パートを始めたことを義理の両親に隠したがる夫

レス22

のの

ひと

幼稚園の子供が二人います。
4月から平日の午前中と在宅の仕事を開始しました。

今度の夏休みの前半は私の実家に後半は夫の実家に帰省します。

私の実家には私が子供を連れての帰省になります。

仕事も何週間も休めないので、後半は夫と子供達だけで帰省してほしいと伝えたところ、
義理の親に私が帰らないことを何と言おうかなと言ってきました。

そんなに自分の親に仕事させてること言いたくないものなんでしょうか?

夫は5年も私の実家に行っていないのに、
結婚してから8年、盆暮れ正月の帰省、引っ越しの度に義理の父が泊まりにくる、ことある毎に電話がかかってくる。。
それぞれに私は対応しているのに。。

また仕事を始めた理由の一つとして、
夫の仕事がうまく行かずその資金繰りに、
子供の貯金、私の貯金、共働き時代の貯金、
合わせて一千万以上を使われ
明日のお米も買えるかどうかという崖っぷちです。

お金の話を夫にすると自殺は三年は保険が降りないとか言ってくるわ、
でもしょっちゅうネットショッピングで夫宛の荷物は届いてます。そのお金はどこから??
なんかカード会社からもお金借りてるみたいです。

話が逸れてしまいました。

義理の親には私が仕事しているのは秘密にして、夏休みは風邪ひいて行けませんでしたと伝えるべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なぜ秘密にするの?

崖っぷちの生活をしているのに、パートをしている事を隠す理由は何ですか?
    義理の両親はあなたの家の内情を全く知らないのですよね。
    あなたはご実家にも数年帰っていない。義理親とご主人の思うがままにしていてこの先どうしますか?
    ご主人の実情を知らせて、パートに出ていると伝えた方が良いと思います。

• 後ろめたい気持ち

自分の両親に奥さんが仕事していると言うと、
    養えないのか?と思われるのが嫌なんだと思いますが、現に養えない状況を自ら作ってるので
    恥もなにもトピ主さんがポロリと言ってしまえばいいんじゃないですか?

自分の評価だけ気にしてる旦那さんってどうなんでしょうか?自分第一なのかな?と思いました。
    何かあれば自分の両親だけ助けて、トピ主さんの両親は助けてくれるのでしょうか?
    想像だけですけど助けて貰えなさそうです。

旦那さんの両親に「旦那が借金していて、私や子供の為の預金まで使うようになった。私が働いて生活を支えないと行けなくなったので、毎年楽しみにしていた帰省も今年は私は行けません」と言う。

• 問題は、そこ?

きっと多くの方が同じご意見だと思いますが、パートで働いていることを隠す必要はないと思います。家計のために働いているんだから。

そんなことより、問題はそこですか?
    1千万円も使われて、旦那様は何かしらショッピングなどされていて、借金があるかも?
    大変失礼ですが、ご家庭は大丈夫ですか?
    夏休みの帰省に誰と誰が行く、などという心配より、もっと大事なことを心配なさった方がよいのでは、と思ってしまいます。
    赤の他人が、本当に失礼ですみません。

• へー、帰省するんだ?

交通費もかかるし、お土産もいるだろうし、ただで飲み食いもできないでしょうし。
    けっこうお金かかると思うんですけど。
    そんな悠長なことできるんだ。
    それを不思議に思わないあたり、けっこう似たもの夫婦ですよね。

あなたが「米も買えない」とわざと大袈裟に言っているだけなのかな。
    だったらいいのですけど。

• 大丈夫ですか?

>なんかカード会社からもお金借りてるみたいです。

ほっといて大丈夫ですか?
    すでに1000万円以上も事業の穴埋めにつぎこんでいるんですよね。
    それで食べるお米にも事欠く状態。

義実家にパートを隠すとか、義実家に帰省するとか、そんなことで悩んでいる場合ではないように思うのですが。

• 言えばいいのでは?

実際、働いているのは本当なんだし、隠す必要がないと思います。
    ご主人が言いたくないのなら、トピ主さんが言えばいいだけですし。

ただ、気になったのは「夏休み」って?
    仕事も何週間も休めないので…と書かれているということは、
    会社のお盆休みではなく、「幼稚園の夏休み」ということですか?
    もし幼稚園の夏休みに合わせて帰省するのなら、
    滞在期間が長すぎませんか? お互いに。

明日のお米も買えるかどうかという崖っぷちなのに
    長期滞在なんて夫婦揃ってずいぶん呑気だなという印象です。

そもそも、家計が火の車なら、「仕事も何週間も休めないので」ではなく、
    仮に会社が休んでもいいよと言ったとしても、休めない(休みたくない)でしょう。
    モヤモヤするポイントがずれているんじゃないでしょうか。

• 「話が逸れました」って…

1000万円だのカード会社だの明日のお米だのの方が、帰省より100倍大事な問題だと思いますが。
    「元みんみん」さんの言う通りですよ。

妻がパートをしているのを隠したいのは、単なる見栄だと思いますよ。
    でもそんなことどうでもよくないですか?家庭のお金にまつわるご主人の行動の方が、よほど重要。

トピ主さんが帰省をしない理由は、どう説明してもいいと思います。

• 帰省問題どころかかなり深刻な状況では?

子供の貯金にまで手をつけられて
    仕事の資金繰りとはいえ家計にとって大打撃なのに
    ネット通販でガンガン買い物
    カード会社にも借金
    自分の実家にばかり気をかける夫

こんな状況で帰省に頭を悩ませている場合?
    このままいけば破産や離婚一直線だと思いますけど
    そのへん大丈夫なんですか?
    今はお米が買えないけど定期預金などすぐに解約できないだけで貯蓄はあるってことでしょうか

帰省するなら手土産や交通費、滞在中の出費などで
    かなりの出費になると思うのでとても帰省どころじゃないと思うけど近距離なんでしょうか?

ネットショッピングやカード会社からの借金も
    なににどれだけつかっているのかトピ主さんは把握しないといけないんじゃない?
    トピ主さんとお子さんのお金も資金繰りとやらにつかわれているのに
    夫だけ欲しいもの買ってる場合じゃないでしょ
    その資金繰りというのもちゃんと使途を把握できてますか?
    家のお金を持ち出すということは旦那さんは経営者の立場ってことなんですよね?
    本当に仕事のためなの?
    ネット通販もカードでの支払いだと思うけど
    今ですら食べるのにも困っている状態なのに
    引き落としはちゃんとできているのでしょうか
    現在進行形でさらに借金が膨らんでいってるのではありませんか?

>そのお金はどこから??

なんて言ってる場合じゃないのでは・・・
    さすがにトピ主さんのんきすぎます把握して下さい

私なら義理の親には働きだしたことは事実を夫から伝えてもらいます

自分の実家と夫が過去にもめたとかじゃない限り帰省は同行させます
    拒否なら夫の実家にももう行きません
    子供の貯金、妻の個人貯金はいつ頃返してもらえるのか確認もします
    必死に仕事を頑張って今が踏ん張りどころだから
    トピ主さんも納得して資金繰りにお金を使ったというのならわかりますが
    ネット通販やカードローンの件があるのなら要注意です

• 貴方もおかしい

生活が困窮しているのにネットで買い物している夫も、そんな困窮状態なのに夫の親に報告もしない貴方もおかしいです。

自分で電話しましょう。
    夫の仕事が上手く行っていない事、子供と妻の貯金も使いまだ買い物してる酷い夫だと。

働いているのは生活の為ですから、夫には子供と義実家に行ってではなくこれ以上悲惨な生活になるなら離婚しますと夫だけ義親に返す。
    もちろん貴方の親にも事実を報告を。

そんな夫が妻の実家に顔を出さなくても、親は何とも思いませんから。

• ええええ!?

いやいや、帰省してる場合じゃなくない!?
    トピ主さんは「パート」で、子供は「幼稚園」??!なんで??

お互いの実家に帰省…なんて、緩いこと言ってる場合じゃないですよね?
    家計は火の車なんだから、子供は保育園に預けて、トピ主さんは正社員として働かなきゃ!

えー、なんか、トピ主さんも危機感ないけど、大丈夫??

• 見栄っ張りで借金持ち・・・

あなたが切羽詰まった状態でパートするのを、カッコつけて親には隠す。
    人の旦那様で申し訳ないですが、ほんとに甲斐性無しです。

お米も替えない・・・私ならもう実家に帰ります。

• 義実家より借金体質が能天気すぎませんか

本当にご主人の債務はそれだけですか?カードローンって最終手段のように思いますが。気軽にATMのように引き出せるから自分のお金と勘違いしてほしいものや遊興費に歯止めがきかない性格では?いったい借金がいくらあって手取りはいくらで、家賃はいくら、使える小遣いはいくら、教育費の積立はいくら、と夫婦で世さんをたててその中で使うようにしたらよいと思います。
     そもそも自分の稼ぎが少ないうえに使いすぎていて家計が回らないから幼児がいるのに妻が稼ぎを補助しなくてはならない状態なのが親に知られるのが恥ずかしいでしょうか。
     義父が来る接待費だって塵も積もれば山となる。バカにならない金額だと思います。おにぎり食べさせておけばよいということではないでしょうから、外食費もかさむでしょうし、、家計運営大丈夫ですか?他人事ながらとても心配です。

• 叱られるからかも

トピタイトルからは、家庭を持った男のプライドなのかなと思ったのですが。
    もともと見通しが甘くお金にルーズで両親に苦労を掛けてきた、叱られてきた、ということはありませんか。

カードで借金しているみたい、て、カードローンは怖いですよ。
    それこそご両親に叱ってもらった方が良いと思います。
    隠したいなら帰省までにカードローンを精算するように言ってみては。

• 悠長ですねぇ。

お似合いの夫婦なのかも。

帰省より何より借金の方が怖くないですか?
    本当に崖っぷちですか?
    既に崖から転がってる可能性はないですか?

通帳とかお金の貸し借りとかまとめておいて、実家に帰ったら、しっかりご両親に相談した方が良いのでは?
    専門家に聞いても良いけど。
    家計が火の車なら早急に対策しないとマズいですよ?
    借金は雪だるま式にふくれます。

トピ主の稼ぎで子供を養えますか?
    のんびりパートと在宅で間に合うんでしょうか?
    気にするところがズレている気がします。

ご心配のパートの件ですが、シレッと義両親に話せば良いんじゃないですか?
    何と言おうかなと言われたんですよね?
    夫には、私からお伝えすると答えれば良いです。
    義両親には、家計が苦しいことも夫に貯金を渡したことも、借金の疑いがあることも話して、自分も働いているから帰省する時間もお金も無いと言えば良いと思います。
    一緒に隠し事する必要ないでしょう?

自殺は3年は保険が降りない?
    なら、3年は安心だねって返せば?
    ギリギリで解約して入り直せばずっと問題なし。
    ネットショッピングのお金も問いたださなきゃダメでしょう?
    見ない振りしてても解決しない問題もありますよ?
    既に両親に貯金を使い込まれた子供のためにも立ち上がりませんか?

• 気にするポイントはそこ!?

義親に秘密にするかどうかなの?
    明日のお米も買えるかどうかという崖っぷちなのに
    どちらの実家にも帰省するって何を考えているのでしょうか?
    仕事の資金繰りに使って、仕事は軌道に乗ったのでしょうか?
    お米も買えるかどうかなのにパートで生活出来るのでしょうか?

しょちゅう買い物した荷物が届き、カード会社からもお金を借りている。
    「みたいです」ってなんでそんな他人事なの?
    なんでそんなに余裕があるの?
    お子さん達まだ幼稚園で、これからお金が掛かりますよね。
    一千万以上使ったけど、また充分貯金はあるという事なのかしら。
    それとも会社が軌道に乗って、もの凄く稼いでいるのかしら。

一緒に帰省して、義親に全部暴露したら?

• その状況で帰省すること自体おかしいでしょ

家庭のお金まで手を出し、カードローンまでしてる。

要するに、全く利益が出ていない赤字ってことでしょ。
    自転車操業よりなお悪い。

その状況で、暢気に夏休み〜とか言ってる場合か。

直ちに自営を畳んで債務整理、税理士など専門家に相談。
    トピ主は在宅とか言ってないで子供預けてフルで働き、子供と自分の生活費確保。

今の家が賃貸なら解約して夫は夫実家に、トピ主と子供たちはトピ主実家に身を寄せさせてもらってとにかく生活立て直すことが最優先です。

• 帰省自体があなたたち夫婦にとっては無駄、贅沢

へー、1千万円もつぎ込んだのに、米も買えない状況で、良く帰省などできますね?それが一番に不思議です。それとも、交通費とお土産代におつりがくるほど、お小遣いもらえるとか?(我が家はそうですが)
     じゃあ私が義実家にお詫びの連絡するよ。旦那の資金繰りが大変で、働き始めたので行けなくて、すみませんって。
     これで良いです。

• ていうか

ていうか帰省どころではなくトピ主がガンガン働かないと立ち行かない状況ではないですか?
    どちらかと言えばそれた話の方が本筋ですよ。
    ご主人はもうどうしようもないと思いますがトピ主も相当危機管理甘いですよ。

• 嘘はつかない

わざわざ本当の事を全部言わなくてもいいけど、嘘は言わない。
    小さな嘘でも、嘘をつくとだんだん収拾がつかなくうなったり、思わぬ事態が発生するから。

「なんで嫁は来ないの?」って聞かれたら
    「用事があるから」で良いのでは。

ところで、
    >話が逸れてしまいました。
    じゃなくて、逸れた方の話の方が重大では?
    お金がないのに危機感がない夫との話し合いは?

>明日のお米も買えるかどうかという崖っぷちです。
    こんな状況でネットショッピングやキャッシングされたら私なら説教して、情報開示させてお金は全て私がコントロールするけど。
    そっちは大丈夫なんでしょうか?

• 正直に言う

最初は小さな嘘も、その嘘を隠すために次の嘘をつくようになります。
    嘘は雪だるまのように膨らんで、どうにもならなくなるのが世の常。

最初から正直に話すに1票。

• …すごい状況

子供の貯金も、トピ主さんの貯金も、共働き時代の共同の貯金も使われて、子供はまだ幼稚園、しかも2人。。。
    ひえ〜!!と思いましたが、そうは言っても悩み事が夏休みにパートと言わず体調不良だと言うかどうか…?
    ってことは、1000万円使われたけど、まだまだ貯蓄は定期預金で数千万円あるので、そこは心配不要ってことですよね?
    定期だからお米を買うのに下ろせないだけで。

そういう状況なら、体調不良でトピ主だけお留守番でいいんじゃないですか?
    もし本当にお米を買うのにも…という状況なら、パートで働いてるからって言っちゃえばいいんじゃないですか?
    そんな黙って貯金を遣っちゃうような人の言いなりでいても、好転しないと思うので。

• いやいや、問題はそこ?

最後の一文にズッコケました。

問題はそこじゃないでしょう。
    すでに1000万も注ぎ込んで、まともに収益を上げられない仕事なんて、単なる夫の趣味でしかないです。
    子供が2人もいて、この先どうやって暮らしていくのですか?
    夫に転職を勧めるべきだと思います。
    この先、子供にお金がかかてくるのに、その貯金すら使い込んで無い。
    子供がやりたいと言っても習い事や塾に通わせる事だって難しいですよ。
    その日暮らしの貧乏生活なのに、夫は能天気にネットショッピングですか・・
    トピ主さんも危機感が無さすぎます。

それと夏休みに帰省しない事を、夏風邪なんて言う必要はないです。
    堂々と仕事で行けませんと言うべきです。
    なぜ見栄を張るの?
    そこで義両親が何か言ってきたら、すでに夫の仕事の補填に子供の貯金まで含めて1000万も注ぎ込んで生活が大変な事になっている、と正直に言った方がいいです。
    全く知らないから、盆暮れの帰省が当たり前と思っているだろうし、厚かましくやってくるんでしょう?
    夫のカードでの買い物も、なぜ状況を確認しないんですか?
    トピ主さんがパートで仕事をしたところで、雀の涙程度の稼ぎにしかならないのでは?

今一度、夫の経営状況、家計の収支、夫にも現実を知ってもらうべきです。
    その上で転職をしなければ、離婚も考えた方がいいと思いますよ。
    何なら、トピ主さんの実家を頼って別居したら?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧