現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自律神経失調症・機能性ディスペプシアと闘っている方。

杜の住人
2019年7月9日 11:15

こんにちは。
以前http://okm.yomiuri.co.jp/t/2019/0527/900769.htmこちらのトピックにてみなさまのお世話になった杜の住人(30歳女)です。
体調がすぐれない中、みなさまのアドバイスや心強いお言葉とても支えになりました。ありがとうございます!

今日は、体調不良から2か月以上が経ち、復職もしているのですがやはり原因不明の体調の不快感があるので(といっても原因はストレスと言われます)不安症のはけ口としてお付き合いください。

初期の症状は過去トピをご参照頂きたいです。
色々な病院で様々な検査をした結果は、異常なしです。
もともとの自律神経失調症(軽め)がひどくなったのと、「機能性ディスペプシア」と診断されました。
特に胃が痛いわけではなく、不快感と食欲不振と吐き気でしたので、実はどの病院でも胃カメラはしなくていいんじゃないかということでしていません。ピロリ菌はいませんでした。

初期の服薬は、タケキャブ20mg・チキジウム臭化物カプセル10mg・ブチルスコポラミン10mg・六君子湯(途中のどのつかえがひどく半夏厚朴湯)・抗不安薬レキソタン1mg以上です。
6週くらい続けて服薬しました。
トリメブチンマレイン100mgも途中からお腹が痛くなってきたので、4週目から追加して飲んでます。
吐き気と食欲は戻りましたが、一度に少量しか食べられず、食べられるものも限られています。
辛い物や、この時期大好きなアイスコーヒーや冷たいスイカが食べられないなんて…仕方がないですが…
無理をした翌日にはみぞおちのもたれ、灼熱感でぐったりです。
ついてに過敏性腸症候群ぽいねと言われ。。。 (続きます)

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
(続きです)
杜の住人(トピ主)
2019年7月9日 13:25

実は抗うつ薬のレクサプロを飲め飲めという医者で、飲みませんと言いつつも毎度処方されます。
飲まないのは、初日に1錠飲んで夜中に覚醒・動悸・呼吸のしづらさ・激しい吐き気・発熱・意識混濁・震えで病院送りになったからです。
処方した医者に訴えると副作用なんてないから目をつむって飲んで!と説教めいたお言葉。副作用のない薬なんてあるか!と言ってやりたかったのですが、とりあえず病院を変える気力もないし、必要なものだけ服薬しようと6週間です。

7月頭くらいから、やっと買い物に行けるくらい元気が出てきましたので、病院を変えました。
現在はモサプリドクエン酸5mg・六君子湯・レキソタン1mg・ラックビーです。
体調は相変わらずですが、なぜか胃よりおなかの不快感(下痢でも便秘でもないのに、下痢の時おなかがシクシク鈍痛なかんじ)なんですよね…
トリメブチンもラックビーも効いてません。

なんて、長々と書いてしまいましたが、気になった点などありましたら是非アドバイスや一言いただけるとありがたいです。

道は長いですが、前向きに治療していきたいです。
今度心療内科に行くのでそちらのお薬にも期待したいと思っています。
ちなみに、自律神経失調症は相変わらず疲れやすく人混みではめまいがします。肋間神経痛は毎日。たまに後頭神経痛もです。

特にストレスはないと思っていましたが、1、2年前に祖父母がが亡くなったり、お恥ずかしいですがその祖父母(母方の祖父母です)と問題のあった父親がいなくなったり、わんにゃんのペットロスなど、もっとさかのぼれば新卒で4年ほど超ブラック会社に勤めていたなど、色々ため込んだのかもしれません。

長文駄文お読みいただきありがとうございました。
同じ状況の方などいらっしゃいましたら、ぜひご意見ください。

追記。トピ主です。携帯からの書き込み
杜の住人
2019年7月23日 21:46

長々とすみません。

お薬を変えてから、今までなかった胃が痛みだし、週末に胃カメラとなりました。
体も、胃カメラも、不安で不安で仕方がありません。
やはり不安になると、胃の症状もいつもよりどんより…
脳と胃は直結なのだと思います。

なかなか良くなりませんね。
胃カメラで、アコファイドの処方になるかと思います。
アコファイド は効きにくいていう声が多いですが、医師は女性は効く方が多いといいます。
アコファイド 、飲まれている方いらっしゃいますか?効き目はいかがでしょう?

参考になりますか?携帯からの書き込み
いち患者
2019年7月26日 22:01

はじめまして。

アコファイド錠の服用3ヶ月目です。
効かないと感じるときと、効くと感じるときと、たぶんもう不要かなと感じるときと、いろいろですが、続ける感じです。
数年前にも別病院で処方されましたが、そのときは精神症状が強くて「この薬じゃ治らない」と思い込んでおり、効いた気はしませんでした。(このときは不安事案が解消されたら必要なくなりました)

現在は、たぶんストレスにより自律神経の不調が続いていて、あんまり飲みたくなかったリーゼ錠を併用しています。
※胃腸科でも精神科でも、状態を説明したら、許可…というか、それが良いかもしれませんと言われています。

分かりにくい内容かもしれません。すみません。

私、うつ病でした携帯からの書き込み
なでしこ
2019年7月27日 21:05

社の住人さんこんにちは、なでしこです。私も自律神経失調症が治らなくて、逆流性食道炎で胸がせこいのか自律神経からくるのか、夜1時間ごとに目が覚めて寝られなくて、仕事が休みの日は家から出る気力もなく2時間ごとに寝たり起きたりで、仕事行くのも午前中は身体が鉛のように重たく、病院変えて心療内科特に精神科がある所に行ったら軽度のうつ病でした。仕事のマニュアルには精神疾患になったら次の更新なしと書いてあるので、休職なしでレクサプロ10ミリグラムとプロマック飲んでゆっくり治療中です。

トピ主です。携帯からの書き込み
杜の住人
2019年7月28日 11:27

お二方へレスです。

いち患者さま
レスありがとうございます。
アコファイドを飲まれているのですね。
効く時と効かない時があると聞いてすこし驚きました。
体に合うとずっと効くものなのかと思っていましたので。
わたしはアコファイド 服薬3日目になりました。まだ効果は感じません。
服薬前から吐き気がしますが、胃からなのか自律神経からなのかわからず、、、アコファイドではまだ吐き気がおさまりません。
それと、血液検査で陰性だったピロリ菌が、胃カメラでの生検では陽性疑惑です。(タケキャブ20 飲んでいたので結果がすぐ出ず、来週まで待機)
わたしも不安症なところがあるので、お薬効いてるのかな?という不安があるのかも…

胃炎のお薬としてレキソタン 1mgも飲んでます。
いち患者さんとおなじような状況かなと思います。
自律神経もつらいですよね。
この時期特に、なんだか胃から脳までぐるぐるふらふらしてるかんじです。
お互い良くなりますように。

なでしこさま
こんにちは。レスありがとうございます。
自律神経失調症、つらいですよね。最近は、わたしはふらつきが悪化傾向にあります…
仕事は遅刻や早退が目立ちます。休日、引きこもってしまってなんだか涙が出ます。
ただ、一昨日の胃カメラ結果では胃が少し荒れていてピロリ菌陽性疑惑です。ピロリ菌が悪さをしているのかもしれません。
ただこのめまいやだるさは自律神経ですよね、、
まだ心療内科には行っていません。自覚はありませんがやはりうつなのかもしれません。
レクサプロ10、初めて飲んだ時副作用はありませんでしたか?
わたしは夜中に覚醒し、救急車を呼ぼうか迷ってる間に意識がなくなった(眠った?)ので抗うつ剤が怖くて怖くて、、

休職できない状況とはおつらいですね。でもどうか無理なさらず…

副作用ありませんでした携帯からの書き込み
なでしこ
2019年7月29日 12:30

ありがとうございます。病院の先生がレクサプロ半錠の5mgから吐かない限りは吐き気があっても飲んでくださいとのことでプロマックと一緒に飲んでいたので1週間後にレクサプロ10mgに増えましたが、風呂上がりに飲み忘れないように薬を飲むと夜20時30分にすぐ眠たくなります。杜の住人さんは薬があわなくて、大変でしたね身体がしんどかったですね。再発しないように半年は抗うつ剤飲み続けないといけないみたいです。無理してしまった結果ですね

レスです。
杜の住人(トピ主)
2019年7月31日 11:27

なでしこさま

レスありがとうございます。
副作用がなかったとのこと、やはり個人差があるんですね。
「こわい薬」と思っていたのでなおさら副作用がひどかったのかもしれません。
ただ、レキソタン1mgで十分効いているかんじがあり、私も服薬するとすぐ眠たくなっておやすみ3秒です。。。(笑)
量の問題なのかなとも思ったり・・・
やはりきちんと心療内科に行くべきですね。お盆前に予約が取れたらいいなと思っています。
再発しないように半年…
ゆっくり、焦らず治さなくてはならないのですね。
わたしもがんばります。なでしこさんもどうか無理せずお大事になさってください。

副作用ありました
ポピチュガ
2019年8月14日 0:52

はじめまして。

自律神経失調症と機能性ディスペプシアと不安症を患ってます。

不安症の治療としてレクサプロは、0.5錠を処方されました。
2回の服用で杜の住人さんと似た症状が出て即中止しました。医者は続けるように言われましたが、体が拒否反応をした以上飲み続けることなどできませんでした。副作用の少ないセディ−ル薬を処方してもらい症状は落ち着き頓服として服用中です。

アコファイドは服用2年目です。こちらは消化器科にかかってます。
内視鏡検査検査で胃に異常ないこと、ピロリ菌なし検査結果の上で、アコファイドを処方。
飲み始め、軽い吐き気があると医者に伝えたらガスモチンを処方してくれました。
一緒に併用することでアコファイドの薬に慣れ いまでは、アコファイドだけで胃の不快感は全くなしで食欲も出て胃腸の調子がとても良いです。

吐き気止めを処方してもらってはどうでしょうか。

自律神経失調症は厄介ですよね。これという薬がないから。

自分なりにたどり着いたのが、瞑想ヨガ。
ナレ−タ−の声を聴くだけで呼吸が整いリラックスします。
検索すれば、瞑想ヨガアプリがあります。

ご興味あれば試してみてくださいね。

お返事です。
杜の住人(トピ主)
2019年8月19日 15:11

ポピチュガ様

はじめまして。レスありがとうございます。

レクサプロ0.5錠で副作用があったのですね。お辛かったですね。
お医者さんによってはやはりそのまま飲み続けるよう勧める方がいるようで…。でも、副作用でさらにつらくなってしまいますよね。
私は薬を変えてもらえなかったので、飲むのを独断でやめ、病院も変えました。

ポピチュガ様はアコファイドが効いているようで安心しました。
わたしのその後ですが、同じくアコファイドを処方されました!
しかし吐き気が強く出てしまい胃にも効いていない感じがしたので中止になってしまいました。
併用として吐き気止めのドンペリドンを頂きましたがだめでした。

合うお薬に出会うまでは時間がかかってしまいますね…
いまは、タケキャブとスルピリド錠と半夏厚朴湯で胃がとても落ち着いています。

自律神経失調症には瞑想ヨガですか。よさそうですね。
アプリがあるとは知りませんでした!さっそく検索してみます!
教えてくださりありがとうございます。

レスありがとうございました。

現在位置は
です