請求書が激安だったらどうしますか?

レス9
トピ主のみ0

支払い伝票

話題

お世話になります。

先日、ふとしたことで知り合った個人経営の衣料店主から「安くしますから、買い物に来てください」と言われ行きました。

店というより、倉庫みたいな、買取業者みたいな感じでした。

値段もついていなくて「一枚いくらという、売り方はしていない」と言われ、聞きにくい雰囲気だったので
予算だけを伝えて、段ボールに大量に、買いたい衣料品を入れていきました。

もちろん全て新品でパッケージされたまま(前シーズンの売れ残り?)

大量だったので、宅配便で送ってもらいました。

すぐ商品が届き、支払い伝票が同封されていたのですが、激安すぎて、戸惑い、問い合わせをしました。

「請求金額に、間違いはありません」との返事でした。

このような場合、どうすればいいのでしょうか?

1 そのまま支払う。

2 自分の思う市場価格を上乗せして支払う。

3 そのまま支払うが、フルーツなどを別送する。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そのまま支払う

在庫整理をしたかったのかもしれないし、客である方が気を遣う事ではないと思います。
    トピ主さんの思う市場価格を上乗せして払うって、どれだけ上から目線なんですか!
    失礼にも程があると思います。
    御礼のフル−ツも余計です。
    ビジネスライクで行きましょうよ。

• 気になるなら、何か別送しても良い思います

私は店側ですが、お客さんが何か送ってきてくれることってわりとあります。
    安いからではなく(安くはしていないので)、いつもありがとう的な意味です。
    お客さんに喜んでもらえて良かったなーとうれしくなりますよ。

トピ主さんも、サービスしてくれてありがとうの意味で何か簡単なものを送られても良いと思います。

• そのまま支払うのが良いでしょう

>1 そのまま支払う。
    ので良いと思います。

>2 自分の思う市場価格を上乗せして支払う。
    これをやると相手に迷惑をかけます。

個人経営でも、決算書を作り、税金もきちんと払っているはずです。

請求書を出す時に、売上伝票や売掛金の計上もしているはずなので、売上よりも入金が多くなると、差額の処理に困ります。

公明正大に請求書と入金差額の処理をしないと、ひょっと不正な利益を得てないかと、頼んでいる税理士や、税務署のチェックも厳しくなるかもしれません。

私は以前、公的機関からの請求を間違えて少し多く支払ってしまったところ、(公的機関は絶対に正しい金額をもらう必要があるのでした)相手が手間暇かけて数回連絡をくれて、銀行振込料金も相手が負担して差額を全額返却してくれました。

どうしてもお礼がしたいのなら、
    お礼状と共に「3 そのまま支払うが、フルーツなどを別送する。」が良いと思います。

• 好意に甘えて

私なら3番です。
    上乗せして支払う必要はありませんが、市場価値よりはるかに激安過ぎて戸惑うくらいなら、何か御礼の品を別送します。
    感謝の意味で。

恐らくその店主さんも損はしていないのだとは思いますが、前シーズンの残りのようならば残しても仕方ないくらいではないでしょうか。
    処分するくらいなら喜んでもらえたら嬉しいぐらいの事だと思いますよ。

• フルーツはいらない

私の仕事も似たような仕事だと思いますが、フルーツは要らないです、逆に迷惑です。
    それならもっと買ってほしい、こっちは現金がほしいと思います。
    たまに「気持ちだから」と請求額より多く振り込みされるお客様がいらっしゃいますが、これは心底迷惑で、返金するのも振込手数料もかかるし、絶対やめてほしいです。
    ですので「1 そのまま支払う。」が相手の望んでいることです。
    気に入ったならちょくちょく買ってあげれば、それが一番喜びます。

• 流れ品を扱う人なんでしょうね

額の確認までしたんですよね?
    だったらそのまま支払うでいいんじゃないですか?

正規の価格なんて小売りをする以上関係ないし、
    高く売るも安く売るも自由ですし。

どれだけ安いのか知りませんけど、
    ほとんど仕入れ値はタダ、なんでしょう。

なぜタダかタダに近いものが仕入れられるかは、
    いろんな事情があるから。
    (だいたい想像つきますよね?)

普通の衣料品店なら地代やら光熱費やらかかるから、
    利益なしでは売れません。

それを「え?」っていう値段で売れるってことは、、
    とにかく現金化したい、そういう品物(そういうルートで仕入れたもの)だ、
    ということです。

タダで仕入れていても在庫で持っておくわけには
    いかないでしょ。まあ、昔風に言うと「バッタ屋」って
    やつだと思います。

だから店じゃなく倉庫なんですよ。
    バッタ屋さんは店なんて持ちませんから。

• 危ない。

「ふとしたことで知り合った個人経営の衣料店主」なんですよね?

「激安」って、買うとき値段聞かなかったのですか?
    それとも、聞いた値段より凄く割り引いた請求書だったんですかね?

普通の商取引じゃない気がします。

• ありですけどね

これ、ここで書くと物議をかもしそうですが、それが盗品でも善意の第三者が知らずに購入してしまうと返却はあくまで任意になります。

その業者さんがどういう方法でそれを手に入れたのかを事前に問うていれば、回答によっては貴方に非がありますが、単に在庫整理やシーズンオフの入替ということで、格安とはいえ代金を支払うなら金額の多少に関係なくあなたはお客様として買っただけのことなので、請求された金額を支払ってお終いでよいのです。

これは、ネットオークションでも「ありえない」金額の出品があり新品未使用でこの値段、もしかして?、と思いつつ落札して届いた品物も何ら偽りなかった、というケースでも同じことです。
    ましてや、流行に左右されやすく、シーズンを外すとゴミになることも多いアパレルの世界なので、もしかしたらトピ主には嬉しい品物でもすでにゴミだったかもしれないのです。
    業者さんは、トピ主が驚くような安値でも「捨てずに済んでお金に変わった」と喜んでいるかも知れないです。

物の価値は人それぞれ、地域それぞれで大きく変動するもの。
    ささっと振り込んでありがたく頂戴しておきましょう。

• いわゆる、わけあり商品では?

先月末日、うちの近所にある個人経営の老舗金物屋が廃業、閉店しました。
    五月の連休明けに、閉店に伴う在庫一掃セールを告げる新聞折り込みチラシが配られました。
    商品定価の七割引き、八割引きは当たり前で、閉店前の一週間は九割引きの投げ売り状態になりました。

その方はどこから商品を仕入れたのかわかりませんけど、上記の事例ですと九割引きの品を八割引きの価格で売れば、一割分の儲けが期待できるはずです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧