30過ぎて美容に気遣ってたら不倫してるんですか。

レス39

あぁちゃん

閲覧いただきありがとうございます。

現在31歳で、既婚共働き子なしです。
職場の方がいつも意地悪を言ってくるので、ここで少し愚痴らせていただきます。
この先はお付き合いいただける方のみお願いいたします。

その方は私より年上でお子さんがいらっしゃいます。
女性従業員の中では最年長ですが入社年次は一番若い方です。
その方が入社して間もないころ、お昼休みの時に美容室に行く頻度の話になり、私が月に1回行くと答えるとその方が、
「月に1回何しにいくわけ?ネイルも毎月変えて誰に見てほしくてそんなことしてんの?」と笑いながら言われてしまいました。
ほかの従業員の子たちは
「(トピ主)さんは意識高い系ですもんねー!」と茶化しつつ、その場が凍り付かないようにうまくフォローしてくれました。

笑いながら言ってるし、私のこといじってるのかなと思うようにしてました。
ですが、髪を切ったりネイルを変えた日は必ず何かしら言われるので、げんなりします。
「ヒマだね」「自己満にいくらかけるの」とかかなり傷つくことも言われます。

その方は、いつも私をいじるときは、「私は子供いるし忙しくて無理」といいますが、月に2回は実家に預けて飲みに行ってるし、毎週日曜日のお昼は旦那さんに子供の面倒を見させてパチンコに行くそうです。

先日は、「浮気でもしてるの?」「だれか狙ってるの?」と言われてしまい、さすがに言い過ぎじゃないかと言い返しました。
ですが、言い返した自分に嫌悪感を抱いてしまって、どうして流せなかったのかなあと自分を責めています。

人それぞれ忙しいと感じることや時間やお金の使い方の感覚は違います。
言わせておけばいいの精神で流していましたが、どうして美容を気遣うことが不倫につながるんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 妬みだからスルーしましょ

小綺麗にしてる=男狙い、という下品な人なんですね。
    私は50近いですが、メイクもネイルもファッションも気を使ってますよ。
    同じようなことを言ってくる人もいないわけじゃないですが、どこでやってるの?どんなふうにやってるの?と情報を共有できる人もいますよ。

その程度で誰を狙ってるなんて言ってくる人はほぼ「妬み」です。
    経済的なことか、外見なのかわかりませんが、楽しそうにおしゃれしてるトピ主が羨ましいだけですから、何を言われても
    「どうかしら〜うふふ〜」で笑顔でスルーしましょう。
    言い返したら同じ土俵です。

• 欲求不満ね きっと

恨みつらみが全開ですね その女性…

アラカンですが 50代に入って 下火となったネイルをしてみましたが 不倫と思われたのかしら? 笑えるわ

エステや 脱毛など行ったら もう何を言われるか… 私は行ったけど

完全に 羨ましいオーラが出ていますよ その人 主さんがきれいだから余計に おもしろくないのね

ほっときなさい そんな人…

• 私も言われちゃいますね

私なんて専業主婦なのに毎日きちんと化粧してアクセサリーも楽しんでいます。
    誰に見せるの?
    自分が好きだから、お洒落が好きだからしているだけです。
    いけないんですかね?

たまにいますよね。お洒落に力入れていると良い歳してとか、その人みたいに嫌み言う人。

私は何言われようと思われようと好きなので貫きます。

何回かに一度は言い返しても良いのでは?
    後は妬みと思って聞き流しましょう。

• 妬みですね

>「月に1回何しにいくわけ?ネイルも毎月変えて誰に見てほしくてそんなことしてんの?」
    「夫ですよー うふふ」

>「浮気でもしてるの?」「だれか狙ってるの?」
    「夫のためかなぁ うふふ」

と、ラブラブモード全開で返してはどうでしょうか。

妬みですから、夫のために綺麗にしている と惚気てれば
    そのうちつまらなくなって言わなくなるんじゃないですかね。

• その人の中だけの思考回路ですから

月一で美容院って頻度高いかな……。還暦超えた母が毎月言ってますが、不倫願望あるなんて思ったこと1度もない(笑)

なるべくスルーが望ましいですが、酷い時は言い返して良いと思いますよ。
    その人はストレスのはけ口にトピ主さんを利用している、可哀想な人ですから。
    サンドバッグになる必要はありません。たまには完膚なきまでに叩き潰してやってはいかが?

• 私も

出かけない日でもメイク、ジュエリーは着けます。
    やらないと、いざ出かける!となった時に、慌てて化粧するのが嫌だから。よほど熱や嘔吐などの時はしません。
    自分の母親も、必ず化粧していたので、ごく普通の事なのです。
    価値観が違うし、わかってもらう必要もないから、それを言われたら(またその話?よく飽きないねー笑)
    と、反対に茶化してやろうと思うかな。パチンコだとか酒飲むとか、やらない人には無益だし、お互いに興味の方向が全く違うから、関わりたくないですね。

• 嫌な人ね

美しくて余裕のあるトピ主さんに嫉妬しているんでしょうね。読んでて恥ずかしくなります。笑ってスルーではなく真顔でスルーしてみるのはどうでしょう。

私は「ネイルなんて暇人でいいね。男漁りでもするの?」と言われたので「え、ちょこっとネイル塗る時間すらないんですか?!?!数分の時間すら取れないってどんな毎日何ですか?かわいそうですね。それと何でも男と結びつける発想、さすがいやらしいだけありますぅ」

と言ったところ周りが大爆笑。本人も苦笑いしてそれ以降言ってこなくなりました。
    やり過ぎ?だってしつこいんですもの。

• 基本的にはお洒落に賛成。でもネイルは生理的に受付ません、、

小綺麗にしている方が好きです。
    美容室もカットは2,3ヶ月に一回
    カラーはカラー専門店で月に一回やっています。
    アートメイクのお陰で下手なアイラインも自然だと思います。

でも!!
    ネイルだけは生理的に受付ません。
    特にながーいつけ爪。
    どれだけ綺麗にされていても不快です、ごめんなさい。(物凄く人工的なモノをくっつけていることへの嫌悪かも)
    ある意味、タバコへの嫌悪感と同じくらいかも。
    ネイルしてる皆さん、、すみませんがこういう人間もいるということを頭の片隅に置いておいて下さい。

それに私はピアノを40年来、嗜んでいますので爪を伸ばしたことがありません…
    夏だけ、ペディキュアをすることはありますが。

無知ですみませんが、皆さん家事や料理される時は爪、外していらっしゃるのでしょうか?
    会社で何度か素敵なネイルの方にお会いしたことはありますが、
    異口同音に「料理?あぁ、やらないんですー」と言われたので余計に、、
    ネイルしている方は料理しない、という図式が頭にあります。(偏見ですみません)

多分、そういった偏見が更に肥大して
    美容室&ネイル=暇なひと

という図式になってしまったのでは?

• のらりくらり。。。

居ますね。そういう意地悪言う人。
    旦那さんの帰りが遅いだけで「浮気じゃない?」とかね。

>「ヒマだね」「自己満にいくらかけるの」

「そうです、自己満上等ですよ〜。○○さんに迷惑掛けてませんしね〜。面白い事言うなあ。。。」
    「嫌だわ〜、値段聞くなんて下世話ですよ〜。面白い言う事聞くなあ。。。」

>「浮気でもしてるの?」「だれか狙ってるの?」

「○○さんもしかして、陳腐な昼メロ好きなの?そんな感じ。面白い事妄想しますよねえ。。。」

意地悪言う度のらりくらり言い返してあげましょう。
    少しも面白い事言ってないのですが、面白い事言う人だなあ、と彼女が言う様に笑って言い返しましょう。真面目に取り合わない。
    其の内何言っても駄目だわと思われます。

• 吐き気がしますね

彼女の話す言葉の程度も、日常生活も、おそらく身なりも、容姿も。
    立ち振舞い、要は品性に著しく欠けた、壁をつくるべき人です。

美容に関する意識が低いのは、アカンですよ。

ま、その方は既婚者なんで、ふくよかでも、シワがアレでも、家事をこなせばいーんでしょう。

だけど時代は違うのよ。

いかに綺麗に歳を重ねるかなの。

例えそれが、いずれは剥がすネイルだろうが、ラインが崩れるバングスだろうが、美は1日にしてならずなの。

突然垢抜けはしないのよ。
    シワシワのひねくれたオバサンになったら、もう手遅れってこと。

因みにその女性は劣等感半端ないですね。

私なら徹底的に近寄らない。

いくら仕事ったって、それじゃあ楽しくも嬉しくもワクワクもありゃしまへんがな。

綺麗なネイル見ながら仕事。背筋が伸びるでしょ。

ダイエットにも姿勢関係ありますからね。ちゃんとしてないとバランス悪く痩せますよ。

美のなんたるかがわからない程、ヤヴァイ香りがしますよね。

いやぁ、引きます。

デヴィ夫人が出した著書、知ってます?

「選ばれる女におなりなさい」

わー!さすがデヴィ・スカルノ夫人。

また話がそれました。

相手にしてはいけませんよ〜

• 異文化

自分の人生では経験したことありませんが
    既婚になった途端
    長い下ろし髪を非難されたり
    ショートカットを勧められたりした経験談は目にした事がありますね

古い文化を維持してる人にとっては
    既婚者が独身時代と同じテイストの身繕いをしてることは奇異に映るのでしょう
    既婚なのにまだ「パートナー募集中」の看板を下げているような
    違和感があるのかもしれませんね

江戸時代くらいまでの日本なら
    結婚すれば鉄漿をして髪の結い方や帯の結び方を既婚者仕様にして
    全身で立ち位置を体現してましたが
    今はその境界が曖昧ですものね
    昭和の時代でもちびまるこちゃんのママみたいな
    短髪パーマが主婦のアイコンだったの思います

多分、主さんのファッションの方向性の何かが
    彼女のセンサーに引っ掛かるのでしょう
    持ってる文化が違うのですから仕方ないですよね
    可能なら無視すればいいですし
    摩擦を減らしたいなら
    ファッションの端々に人妻モードを入れてみては如何ですか?

• トピ主です

皆さんのレスを読ませていただきました。
    ありがとうございます。

わたしも心のどこかで、
    子供産んだばかりでお酒とタバコ、休日はパチンコいくのか…
    とその人に対して思うところはあるのですが口には出しません。
    言ったら負けなような気がして…。笑

ネイルの件ですが、私も長いのは気持ち悪くて嫌なタイプなのでこまめにメンテナンスに行き、料理も好きなので調理中は衛生面を考慮して必ず手袋してますよ。

それで思い出したまたその方の追加愚痴ですが、笑
    私は毎日お弁当を作ってお昼に食べているのですが、その内容もいつも見られます。
    その方は「こんな弁当ほんとに作ってる人いるんだね」と言われます。
    一応褒めてくれてるみたいですが、そもそもお弁当の中身を覗かれること自体が嫌です。
    その方はいつもファミリーマートの竜田揚げ弁当と決まっているらしく、それをことある事に正当化してきます。

正直誰が何食べてようが私にとってはどうでもいいですが。笑
    お料理は嫌いで、ご実家のお母様が毎日作ってくれるそうなので、何の気なしに
    「いいなー、羨ましい!」と言ったら、
    「あたしは忙しいからね!」と言われました。

その人はなんて言って欲しくて色んなことを話すんだろう、といつも思います。笑
    忙しくて大変ですね、って言っとけばいいんでしょうか。。。

• 女性の女性嫌悪ってありますよね

自身が諦めた事を他人がやってると非難する人は居ますよ
    しかも、お洒落や身じまいを理由に非難していても、最終的には原因を「色恋」の
    話に持って行くんです、ワザと嫌がらせのように。

お洒落や美容に関しては、そんな経験をした人は多いかと。

自分が気分良くなる為にお洒落を楽しむ、年齢を重ねても女性らしく居たい等
    全部自身のモチベーションを上げる為の行為を、あえてなのか?本当にそう思うのか?
    グチグチと絡んで来るんですよ、その様な人は。

思うに、そんな人は全てにおいて気持ちも生活も「ゆとり」が無いんですよ、やっかみです。
    その同僚の方も本来はお洒落したい人なのでは無いでしょうか、それでトピ主さんに絡む?
    気になるでしょうけど、無視しましょう。

だけど、本来一番厄介な人は
    「本気で女を捨てちゃってる女性」ですよ、この様な方はもう何言っても無駄。

• 夫にきまってるじゃないですか

全部これで返しましょう。
    「夫のためにいつもきれいにしてることが当たり前、何がおかしいの?」と返しましょう。
    「夫より大事な人がいるわけないじゃないですか」
    「夫が喜ぶから」
    「夫が」「夫が」でいいですよ。

適当に流してしまうと、相手が勝手に「あぁちゃんが〇〇に笑いかけた!相手は彼に違いない!彼を狙ってる!」と勝手に妄想して言いふらす可能性があります。
    夫とラブラブなことをアピールしておいた方がいいでしょう。

• つまりその人はそういう人

そういう考え方をする
    つまりその人の欲望がつい言葉に漏れてしまっている
    という方向性に話を持っていくのがいいとおもいます

浮気云々いわれたら
    あら、xxさん経験があるんですか?
    だれかをねらいたいの?
    浮気願望があるんですか?

等々

真面目に、反論したら、面白がって余計に言われますよ

30すぎたいいおとながかわしかた
    下手すぎると思いました

もう一つのかえしはご主人を前面に出すことですね
    夫が喜んでくれるんです
    夫がお金を出してくれるんですよ
    夫が行って来いって言ってくれるんですよ
    狙ってる>もちろん夫ですよ
    うわき>そんな暇ありませんおっとひとすじですよ

• 私も言い返したい

でたお局!うちにもいます!
    自己嫌悪にならなくていいですよ、私は言い返せたトピ主さんが羨ましいです。
    私も言い返したいのに、お局が怖すぎて1%も言えてません。

うちは持ち物や服をいじられます。ジーパンOKのカジュアルな職場です。
    例えばファー小物なんていまどき珍しくないのに、「毛が付いてる笑」
    差し色にビビットカラーが入っているだけで「蛍光ってウケる」などなど、バカにして笑われます
    ちなみにお局はお世辞にもおしゃれとはいいがたく、いまだにトレンカを履いています

先日、若い子が友達にやってもらったと新しいネイルで会社に来たんですが
    「左右全然色が違うじゃない!練習台?笑笑」と笑われてました。違う違う....
    「最近の流行は左右全く違うデザインにするんですよ」と私が言い返しました。他人の事には言い返せる私。あー悔しい!

主さんのところのお局も、盛り上げたつもりなのか嫉妬も混ざっていじり方間違えてますよね
    それが仲良くなれる距離の詰め方とでも思っているんですかね。パチンコの方がネイルよりよっぽど時間かかりますよ
    私なりに出した結論ですが、お局というのは相当に視野が狭く、世の中に鈍感で、知っていることが少ないくせに、
    自分の知ってる事だけが正なのです。自分の範囲外のことは、なにそれ=相手がおかしい=ばかじゃないの、となるみたいです
    それこそが馬鹿らしいので、馬鹿がまた言ってるよと思って今日も必死でこらえてます

話はそれますが、私の友人:2人の子持ちもネイルずっと続けてます
    家事も勿論するのでショートネイルですが、いつもかわいいです
    私は他の趣味のためにネイルの費用を抑えたくセルフジェルネイルをやってます
    ネイルって不思議で、ずっとやっていてたまに自爪だけになると、すっぴんでいるみたいな気分になりませんか?

主さん今日もお仕事ですよね?お互い頑張りましょうー!

• 美容室とネイルだけが趣味だから

他にも趣味はあるかも知れないし、トピ主様の日常を知らないから、例えば です。

「私 ゲームとかパチンコはしないし、ジム行って運動もしてない。
    他に コレやりたいも今のところないし。
    スッキリするし好きだから、その2つは趣味」

…とかは いかがでしょうか?

以下は、口に出さない心の叫びとして。

>「ヒマだね」
    ‥パチンコ程度にね。

>「自己満にいくらかけるの」
    ‥パチンコ代くらい?

>「浮気でもしてるの?」
    ‥そんなに暇じゃないさ。
    君がしたいのかい?

あと、長々とした悪口ではなくて、
    愚痴を言える同僚がいるといいですね。
    また何か言われた時に
    「あれ、どうよ!?」とか話せたら、かなり違うと思います。

結構 大事です。

• 価値観の違い

価値観が違う、それだけの話ですよ。
    不快だけど仕方が無い。
    そんな風に考える人は年代性別を問わず一定数います。

逆に誰に見せたいわけでは無いけど自分のためにやってる
    という人も一定数いいますしね。

私も昔、子供がまだ保育園の頃だから20代でしたけど
    同じ職場の同僚ママさんの息子さんから
    「○○くんのママ、彼氏いるのー」って聞かれて
    そばにいた同僚ママさんが絶句して青ざめてた事がありました。
    私も、いきなりそんなこと言われて、はぁ???でした。
    多分、同僚ママさんが子供とそういうこと
    話してたんだろうなと思いました。

当時の私は、まだ若かったし、身体も細くてスタイルも良くて
    化粧なんかしなくても十分きれいでした。
    おまけに、家計や育児にあまり役に立たない夫とは
    とっとと離婚していたのもあって
    そういう話をされても不思議ではない感じではありましたね。
    逆に同僚ママさんは、体質的な病気のせいで
    とても太っていて、顔も常に病的にむくんでいて大変そうでした。

物事良い方にとらえた方がいいのだとすれば
    トピ主さんは、普通にとてもすてきな女性だから
    そんな風に言われてしまったのだという事にしておきましょう。

実際問題として、化粧やネイルをしたからもてるってことは
    まず無いと思いますね。
    男性にも好みがありますから、そういうのあんまり好きじゃない
    って人は結構いますよ。ナチュラル志向の人。
    そのトピ主に批判的な女性は
    そういう意味で本当にあざとい女を見ても
    多分気がつかないんだと思いますね(笑)

• サバサバ先輩気取りなのよ

どうもある程度の年齢になると、
    入社年次より年齢で先輩と判断してタメ口をきく人がたまにいるようです。

飲み会とパチンコやめたら、
    ネイルも美容院も行けますよ〜、
    むしろ安上がりですよ〜、
    って感じ。

忙しい忙しいって何が忙しいんですかね。

言い返したっていいんですよ。
    浮気してるのなんて失礼でしょ。
    私は夫のために綺麗にしています。
    あなたが綺麗にするのは不倫した経験でもあるのですか?
    あなたが飲みに行くのは不倫をしているからですか?
    くらい?

後は顔も見ずに、
    毎度毎度しつけーな、と言ってみては?

• 下品な同僚・・・

むしろもっとはっきり言っても良いと思います。

「そんな下品な発想思いつきもしないです。
    ビックリしすぎて言葉も出ません…
    ご自分で言ってて恥ずかしくないですか?」

「職場でこう言われたと夫に言ったら、夫が激怒
    しています。私は穏便に過ごしたいですが、どう
    しましょう?」他人事ながら腹立ちます。

• 職場の先輩に対して

年齢は上でも、職場では後輩なわけですよね?

内容は別として、職場の先輩に対して
    そういう発言をするのは失礼だと思うのですが。

「ハイハイ」で流せばよろしいかと。

• はっきり言い返そう

「女はいくつになっても身だしなみは大事。
    綺麗にしない女性は女性からも嫌われますから」とか、

「だから私は美容室に行くために飲みに行くこともないし
    ギャンブルなんてものもしませんからねー」など
    ハッキリ言う方が良いです。

「浮気でもしてるの?」「だれか狙ってるの?」
    これは、月一でも綺麗にしているトピ主さんへの
    せめてもの抵抗で言っているんですよ。

「綺麗になろうと努力したら”浮気”って・・
    そんな発想どうやったら出てくるんですか?」と。

サバサバした男っぽい先輩社員面を見せようと思っての
    発言なのかもしれませんが、度を超すと残念な人になりますね。

まあ嫉妬なんでしょう。
    自分がやってないことをしている人にとにかく
    文句つけたい人。1回はガツンと言い返すのが吉ですよ。

• 変な人ーーー!

おかしな人ですね。
    ほかの従業員の方たちの【意識高い系ですもんねー】もフォローになってないですよね・・
    ちょっと馬鹿にされてる感じがして私なら不快だな!
    美容室に行く頻度が多い、身だしなみに時間とお金をかけられる主さまがうらやましいんでしょうけど、言っている自分が情けなくないのかしら。
    言い返して正解だと思いますよ。何言ってもいいと思われてそうだからびしっといってやらないと伝わらなそう。

• 相手のいいがかりは自己紹介です。

その方が言うことは全部自己紹介ですよ。

私もきれいにして不倫したいって言ってるようなものです。
    でもキレイにするお金があったら飲みたいし、パチンコしちゃうから、キレイにもできないわ…。

ってなるわけです。

相手の方が下品だからそうつながるわけですよ。
    キレイにする=浮気をしたいって普通はつながりません。男性はネイルには気が付かない人が多いですよね。

何にお金と時間を使おうが自由なのに、とにかく文句をつけたがる人って、だいたいその人の願望が隠れていることが多いな、と思っています。

• 大変ですね。

そんなこと言われるんですね。びっくりです。私の感じでは
    おそらくコナシなところに当たられているんだと思います。
    ネイルが出来るのも、子供がいないから・・・とか。
    私も既婚子なしなんですが、子供ありの奥さんに一時期
    すっごく嫌われていました。子供がいないというだけで楽!とみなされて
    ムカつかれてたみたいです。今はその人の子供が大きくなったので
    態度は軟化してきました。
    そんな相手には何を言われてもされても笑って聞き流すしかないし
    他に同僚がいるなら、みんな分かってくれますよ。
    ネイルに関しては、よくある話で誰のために?って聞かれたら
    爪先っていつも目に入るから、可愛いと元気出るんです!って
    言うと納得してもらえる確率が高いそうですよ。

• アラサーで綺麗は当たり前

偏見だと言われるかもしれませんが、凄い田舎のほうにでもお住まいなんでしょうか?都内とかだったら、40代以上でも、年齢不詳で若く綺麗な方たーくさんいらっしゃいますよね?関西とかでも女優かってぐらい美しいマダムもたくさん。

31歳なんてまだまだ20代の延長、おしゃれして綺麗にしてるのなんて当たり前だと思ってますけど・・。

>「ヒマだね」「自己満にいくらかけるの」とかかなり傷つくことも言われます。

こういう台詞、傷つきますか?私には、全く何とも響きませんし、どうでもいいんですが笑 

今時、ヘアサロンやネイルごときで、心底びっくりです。

• 「私のこと好きなの?笑」

>髪を切ったりネイルを変えた日は必ず何かしら言われるので

いつも細かいところ見てますよねー。
    先輩も暇ですね。
    先輩ってそんなに私のこと気になります?
    もしかして私のこと好きなんですか〜?

そう指摘されたら先輩も少しは大人しくなるかも?
    自覚ないんでしょうね。トピ主さんに対抗心燃やしてること。

• こんな返しは?

「えー!? あなたは男を引っ掛けるためにしか綺麗にしないんですかー? せっかく女性に生まれてきたのに勿体ない〜。女捨ててますね。」

まあ最後の1文は余計かもだけど笑。

• 言い返した方がいい

優しい方なんですね、少し言い返しただけで自己嫌悪されるほど。そういう人は私だったら、えー美容室行ったら不倫になるんですか?と聞き返します。スゴイですね、美意識持ってて不倫って言われるなら、このご時世で女性は皆、白髪頭でシワやシミだらけの人で溢れちゃいますよ爆笑。こんな風に言ってみてください。私だったら、相手がつけあがるのを阻止します。

• なんでも男女や性の話題に結びつける人はいます

言い返して正解。
    流していると図に乗ってきますよ。

思考が短絡的なんだと思います。
    以前友人に別の友人がご主人が忙しいから
    母親とばかり旅行に行ってるみたいよ、と言ったら
    「それ、絶対にダンナに浮気されるよ」と言いました。
    私はえ?なんでそうなるの?とビックリしましたね。
    そう言うこともあるかもしれないけど、それが浮気に繋がる?と思いました。

まあ、なるべく接点を持たないことが一番です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧