現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

退職の悩み

えりこ
2019年7月9日 14:32

軽作業の現場で契約職員として雇用されています。
以前から悩まされていた腰痛を悪化させてしまいましたので、転職を考えています。

ただ、上司との折り合いがわるく、できれば有給休暇(2週間分残)を使い果たして退職したいと考えています。
組織内規則には退職1ヶ月前に退職の意思を伝えるよう記載されていますが、居心地がわるいので、できれば上記のように有給休暇取得直前の2週間前に伝えたいです。
何か不都合が生じる可能性が考えられますでしょうか。

また、腰の手術をする場合は欠勤扱いで休暇をいただくことになりますが、転職の際に障害になる可能性はありますでしょうか。
精神的な病で傷病休暇などを取得する場合、(転職活動の際などに)ネガティブに捉えられる可能性があると聞いたことがあるので、腰痛のようなフィジカルな理由でも当てはまるのかどうかが気になっています。

ご存知の方、お知恵をください。どうぞよろしくお願いします。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
そうですね
チュン夫
2019年7月9日 20:34

>できれば上記のように有給休暇取得直前の2週間前に伝えたいです
労働基準法では退職の2週間前までに伝えればよいのですが、各地の労働局のサイトを見ると、就業規則が優先。の記載や、どちらを優先するのか見解が分かれている。との記載もあります。

裁判しないと確定しないのでしょう。

2週間前に伝えても会社が認めず、労働局に相談しても「就業規則優先」と言われたら、有休を使い果たした後、2週間程度は出勤するか欠勤にするしかなさそうです。

>腰の手術をする場合は欠勤扱いで休暇をいただくことになりますが、転職の際に障害になる可能性はありますでしょうか。

会社としては、急な病気や怪我でもない限り、平均的な人と同じように出勤し、時々休暇を取ると思って採用します。それに普通の勤め人はめったに欠勤しないでしょう。

なので仕事に支障がありそうな持病とか、休暇の予定があるのなら、大まかにでも伝えないとマズイと思います。

>腰痛のようなフィジカルな理由でも当てはまるのかどうかが気になって

どう考えても当てはまるのでは?。

腰痛の程度にもよりますが、荷物運びがどの程度できますか?。

たとえ事務職でも、時々はコピー機で使うA4コピー用紙500枚セット×5の段ボール箱、約10Kgを持ち上げる程度の作業はします。問題ありませんか?

他の仕事でも全く荷物を持ち上げない仕事があるのでしょうか?

腰痛の手術予定と言うからには、今はどのくらいの荷物ならどの程度持てて、手術後はどうなる見込みかの説明も必要だと思います。

もしも、腰痛を隠すなら、時々荷物運びをやらされても、手術での欠勤時に嫌な顔をされても文句は言えないでしょう。

立つ鳥跡を濁さず&正直の頭に神宿る
とおりすが〜り
2019年7月10日 16:57

広いようで世間は狭いです。トピ主が法律を盾に2週間で飛んで、次の就職先に出たら、前の就職先の人がいて情報つつぬけ、なんてこともありえます。(飛ぶ=無断欠勤による退職)

遠隔地に引っ越して人間関係を再立ち上げするならともかく、職場だけ変えるつもりなら、「立つ鳥跡を濁さず」は処世術として心得ておいた方がとして楽です。

なお、ブラック企業でなければ転職先では入社後(もしくは内定後)に健康診断があります。X線診断もありますので、そのときに腰の手術跡はばれると思った方が良いのではないでしょうか。職場と職種によっては虚偽申告があったとして入社取り消しになる可能性もあります。正直の頭に神宿る、も浮世の渡り方として心得ておいた方が良いと思います。

トピ主です
えりこ(トピ主)
2019年7月11日 18:30

ご回答くださった方、どうも有難うございます。なるほど、と思いながら拝読しました。

少し踏み込みまして、さらに詳細を記載します。
私はとある大学の準公務員です。規則には退職のひと月前に申告する旨が記載されているのですが、転職先が見つかった場合、現職をすぐに退職したいと考えています。
理由はブラック過ぎて書けません。

そうなると、ひと月前よりも短い期間で退職手続きを進めることになるのかなと思うのですが、2, 3週間前(あくまで目安として)ですと何か不都合がありますでしょうか。

可能でしたら、大学職員や公務員の方のご意見もお聞かせいただければ幸甚です。
引き続き、どうぞよろしくお願いします。

レス読みました
チュン夫
2019年7月11日 22:30

公務員や準公務員のことはわかりませんが、「就業規則が優先される」と見なされたら、どう考えても、退職届を出してから1ヶ月は有休と欠勤でしのぐしかないような気がします。

出勤するのが嫌なら、有休がなくなってから「体調が良くないので欠勤します」と毎日言えば欠勤できるのでは?。(そう言ったら診断書を要求されますか?)

退職届を出した時点で、(引き継ぎや、やりかけの仕事はやるとして)「今後○日間有休を使い、○日間は欠勤で休みます」だとダメなのですか?

今の職場を続けるのなら「欠勤」は昇給や賞与が下がる原因になりますが、退職時だけの欠勤なら、最後の給与は安くなっても、転職での採用判断や転職先での待遇でマイナス材料にはならないはずです。

準公務員なら民間とは違い、健康保険や年金手続きなどの退職処理は規定通りに処理し、誰かが「気を利かせて」融通を効かせることは無理でしょう。

次の民間就職先に頼んで(健康保険なども含め)退職日と入社日の辻褄を書類上で合わせてもらうか、退職届から1ヶ月後に転職先に正式入社するしかないような気がします。(どちらにしても転職先と相談ですね)

ただ、私がいた会社の就業規則には「3日間連続して無断欠勤したら免職」という規定がありました。(本来は無断欠勤を防止する規定です)

ある社員が退職したかったのに、なかなか会社が認めずに慰留していたようで、この規定を逆適用して、連絡がとれない状態で、実際に3日間無断欠勤し、晴れて?すぐに退職した人がいました。(退職金は出ないか減ったかもしれません)

もしも、この方法が使えても、履歴書上は「汚点」(おそらく懲戒免職)になるので、よほどで無ければお勧めしません。

奥の手伝授
とおりすが〜り
2019年7月12日 11:27

引き継ぎ等の地ならしをし、1ヶ月後に退職する旨の退職届を出した後、腰の手術の名目で有給休暇を取り、主治医に2週間(以上、期間注意)の自宅療養が必要という診断書を出してもらいましょう。主治医に状況を理解してもらう努力と、モラルに緩そうな主治医を見つける必要がありますが、これで1か月乗り切ることはできます。でも、腰なら相当期間のリハビリが必要なので、頼み込まなくても自宅療養の診断書が出る可能性は高いです。

傷病休暇になって療養にあたり健保から保険金がでる可能性があります。その場合は「退職するので申し訳なく、辞退させて下さい」といえば、そのブラックな組織なら通るのではないでしょうか。スケベ根性で行きがけの駄賃と思うと、健保経由でばれる可能性が高くなるので、ここは辞退一択です。

追記します
とおりすが〜り
2019年7月12日 13:16

本論を落としてしまいました。

手術およびリハビリと自宅療養が終了し、通院も不要となった時に、

「日常生活および●●業務について支障ありません。」という内容の診断書を
出してもらってください。保険外なので5,000円ほどかかると思います。●●の内容は、事務職なら不要、技術系なら運搬、運転、実験などのワードが入ります。転職先の仕事内容に近いものが良いと思います。「完治」という言葉は医療機関では使いたがりません。完治にはこだわらず、次の仕事には支障がない、というニュアンスに収めることがポイントです。

民間の場合、従業員が50人以上いれば入社前健診の情報は産業医の確認が入ります。診断書があれば、産業医は主治医に直接コンタクトを取り、話を聞くでしょう。産業医が納得すれば、会社から余計なちゃちゃが入ることはありません。

産業医設置義務がない企業なら、地域産業保健センターに問い合わせて内容を精査します。ここでも診断書が威力を発揮するでしょう。

準公務員ならいけるかも
ぱめら
2019年7月12日 15:16

でも基本、公務員/準公務員なんだから融通きくでしょって言い方も好きではないんですよね(親戚が公務員で、ついついそういう言い方をしてしまってその度にものすごく辛そうな顔をされる)。
けど正直なところ
>退職届を出した時点で、(引き継ぎや、やりかけの仕事はやるとして)「今後○日間有休を使い、○日間は欠勤で休みます」だとダメなのですか?
公務員/準公務員ならこれは(空気を読まなければ)いけると思うんですよね。
民間は、よほどのことがないと無理ですね(法律では〜の話じゃなくて)。
私の経験上、最後に有給休暇をフルで取った人は、上司によほど理解があった人と、逆に(ブラック企業だったので)辞める人に「明日から来るな!」と言い放ったほうですね(あ、これ確か有給休暇にしな……いやなんでもありません)

民法優先
匿名
2019年7月12日 16:02

就業規則(1ヶ月)が優先されるか民法(2週間)が優先されるかについては、法律にははっきり書かれていないものの、判例上就業規則が優先されたことはないそうです。
まあ、当たり前ですよね。
なので有給全部使って退職は法的には問題ないです。

法的にはね。
個人的には、極力周囲に迷惑がかからないよう円満退社が良いとは思います。
そんなことをする恩義もないようなブラックな職場であれば即辞めてもいいと思います。
ブラックの内容が書かれていないのでその辺りはイマイチ判断がつきません。

皆さま有難うございます。
えりこ(トピ主)
2019年7月14日 19:16

貴重な実体験を含めたご助言をくださいました皆さま、どうも有難うございます。
結論としまして、有給プラス傷病の休暇で退職までのひと月を乗り切ろうと思っています。
取り急ぎ、お礼まで。

現在位置は
です