない等を考えてしまう弱い自分もいます
トピ主がどうしたいのか
まずそこを自身で明確にしないことには
はじまらないと思いますし

妻側の親族なので奥様に相談はあたりまえですが
それで奥様も言いにくいのなら
トピ主が自身で言うしかないでしょう?

まあ注意して険悪になるのがいやなのなら

この先その子が苦労するだろうことは明らかですから
そう思ってほっておくとかですかね

ユーザーID:9642202350
不愉快だとはっきり言いましょう
are
2019年7月10日 22:24

高1にもなって、目上の男性に言って良いことと
悪いことの区別もつかないのはおかしいのです。

その場で、叔父に対して言う言葉かときっぱり言う
べきでしたよ。

妻の兄弟の子だろうと
おかしい物言いをするなと
大人として注意すべきでした。

妻も情けない、
このままでは、今後妻側の親戚づきあいを考えると
妻に言い渡しなさい。

ユーザーID:7867752781
面白くない
ミカ
2019年7月10日 23:08

そういうイジリ、全然面白くないよ、ウケてると思ってんの?
って言ってやりましょう。
下品、浅はか、親子揃って、です。
付き合いやめたらいいですよ。
関係を悪くしたくない…って、そんな家族とどんな関係を持ってたいんですか?
くだらない。
ほんと、ハッキリ言うべき。我慢することないですよ。
頑張って、トピ主さん。

ユーザーID:0931240153
注意の仕方
ゆうこ
2019年7月10日 23:42

トピ主さん、これは妻や親族(甥の親)を巻き込むような話なのでしょうか?
トピ主さんにとっては赤ん坊の頃からずっと見守ってきた「まだまだ子供」のように見える相手だとしても、客観的に見ればすでに高校生。
高校生はもはや親に躾をどうこういう言われる年齢ではなく、自分で自分の言動に責任が取れる年齢ですよ。

甥がトピ主さんをしきりに揶揄するのは、年下の男としてのマウンティング行動なのだと思いますよ。
あなたが年長者としてどこまで自分を許容してくれるのか試している。表現は子供っぽい行動ではあるけれど、内容は大人として挑戦状を叩きつけているという状態なのだと思います。

だったらトピ主さんは一人の年上の大人の男として、年下の大人の男への注意をしたらどうでしょうか。
叔父としてではなく年長の男性の立場になって、相手を甥や高校生男子相手として見るのではなく、大学サークルの後輩男子や会社の新入社員を叱ることをイメージして。
いつも笑ってやり過ごしているのなら、まず相手のノリに合わせて笑って応えたりせず、きちんと渋い顔をして不快感や嫌悪感を顔に出すこと。
そして説教する時は「ちょっとこっちへおいで」と親や親族など他の人目のつかない場所に連れ出すこと。
相手のプライドを尊重しながらも、真剣に話をする場だと理解して貰って、その上で
「しつこく髪の毛の話をするな。度を越しているぞ」
と凄んで見せるべきでは。

相手が謝罪すれば肩を叩いて許してやれば良いのだし、
謝罪せずヘラヘラと笑って流そうとするのなら「他人が嫌がることをずっと続けるのは人間として最低だと思う。このことは親達にも話して、その上でこの先の親戚付き合いも考えていく」と忠告して、親族間で話を拡げていけば良いと思います。

甥はおバカで幼稚な後輩男子みたいなものですよ。
トピ主さん頑張って!

ユーザーID:9082501704
びっくり
あのさー
2019年7月11日 9:42

奥様は何も注意しなかったのですか?
義兄夫婦も???
信じられないです。

私が奥様の立場なら甥っ子を叱ります。
その前に姉がぶっ飛ばすと思います。

もう関わらないに1票

「君が注意出来ずに僕が我慢しなければならないなら、今後は関わらないよ。
 盆も正月も君1人で行けばいい。」

でいいと思います。

ユーザーID:4312003159
高校生にもなって…。携帯からの書き込み
匿名。
2019年7月12日 9:37

高校生にもなって 言っていいこと悪いことの分別がつかないんですね。可愛そうな子ですね。
奥さまもご兄弟もトピ主様がそんなに気にしていないと思っているのでしょうか?その甥っ子も剥げるかもしれません。その時にわかるのでしょうか?
昔我屋の子供男の子に「ババア」と言われたときに「〇〇は 歳をとらないのか?今生まれた子からすれば〇〇もじじいだね」と返したら言わなくなりました。
トピ主様。気にしないことです。私みたいに返したら…?☆☆だって剥げるかもよって。

ユーザーID:8595916038
 


現在位置は
です