シンガポール・クアラルンプール旅行

レス11
(トピ主8
お気に入り25

旅行・国内外の地域情報

陸人

アラカン延長雇用の陸人と申します。

毎年こちらで旅の相談をし、良い旅になっておりますので
今年も宜しくお願い致します。

延長雇用の身分になって、あまり贅沢は出来ませんが
別トピでご相談中の、年末にパリ・ルーブル旅行の予定を
立ててしまったのです。

でも夏休み遊びにどこか行かないと死んじゃう!!という夫がひとりいるので
とにかくコスパ良く楽しむ!!がこの夏旅行のコンセプトです。

シンガポールは40年前位に家族旅行で行った事がありますが
街の様子は激変しているでしょうし、
クアラルンプールはテレビで見た事があるくらいの情報しかもっていません。

観光地はなんとなく検索できますが、
チャンギ空港はキャッシュレスが進んでいるらしく
スマホ決済しかできない??とか色々時代についていけず心配です。

私の希望は屋台で美味しいシーフードやフルーツを食べて
今は亡き父と一緒に行った蘭園?に行きたい、
噂のホテルの天空の?プールで泳ぎたいとか位です。

シンガポール4日,
バスで移動してクアラルンプール4日という
スケジュールです。

お勧めスポット、お勧めグルメ、お勧め土産、禁忌事項
教えて下さい。

宜しくお願い致します。

ユーザーID:4249207756

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数11

レスする
  • レスします。

    毎年のやり取りを見ていると動き回るスタイルのスタンプラリーっぽい旅がお好きなようなので、シンガポールinクアラルンプールアウトとして
    ・シンガポール2泊
    ・ジョホールバル1泊
    ・マラッカ1泊
    ・クアラルンプール2泊
    と移動することをお勧めします。
    全てバス移動可能なので、移動費もそんなにかかりません。
    合計6泊なので2泊足りませんが…どこかに1泊ずつ足すか、シンガポールからビンタン島に2泊行くか?
    ビンタン島はインドネシアですが、シンガポールからフェリーで簡単に行けます。
    シンガポールに比べるとホテル代もリーズナブルなのでお勧めです。

    泊数は適当なので、どこを眺めに滞在するかどうかはガイドブックを見てみてくださいね。

    クアラルンプールにはLCCが飛んでいるので、インアウトともにクアラルンプールにして
    KUL空港からマラッカ直行→シンガポール→ジョホールバル→クアラルンプール(逆もOK)
    でもいいかもしれません。

    それぞれ4泊ずつだと飽きるとおっしゃいそうなのと、シンガポールはホテルがとにかく高いこと・宿泊地がころころ変わるのは苦ではないようでしたので、上記をお勧めしました。

    ちなみにMBSは宿泊しないと泳げないので、シンガポールはMBSとリーズナブルなホテルを組み合わせてくださいね。
    逆にマレーシア(特にKL)はホテル天国と言われているので、最後にクアラルンプールにしてリッチなホテルに連泊すると旅全体の満足度も上がるんじゃないでしょうか。

    シンガポールでの海鮮は、屋台(ホーカーのことですか?)でもそれなりの値段がします。
    といってもチリクラブ25ドル〜とかで食べられるので、お店で食べるよりは断然リーズナブルです。
    クアラルンプールでもアロー通りとかはそれなりのお値段がしたような…?
    海老(ブラックタイガーぐらいのサイズ)の炒め物で30リンギットとか。

    ユーザーID:1960694204

  • おっけーらー様

    過去トピは上げずにいたのに
    我が家の旅行を熟知したらしゃるので、
    驚きましたが大変嬉しく思います。

    仰るように我が家の旅行は
    スタンプを集めて完クリしないと納得しない夫が企画するので、
    とんでもない大ハードな旅になってしまいます。

    今回は全然ゆるめな行程なのは、半分年末のパリに気持ちが行ってるからかもしれません。
    今後キツキツのスケジュールを組むことになると思います。

    教えて頂いた地もとっても気になります。
    ただ、もうお金払っちゃってるんですね。
    まだアレンジきくのかな。

    天空のプールは宿泊者限定ですか。。。
    安い宿しかとってないです(涙)
    シーフード高いのですか?
    家族旅行はお金の心配する必要がなかったので
    そこら辺は考えたことがなかったです。
    本当は海老嫌いなんですよ。
    でも、シンガポールで食べたエビが甘くて本当に美味しかったので
    是非トライしたいです。

    屋台では現金ですかね。
    通貨も全然知らないです。

    レスをありがとうございました。

    ユーザーID:4249207756

  • 年末

    私は年末にクアラルンプールへの旅行を考えています。

    今決定しているのは、マラッカ。
    それ以外には、王道のブルーモスク・ピンクモスク、バトゥ洞窟。
    時間があれば、クアラセランゴール川の蛍観賞、スカイミラーなどが
    楽しそうだなぁと思っています。
    でも、まだまだ情報が足りなくて、色々研究中です。

    経験者の方の情報や、陸人さまの旅行の結果など、楽しみにしています。

    ユーザーID:2776964702

  • 旅子様

    レスを頂いていたのに御礼が遅くなった申し訳ありません。

    60歳を超えると自分は元気でも親族に不調がでてきますね。

    おかげ様で無事出発できそうですが、
    暑いしな〜、日に焼けちゃうな〜とか
    対策を考えるのも頭が沸騰していて考えが纏まりません。

    年末にお出掛けですか。
    それは良い時期に行かれると思います。

    教えて頂いた観光スポット以外に良い場所があれば報告しますね。

    基本的に美味しそうなものを食べつくそう!!と思って行くので
    どれだけ食べれるかが勝負になります。

    夫は大食漢です。
    ジムのプールで鯨のように泳ぎまくって
    ここ一ヶ月で食事制限なしで8キロ位やせたので、
    その8キロ分は食べる余地があるようです。

    私も普通の人の倍位食べられるんですが、
    どれだけ食べられるかで今回の旅の勝敗が分かれてしまいます。

    美味しい物がありましたらご報告しますね。

    あと以前アブダビのモスクに行った時に厳しい検査があったのですが
    鏡の持込を禁止されたので、今回は余計な物を持たずに参拝するようにしたいです。

    備忘録としていつかご報告したいと思いますので、お楽しみにしていて下さい。

    ユーザーID:4249207756

  • 家族がやはりマレーシアとシンガポールに9月に行きます

    家族が9月にマレーシアとシンガポールに行くので、マレーシア出身の友人にオススメスポットとグルメ案内を聞きました。まだ返事がないので、トピ主さんの旅行には間に合わないかもしれませんが、返事があったらご報告しますね。

    ただ、トピ主さんのお聞きになりたい
    >お勧めスポット、お勧めグルメ、お勧め土産、禁忌事項
    とはちょっと違うので、お役に立たないかもしれませんが。

    シンガポールですが、屋台のホーカー(hawkers)ですが、現金支払いのようです。

    ユーザーID:1315073958

  • はる様

    今、シンガポールです。
    夫が油断して現金を使ってしまったので、
    ホーカーでご飯を食べようと予定していたので、
    レスを頂いたのを見て、現地で少し両替しました。
    ホーカーのご飯やすくて美味しかったです。
    ちょっとしたハプニングがありましたが、今の所順調です。
    また何かあれば教えてください。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:4249207756

  • ご報告

    無事、SPとKLの旅から戻りました。

    まず成田で現地の通貨に各々一万円ずつ両替しました。
    出発までプラプラしていますと、夫の大大大好きな(笑)『YOUは○しに日本へ?』の
    TVクルーが外国人にインタビュー中でした。
    あとはいつも通りの空港でした。

    今回は乗り継ぎも無くチャンギ空港に未明に到着し、
    空港で即、交通系ICカードを購入しました。
    今年の春にオープンした空港隣のJEWELにあるホテルにそのまま一泊しました。
    アイパットを使って自分でチェックイン出来るのが売りのはずが
    上手く機能せず小一時間待たされました。

    ホテルの目の前に人口の噴水があって真夜中というのにライトアップのショーをしていました。
    この時点でチャンギ空港の免税店はスルーしてしまったことに気づきます。
    買い物しなくてもちょっと気になりますよね。

    翌朝、夫はイキナリ、バクテーを食べました。
    私はヌードルを食べました。
    ホテルに荷物を預けベイエリアに向かいました。
    ベイエリアは規制線がはられ、様子が変です。
    結果翌日の独立記念日の準備をしている所だったようです。
    懐かしのマーライオンはバージョンアップして大きく綺麗になっていました。
    ベイサンズホテルの屋上に行きたかったのですが、お祭り騒ぎでいけませんでした。
    この日はチリクラブを食べたり遊覧船に乗ったり
    植物園やあの高所の通路を冷や汗をかきながら行きました。

    夕食はホーカーズです。
    私の記憶にある屋台は日本のお祭りの時にでている夜店みたいなのです。
    屋台と言ってもちゃんとフードコートになっています。
    ここで40年の歳月を実感しました。

    ここでハプニングです。


    続きます・・・

    ユーザーID:4249207756

  • 報告2

    ここでハプニングです。

    夫が料理を買ってる間、一人席で待っていると
    男の人がお金をよこせと
    手を見せながら迫ってきました。
    SORRYと言って断りました。
    断った事に怒って食い下がってきましたが、
    私も目を見て強く断りました。

    その人が立ち去った後、
    満面の笑みの夫がなんだか分からない代物を買ってきて
    ムシャムシャと美味しそうに食べました。
    癒し系のキャラ人形みたいでした・・・・・。

    翌日はセントーサ島に行きました。
    記憶では美しい島だったはずですが
    ビーチはイマイチでUSSが出来ていました。
    とりあえずアトラクションを回り子供みたいに楽しみました。
    マーライオンも登ってみました。

    夕方から独立記念の空軍のデモンストレーションや花火を見ました。
    みんな国を愛しているんだなって感じました。


    次の日はタイガーバーム公園?に行きました。
    40年前の写真を夫がスキャンしてくれていたので
    同じ場所を探しました。
    ここは昔のままカオスでした。

    ラッフルズホテルは白く美しいかったです。
    インド街やアラブ街、中華街を散策し
    カレーや中華を頂きました。(やっぱり海老が美味しい)
    あと街中にある自販機の生オレンジジュースが最高に美味しかったです。

    ユーザーID:4249207756

  • 報告3

    翌日、マレーシアに向かう為に長距離のバス移動しました。
    出発時間は適当だし、運転手は電話したり、落花生か甘栗をむきながら
    150キロ以上のスピードでバンバン進みます。
    一番前の席ですし、シートベルトは無いし不安でいっぱいです。
    途中通関がありましたが私達だけが上手くいかず、
    トイレも行きたかったので皆を待たせてしまいました。(反省)
    心配だらけのバス移動でしたが、街中の道の真ん中ではありましたが
    無事?に到着しました。

    クアラルンプールは色んな意味ですごい所でした。
    超高層ビルが立ち並び、公園は美しく整備されているのですが
    一歩裏に入るとマンホールの蓋が無い所が続いたり
    交通ルールは無いも同然で車も人も信号無視する人が多数です。

    ホテルに行くにも歩行者が渡る道がありません。
    結構命がけです。
    なんとかホテルにたどり着き気合いを入れてKL散策に向かいました。

    KLは只のバスが走っています。
    ただバス停にいても手を上げないと停まってくれません。
    有料のバスはICカードがないと乗れません。
    電車もバスも乗れるICカードです。

    キップ代りのコインで電車に乗る人がいましたがいちいち買うのも大変そうなのでカードを買いました。
    カードは駅では売切れでコンビニで買う事ができました。

    カード代とは別にチャージするのですが、3日で50リンギットをチャージしました。
    KLは物価が安く、交通費も安いので中々消費しない事に気付き
    勿体無い事をしたかな?と思っていたら、遠出する際の乗るバスではICカードオンリーでした。
    チャージがないと追加のチャージが出来る場所が無かったりして
    乗車拒否されてる人も居たので、帰り道は最後までハラハラしましたが
    結果丁度良い金額だったようです。

    続きます。

    ユーザーID:4249207756

  • 報告4

    KLのツインタワーに行きましたがなぜかクローズしています。
    理由は不明。語威力が無くて理由は分かりませんでした。
    仕方が無いのでお腹すき過ぎたのでモールで普通のピザとかサラダとかを頂きました。安くて美味しくて驚きです。
    夕方中華街の屋台で食事をして、ドリアンと椰子のみジュースを頂きました。
    昔、ホテルで待っている父にドリアンを持ち帰りましたら
    ロビーで断られた事を思い出しました。

    翌日はピンクモスクとバトゥー洞窟に行きました。
    モスクへは電車とバスです。
    ここでもバスカードが必要です。
    先日のは都市型ICカードで使えず、これはこの地域のカードです。
    カード金額は余ってしまうけれど払い戻しは出来ないようでした。

    モスクはローブを借り着ている私は大汗をかきました。
    信者以外は奥までいけないようになっていました。

    バスを待っているとインフォメーションがあり
    エアコンの効いた部屋で待っていいと言って貰いました。
    ただの観光客にも優しくしてくれて感謝以外ありません。

    その後移動しパドゥー洞窟に行きました。
    洞窟はカラフルな階段を登りきった所にあります。
    心臓破りの階段と呼ばれ272段で急勾配です。
    毎日3万歩位は歩いています。
    大汗をかいて足裏が痛かったです。

    街に戻り、KLの衛生面で不安がありそうだけど美味しそうな
    屋台で黒い焼きそばを頂きました。
    夫はあれこれ注文しています。
    現金をあまり持っていないのでハラハラしましたが
    やっぱり激安でした

    続きます。

    ユーザーID:4249207756

  • 報告5

    翌日はバスでブルーモスクに行きました。
    立派なモスクです。
    案内しながらイスラムについて教えてくれるので結構な時間が掛かりました。

    見学が終わり、トイレを借りようと思いましたが
    イスラム教式で使い方が分からなくて、
    困ってインフォメーションセンターで
    特別に洋式のトイレを貸してもらいました。

    後にここでもイスラムについて教えてもらいました。
    アラーの神は信者は平等で助け合うものと教えてもらいました。
    リアルな私はここでトイレとエアコンで本当に救われました。

    KLにもどり最古のモスクに行ったりショッピングモールをウロウロしたりしていると
    マッサージ屋があり夫が吸い込まれていきました。

    私も足裏マッサージと肩のマッサージをしてもらいました。
    それが痛くて痛くて(私はどこも悪いところが無いと言われましたが)
    翌日熱を持ち、灼熱の中毎日長距離歩いたのもたたってか
    帰りの飛行機で咳が出始め、日本に帰って熱を出し肺炎に掛かってしまいました。
    何十年と風邪ひとつ引いた事がないので、
    我ながら驚きですが、仕事を休むわけに行かないので
    病院に行きました。

    〜と言う訳で報告が遅れました。
    暑かったけど、父が懐かしかったり、色々驚いたり、楽しい旅でした。

    明日から年末のルーブル旅行について考えたいと思います。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:4249207756

レス求!トピ一覧