荷物が多い

レス18

ともたん

子供

2歳の男の子ママです。
タイトルの通りなのですが、荷物が多く実母にいつも指摘されています。減らそうにも必要な物なのでこれでも軽量化したつもりです。

リュックで移動しているのですが、中身は子供のオムツ(3枚、おしりふき、ゴミ袋)、お茶入りマグマグ、母子手帳、お菓子(子供の)私のメガネ(普段コンタクトなので万が一の場合)、目薬、絆創膏や頭痛薬などの薬類を小さいポーチにまとめたもの、お財布 です。

以前は子供の着替えも入ってましたが、別リュックに入れるようにしました。

支援センターや出先で同じくらいの歳のお子さんを連れたママさんを見ると 大きいバックの方もいれば小さいバッグの方もいます。
皆さんはお出かけの際など、何を持参されていますか?またコンパクトにまとめる工夫などあったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 賛否両論ありそうな意見だけど

2歳のお子さん連れなら持ちすぎというほどではないような気がしますけどね、この文章に書いてある内容ならば。
    ひとつひとつが嵩張るのかな。おしりふきは携帯用のものですよね?

私は昔から荷物が少ないほうで育児中もそうでした。
    で自分の場合、目薬、絆創膏、頭痛薬は持ち歩いていなかったし、日帰りならば子供の着替えも「ちょっと羽織るもの」程度しか持ちませんでした。
    無駄遣いで駄目なのかもしれませんが「必要なら外で買おう」って思う性格で。

荷物の多い人って多分ね、この「必要なら買えばいい」の精神がないんだと思う。
    もちろんコンビニもない場所だってあるしそういうところは割高だしとかね、現実的にはそちらのほうが賢母なんですが、毎回毎回あまりにも荷物が大量だと思うなら少しそれを意識してみるのもありかもよ。

私の場合、そう思って軽量で出かけて「必要だったから買った」ものはほぼありませんでしたし、結局使わないんです。「備えあれば」な物たちって。
    んーでもこれ性格だからねえ、、難しいかなあ。
    やはり一品一品を嵩張らないようにしていくしかないかもね。例えば薬なども全部バラにして持ち歩くとか着替えも経験値から最小限にしていくとか。

• メガネ・目薬は要らないなぁ。

私もコンタクトレンズしてますが(裸眼0.1)、メガネを持ち歩くという発想はないですねぇ。

うちの子供達はもう小学生になりましたが、2歳代で普段の外出であれば、パーカー等の羽織もの(冷房対策)・小さめの水筒・オヤツ・小さなオモチャ・オムツ・お尻拭き・ビニール袋・財布(絆創膏は小銭スペースに入れる)・携帯・家の鍵・ハンカチタオル・ティッシュ、除菌シート、くらいでした。

着替えや母子手帳は、普段は持ち歩きませんでした。
    酷く汚れたり、母子手帳が必要になれば、家に帰るつもりでした。
    うちの地域の母子手帳は大きくかさばるので、持ち歩きには不向きで。
    はたけば気にならなくなる程度にしか、うちの子供達は汚さなかったので、着替えを持っても荷物になるだけ。
    私はペーパードライバーなので、常に徒歩・バス・タクシー移動してたので、荷物は最小限にしていました。
    旅行・帰省・遠方の大きな公園にママ友と行く時等、自宅にすぐ帰れない時は、持ち歩きましたが。

マイカー移動ですか?
    マイカー移動なら、着替え・メガネ・目薬・薬類は、マイカーに置きっぱなし出来ますよ。
    運転出来るママ友達は、そうしてました。

• 別リュックって何?

書いてあるのは全然多くないと思うぞよ。

ただ、気になるのが「別リュック」って何?
    リュック二つって事?荷物総勢がここには出てない?
    その「別」が分からんと多いのやら少ないのやら…ですなあ。

ただ、私は息子二歳過ぎたら息子がチビリュック(義両親からのプレゼントで本人がとてもとても気に入って、例えカラでもどこにでも背負って行ってた)背負って動いてたので、
    そん中に着替えと使用前オムツ&ビニール袋くらい入れて持たせてた(使用後は私が持つよ勿論)ので、
    そういうことかなーと思うんですが。
    それなら構わんよな。
    自分で持ってるより子供が持ってる方が寧ろサッと出せて便利なんだよね。

• 荷物が軽い

3人(長女・長男・次女)の子供達の母です。

実家の母は私のオムツを1歳半(言語も歩行も可成り早かった)には外したらしく、子供達は私より早かったので1歳半が目安になりました。
    で、ほぼ失敗はなく上2人は1歳半。末っ子は2歳の誕生日前には成功(母がうまかった?)

楽ですよ。2歳児なら念の為のオムツの替えは1つ。で充分。忘れた時もあるけれど気がつかず。
    麦茶と小さなお菓子、ティッシュ、タオル、鍵、財布位ですかね。

眼鏡も頭痛薬も持ち歩いたことがありません(不要)。
    頭痛がするの? スマホのやり過ぎとか?
    というか、頭痛の経験もないし、裸眼です。
    昔から化粧品の持ち歩きすらしないので荷物は軽いし
    ヘアスタイルもひっつめかベリーショート。

子供が寝たら そのまま抱っこで移動できる体制でした。

• それだけなら多くないと思います

他のかたのレスにもありますけど
    全てコンパクト化していけば一つのリュックのみでいけませんか?

オムツや着替えは圧縮袋を利用
    お菓子も袋ごとじゃなくて子供が出先でぐずった時に少し与える分のみ
    形を変えられなくてそこそこかさばるといえば
    マグマグとメガネとお財布だけじゃないかな

絆創膏も箱ごとじゃなくて3つとか5つとかならぺらぺらだし
    ちょっと外出するだけなら頭痛薬も1回分あれば充分
    母子手帳も薄いし
    ここに書かれてない携帯や家のカギやティッシュなんかも含めても
    リュックの中もスカスカになりそうだけども。

自前のお弁当にマグボトル
    仕事用の分厚い手帳や資料
    フルメイク用の化粧ポーチ
    汗ふき取りシートや鏡など
    たまに移動中に読む小説まで持ち歩いてる
    A4サイズのビジネスバッグで通勤しているOLさんと
    あまり変わらないというかOLさんのほうが重量は上かも・・・

出先で圧縮袋から取り出したり
    汚れた服など帰りに荷物が増えた時用リュックのサイドポケットにでも
    折りたたんだエコバッグでも入れておけば事足りると思います
    お子さんの手をひきながら歩く時なんかはリュックと別に
    ウエストポーチかポシェットがあれば
    スマホやお財布などすぐに取り出せて便利かも

小さいバッグのみの人は
    もしかすると車で来ていてかさばるものは車に置いてあるのかもしれないですね

• 児童館や

支援センターでしたら

・おむつ1
    ・汚物入れようビニール袋
    ・オシリフキシート(コンパクトな携帯用
    ・ハンカチ・ティッシュ
    ・財布

これだけでしたね。

健康保険証が財布にいつもは言っていますので母子手帳は落ち歩かない。
    絆創膏も財布に2枚くらいはいつも入れている。
    お薬とか持ち歩くことは有りませんでしたけれど、一回分を財布にいれておくとカナリコンパクトになるんじゃないかしら。

飲み物は出先で調達。
    お菓子は半日以上のお出かけでなければ持ち歩かない。

子供用替えも遠出するとき以外は持ち歩きません。
    汗かいてグショグショになったらさっさと家に帰る。(まあめったにない)
    あ、ママ友さんのお宅にお邪魔するときは持って出たかな。
    でもお洋服を汚すようなことが有ったら「そろそろおいとまするね」と言って家に帰っていたからなぁ。
    おやつの持ち寄りもその時はするけれど、そんなに大量には持ち歩かないから小ぶりのトートバッグで充分でしたよ。

あとはいざとなったら買えばいいくらいに思っていました。

もう子育て終了して孫が居りますが、財布に絆創膏復活です(笑

そうそう、わが夫もコンタクトに時代が有りましたけれど、ポッケに入れてもちあるいていましたよ。

参考になるかしら

• 元凶はポーチだろうな。あなた、全部ポーチに入れてるね?

実家なら、おむつや着替えおやつをあらかじめストックしておけば持ち歩きは不要。
    母子手帳って2歳になればいらないよ。予防接種時に見返す程度。(持病でも?)
    マグマグも2歳なら不要。水筒からお茶(親子で使う)
    薬は絆創膏数枚だけでいいのでは?
    コンタクトを止めて眼鏡にすれば、持ち歩く必要ない。

支援センターって何時間もかかる場所にあるの?
    服が汚れたらさっと拭いてそのまま帰宅すればいい。
    私は道中の電車でおとなしくしてもらうために、
    小さい絵本を入れていたかな。

それから、あなたのような荷物が多い人って
    まず、財布がデカくて筥迫か?って言うほど重くてパンパン。
    それだけで一キロぐらになるのでは?
    まずは、自分の持ち物を軽量化、最小化すること。

ポーチはいちいちボタンやファスナーのついた
    「可愛い」ものを使っていませんか?
    ポーチも複数あったらかさばって重くなる。
    100均のチャックシール付き透明袋でいいの。
    ジッパー付きの袋とか。

私の母(80代)いつも荷物が多い。
    検査入院時(一泊二日)にデカいトランクで現れたから、
    どういう事か調べたら、ポーチが11個あったよ。
    そしてポーチに何が入っているか把握していないから、
    探し物する時全部開けて探すの。
    だから、透明のジッパー付きの袋にしろって言ってるのに。
    母「だって、このポーチ可愛いから使いたい。」
    そういう事ではない〜〜〜!(怒)
    財布もポーチ、ハンカチもポーチに入れてる。
    「そんなにポーチが好きなら、お母さんの棺桶ポーチにしてやる!骨壺もポーチだね。」と言ってます。

同僚でやたら荷物が多い人がいる。
    必ずポーチ好き。ポーチの中にポーチ入れてたり。(しかも空)
    そして化粧品を瓶ごと持ってたりする。
    そういう人たちを私は密かに「ポーチマン」と呼んでるよ。

• 量としては普通なような?

トピ主さんの荷物ですと、至って普通なような気もします。
    そこは人それぞれですので、あまり気にされなくても大丈夫ではないかと。

私は数年前まで手ぶらで外出していましたが、大震災を機にリュックを持つようになりました。
    近所の散歩でもリュックです。
    リュックの中には、万が一自宅が倒壊しても生きていける荷物が入っています。
    ですので、人よりは多いかな?

あ、でも、眼鏡はさすがに持ち歩きません(笑)。

• 2歳の男の子がいます。

・オムツ3枚
    ・着替え(ズボン・シャツ・インナー・靴下)
    ・帽子
    ・マグ入りのお茶だったり自宅で淹れたペットボトルのお茶(たまに忘れる)
    ・おしりふき
    ・ごみ袋(100均で売っている骨の形をしたプラスチック製のペットの汚物入れをカバンにつけています)

その辺の公園ならこれらをおむつバックか息子のリュック(基本的に自分のものは自分で持たせています)に入れます。なので、私はほぼ手ぶらです。

• 薬?

トピ主さんの持ち物、そう多くはないと思いますが…

お出かけの範囲にもよりますが、支援センターだと、家からそう遠くなく自転車で通っているので、
    お着替えも真夏でない限り持たないです。
    目薬、頭痛薬、こういった市販薬は家でもそもそも使いません。
    目に何か入ったら、水道で洗うし、頭痛がしたら家に帰って休みます(症状が重いと受診して薬を処方してもらいます)。

他の方がおっしゃっていますが、ポーチやケース類は、かさばらず出し入れしやすいものを使っています。

• そのままで良い

トピを読んだ限り、荷物は特別多いと思いません。
    たぶん着替えがかさばるので荷物が多く感じるのでしょう。

絆創膏、目薬、頭痛薬(私の場合胃腸薬ですが) 私も小さなポーチに入れて毎日持ち歩いていますよ。
    絆創膏ってたかが2、3枚で場所も取りませんよね。
    「私は持ち歩かない」というレスがありますが気にしなくて良いと思います。

それより、お母様の言う通りにする必要はありませんよ!
    自分の価値観を他人にも押し付けたがる人はいます。

繰り返しになりますが、荷物は多いとは感じません。

• 別バッグ?

その量で別バッグがわからない

対策としては、
    コンタクト→旦那がいない限り眼鏡にする
    目薬→なし
    絆創膏→そのまま
    薬→一回分のみ
    オムツ→外出時間により調整

そこまで多くないと思うけどなあ
    お母さんはもともと荷物が少ない人なのかもしれないですね

• 荷物がいつも軽いほうですが。。

以前から何処行っても荷物が軽い・軽すぎる人なのですが、現在3子供3人(1、2、4歳)の母で、出かける時は赤ちゃんの物としてはオムツとおしりふきとゴミ袋にも使えるそれを入れる袋。。。ぐらいです。近所で遊びに行く時なら家の鍵と携帯だけ。なのでこの自分から見ると、トピ主様は確かに荷物多そうですね。

他の物は別にいらないのでは?
    教えてあげれば、5・6ヶ月ぐらいから普通のペットボトルから飲むことができるし、販売機は何処にでもありますよね。お菓子は、確かに便利ですが、本当に必要ならコンビニ等を通ればそこで買えます。私もコンタクトしていますがメガネ、目薬など旅行以外は持って行ったことありません。

と言っても、トピ主には迷惑ではなければ、多くの物を持って行っても別にいいんじゃないかと思います。いつもそういうどうでもいいこと言われてしまうと呆れるでしょうね。頑張ってください!

• どこに行く場合?

ちょっと支援センターに行くなら荷物は多いかな?
    おむつは1枚でいいし、母子手帳はいらない。
    眼鏡も心配ならコンタクトせずに眼鏡でお出かけかな。

1日かけての親子でがっつりお出かけなら母子手帳以外は私も同じぐらい持ち歩いてましたね

支援センターで荷物の少ないママはだいたいおむつなし。どうしても必要な時は誰かに
    借りるってなママもいましたね。笑
    そのあたりは人の考え方なので。私はできませんが。

• 子供用は、子供リュックで背負わす

着替えもシンプルな物に。
    洗濯用のネット(小物用)に分けていれる。

コップも折り畳みコップとか。旅行グッズコーナーを見て、似た様な物を探す(旅行グッズは高価過ぎるから)。

• これはもう、どれだけ「その場で対処したいか」でしょう。

子供が生まれたとき、従姉妹がお祝いに顔を見に来てくれました。
    持っている荷物は、小さなハンドバックのみ。
    3歳児を連れていて、です。

私は、驚愕しました。
    あまりの荷物の少なさに。
    10倍くらいの物を持ち歩いていたからです。

「え? だって。おむつ取れたら何にもいらないもの」だそうです。

はあ。そうなんだ。と感心はしたものの、私には真似出来ませんでした。

自分の荷物はいいんです。最小限に出来るんです。
    でも、子どもの荷物がね。
    2歳だと、まだまだ、何回か替えますよね。
    ゴミが出たら、ゴミ袋が必要ですし。
    のどが乾いてそうなら、すぐ飲ませたいし。
    でも、そこらで売ってる飲料じゃ、糖分も塩分も強すぎるし。
    結局、持ち歩く羽目になるんですよね。

私は両手を空けておきたかったので、ウエストポーチとリュックサックにしてました。

ウエストポーチに「お財布、携帯、ちり紙、ハンカチ、交通系カード」。
    リュックサックに「おむつ3回替えられる用品、濡らしたときのための1回分の着替え、移動中に子どもが飽きて騒いだ時用の絵本、遊ぶための折り紙、眠っちゃったときに着せ掛けるための毛布、歩かなくなったときのためのおんぶ紐」

ちなみに、おむつが取れても、4歳くらいまでは持って歩いてました。
    結局、緊急のときに「無い!」と焦るから持ち歩いてしまうんです。
    持って出た物の9割は、使わずに持って帰って来てました。

これでねえ。
    「実際に使った物だけ」に絞れれば、荷物は10分の1になるわけですが。
    何を使うかは、その日その日で違いますし、子どもに何かあった(おもらしした程度のことでも)ときに、すぐに対処したいから、こんなになっちゃうんです。

トピ主さんの荷物、少ないと私は思いました。
    子どもをあやす品は何もなくても大丈夫なんですか?
    最近はスマホにゲームを入れられるから無くてもいいのかな。

• どの程度のお出かけ用?

例えば近所の公園に行くだけだったら薬の類はいらないけど
    半日以上の移動であれば別に普通の量だと思います

よくわからないのは
    リュックの中身を説明されてるけど、それに加えて別のリュックも持っていくんですか?
    その別リュックには着替え以外何が入ってるんでしょう?
    あげている荷物だけならバッグ一つに十分入るように思うんですけど

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございました。

別リュックというのは 子供がお気に入りのリュックを持ちたがるので そこに着替えとお茶を入れて持たせています。

薬についてですが、小さいポーチに絆創膏を数枚、常備薬を何個かまとめていれていまして箱ではなく2.3回分のみなので少ないです。
    偏頭痛持ちなので頭痛薬は必ず入れてます。

支援センターに行く際は着替えは車の中に置いてますし 必要最低限の荷物です。
    ただ、大型のショッピングセンターなどは車へ取りに行くのに時間がかかるので着替えなど手元に置いています。とにかく汗をかくので着替える率が高いです。

飲み物等はペットボトルを持参して足りなくなったら購入などしたいと思います。

ありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧