注文の戸建を検討しています。4700万のローンです。

レス107
トピ主のみ0

もちもち

話題

注文の戸建を検討しています。
土地、建物会わせて5300万円、頭金を600万の予定で、4700万のローンです。

旦那は40歳、年収700万、私は37歳、年収460万で、小学生の子供2人と幼児が1人います。旦那は、どんどん話を進め手付金も払ったのですが、ここに来て、大丈夫か不安になってきました。月々14万の支払いになるようです。

家賃と考えても、今より5万上がる計算ですし、固定資産税や補修の話も契約してから知りました。
まだ、ローン組んでいないので、取り止めもありかなと。旦那は納得しないでしょうけど。

皆さんの意見よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 総支払額は6千万円超え

金利1.5%で35年固定とすると、総支払額は6千万円超えます。
    ご主人のこれまでの40年の人生で頭金が600万円しか用意できないのに、
    その10倍を75歳まで稼いで支払っていくって正気でしょうか?
    その間に教育費や修繕費が確実に嵩んできますし、
    そのほか老後2千万円必要って国が脅してきてますよ。
    変動金利はもっと危険ですね。
    繰り上げ返済できるかもっと冷静に考えましょう。

• 払えるならいいんじゃない?

ローンを毎月14万払って、普通に生活しつつ子供の教育資金と老後資金が貯められるならいいのでは?
    それくらい計算して考えてから、契約したのでしょう?
    まさか何も考えてなかったわけじゃないですよね?

我が家はとてもそんなローンは組めないわ…怖くて無理よ…

• お疲れ様です。

勉強不足、この一言しか思いつきません。

ローン以外に固定資産税が必要なことくらい、知っていて当然なこと。

ちなみに、頭金以外に諸費用が別途かかりますが、それはご存知ですか?

今賃貸にお住まいのようですが、一戸建てに転居したら単純に光熱費も上がります。
    広くなるのですから当然です。

カーテンを全室付けるだけでも、結構な出費ですが大丈夫?

一戸建てを購入するということは、ローン以外にもお金がかかります。
    賃貸と同列に考えると破産します。

ローンの金額とご主人の年収から、もしかしたら主さんとのペアローンでないと審査が通らないかもしれません。
    手付金の返還は難しいかもしれませんが、審査に通らなかった時が、一番白紙に戻すチャンスだろうと思います。

ただ、主さんのお宅は共働きのようですから、今までの貯蓄がいくらあるのか?や現在の家計によっては、戸建て購入も夢ではないかもしれません。

教育費だけで考えてもとりあえず今2000万円あれば、学資保険と合わせてあとはぎりぎりなんとかできるかもしれません。

• 応援します

ご夫婦ともに正社員で働いていらっしゃるのでしょう?
    お子さんを3人共中学から私立校へとなるとかなり厳しいでしょうけど、高校まで公立なら大丈夫だと思います。
    学資保険積み立てていますか?
    最悪奨学金という手もあります。

ローン組むなら、できるだけ若い時の方が良いに決まってます。
    今はまれに見る低金利時代。チャンスを逃してはいけません。
    ローン減税の恩恵を受けて、その後は繰り上げ返済です。

がんばって!

• 計算が甘いっすね

税金や補修がないとしてもかなり無茶なローンになりますね

固定資産税は土地等の評価額で変化するのですが年間15から25万円くらいは覚悟しないとね
    補修については正しくやるならば10年ごとに100万円前後確保しないとね
    住宅設備まで含めるともっとかかります

ちなみにローンの支払いが3ヶ月くらい滞ると競売になり家を追い出されます
    給料がカットされたりボーナスがなくなったりリストラされたり
    怪我や病気などで収入激減などが原因で家を手放してるケースは多い
    親が金持ちなら助けてもらえばよろしい

ローンが滞って1週間くらいすると督促のハガキがきますね
    さらに1週間たつと電話がきますね
    そして3ヶ月延滞すると競売になるので銀行等に即相談したほうがいいですよ

わかってることは記載しましたので参考にしてください

• 契約しちゃったんですね、、、

とすると住宅ローンが通らないってこと以外は手付放棄になりますね。
    住宅ローン通りましたか?
    今審査中ならば、銀行にお願いするという最終手段があります。
    その後5年ぐらいは住宅ローンに通るのは難しくなるかもしれませんが、
    多分無謀と思われるのでご検討ください。

日本FP協会のホームページで家族のライフイベントなどを入力して
    シュミレーションできるフォーマットがありますので、
    作ってみることをお勧めします。

一般的に妻の年収はローンのシュミレーションの対象にしはしない場合が多いです。
    ずっと同じペースで働けるか、というとけっこう難しいですから。

• とにかく大変よ

家を持ったらさぁ大変
    部屋数がそれなりにあれば利用用途にもよるけど、それぞれクーラー付けたり、照明、カーテンなど備品が必要
    インテリアはずっとそのままでいいけど電化製品は買い替えが必要になってくる
    築10年過ぎたら、毎年どっかの部屋のクーラー買い替えとか言ってなきゃいけないかもしれない
    ガスコンロ、給湯器の寿命もやってくる、外壁塗り替えなどなど、光熱費も高くつくし、とにかく家は金食い虫
    ちょうど同じ頃、教育費で圧迫され、部活とかやらせるにもとにかく子どもにお金がすごくかかりだす
    車所有ならそっちの費用も

で、何が言いたいかと言うと、家の本体に家計の全体力を注ぎ込むのは危険ということです
    ある程度の余力がないと
    長い人生、何かトラブルがないとも限りません

ちなみにうちは10年ほど前に、ちょうど金額的にも年齢的にもまったく同じケースで購入しましたが
    当時の年収は一馬力で主さん宅の2倍くらい、頭金をしっかり入れて組んだローンは3000万、月々14万の支払い額は同じです
    手元にはローンの半分以上の現金を残しました
    もっと高額の物件も十分可能だったとは思いますが
    うちは親が家のローンで破綻したのを見ていたので
    とにかく家には無理をしないということで
    これくらいの余力だと、心配しないで子どもの教育費を払い、金食い虫の家の面倒を見てやれるっていう感じです

家にたっぷりお金をかけるというのも価値観の問題なので、絶対やめときなよーなんてことは言いませんが
    良かったら参考までに

• うーん

ご主人40歳で、ローンは何年ですか?
    ローン額に対して月の支払い金額が低いので、35年ローンでしょうか?
    ご主人75歳、主さんが72歳ねぇ…
    で、お子さんはまだ小さく3人ですか。

相当きつい気がしますが、買っちゃったものは仕方ないので、頑張るしかないですね。

毎月ローンを払いながら、まずはお子さんの学費として、1人最低でも500万は貯金しなくちゃですね。
    1人500万あれば、国公立に絞れば学費の足しにはなるでしょう。

私立はあきらめてくださいね。

そもそも2人で1000万超える収入があったのに、600万しか頭金がないって大丈夫ですか?

お子様の学費、お二人の老後資金貯めなくちゃならないんですが。
    どちらかのご実家が資産家で学費や老後のお金の心配はない家庭なのでしょうか?

• 無理しないと家は建たない

今まで借金なし、会社に長く務めるなどの条件がそろえば
    世帯年収は1千万を超えているし
    ローンは通ると思います

逆に家賃が低かったのかなぁと思います
    9万で5人家族が住める地域ならば、
    もっと借入金は少なくならないのでしょうか?

今より5万も上がって、生活できるのでしょうか?

他にも外構費も入っていないし
    ローンの手数料、登録費用
    家具カーテンだって含まれていませんよ

少なくとも、あと数百万は必要になります

頭金は手元に残して、予算を下げたほうはいいと思います

貯金が別にあるのでしょうか?

• 月々14万円ですが、実はプラス分があるかもしれない

ご主人が40歳の年収700万円は手取りですか。
    定年退職の60歳までに支払いを完了しましょう。あと20年です。
    住宅ローン返済シミュレーションで、ざっくりと調べました。

4700万円の住宅ローン返済を20年(60歳)とした場合
    ・毎月の返済分は   21万6千円
    ・総返済額は     5188万円 (488万円払うので4700万円を貸してください)

4700万円の住宅ローン返済を30年(70歳)とした場合
    ・毎月の返済分は   15万1千円
    ・総返済額は     5442万円 (742万円払うので4700万円を貸してください)
              (築30年になる前に、改修や改築が発生します。大きな出費)

大手銀行が400人の雇用解雇、約1万人の削減などの時代です。
    この先は雇用や年収が不安な時代です。
    ご主人の年収が減ることもある。このときに「住宅ローン破綻」の当事者になります。

普通の住宅は10年を過ぎると足場を組んで外壁塗装。100万円を超えます。
    固定資産税は年間20万円するかもしれない。
    トピ主さん夫婦は、住宅展示場のモデルハウスを見てますか。
    現在の大手住宅メーカーの家を学びましょう。
    我が家は、ソーラー発電がある年間光熱費ゼロ円の家です。10年住んでますが、売電があるので本当でした。
    安価な月の光熱費は3700円。真夏は毎日冷房して6600円。ガス代はゼロ円。横浜市の家。

• もう検討という段階ではないです。

家を契約してしまったのなら、やっぱりやーめたは簡単に通用しませんよ。

契約に住宅ローン(審査)が通らなかった場合は白紙にできるとか書かれていると思いますが、そうでなければ数百万損してでも契約解除するしかないと思います。
    材料が発注されていたら、違約金も増えるのではないでしょうか。

この先苦労して払うか、今数百万を捨ててでも苦労を負わないか、です。
    契約というのは重いんです。
    「契約して手付金まで払った」ら「検討」とか言っている場合ではないです。

建物の他に外構も費用がかかりますが、それは含まれているのでしょうか。
    おしゃれな表札で数万、おしゃれなポストで数万・・・この先照明やカーテンやら家具家電、引っ越しとどんどん予算が膨らんでくると思いますよ。

頭金の他に千万単位のお金があるのならいいと思いますが、もしそうでないならご主人の収入で生活し、トピ主さんの収入は全部繰り上げ返済かな。

そしてご主人の退職年齢はいくつですか?
    退職後の支払いやボーナス払い(予定)はないですよね。

繰り上げ返済は期間を減らすのと毎月の支払額を減らす方法もありますが、ご主人の退職後の支払いがあるなら期間を減らすのをおすすめします。
    期間が減ればおのずと支払い利息も減ります。

• 本読んだら?

住宅ローンの本 本屋で1000円から1500円程度で売ってる

法律が変わるので古本ではなく
    新書で買うのがおススメ。

4000万も5000万も払うなら
    本なんてはした金だと思うけど
    1冊読むだけで、金利等で100万以上の差が出るから
    安い投資だと思うけど。

ネット情報だと
    欲しい情報しかみないから
    本を読んだ方がおススメ

世帯年収 1160万で
    4700万のローン
    年収の4倍のローン

無理ではないけど
    ギリギリでしょうね。

もしも年収が下がれば一気に破綻する

子供3人なら、公立高校まで
    大学は、国公立限定で奨学金利用で親は援助なし
    徹底しておかないと 教育費で圧迫されるでしょう

定年は何歳で、何年でローン組んでるかにもよるけど
    定年までには返すローンだとしたら
    40歳なら早ければ20年

今の返済額は 何年のローンでの計算?
    35年だと75才で 払えるかな?

子供に家のローンを負担だけはさせないためにも
    教育費は抑えるしかないです

さらに老後資金も並行して貯めないといけない

一番NGは
    子供に大学に出してやったんだから
    家のローン払って
    親の老後資金ないから援助して
    という事態だけはなってはいけません

それぐらいなら
    子供は大学は自分の意思で自分で行ってもらう
    と割り切らないとキツイかな

あと、その物件が高いかどうかは
    土地にもよるので
    近隣がその価格が普通なら
    共稼ぎで頑張るしかないかと

今逃したら 年齢的に持病等でローンが組めなくなり
    定年後一括購入しか道はなくなる

また 親の介護が始まると
    親の家リフォームして同居話になり兼ねないので
    家は購入できる時 購入した方がいい
    (土地名義が義理親だと 夫が先に亡くなった場合 家が夫婦の共同名義でも
    もめて出て行く羽目になる)

• 家計管理してますか?

今、家計簿をつけるとか、毎月の支出や引き落としを「最大○○万円までに限定する」などして、毎月の支出額と貯金額は把握していますか?。

支出をだいたい把握していて、今より毎月5万円支出が増えても、毎月それなりの貯金ができる。(または今現在たくさんの貯金がある)

入居時に必要なカーテン・家具や家電も追加で買える。

定年後にローンが残るなら支払える。

子供の学資(大学院まで?)や老後費用、耐久家財の買い換え用の貯金もできて、突然の出費にも耐えられるような状況なのでしょうか?。

それが分からないことには危なすぎ。「大丈夫か不安」としか書いてないので把握してないのでしょう。

40年位昔の話ですが、道沿いにとても立派な家が建ちました。退職金や貯金を全部つぎ込んで建てたので、高額な固定資産税が払えずに売りに出されたとの噂でした。その家は今でも立派に建っています。

私(62才)は中古戸建てを買って30年です。(現在、築40年)外壁塗装や屋根瓦塗装、古くなると破損個所の修繕などでときどき補修料金がかかります。

簡易ガレージの透明プラ波板の屋根も1回交換。サッシの雨戸も再塗装。歪んでいた雨樋も掃除と修理。

和室なら畳表の交換やふすま・障子紙の交換も。窓ガラスを割った時は至急修理しました。

ブロック塀も30〜40年でヒビが入り、地震で崩れそうだったので、やりなおしました。

洋間の床が歩いたらへこむ所もあり修理予定。リフォームが良いのですが、年金生活になったので無理そうです。

昔のシロアリ被害跡もあり、前の所有者がシロアリに気がついてからシロアリ業者に頼んだようです。私もシロアリ業者に頼んでいます。

下水管もなにもしないと詰まることもあります。数年に1回でも掃除してもらう料金が必要です。途中で公共下水道になり、その接続工事費もかかったし。

いろいろなお金が出ていきますね。

• やれなくはないけど

世帯収入1000万円なら、おそらくローンは通るでしょう。

ローンは月々14万円で、お子さんが3人。

生活はできますが、かなりの倹約生活になると思います。

主さんの収入すべてを住宅ローンと教育費&貯蓄に回して
    旦那さんの収入で生活する感じになると思います。

旅行は2年に一度くらい、車はなし、子供は高校まで公立が大前提です。
    そしてお子さんが小学生のうちに、大学資金を貯めましょう。

はっきり言って、教育費とローンを返す為に働くような生活になると思います。

退職金が期待できる、子供の大学は奨学金を利用するというのなら
    少しは余裕があるかも。

• 取り止めではなく

家の規模を縮小して総額を下げてはどうですか?

金利も安いし、賃貸を払っていくことを考えたら一戸建て欲しくなりますよね。

とりあえず銀行に相談して、ご自分でも調べて、きつそうなら建築費を下げてはと思います。
    お子さん三人いても全員巣立ったら夫婦二人の家ですからね。そういうことも検討してもいいかもです。

• レスします

一般的に住宅ローンは年収の5倍までと言われています
    でも、これは30年か35年ローンで組む場合
    旦那40歳、トピ主さん37歳って事は支払期間は30年ないです

一方、月々の返済額は手取りの20%以内が理想とも
    その年収であれば手取りは900万円弱ぐらい?
    年間支払額は170万ほどですのでギリギリ
    でもこの年収をこの先ローンが終わるまでの間維持出来るのかは別の話です

トピ主さんの貯金額や生活レベルが分かりませんが、今の家賃より支払いが単純に5万増えて生活費はどうなのでしょう?
    固定資産税は新築なら結構かかります
    新築の住宅なら修繕は発生しても10年、15年先

>まだ、ローン組んでいないので、取り止めもありかなと
    >旦那は納得しないでしょうけど
    なんかものすごく他人ごとですね

私にはもっと他人ごとの話ですが、自分だったらこのような住宅ローンは組みません

住宅ローンが支払えなくて家を手放す人が増えてるとの事ですが、
    トピ主さんのような考え方の人なのだろうな、と思いました

• 一旦、やめたほうがいい

トピを拝見しましたが、直感的に厳しいと感じました。

>固定資産税や補修の話も契約してから知りました

こんな不勉強な状態で、家を買うのですか。ため息です。

1.年齢的には、そろそろ買ったほうがいいと思います。

2.でも頭金は1000万円貯めましょう。
    (親の援助でもいいです)

3.ご主人の年収700万円×5倍=3500万円+頭金(1000万円)
     つまり4500万円程度の家にしておきましょう。

妻の収入は計算に入れないほうがいいですよ。
    余裕が出るなら繰上げ返済すればいいのですから。

• どうしましょうか?

本音は厳しいです
    と、言いたいのですが

娘二人が それぞれ家を建て
    偶然にも ローンが4800万円

上の娘は物件は5800万円で
    頭金1000万円 ローン4800万円
    共働き(二人共正社員)二人年収1500万円 子供2人、しか
    月々10万円支払ボーナス15万円
    (ボーナス払い少ないね と、言ったら
    万一自分働けなくなっても ダンナの分で払える額 余った分貯めて繰り上げ返済するとのこと)

こちらは年収に余裕があるので
    頑張ってと言う気持ちです

下の娘は頭金無しで4800万円総額ローン
    ボーナス払い無しで毎月均等法払いで
    11万円
    こちらも共働き(二人共正社員)ですが二人で
    年収800万円(専門職なので 今からのアップを期待)子供1人

こちらは 聞いたとき ちょっと固まりました
    娘が働けなくなったら アウトだな
    と、ちょっと心配ですが
    今は よく頑張ってます

上娘は5年経過
    下娘は3年経過

娘達はトピさんと同年代

がんばれーとしか
    言えないです

親として出来るのは
    孫達が 体調不良で保育所を休むとき
    家に行き
    孫守りして 娘が出勤出来るように
    Helpする事です

遠方なので なかなか大変なのですが

• 後出しがあるんですか?

手付金を払っただけなら、それはパーになりますが、まだ本契約ではないのでは?
    それなら、キャンセルできるのでは?
    実は、主様、壮大な後出しで貯金が5000万ほどあるとか、お子さんの大学までの教育費を確保しているとか親御さんからの莫大な遺産が入るとかなんですか?
    そうじゃなかったら今の世の中、老後資金まで考えとかないと恐ろしい未来が待っていますよ。
    特に、退職してからローンが残っている場合、月14万円は無謀かと思います。

• 解約するのなら違約金を支払わないと

いけないのでは?
    ローンを組む前だから解約もありかなとおっしゃっていますが、頭金600万の資産で、違約金200万とかを払うのは痛いのでは。
    家の修繕や固定資産税については、不動産会社から教えてもらわなかったとしても知っていて当然の知識です。

お子さんが小学生ということは、結婚してから10年は経っていると思いますが、それで頭金600万しか用意出来ないのでは、お子さんが3人もいるのでこれからのローン生活は大変だと思います。

教育費は、中学生以降特にお金が掛かります。

今まで一年でどの位貯金していたのでしょうか。

私は結婚3年目でトピ主さんより数歳若い時に戸建てを購入しましたが、頭金は1600万でした(親の援助はなし。夫婦の独身時代の貯金も使いました)。

家の規模を縮小してお値段を下げるか、今後節約生活を心掛けるかのどちらかにするしかないですね。

• 注文住宅はお金がかかります

無謀です。

4700万円の住宅ローンを払いつつ、修繕費を捻出できるのでしょうか。注文住宅は建てたら終わりではなく、その後も何年かごとに点検と称して点検され、修繕を行わないと価値が下がるので保証できない、と言われます。

我が家の場合、年間ローン割合は年収の1/10に押さえました。

• もう仕方ないよね

絶対無理、ではないけど我慢の生活が35年続くのではないですかね。
    子供は全員公立。塾も習い事もひとつだけ?とか。
    家族旅行は年に一度、近場に1泊。
    家族の洋服は全部ファストファッション。おさがり必須。
    夫婦の老後はぎりぎり。

子供が成人して結婚しても援助する余裕はなし。

それでも分不相応な家が欲しいと思って買っちゃったご主人。

それだけ世帯収入があるのなら、そこそこの家にすれば家族で余裕をもって暮らせたのに。
    私は嫌です。35年もかつかつの生活するのは。
    あ、老後も多分かつかつですよ。

身分不相応な家を買いたがる男は見栄っ張りです。節約生活、出来るんでしょうか?
    なぜ買う前に夫婦でじっくり話さなかったのか・・・トピ主様の不安は当然かと思います。

• 応援します。

決めたのでしょう。

親類が、建売購入しました。

夫35歳でローン35年、70歳で終了。60歳から65歳までは、同じ職場で就労可能。
    よって、残り5年は、アルバイトなり 収入を入れるそうです。

妻が、『私もパートしなきゃ(小学生2人いる)。』

私は、反対。『お母さん(妻の)、見習いなさい。うまくやりくりしてるわよ。』

お母さんの母(祖母)が手が動く、専業で洋裁や家庭菜園、広告観て自転車で行ける安いお店で買い物。ほんと、娘に伝授していたのです(妻のお母さん)。

私からみても、あっぱれです。自分のパジャマも、子どもに縫いなおしていて、
    祖母の洋裁も子ども(孫)の手作り品、バッグまでも。

今の生活より、見直すことが多くなり、子どもの風邪も対策は必要。

少し偏見かもですが、車と同じで維持費はかかっても、便利。
    ローンありでも、わが家は最高です。

すべての手続きが終わり、家族団らんの食卓は至極です。

• 奨学金と言う名の借金。

あー、ムリですね、ムリ。
    ローン破綻まっしぐらですね。

お子さん、三人もいるんでしょ!?
    教育費、1000万円×3人=3000万円のアテはあるんですか?

教育費が捻出できず、子供に奨学金と言う名の借金を負わせるわけですか?
    その奨学金って、つまり、家のローンと相殺ですよね。
    子供にも家のローンを払わせるのと同じ意味ですよ?

しかもトピ主夫妻の世帯収入なら、奨学金利子無しは対象外でしょう。
    住宅ローンより、未来の奨学金(教育ローン)の方が利率高いんじゃないの?

ご主人が40才なら、「払える」ローンは、年収の3倍が限度。
    子供が小学生の今しか教育費を貯金できる時期はないのに、今の住居費よりも5万も増えるなんて。
    教育費の貯金、できますか?
    中学生になったら、塾やら夏期講習やらで、確実に赤字ですね。
    塾の夏期講習で10万20万は吹っ飛ぶって、ご存知ですか??
    固定資産税よりも、塾代の方が高いんですよ??

固定資産税を知らないトピ主さん、注文住宅は、契約してから金額が跳ね上がるって、ご存知ですか?
    こっちの素材がいい、この色がいいって「注文」するうちに、予定より金額が上がるものですよ?

いま、解約金を払ったとしてでも、私ならキャンセルします。子供の未来のために。
    (そもそもそんな契約させませんが)

• 今からでも少し安い家に変えられないですか

そのくらいの年収があれば家を買うことは別にいいと思うんですが、確かにちょっと高すぎです。
    やれないことはないけど、家だけ立派で生活は清貧という感じになるかと。

せめて総額を4000万台前半くらいまでプラン下げられませんかね?
    どういう家にしようとしてるかわからないし地価にもよりますけど、何とかならんかな、と思います。

• 他に資産はありますよね

その年収でしたら、他に資産はありますよね?
    頭金払ったら貯金ゼロなんて事は無いかなと。

ご主人は、住宅ローン減税の都合でローンを多くして後に繰り上げ返済するつもりではありませんか?
    主さんも、お仕事されていますし 大丈夫かなと。

ただ、ほかの資産が無くて、教育資金も貯めて無いなら・・・。これから節約生活ですね。新築は外回りや設備など色々かかりますよ。

• 教育費にどれだけかけるか次第かな。

お子さんが三人いらっしゃるのなら、一戸建てはオススメです
    お子さん達がノビノビ過ごせますし、お友達も気にせずに呼べますし。

ただ、教育費がこの先かかります。
    習いごとも塾もナシでしたら、高校まで公立ならそんなにかからないのですが、お友達が通っていると、通いたくなるのが子どもの心理。
    中学生になると、塾通いする子も多いです。

うちは高1、中3、小5の子達がいますが、上の二人の塾代は、それぞれ月に25,000円
    その他の習い事代も含めると、月の教育費は三人で計8万円以上+高校までの定期代が月に15,000円

こういった毎月決まっている支出高は把握出来るから、まだいいのですが、

高校入学時には、制服代(約10万円)+入学金20万円(私立の場合)
    今月支払った夏期講習代は、中3の子が78,000円 高1の子は、30,000円
    こういった臨時支出もあり。
    その上、食費もぐんっと増えます。
    そんなこんなで、色々とお金が掛かってしまいます。
    さらに、大学受験時は桁違いにお金が必要だそうです。
    が、子どもの希望だったら、叶えてあげたい。そう思うのが親のサガ。

そう考えると、ローン額は少ないに越したことがない。
    本音を言うと分譲住宅に変えて、ローン額を抑えたい。
    けど、全キャンセルすると違約金も発生するので、私なら、身の丈にあった仕様に建築費を変更する等して、少しでも安くなるように頑張ります。

• 無理ではありませんが、楽観視できませんね。

共働きの世帯収入は、毎年アップするでしょうし、他に負債等がなければ計算上は、払えない金額ではありませんし、ローンも通ると思います。

しかし、お子さんが3人いらっしゃるので、働きながら子育てすると、保育園や幼稚園の費用、塾や習い事のの費用など、思わぬ出費が増えると予想されます。
    また、万が一、どちらかが働けなくなった時の対策も必要です。

頭金支払い後の貯蓄がわかりませんが、片方が働けなくなっても数年間は大丈夫な貯蓄額があれば安心です。また、家の価値が、下がらない地域、将来値上がりが見込める土地であれば、最悪売ることも視野に入れられます。

順調に行ったとしても、固定費が抑えられないと貯金も難しく、繰り上げ返済を考えているのであれば、余計に節約が必要でしょう。

私がいつもアドバイスするのは、家族のライフスタイルを重視するようにと言います。例えば、毎年、家族で海外旅行がしたい。車は、2台必要。学校は、小学校から私立。大学4年制x3人。趣味は、止めたくない。など、優先順位を決め、暫定的に必要な費用を予想していくと、大体見えてきます。

ライフスタイルを犠牲にし無理をすると、夫婦に歪が生まれ、家族が上手くいかないパターンを見てきました。金銭的に余裕がなくなると、何事も上手くいきません。

もう一度、旦那さんに不安を打ち明け、一緒に試算してみてはいかがでしょうか?
    10年先、20年先を考えて、子供たちが巣立った後のご夫婦の未来もです。
    ご自分だけで不安な場合は、銀行のファイナンシャルプランナー等、サービスを利用し、しっかりと計画的なローンを組んで安心して生活できるように頑張ってください。

• ご主人の定年後の支払いプランは?

単純に5000万円を14万円で割ると、
    360(回)位なので、もし月だけで払うと
    30年以上となると思いますが、
    ご主人が普通の会社員だとすると、
    定年があるはず。
    その後どのような支払える見込みが
    あってこのプランで進んでいるのでしょうか。

もしご主人もトピ主さんの
    「固定資産税や補修の話も契約してから知りました。」
    レベルの理解で「組めたからできる」と進んで
    いるのであれば、やはり無謀だと思います。
    (年齢と定年の話で)

ただ、場合によってはトピ主さんだけ無知というか
    あまり興味がないだけで、普段から用意周到な
    ご主人がきちんと考えている場合もあると思います。
    (その場合、トピ主さんの思い込みでの不安が
     無駄というか足をひっぱるというか)

>まだ、ローン組んでいないので、取り止めもあり
    普通は手付→ローン審査となると思いますが、
    まだローンを組んでいないの意味が手付を入れて
    いないというのであれば、特に無駄になるお金も
    ないのでは。

トピ主さんだけ取り残されているのであれば、
    まずはご主人のプランを聞いてみては。

• 余裕がないプランですね。

不動産屋さんに乗せられちゃったんでしょうか。
    先行き不安な案件ですね。
    夫婦のどちらかの稼ぎが滞ったら一気に破綻しかねない。
    頭金、あと1000万円入れられませんか?

親の介護も不安要因ですね。
    子供の公立は決定事項かな。
    親の遺産が望めるなら希望はあるし、子供の学費も助けて貰えるでしょう。
    両親は資産家ですか?

取り止めは難しいんじゃないかな。
    アラフォーで固定資産税も知らずに家を建てるなら勉強不足というよりチャレンジャー。
    お二人の年収が右肩上がりだと良いですね。
    でないとレジャーも行けない生活になりそうです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧