現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マンションでの騒音について 携帯からの書き込み

牡丹餅
2019年7月9日 22:11

マンションの騒音についてご意見をいただきたいのですが、数年前より我が家の上の階からドンドンと足音が聞こえるようになりました。フローリングなのでよく響きます。

本来、私の住むマンションの床はカーペットなんですが、その上の階の部屋はフローリングに改装してあり、改装の際、その部屋の両隣、上下の部屋に許可が必要だったので、我が家も許諾しました。
その改装は今住んでいる方ではなく、その一つ前に住んでいた方が行ったものであり、当時フローリングにした後も騒音は全くありませんでした。その後、新しく家を買われたそうで出ていかれました。

新しく引っ越されてきた方々は小さな子供がいる若い夫婦で、一度あまりの騒音に耐えられなくなった旦那が言いに行った際には『広い部屋で子供が喜んでいて、すみません。』と言ってくれました。小さな子供がいるならと、我慢するようになって数年、酷い時は土曜日曜はほぼ一日中。平日も深夜12時以降に。

私自身も家で仕事をしたりするので集中出来ないし、常にヘッドホンや耳栓をするわけにはいかないので困ってます。

次に私が直接ではなく管理人さんに相談すると『あの部屋は子供がいますからね。あと、残念ながら管理人は介入できないので自治会にその階の部屋全部に騒音に対しての紙を入れるように言っておきます』と言われ早1ヶ月、効果無しです。

持ち家なので引っ越す予定はありません。また直接言いに行くのは揉めたりしないかと気が引けます。子供のいるお宅では仕方ない事なのでしょうか?我慢するしかないのでしょうか??長く読みづらい文章で恐縮ですが、ご意見お聞かせくださいませ。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
管理人ではなく管理会社は?
pepe
2019年7月9日 22:53

持ち家のマンションでしたら、管理会社が管理費や修繕積立金を管理してませんか?
後、騒音も対処してくれると思います。

私は賃貸ですが、大人の男性がうるさくて、管理会社に苦情を言って少し改善されたところです。
夜中の2〜5時くらいに大笑いしましたからうるさくて。

うん、仕方ないと思う携帯からの書き込み
ぷぴぱん
2019年7月10日 6:27

たいへんですよね、うるさいですよね。

でも仕方ないと思います。
集合住宅ですから。管理組合の方も注意喚起してくれましたし、相手の方も悪いと認めてお詫びしてくれましたし。改善されたらラッキー、駄目だったら諦める、そのくらいの気持ちがないと集合住宅には住めないと思います。
私は戸建からマンションに買い替えた派です。メリット、デメリット考えて最上階角部屋を購入一年過ぎました。住み始めてすぐに隣の2歳の男の子が、ドタバタ走り回って騒音に悩まされましたが我慢。
隣の私より、階下の方のストレスを考えたら我慢出来ます。それに子供ですからね。元気に大きくなれよーと思考を切り替えました。
諦めも必要では?

直接言わない・管理会社へ
うさお
2019年7月10日 8:11

直接上の階に行かない事です。
貴女宅のクレームからだとわかりますから。

一番いいのは管理会社に上からの騒音が酷い。と話をすることです。
そうすると全戸数に「騒音のクレームについて」という文書が配布されると思います。

私も以前の住まいで上の階の子供が夜9過ぎて椅子から飛び降りるような音を出されて
煩いな。と思って数日後には他のお宅からも同じクレームがあったらしく
その後ぴたりと収まりました。

他のお宅からも多数のクレームが寄せられるなるとさすがに・・・考えますよね。
まず管理会社に相談してください。

「マンションに住むということは」
歩美
2019年7月10日 10:12

「マンションに住むということはそういうリスクを受け入れる覚悟があってのことなんでしょう」
と言われました。知人に。

騒音は運ですよね。
上下に恵まれればいいけど、恵まれなければもうどうにもならない。

>持ち家なので引っ越す予定はありません。

私も持ち家でしたよ。
でも上下の騒音に悩まされて引っ越しました。
戸建てに。

あのままでは神経がやられていたと思います。
心の健康のためにも持ち家だからとこだわらずに引っ越しも視野に入れては?

騒音を気にする人にはマンションは向かないと思い知りました。

多少の騒音は平気だと思っていました。
実際『多少の』騒音なら気にならないものでした。
でも想像もできなかった騒音ってあるんですよね。

うちは上の階が深夜型で夜中2時半までドタバタ騒がしい。
麻雀のじゃらじゃら音と酔っ払いの大声。
窓を開めていても上の階が開けているので。

そして下の階は出勤前に洗濯を干したいからという理由で朝の4時半から洗濯機を回すモーター音が寝ていると振動とともに・・・。

たたかう意欲さえでませんでした。

いってもわからないなら
2019年7月10日 11:49

実力行使

音がうるさいとき、下から何かでつついてやれ。
あと常日頃からたまにやってやれ。

文句言われたら、天井掃除してまして、何か問題でもってね

解決策
ずず
2019年7月10日 12:29

我が家の上の階の方も足音がうるさくて(わざとか!っていう位)睡眠不足になりました。
そこで、無音にはなりませんが、防音シート(壁に貼るもの)を天井に貼りました。
70cm×60cmくらいの物でしたが女性一人でも余裕で貼れ(要脚立!)、睡眠不足はなくなりました。

ぜひ。

分譲マンションですよね?
梅雨明け遠し
2019年7月10日 15:20

住民で作る管理組合の総会とかないのでしょうか。
私の住むマンションでは管理組合、管理会社の出席の元に総会があります。
そこで騒音がひどいという声があれば、管理会社からということで
全戸に「騒音には気を付けて下さい」といった注意喚起の用紙が配布されます。
私も分譲マンションは初めて住むので全てのマンションのことではないと思いますが、
管理会社立ち合いの総会でそういうことを言った方がいいのでは。

私も上階の子供が走る音にノイローゼ寸前まで行きました(2年耐えました)。
私の場合は上階の方にお願いしたら、そんなに音が響いていると分からなかったそう。
たまに騒音注意の用紙を見ても自分たちは該当していないと思ったそうです。
入居時3歳だった子供が5歳になっていたので「うるさいと思わなかった。
子供ももう5歳なので走らないように注意すれば分かる年齢なので
これからは気を付けます」と言ってくれました。
それまでの癖があるのかすぐに100%解決とは行きませんでしたが、
徐々に騒音はなくなりました。
管理人さんにも相談しましたが、「管理会社名で騒音注意の用紙を配布するまでしか
できない。直接その世帯と話して下さい」と言われました。
上階の騒音がなくなった今もたまに騒音注意の用紙が投函されます。
多分「我が家じゃない」と騒音を出し続ける家庭があり、
それに悩まされている家庭があるのだと思います。

解決したいなら直接お願いに行くしかないです。
騒音計を貸し出してくれる市町村がかなりあるようなので、
そこで騒音計を借りて、実際の騒音値を計って
それを持ってお願いに行ってはどうですか。
ノイローゼ寸前でいった経験から、騒音で体調を崩す可能性もあるのですから
直接行って話した方がいいと思いますよ。
迷惑をかけているのはあちらなんですから。

受忍義務というものがございます。
おおば
2019年7月11日 7:24

マンションには受忍義務というものがございます。
これは他人からの生活音はある程度(敏感な人にとってはかなり)我慢しなければ行けませんよという義務のことです。

一度調べてみたら良いと感じるし、またそもそもマンションというものは他人からまったく音が聞こえない状態が最も良いという判断の建物ではないとこを理解しておいたほうが良いですね。

マンションの音とはなぜか批判されがちですが、「音を出す権利」というものはとても大事な権利で簡単に制限できる権利ではありません。

音を出す権利がない世界では、「うるさいと言ったもの勝ち」な世界になってしまいますので。

子供の出す音が生活音かどうかは個人が判断できるものではないので、どうしても困ったら弁護士に相談ですね。

そこでは受忍義務の説明を受けるはずだし、対策も教えてもらえると思いますよ。

集合住宅にはつきものです
ケロリン
2019年7月12日 8:31

私も何種類か過去に住んでいましたが静かな集合住宅の経験などないです。その頃はまだ子なしだったのでなおさらそう思いました。
でも集合住宅だとやはり壁床一枚越しでつながっているところに他人が住んでいるのである程度は仕方ないでしょうね。
うちも小さい子がいてドスドスと端から端まで走り回っていました。夜もなかなか寝てくれず正直集合住宅だったらと思うとゾッとします。
うちは幸い集合住宅でもなく近隣とも離れている方なのでまだましだとは思います。一番近い隣の家とも10メートル近く離れています。
隣の家の足音は庭にいる際にドスドスと思った以上に聞こえてきましたが室内に入ると全然聞こえなかったのでホッとしましたのでうちからも同様だと思います。
音が気になるなら集合住宅はお勧めできません。上下左右、たとえ最上階角部屋であっても油断できないと思います。音は下からも聞こえるんです。私自身最上階角部屋最下界角部屋の経験ありです。

トピ主です。レス拝読させていただきました。携帯からの書き込み
牡丹餅(トピ主)
2019年7月12日 13:18

同じもしくは似た経験をされた方のレスが多く、とても参考になりました。

やはり集合住宅なので多少の音は仕方ないのですよね。
その上の階の方は最上階ということもあり、足音などの上からの音が無いのかなと思うと恨めしく自分勝手に1人腹を立ててました(笑)

あまりに酷くなるようなら管理会社に相談や仕事部屋の防音対策等も検討してみたいと思います。
これから子供さんは夏休みなので少し恐ろしいですが覚悟したうえで生活していかねばなりませんね。

沢山のご意見、ありがとうございました。

現在位置は
です