現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

水が合わないパサつく髪

まるこ
2019年7月9日 19:02

関西から東京にきて10年以上が経ち、現在アラフォーです。
その間に歳も取ってどんどん髪のパサつきが気になるのですが、どれを試してもしっとりとしません。

サロン系の高いシャンプーもいくつか試しましたし、シャンプーに関しては本当にいろいろ試ししました。
新しい商品を手に取るたび、今度こそ!と思うものの、
最初の数回はいいと思うことがあって、結局元に戻ってしまいます。

毎回美容院ではトリートメントを購入して帰りますが、それもあんまり効果が感じられません。
海外から取り寄せもしていて、今のところはこれが一番ましですが、
いつも驚くのが、実家の関西方面に帰るととても調子が良くなるんです。実家のシャンプーはどこでも買えてCMでもやっているような安価な市販品ですし、ドライヤーも15年選手の古いものです。

東京の自宅ではドライヤーも奮発して、髪がしっとりすると有名なある製品を買いましたが、それでも微妙。
正直水質が合わないのかなと思っています。
また、ヘアオイルを塗って寝るのが苦手です。これも原因かもしれませんが...

同じような経験がある方はいらっしゃいますか?
もしお勧めの方法がありましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

ユーザーID:0423962541  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
外からじゃ駄目
海外組
2019年7月10日 1:29

人間も動物なので、その土地や環境というものに身体が順応していくものです。
トピ主さんはもう東京に住んで10年経つんですから、水が合わないのではなく、年齢的なものじゃないかなと思う。
トピ文にはアラフォーとあってあなたが30代後半なのか40代前半なのかわかりませんが、だいたい40過ぎると髪質変わりますよ。
肌の状態が変わっていくのと同じです。髪も老化しますから若い頃と同じケアで同じ状態には絶対に保てません。

ホルモンの状態、あとは食べ物など内面に注目して改善していくほうがいいと思う。
外からいくら高いものでケアしてもそうそう変わらない、これもお肌とおんなじでね。
私は40過ぎて、やはり以前のテュルン!とした髪質がなんかゴワつくようになり悩んで髪にいい食材を意識して摂るようにしたり(ネット検索でたくさん学べます)運動をして新陳代謝を活発にしたりしていたら随分マシになりました。

生活改善、してみて下さい。

ユーザーID:9422634466
年齢的にじゃ無いなら
まい
2019年7月10日 14:43

私は逆に大阪の実家に帰る度、髪がパサつきます……

結婚して都内に住み早20数年間、けど解ったんです、その謎が!
「湿度」です。

私の住む自宅は都内の一戸建てで、実家は市内中心地の高層マンション
大阪駅を見下ろし景観抜群の住まいは便利なところですが、泊まった翌日から
アホ毛?が立ち、サイドの髪がぶわ〜っと広がります。
親は年齢を重ね、郊外一戸建てから便利なマンションに住まいを移したが為に
高層故なのか?空調の乾燥が激しいのです。

トピ主さんの東京の自宅も乾燥気味では無いですかね?

私も生粋の大阪っ子でしたが、水が合わないと思った事はありません
とても空気の良い田舎育ちなら都会の水は合わないと思いますが、大阪と東京では
浄水場の環境も似たものですしね……

それか、気分や気持ちの問題かな?(実家に戻ると、大人でも少し子供に戻れるから)

ユーザーID:7748269818
塩素除去
マフィン
2019年7月10日 17:16

私はミドルフォー、在京歴10年で
毎日トリートメントしてもパサつくようになり
手指のカサカサや荒れもひどくなる一方で
アトピーの人は塩素除去シャワーで対策をするというから
真似てしてみたら、ピタっと症状やみました!

お試しください。

ユーザーID:6322276564
水の硬度?
ゆるこ
2019年7月15日 16:55

>いつも驚くのが、実家の関西方面に帰るととても調子が良くなるんです。

これが本当なら水の硬度とか関係していませんか?
海外に住む方向けの軟水化できるシャワーヘッドが売られていますが。

ユーザーID:3770143585
わかります。
パイナップル
2019年7月15日 17:32

浄水シャワーヘッドおすすめですよ。そんなに高額ではないので試してみてください。違いはあると思います。

ユーザーID:8798005181
主です
まるこ(トピ主)
2019年7月23日 11:17

遅くなって申し訳ありません。みなさまご回答いただきありがとうございました!!
またシャンプーを変えてみて、少しマシになってきましたが、これもいつまで続くか....

上京したのは20代半ば、その時から10年東京の水が合わないので、
年齢的なものは一旦除外して考えております。

海外旅行でもすぐにボサボサになってしまうのですが、塩素などの影響を受けやすいのかもしれません。シャワーヘッドを変えた方がいいというアドバイス、実践してみようと思います。

そして、まい様のリプに大変驚きました!まさに私と真逆。
関西の実家は湖に近い田舎で、東京では都市部の高層マンション住まいです。
湿度とは気が付きませんでした。確かに東京の自宅は乾燥している気がします。
加湿器も置いていませんし、その影響があるかもしれません。
住まいが原因だとは目からうろこでした。ありがとうございました!

ユーザーID:0423962541
マンションだから
東京生まれ育ち在住
2019年7月23日 14:44

合わないのは「東京の水」ではなくて「マンションのタンクの消毒液」でしょうね。
私は東京の世田谷区生まれ育ち。一戸建てで多摩川水系と言われる地域です。結婚して近隣地域のマンションに2か所住みました。どちらも屋上にタンクがあるタイプ。
その間、髪がゴワゴワする感じがありました。飲料水は浄水器をつけて水道水を飲んでいました。実家では水道水を普通に飲めたのですが、マンションの水は何か美味しくない。

数年前に戸建てに引っ越しました。
水道水の味は実家と同じ。髪も元に戻りました。

マンションの屋上タンクは管理がしっかりしてる分、定期的に完全に抜いて消毒液を塗る作業が行われていました。その為に水質がアルカリに傾いていたようです。
多摩川水系の水道水は比較的中性に近い。都市部の水道水としては良い水(天然水に近い)です。
髪に悪影響を与えるのは水道水のカルキじゃなくて消毒液。だから硬水がメインの海外で使われているシャンプーがトピ主さんに合っていたんでしょう。
解決策は洗う時に使う水にほんの少し、本当に微量のクエン酸を溶かして使う事です。

中硬水の井戸水使用の夫の実家では実践しています。驚くほど泡立ちも仕上がりも違います。

ユーザーID:1122359911
 
現在位置は
です