離婚したほうがいいの?

レス6
トピ主のみ0

ナナ

男女

子連れ結婚をしました。

子供は私と元夫の子で、小6の女児と、小2の男児です。
7年前に離婚をして女手一つで頑張ってきましたが、今の旦那と出会い、子供たちもすごく懐いてくれて、交際一年半で結婚。
4月に3人目が産まれました。

最初のころは、上手くいっていました。
が、先日たわいもない喧嘩から旦那の不満が爆発。
家を出ていきました。5日前です。

理由は、長女に私のいないところで悪口を言われたというのです。
本当は名字が変わるのもイヤだった。
仲良くしたくない。など..

仕事から帰ってきたらいつも遊んでたし、旦那が出掛けるときはついていくほどだったので、
そんなことを言うなんてととても驚きました。

そこで長女にも話を聞くと、
私が旦那の前で態度が変わるのがイヤ。
旦那も、私がいる前とでは態度が違う。とのこと。
それを私には言えず、旦那にぶつけたとのことでした。

私は自分が悪かったんだと反省をし、旦那にも伝えました。
が、帰ってはこず。離婚するか半々で悩んでいると言われました。

旦那は実家に帰るといっていたものの、本日、実家には一度も帰っていないことが判明。

友達のところだと言われましたが、この状態では信用もできず、赤ちゃんを置いて出て行ったことにも腹立たしいです。

長女も年頃で悩んでいたことを考えると、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私はできる事ならもう一度みんなでやり直したいと思っていますが、それは長女を苦しめるだけでしょうか?
このまま離婚を同意したほうがいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 凄く娘さんの嫌悪感が伝わって来ますね。

やはり子供が懐いているとか簡単に考えてはいけないのですよ。
    お母さんが嬉しそうに女全開になってるから・・と気を使ってたんですね。
    またご主人も主さんが居ない時は子供達に素っ気なかったりしたのでしょう。
    子供からしたら、本性見たり!ですよ。

何度も何度も確認する、もう少し子供達が大きくなってから再婚した方が良かったかもしれませんね。

今更遅いですが・・。

ご主人も子供に悪口を言われた!と家出って、相当未熟な人では?
    大人なら、そうだよね、苗字が変わるのって嫌だよね!とか、何か思ってる事あったら話してみて?などと言える筈。
    それがいじけて家出・・。
    主さんも見る目が無いですよ。

娘さんが嫌がってる内は別居で過ごすしかないのではないでしょうか。

• うん

そもそもが結婚失敗だったのでは?

このままでは皆が不幸。

離婚が良いかと。

• トピ主の配慮が足りない

> 子供たちもすごく懐いてくれて、交際一年半で結婚。

子供達が全然懐かなかったら、恐らく結婚していませんよね。

子連れ再婚では、子供とうまくやっていけるかどうかというのは重要なポイントです。

夫も結婚前の交際中の様子からトピ主の子供とうまくやっていけると思ったから結婚に踏み切ったんでしょう。

しかし、実際には子供は夫を疎ましく思っていた。

自分を疎ましく思っている子供のために、お金や労力を使わなければならない。

しかも、それは自分の子供ではなく他人の子供。

夫にしたら騙されたという思いでしょう。

これで平気な人はいませんよ。

> 旦那は実家に帰るといっていたものの、本日、実家には一度も帰っていないことが判明。

夫の親族はトピ主との結婚に反対していたのではないですか?

反対を押し切って結婚したのなら、実家には帰れないでしょうね。

> 友達のところだと言われましたが、この状態では信用もできず、赤ちゃんを置いて出て行ったことにも腹立たしいです。

この状態って?

トピ主の長女が招いたものですよね?

夫が出ていくのがダメなら、長女を放り出しますか?

> 長女も年頃で悩んでいたことを考えると、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

長女の気持ちも重要ですが、トピ主は夫の気持ちにも配慮する必要がありますよ。

トピ主は夫に謝ったのでしょうか?

• なんでそう簡単に離婚やねん

そんなことで簡単に離婚するのですか。
    3人目の子はどうするのですか?
    長女が母親に女を感じて嫌悪感は理解できますが、そんなこと乗り越えないでどうする?
    中学に入ってますます思春期で難しくなりますよ。
    離婚だと言う旦那さんがおかしいですね。
    ナナさんと長女の前では態度が違ったのは旦那さんもですよね。
    なぜ、ナナさんが全面的に悪いのですか?
    旦那さんは長女の前でどう違ったのかな?それによるよね。
    もっと、長女の話を聞いてあげないと。
    旦那さんは大人ですよ。長女と同列に扱ってはいけない。
    実家にいると言って、本当はいなかった。友人宅に5日もいると言う。
    本当かな?

• はい

子連れ結婚って超難しいので
    元々がうまくいかない結婚だったので
    それが早めに現象が出ただけのこと

それだけ他人の子供がいると
    難しいということだね
    子供が理解のできない3歳以下なら
    問題は起きなかったかもしれない

• お子さん達と良く話して

>私はできる事ならもう一度みんなでやり直したいと思っていますが、それは長女を苦しめるだけでしょうか?

再婚前や、再婚後に長女さんや長男君の様子をちゃんと見て来なかったので、長女さんも耐えられなくなったのでしょう。
    小6だって、赤ちゃんが生まれて、寂しさから赤ちゃん返りする子は多いのに、長女さんは、ダブルで寂しかったのです。それは、長男君も同じでしょう?

ご主人が不在で、お子さん達の精神状態は落ち着いているのか、寂しがって泣くのか、そこを見極められるのは、母親で有るトピ主さんしかいないのに。
    その辺りを考えずに、帰ってこないご主人に文句たらたら。
    再婚時に、ちゃんと向かい合わなかった失敗を、また繰り返そうとしている。

長女さんからすれば、「ママは私の気持ちより、パパがどこにいるか、どうしているかばかり気にしている」と思うのでは?

ご主人もご主人で、連れ子を大事にすると覚悟をしたけど、実子が産まれて・・・な部分も当然有るでしょう。人間だもの。
    トピ主さんだって、再婚相手に連れ子が居たら、我が子と同じように愛せるかと言われたら、覚悟は有っても、連れ子に「態度が違う」と言われたら、口では否定しても、心の底では否定できないのでは?そして、自己嫌悪に陥るでしょう。

お互いに覚悟も有ったし、甘さも有ったのです。
    それを小6に指摘されたのですから、トピ主さんも被害者意識を捨てて、ご主人とも話し合うと良いのでは?と思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧