現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人の評価や噂を聞いて態度かえる人 携帯からの書き込み

まや
2019年7月9日 19:39

はじめましてよろしくお願いいたします。
40代ですが、今まで生きていて学生時代や
社会人になってからも 同じ状況になることがあります。

皆さんに質問です。

全く関わりがない人(学生時代クラスメートだけど挨拶程度)
社会人になってから同じ会社でそこまで関わらない人が周囲に居ると思うのですが
ある人=と仲悪くなることで噂などが広まり
今まで普通に接してくれた人が距離を置く態度を取ってきたり。
そのような経験はないでしょうか?

また逆に人の噂で態度をよく変えるという人の心理や左右するという方、教えてください!

ユーザーID:0699412401  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
レスします
あさり
2019年7月9日 20:49

>そのような経験はないでしょうか?

ありましたけど、どんな態度をとられようと
身に覚えが無ければ堂々としていましたよ。

だから私は「自分が」接して感じた事しか信じません。
周囲からバカにされていて実際仕事が遅い人でも、
接してみると、絶対に人の悪口は言わない真面目な人だったり。
そういう事もあるから、
表面や他人の評価だけで判断するって危険だと思っています。
自分がされて嫌だったから、同じ事はしない。それだけです。

ユーザーID:5741522420
あります携帯からの書き込み
ある
2019年7月9日 21:27

入職時に「あの人はああいう人だから」
と言われた事があります

最初はそう言ってきた人の人格をどうかと思い、先入観をもたず自分が感じたように接する事を心がけました

でも数年たち、始めにそう言われた意味が分かった事があります

人の話もまんざらではないなと

でもやっぱり他人の主観ではなく、自分の主観を大切に人と接するよう心がけています

噂話、大嫌いです
噂話する人、最低です

ユーザーID:1202221971
他人の自由では?
まりこ
2019年7月9日 22:35

「自分に全く非がない」のに、「嘘の」噂を流された。
だとしたら、お気の毒です。

ですが、今回のケースは、
「ある人と仲が悪くなることで」という前提条件を書かれています。
また、「嘘の噂」ではなく「噂」とだけ書かれています。

ある人と仲が悪くなるということは、
少なくとも、相手を不快にさせる何かをあなたがしたということ。
「あなたに全く非がない」わけではないでしょう。
その様な状況で、嘘ではない「よくない噂」を流され、
その結果、周りから距離を置かれたのだとしたら、ある意味自業自得では?
噂に左右される人が悪いのですか?

また、あなた目線で見れば、
「私には全く非がないのに、向こうが一方的に勘違いして・・・」
と言いたくなるケースもあるでしょうが、それだって、客観的に見れば結局は、
相手に勘違いさせてしまったのは、
何かしらかあなたにも原因があったから、といえなくもないでしょう。
(相手に妄想症状が出るような精神疾患でもない限り)

私自身は(子供の頃のけんかは別として)
学生時代を含め、一定年齢以上になってから、
「誰かと仲が悪くなって」という状況の経験がありません。
なので、噂が広まって距離を置かれたこともありません。

合わないな、いけ好かないなと思うこと、
思われてるだろうなと感じることはいくらでもありますが、
決定的な「仲たがい」は無いです。

なので、相手の勘違いも含め、
「仲が悪くなる」というような決定的な状況を作るような人は、
一般人が距離を置きたくなるような何かを実際持っているのだと思います。
「嘘ではない噂」=「真実」=「ひくような内容」を聞いて、
距離を置かれてるわけですから、
鵜呑みにして距離を置く方が間違ってるみたいに考えるのは違うのでは?
何を信じてどうするかは、個人の自由では?と思います。

ユーザーID:9415838645
噂は噂、を肝に携帯からの書き込み
住海
2019年7月9日 23:50

世の中には相手に落ち度が無いのに自分の嫉妬などから悪意のある噂を流す輩もいます

耳に入ってくる噂話は鵜呑みにしない
自分で実感するまで噂を信じずにフラットに接する、を教訓にしています

合わない人もいますから、そう感じたら距離をやんわり置いてぶつからないように気をつける
意識してそうしています

ぶつかると色々あとが面倒くさいし、ギクシャクするのは嫌だし、悪意のある噂されたりするのはたまらないからね

ユーザーID:0008422603
どこでもある光景
7月
2019年7月10日 8:38

社会人生活やママ友関係で沢山見てきました。

私自信は私の事嫌いなら嫌いで構わない、噂で私の悪口言われても気にしません。
相手に対しては自分がどう感じるかですね。
「あの人○○だよ」と聞いても実際自分でそう思わなければ普通に接します。
媚びたりもしません。

いつも、凄く意地悪だよ、凄く恐いよ、そう噂されている人から好かれたり可愛がられたりしました。

私が経験して思ったのは、噂話信じて避けてみたり媚びてみたり、そういう態度が相手にも伝わるのだろうな、と言う事です。
理由無く意地悪する人なんてそんなに沢山いないです。
周りに流されずに自分のスタイル貫いていれば気にならないです。

ユーザーID:2036426551
逆なら
巨峰
2019年7月10日 11:03

私と喧嘩して
私の評判を落とそうと、手当たり次第に噂(2割真実、8割捏造)を流した結果
総スカンをくらって孤立した人なら知っています。

何もしていないのに急に味方が増えました。
それまで普通の距離感だった人達も私に優しく。
私から否定することもしなかったので聞いた全員が噂を信じなかったのでしょう。
2割くらいは本当なんですけどね。

人は噂よりも普段自分が見ている姿を信じるということだと思っています。

ユーザーID:8041601456
根拠なし
みや
2019年7月10日 12:14

噂って、そもそもは根拠ないでしょう?
実際に見た訳でもないし、信頼してる友人の話でもない。
それを信じて、それに沿って自分の気持ちを高めたり共感を得て喜んだり、そういう人の心理なんですよ。
つまり、トピ主さんもいま同じ心理なんじゃないかな。

ユーザーID:4607748158
噂話は信じなくなりました
パンピ
2019年7月10日 14:51

私は、噂された方です。

同級生の友人グループの中に
入りたいためだったのか、私の結婚後に
私の悪評を流して貶めて、私がいた場所に
見事、納まったクラスメートがいました。

嫁ぎ先が少し遠方だった為、私の与かり知らぬところで
ある事無い事大げさに、いろいろ話していたようです。
残念な事に、私が本当にそんな事をしたのか、あったのか
親友だと思っていた子にも聞かれもせず
全面的にその悪評が信じられて、友人グループの集まりには
呼ばれなくなってしまいました。

その後、同窓会に出席した時、その人達の冷たい態度に
愕然としたものでした。

立ち直るのにずいぶん時間がかかりましたが
学んだ事は、「噂話で、人を判断するのはやめよう
自分の目で心で確かめてから、判断しよう」
という事です。

そういう目を養えた事は、よかったと
自分の中で、過去の出来事は昇華出来ました。

ユーザーID:4432596231
噂の立つ人は
ピコピコ
2019年8月18日 10:38

やっぱり何かあります。

これは間違いありません。

注意した方が良いですね。

ユーザーID:1402682043
心が折れますよね携帯からの書き込み
こぶた
2019年8月18日 13:01

ほんとに、集団の心理って怖い。


故意でも偶然の不本意でも、
たった1人の主観が広がって
誤解されたり

でもちがうよっていいわけするのも面倒で
もういいやって思うこともある。

逆にわたしが相手にそう思われてることもあるのかもしれない。

人って怖い。

ユーザーID:4408255891
そんなの日常茶飯事です
半人前フリーランス
2019年8月18日 20:09

>今まで普通に接してくれた人が距離を置く態度を取ってきたり。
>そのような経験はないでしょうか?

噂のほうはあまり覚えていませんが、社内・上席からの評価や担当している業務の重要度によって露骨に態度を変える人は両手で足りないくらいいましたね。

若いころに勤めていた会社で、あるトラブルが発生して私がプロジェクトから外されたときは、今まで仕事のことで話しかけたり一緒に昼めしとかを食べに行っていった人があからさまに距離を取ったことがあります。

反対に、転職した先で最初のうちは仕事の相談をしてもテキトーに躱していた人が、とあるプロジェクトで私のプロマネや分析が上層部から評価が良かったと聞くと手のひらを返して「今度色々教えてよ。前から一緒のプロジェクトをやりたかったんだ。」とか言ってくることもありましたね。


どちらに対しても内心ぶん殴ってやろうかと思いましたが、職場での付き合いはそんなもんだと思うことにして行動に出るのは止めました。

職場は互いの損得勘定で動く人が多いと割り切って、よほど日々の業務に支障が出ない限り態度を変えられてもスルーでいいのではないでしょうか?

ユーザーID:1296018739
 


現在位置は
です