国を連想する音楽(駄)

レス2
(トピ主1

生活・身近な話題

当方日本人

その国の料理を掲げるレストランや、その国のなどを紹介するときテレビなどでよく流れる音楽、その音楽でイメージする国とその曲名はなんですか?(国歌以外で)

1例ですが、今朝テレビをつけましたら中国の拳法の映像とともに「聞き覚えがあるなぁ」という曲が流れていたのですが、いろいろなところでよく聞くのに曲名がわからないな、と思いまして。何年も聞いているのに、わからない(笑)。しかも、積極的に聞いているわけではないですが、半年に1回くらいはおのずと耳に入ってくる曲です(笑)
文字でわかりにくいとおもいますが下記の表記で曲名がわかりましたら教えてください。(2曲)

1.(女性の声で)らららーらーらーらーらーらーら(男性の声で)はっ!(女性の声)らららーらーらーらーらーら・・みたいな感じで流れる曲

2.ちゃーんちゃーんちゃちゃちゃー、ちゃーんちゃーんちゃちゃちゃー、ちゃらららららららららららららら・・をひたすら繰り返す?

2曲とも中国のことを紹介するときに比較的よく流れる曲です。
何年を曲名を知らないまま時(歳)をかさね、今年の誕生日を機にぜひ知りたいのでよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多分ですが。

1.少林少女
    2.「熱烈的中華飯店」より「牛細切り肉と椎茸の炒めもの)〜Cooking man」

ではないですかね?

• トピ主です

エレジーさん、ありがとうございました。
    これです、これです。探していたのは。。
    もうバラエティー番組でこの曲を何年聞き続けたか・・

これからも、時々聞く機会があるんだと思います。特段普段は意識していないのですが、こうやって耳に残る音楽を時々聞かされる?とじわじわと少しずつ意識の中に残っていきますね。

トピの書き方が悪かったのですが、このような感じで、なんか、この曲を聴くとその国を連想する!って曲がありましたら引き続き教えてください。

もう少しこのトピは閉じないでいようと思います。