現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

辞めたくないけど会社の都合ばかり・・

きのこ
2019年7月9日 21:34

私は49歳です。経歴は公立大卒、社員歴6年、専業主婦6年、ネットショップ事業主歴15年。
子供も大きくなり、充実した人生を開拓したくて派遣社員として働き始めました。産休・育休の女子社員A子さんの交代要員で1年半の予定で派遣されました。

その後、派遣先の会社から、
「A子さんが復帰しても 子供の病気などで休む日が多いと思う。もう少し期間延長してくれませんか? 契約社員にしますから。」と言われました。

私は契約社員という言葉にとても魅力を感じてOKしました。正社員になれるかもという期待があったからです。
契約社員になりましたが、待遇は派遣時代と全く変わりませんでした。

A子さん復帰後、半年でA子さんの第2子の妊娠が判明。会社から
「あなたの今の仕事、プラスA子さんの現在の仕事も引き継いでほしい。(今まで時短ですが)フルタイムで働いてほしい。」と言われました。

その際私は
「フルタイムならば 正社員にしてほしい。又は時給をアップしてほしい」
と言いましたが、あえなく却下。この年齢で新しい職場は見つからないと思い、そのまま続けて働くことにしました。

私が悶々としていることは

1私が年齢のせいで次の職場が見つからないと踏んで 会社はいいように安く私を働かせているのではないか。

2会社にとって一番大事なのはA子さんで、所詮私はつなぎのおばさんでしかないのではと思っていること。

A子さんは若く未来があります。しかし、私もあと15年は働きたいです。

3社員になれる職場を意地でも探すかどうか。

皆さんは客観的に見てどう思われますか?
一人では答えが見つかりません。教えてください。

ユーザーID:9285189121  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
うん
ちあ
2019年7月9日 23:23

1番かな。
私も同世代なのでそう思ってしまいます

勿論、正社員になれる職場を意地でも探したほうが良いでしょう
働く意欲満々なら そしてフルで働くならね。

でも私が気になってるのはネットショップ事業主でいくら稼げてたかで
そっちに戻るのも良いけど。

ユーザーID:1107254188
転職活動をしてみる
独り事務
2019年7月9日 23:48

1
単に、会社にとってのトピ主の価値がそれだけだという事です。
トピ主にとっては安く見えるのでしょうが、
売る方は1円でも高く、買う方は1円でも安く、と思うのは、
ごく自然な事だと思います。
自分はもっと高く売れるはず、と思うなら、
高く買ってくれるところを探しましょう。

2
契約社員よりも正社員の方が優先順位が高いだけです。
A子さんだから、ではなく、正社員だから。
トピ主だから、ではなく、契約社員だから。
個人を比べての事では無く、雇用形態を比べての扱いの違いかと。

3
意地になる必要もないと思いますが、あと15年は働きたいのなら、
他の職場を探した方が良いのでは?
15年間、契約を更新し続けられるとは限りませんし、
働きながらでも職は探せますから。
正社員になれる、あるいは、
もっと待遇のいい職場が見つかれば転職すればいいでしょうし、
残念ながら見つからなかった場合でも、
今の待遇が自分の市場価値なんだと納得して働けるでしょう。

ユーザーID:5914814149
う〜ん
通行人A
2019年7月10日 0:50

1)正社員採用や時給アップを却下された時点で、今後どうするかは、
  トピ主さんに選択権があるから、安く働かせるという意図はないのでは?
  
  そのうえ、結果として会社の思惑通り、年齢を理由に勤務続行を選択したのは、
  他ならぬトピ主さんですから。

2)A子さんが大事というよりも、今後のA子さんについては体調やお子さんの
  事情でどうなるのか分からないから、業務に影響のないように、トピ主さんに
  お願いしている状況ではないかと推測します。
  
  一番大事なのは、業務に支障が出ないことで、
  残念ながらトピ主さんやA子さんの存在ではないと思います。
  A子さんについても「若く未来がある」と言っても、
  今後の状況次第では、このまま退職する可能性もありますからね。

3)業種や求人傾向にもよるので、社員になれる職場があるかどうかは分かりませんが、
  少なくとも待遇に不満を抱えながら、仕事をすることは無くなるのではないでしょうか。

あと契約が変わる際には、待遇面も細かく精査したほうがいいですよ。
契約変更に合意してしまえば、後から不満を言っても通りませんから。

ユーザーID:8830526409
3ですね。
50歳大卒ばあさん
2019年7月10日 8:36

 社歴6年なら、事務職の正社員は難しいと思います。今の時代は若い子たちが20代30代、保育園に預けて必死で正社員を続けていますから。時代が違うと思います。
会社にとって首にできない人材はA子さんです。生え抜きで育てていますし、また貴重な戦力に戻る人材ですから。あなたは所詮つなぎですよ。契約期間が切れておしまい。5年のルール前にはカットです。もったいないですよ。契約社員はあくまでも主婦のつなぎ、辞めても困らない人がつく仕事です。あなたのような定年まできちんと厚生年金を収めたいと考えていらっしゃる方にはもったいない。
 地域はわかりませんが、うちの会社なら子育て終わったおばさんを積極的に雇います。
介護事業です。人手不足顕著ですから。
 またクリニックの受付なども友人が雇用されています。(こちらはただし正社員ではなくフルタイムパート)ただ定年か廃業まで勤められそうで院長先生が福利厚生で海外旅行もあるそうですよ。
 また別の友人は地域の病院の健康診断の部署(事務職)に配属されました。1年間は契約扱いで、その後正社員登用とうたってあり、見事に勝ち取りました。
 業種を広く探してみればその地に中高年を採用する会社ないですかね?
 貴重な人材だと思いますよ、この人手不足の時代に。ミスマッチだからその社にはこだわらず、適職を探していけばよいと思います。

ユーザーID:9287396256
お金と引き換えに得るもの
パートのおばちゃん
2019年7月10日 11:37

会社の都合や人の腹を探っても、それを自力で動かせるわけではないので
自分の意地は置いといて、目指すものを取りに行く行動をしないと
他人の思惑を探る日々になるから。

契約になったのなら仕事を頑張って、力量を上げたらまた派遣に戻って
もっと良い所を紹介してもらう。
私が考え付くステップアップかな。

ユーザーID:7248454964
私なら携帯からの書き込み
くりりん
2019年7月10日 12:25

3番!です!
年齢などは諦めず
働きながらは大変ですが
新しいところを探しながら
今の職場を続けていくのはどうでしょうか?
今のまま我慢するよりかは、
他の条件はどんな感じなのか、
まだチャンスはあるかと思います!

ユーザーID:7632422739
う〜ん
通りすがり
2019年7月10日 12:26

キツい言い方になったらごめんなさい。

1 
トピ主の価値がそれだけって事でしょう。
嫌ならトピ主が思うような待遇をしてくれる所へ行って下さいって。

その会社で派遣社員はトピ主だけですか?
派遣社員から、あるいは契約社員から正社員になった人はいるのか確認しましたか?

>私は契約社員という言葉にとても魅力を感じてOKしました。正社員になれるかもという期待があったからです

この時に正社員になれるか確認しましたか?
勝手に期待していただけにしか見えませんが。

トピ主のリサーチ不足・交渉不足でしょう。

2
当然です。

3
求人の応募してみましたか?

考え方が甘かったな と思います。

ユーザーID:3450819240
転職一択
ラティーナ
2019年7月10日 17:03

今の仕事プラスA子さんの現在の仕事も任せられるぐらいだから、トピ主さんは優秀なひとなのでしょう。だから私も、「1.年齢のせいで次の職場が見つからないと踏んで会社はいいように安く働かせている」と思いますよ。だいたい、仕事が増えるってのにトピ主さんにとって何らメリットを提示しないって、ずいぶん悪質な会社だと思います。

というわけで、お休みがとれるときはハロワへ行き、見ごと転職先が見つかったらサッサと辞めてやればいいです。辞める際には、最期の最後でビシビシっと不満を伝えてやって下さいね。49歳、まだまだ転職先が見つかると思いますよ。応援しています、がんばって。

ユーザーID:5273221163
「働かせて頂く」姿勢で
ワイルド
2019年7月10日 17:32

50歳から正社員、は余程の能力があるか、あるいは中小企業の小さめのところで派遣よりも安いボーナスもほぼないような正社員をするか、になりそうな感じです。
仕事内容がわからないのでなんとも言えませんが、事務系のサポート業務メインなら文句言わずに働く方が得だと思います。子育ても終わってフルタイムでもそれほど苦労ではないのでは?
足元見られても、それでも会社から「いて下さい」と言われていることには変わりない。
その部署がずっとあるのか、仕事があるのか会社もわからないかもしれないのに、正社員を増やすのは難しいです。
確かに社員は大事ですが、産休育休で切ると法律違反だから、というのもあります。
有給目一杯とって、慣れれば業務も増やしつつ、頑張るのが得だと思いますけど。
個人事業がうまくいっていたら就職はしなかったでしょうから、ご自身の実力もしっかり見極めて。
企画が出せて、実行して結果も出せる人なら転職できると思います。

ユーザーID:0192425468
転職
ふん?
2019年7月10日 22:11

A子さんが戻ってきたらトピ主さんはどうなるんですか?
元々その職場に15年いられないのでは?
早いうちに見切りをつけてはどうですか?

ユーザーID:2511494866
現状維持と転職活動
ふみづき
2019年7月10日 23:57

50代です。長い派遣社員生活に見切りをつけて、最近、正社員に転職しました。

トピ主さんは物覚えも早くて能力は高いほうだと思います。
企業から求められて残っている。

>契約社員になりましたが、待遇は派遣時代と全く変わりませんでした。

直接雇用になると給料が下がることもあるので、待遇も悪いほうではないと思います。

>充実した人生を開拓したくて派遣社員として働き始めました。

トピ主さんの働く目的って何でしょうか?
文面からは生活のためという感じが、あまりしないのですが…。
求めているものがわかれば、答えも見つかるのでは?

1 そこまで酷い扱いではないと思います。元々派遣だったわけですし。

2 元々が期間の定めのある交代要員ですから、そうですよね。

3 契約が終了になる可能性ありますよね。長くても5年。無期転換にかかるタイミングでどうなるか、心配になりませんか?私なら現状維持しつつ、正社員を探します。

年齢のことを考えて卑屈になるのは、自分で自分のクビをしめるようなものです。
悶々するくらいなら、自分が輝ける場所を探しましょう!

ユーザーID:7204070720
妥協しない
ミント
2019年7月11日 1:30

トピ主さんの場合、事業主歴15年なんですよね。であれば契約社員で妥協しないほうがいいのでは?

派遣は代替要員か一時的な手伝い要員でしかないです。会社は、社員にする予定なんて最初から全くないから派遣会社に時給3000〜4000円を払ってまで誰でもいいから代わりを求めただけです。

トピ主さんが正社員になりたいのであれば、最低でも時給3000〜4000円以上の働きが必要なんです。そこまで働けてますか? トピ主さんの時給がわかりませんが1000〜1500円ぐらいでしょうか? 恐らくその分はきっちり働いているとは思いますが、それだけでは全く足りないんですよ。

1.はい、その通りです。
2.はい、その通りです。
3.そのほうがいいでしょう。今の待遇が気にいらないのであれば、自分で満足できる環境を手に入れましょう。「派遣会社や今の会社が私の地位や時給を引き上げてくれる」なんて他力本願はやめましょう。

ユーザーID:9387752114
トピ主さんが中途半端だから足元を見られている携帯からの書き込み
かな
2019年7月11日 2:08

旗幟を鮮明にしなさい。
それしか突破口はないです。

ユーザーID:0288967237
自分を中心に見るのではなく、全体を俯瞰してみる
うどん
2019年7月11日 8:10

> 1私が年齢のせいで次の職場が見つからないと踏んで 会社はいいように安く私を働かせているのではないか。

これ、何か悪いことなのでしょうか。
要するに会社からみれば「パフォーマンスに対するコスト」が適正か
どうか、という話ですよね。その判断として「これが適正」と思って
いる、ということです。

それなりに年齢が行っている方で、一定以上のパフォーマンスが
あるという方は結構います。正社員や、ある程度安定した契約社員
といった立場での就職のしにくさはトピ主自身が書いていること
ですけれど、それは替えがきくからです。

一方で、若くてそれなりにパフォーマンスのある人材となると
結構居ないものですが、会社としては今後のこともあるので、
一定の、比較的若年層も社員として維持していく必要がある。

そこに需給バランスが絡んで費用対効果の判断をふまえた結果が
会社の採用方針やら人材保持の方針になるものです。
そういう意味ではまったく普通の判断で、なにか自分が不当に
安く使われているかのように考えない方がいい。

> 2会社にとって一番大事なのはA子さんで、所詮私はつなぎのおばさんでしかないのではと思っていること。

まあ、上記のような判断の上に立つなら、両者を比べたら重要な
方はAさんとなるのでしょうね。

しかし繰り返しになりますが、別に悪い事でもなんでもない。
そう判断するのは需給バランス等からみて当然ではあるので。


1と2いずれの視点についても、トピ主は、ご自分の都合は書くが
会社の事情や視点をあまり考慮されていないように見えます。
フルタイムなら正社員化するか、時給をアップしてほしいという
要求だって、単純に貴方の希望であって、両者は本来リンクしない
話ですよね。

会社側の思惑も踏まえた全体が見えていないから、会社側の待遇
が不満に思えるのではないかと感じました。

ユーザーID:8598004911
私が思うのは、
pepe
2019年7月11日 9:43

1.安い給料で働かせたいでしょう。

2.A子さんは復帰しても、今後も子供のことで休むでしょう、ですが社員だから簡単に辞めさせられない。

3.今の仕事、在職中に正社員を探してみてください。

悔しい気持ちがとても分かります。

ユーザーID:5897829858
社員がいいなら3
ちーかま
2019年7月11日 10:54

1.安いかどうかは不明ですが、
会社としては臨時の従業員さんに払える金額は限られてると思います
A子さん一人でやってたところに
二人の人件費を割いてるわけでしょ?
今は産休でいないのかもしれないけど、
そのうち戻ってくるわけだし
その時にトピ主さんの給料を下げられないんだから、
今の時点で給与を抑えとくしかないですよね

2.A子は社員なんだから辞めさせられないんですよ
会社としてはトピ主さんの方が重宝すると思います
(仕事の出来は不明ですけど)

3.社員になりたいなら他を探した方がいいかと思います

ユーザーID:7985389098
会社のどこが悪いのかわからない
社員大事
2019年7月11日 11:22

1.そういう立場が派遣社員だし契約社員です。
トピ主さんには嫌なら契約しない権利があるのですから対等です。
会社側としてにれば今より高い賃金を払う価値をトピ主さんに見出すことができなかったからこその契約内容です。
仮にトピ主さんに断わられても仕方がないと諦められる程度だったのです。

2.そのとおりです。
正社員として教育費をかけ育てたA子さん。
会社の財産です。
派遣社員は労働力だけを提供してもらう契約のよその人材。
契約社員はその期間だけ働いてくれればいい期間限定の社員。
大事なのは正社員です。
どこかおかしいですか?
そうやって大事にされる環境が欲しいからトピ主さんだって正社員になりたいのですよね。
当たり前だと思います。

3.そうですね。頑張ってください。

ただちょっとトピ主さんは世間知らずかなぁ。
自分の立場でしか物がみれないように感じます。
トピ主さんの仕事っぷりは結局代わりはいくらでもいる程度と言う評価だったのです。
更に言えば、もしトピ主さんを正社員として採用するのなら
賃金には年齢別テーブルもあるでしょうからいきなり49歳なりの賃金が発生するのです。
どうせフルタイム正社員が欲しいのならもっと若くて安く使える人員の方がありがたいのが会社です。
しかも今の時代、募集をかければ選びたい放題ですからね。
高い賃金になるトピ主さんを選ばない判断も有です。

トピ主さんの能力が自己評価と会社評価に乖離があるのです。
納得できないのなら3を選択するしかないと思いますよ。

ユーザーID:1769565739
自分のの市場価格を知る
通りすがり
2019年7月11日 16:59

転職活動をすれば、労働者市場におけ自分の適正価格がわかります。そこで、今よりももよい待遇のオファーがあったら転職すればよいし、だめだったら現状ステイでしょう。

私の考えですが、トピ主は契約社員にならなかった方が良かったのではないかと思います。会社員としてブランクがあるので、今の労働環境を知る、という目的で別の会社で働くことも視野に入れた方が良かったのではないでしょうか。長く一社で働くのではなく、経験値を増やしたほうが良かったように思います。

また、正社員にこだわるならネットショップのオーナーは副業として、会社に申請する必要がある場合もあります。世の中の流れとして副業禁止規定の廃止はありますが、実施されている会社は圧倒的に少数で、最悪辞める必要が出てくることもあります。そこをどう考えるかも整理が必要でしょう。

ユーザーID:2419586591
わからぬ
tete
2019年7月11日 19:56

正社員登用と時給アップが認められなかったからといって
トピ主さんの価値が低いというわけではないと思います

人件費は常に低く抑えたいものですから
Aさん周りの業務のケアに割けるコストにも限りがあるでしょう
単純に、正社員をもう1人採用する余裕はない
ということだろうと思います

ただ、これでもしトピ主が逃げてしまったとしたら
Aさんの代わりがまるまる務まりそうな人なだけに
会社としても痛手でしょうね

トピ主は条件を考えて、心のままに判断すればよいと思います
会社の判断が妥当かどうか、それは誰にもわかりませんよ

ユーザーID:3188159269
仕事探します
きのこ(トピ主)
2019年7月11日 20:40

トピ主です。皆さん親身にお答え下さり、有難うございます。
同じ年代の方のエール、頑張ってというお言葉、とても嬉しいです。有難うございます。

逆に会社の立場なら当たり前、という言葉も本当にその通りだと受け止められました。

若い時に働いていた時は男性と同じようにバリバリ、対等に意見を言ったり、そんな楽しかった時を思い出し、派遣になりました。お金のためではないです。
派遣の時も正社員の方には負けないくらい仕事しました。認められて契約社員に・・次は正社員かも・・・なんて。

でもやはり社会も私の年齢も昔とは違う・・と少し悲しくなってトピを立てました。Aさんが復帰すれば仕事も半分、時短に戻ると思います。

この年齢での正社員の道は厳しいですが探すことはあきらめないようにします。充実した人生にしたいからです。

ユーザーID:9285189121
 
現在位置は
です