自分が悪いのかどうなのか。。

レス5
トピ主のみ0

えむもか

子供

はじめまして。

私は中学生と小学生の母親です。
10年前に再婚をして下は主人の実子です。
結婚前から性格は全く違って、しっかりしてて
リードしてくれる主人が頼もしく、惹かれて結婚しました。
でも最近は離婚を考えてます。
私の母親は離婚して今一人で苦労してるから
離婚は反対してます。
何を言われても我慢、というか口答えしない、はい、ごめんなさいだけ言って、旦那さんに怒られる事をやらないようにしてれば良いのよと言ってきます。
子連れで再婚して、実子じゃない上の子もちゃんと見てくれて、しっかり働いてくれて、いいじゃないの、暴力もしないんだし。
と言って来ます。
でも言葉のDVは凄いです。
下の子は知的の遅れがあり、知的で生まれたのはお前のせいだ、お前のお腹の中にいたんだからと言われます。口答えするなら一人で生活してみろと。
正直私はいい加減な性格というか、まっいっかというところがあります。言われた事をすぐしない私にイライラするみたいです。
主人的には湿気が凄いのに加湿器が付けられてないとか、換気扇弱い!強くしないと洋服に臭いがうつる! 扇風機の向きがなんでこうなの?
とか色々細かく言って来ます。。というかこれが普通なのかな、世間は。ほかの奥さんはどんな感じなんだろうって思います。。
食材、日用品も主人が頻繁に買ってきます。私も買いますが。スーパーの袋二つ分とか買って来ます、、うまく食材使ってと言われますが私も買いたいのあるし、食材被ってる時もあります。。うまく食材が使えてなくて賞味期限迫ると怒ります。。なんでうまくやらないんだって。。
でも私も買うし、全部使えない。。それ言うとキレ出すので言えないですが。。みなさんはどうされてますか? 女性は権力ないから黙ってろって事ですかね。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どちらが、というわけではないが。

トピ主さんのトピを読んでいて、

>正直私はいい加減な性格というか、まっいっかというところがあります。
    言われた事をすぐしない私にイライラするみたいです。

これが今の夫さんの言葉の暴力の原因じゃないかと思います。
    たぶん、夫さんは几帳面な方なんでしょう。

実際問題、離婚して二人の子供を育てられる経済力はトピ主さんにあるんですか?
    夫さんはお子さんたちにとっていい御父さんなんですか?

もし、いい御父さんならば、トピ主は母親なんだから、
    子供のために我慢して、少しずつ、てきぱきと
    対応できるようにするほうが良い選択かと思いました。

トピ主さんの文章を読んでいて、怠けものというか、
    愚痴ばっかりというか、だらしない印象を持ちました。
    トピ主さんは専業主婦なんですか。子供二人育ててらっしゃる
    のは大変ですよね。そこはちゃんとしてるんですか。

ひょっとすると、夫さんは離婚したいけど、子供のために
    がまんしてるんじゃないですか。

なんだか、幸せなイメージがもちにくい関係ですね。
    お母様の助言が適切かも、と思います。

• 専業主婦ならきちんとすべき

あなたが専業主婦なら、家事はあなたの『仕事』です。
    あなたが担当なんです。

湿気が強いならこまめに加湿器をつける、その程度の小さな事もちゃんとできないでどうするの?
    だから旦那さんもイライラがつのって言葉遣いがきつくなるんです。
    食材だってあなたが計画的に購入しないから旦那さんが色々買ってくるのでは?

私の友人でおたくと似たような夫婦がいます。夫がきっちり・妻がズボラ。
    結婚10年待たずに揉め始め、20年経った今では完全に冷め切って家庭内別居。
    「子供が成人したら離婚する」と旦那さんは言ってます。
    今まで別れなかったのはただただ子供のためだそうです。

我が家は妻の私が「超きっちり」、夫が「普通」タイプです。
    なのでうちの家庭内は常に完璧。

空調で言えば、家がカビたりしないように常に気を配ってサーキュレーターを回すし、
    洗濯物は干し方も気を付けるので生乾きなども絶対に起こしません。
    家計管理・夫の予定管理・対外的な対応など家事以外もすべて私がやっています。
    夫は「君がしっかりしていてきちんとしているから、すべて任せて安心してられる」とほめてくれます。

おたくも妻と夫が逆ならよかったですね。
    まあ、きちんとしている人間からすると、いい加減なタイプは一番イライラするので・・・。

>言われた事をすぐしない私にイライラするみたいです。

これ、ほんとうにそう!
    私も夫によく言います。「すべきことをまず片づけて、それから思う存分ダラダラすれば?」と。
    ダラダラする人は物事の優先順位をつけるのが下手なんですよ。
    ものすごく段取りが悪いんです。

ただ、うちの夫はそもそも家庭の主婦ではないので段取りが悪くても許してます。
    あなたは自分の『仕事』にもっと真剣に向き合わないと、そのうちクビにされる(つまり離婚される)と思いますよ。
    私の友人夫婦のように。

• 2回目です。

前のレスで「湿気が強いならこまめに加湿器をつける」と書きましたが、「除湿器」の間違いです。

トピの本文を、間違いに気づかないまま引用してしまいました・・・(汗)

• 悪いでしょうね

女は権力ないから黙ってろ、、とかじゃないと思いますよ。。
    あなたがいい加減な性格で、言われたことをすぐしなかったりするから彼を怒らせるんでしょ。
    そのズボラなところはなおそうとは思わないんですか。
    だってこれが私だもん、っていう態度じゃあ家庭は平和にならない。
    性格は変えられなくても前向きに頑張る、努力してみる姿勢があればそこまでにはならないと思うんですけどね。好きで結婚したんでしょうし。

「自分が悪いのかどうか」って立ち止まったのは良い事だと思います。
    一歩前進するチャンスかも。
    うん、悪いと思いますよ。あなたが変われば彼も自然と変わると思う。
    そこを認識して頑張ってみたら。

自分を変えず、あーなんだかうまくいかない、嫌だ、、っていうんでまた離婚してたらきっとこの先もそんなことの繰り返し。
    幸せなんて感じられない人生になっちゃうと思います。
    夫婦だって元は他人ですから。
    頭を使って自分のこと、相手の思い、色々考えてどうしたらうまくいくか話し合いながら生活しなきゃ。

• 一方だけが悪い喧嘩は少ない

あなただけが悪いわけじゃないと思いますよ。

でも、トピ文を読む限りあなたはあまり気が利く人ではないのだろうなぁと思います。

換気扇やら除湿器やらそういうことは、言われる前にやれば良いだけだし、もしも言われたら「ごめんなさ〜い。また忘れちゃった」とか言って軽く謝ってしまえば良いですよね。

ただ、
    >知的で生まれたのはお前のせいだ、お前のお腹の中にいたんだからと言われます。

↑これはあり得ませんね。これに関しては全ての母親に謝ってもらいたいですね。
    こんなことを堂々と言う人はかなり残念な頭の持ち主なのかと思いますね。

にしても、あなたが選んだ夫でしょ?

スーパーで買い物をしてきてくれるのは、私としては嬉しいですけど。
    (スーパーでの買い物が嫌いなので)
    私なら、食材使い切れる自信あります。

>女性は権力ないから黙ってろって事ですかね。

ということではなく、あなたももう少し努力しましょう。
    母親が離婚に反対してるしてないじゃなく、
    今のままではあなたは誰と結婚してもうまくいきません。

子どもも親の背中を見て育ちますから
    暗い顔をして暗く生きていないで、もっと自分ができることをテキパキやれるように頑張ってみませんか。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧