現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

前歯にエクストルージョン法を勧められました

白湯好き
2019年7月9日 15:59

現在、歯周病治療途中の40代前半

【当初の治療方針】SRPを全6回に分け行う。上左右2番抜歯。前歯6本ブリッジを作成。
本日、6回目のSRPが終了し2週間後に再評価予定。

本日衛生士さんから
「左2番は抜歯すると歯茎がすごく下がってしまい見た目の問題が出てくるので抜歯前にエクストルージョン法をして増骨材も入れましょう。」
と言われました。その後、抜歯と。

エクストルージョン+増骨材=6万(自費)だとのこと。

また、奥歯のフラップ手術も行うと言われています。(全奥歯なので4回)
これは2回目のSRPの時点で言われていて
フラップするならSRPは必要なのか?と疑問ですが、流れとしては必要なものなのでしょうか?

いろいろ調べてみると、エクストルージョンは、インプラントや歯を残すためにやる方法のようですが
私の場合は、歯茎を上げる(復活)?ためだけにやり、抜歯してしまいます。
歯茎が下がりすぎてブリッジの歯が長くなることを防ぐためですが、このような方法でも
行う治療法なのでしょうか?

私は母子家庭(の母です)なので、保険内であれば医療費はかかりません。
経済的に保険内治療が希望です。
自費のエクストルージュ法をすると、それにかかる別の治療も自費になってしまうのでしょうか?
エクストルージョン法以外に、下がってしまった歯茎の見た目をどうにかする方法(保険内)は
ないでしょうか?

上左右2番だけがなぜか10mm以上の歯周病になってしまっていて、
今はSRPも行ったのでブラックトライアングルがひどくて笑うのが恥ずかしい状態です。
大人になってから歯列矯正したりホワイトニングしたりお金をかけてきたので
もうお金はかけたくないしお金がありません。涙
でも歯は良くしたいし見た目も大事です。
何かいい方法があれば教えて下さい。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
素人ですが
みゅん
2019年7月11日 22:11

主さんより詳しくないのに回答をお許しください。
質問を読み、失礼ですがお金をかけたがる歯科医のイメージがあります。
歯周病の重さが違うのかもしれませんが、私は奥歯の歯周ポケットが9mmになり、腫れて炎症を起こしていました。
麻酔にて除去し、一度の処置で回復しました。

エクストルージョンは抜歯する上で、意味があるかな?と思います。
と言うのは歯茎の後退は個人差があり、昔やったブリッジで何年間も問題ない人もいます。

逆に私はとても早く、仮歯と歯茎との間にみるみるうちに隙間が空いてしまいました。
不信感から歯科医を変えたのは正解でした。
歯が無い歯槽骨は、痩せて行くと今の医師に言われました。

歯槽骨の移植をしてインプラントにしました。
それでも歯茎は他の歯よりやや下がっています。
その可能性も説明してもらいました。

矯正をするとブラックトライアングルが目立つようになる場合もあるようですね。
増骨材は何でやるのでしょうか?
ブリッジにした当初は良くても、時間と共に後退しないか?
効果の無い治療を勧められていないか心配です。

治療が保険できる部分には対応してくれるのが一般的と思いますが、歯科医次第ですから見積もりを聞いて決める事が必要だと思います。
デメリットを納得するまで説明してもらってください。

まだ40代ですから、本当に患者目線で治療の選択をする歯科医だといいですね。
良い方法が無くてごめんなさい。

現在位置は
です