現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

無謀ですか?乳児連れの北海道旅行

なっちゃ
2019年7月9日 23:16

初めてトピを立てさせていただきます。
現在6ヶ月の娘がいて、毎日育児と家事に追われています。
リフレッシュのために、主人の休みが取れる7月末から8月の間に娘と主人と3人で北海道に旅行に行きたいのですが、主人も義母も私の母親も反対します。

それぞれの言い分は、
・主人→小さいのに飛行機で連れて行くのは可哀想だし、記憶に残らない
    車でドライブするにしても今までドライブで最長が30分程度なので、長時間は難しい
・義母→主人と同じく、小さいのに飛行機で連れて行くのは可哀想だし、記憶に残らない
    場所見知りするから宿泊は難しい。まして遠方なんて無理
    離乳食とかミルクとか荷物が重いから、断乳してからの方がいい
    今、北海道まで連れまわすのは母親(私)の自己満足だと思う
・母親→場所見知りするからお出かけは避けたほうがいい
    飛行機は微量でも放射線を浴びることになるから小さいうちは飛行機に乗せるのは反対
といった感じです。

確かに0歳だとほとんど記憶には残らないと思いますが、娘の記憶に残すために旅行に行くわけではないし、後から写真で見返して「あの時ここに行ったんだよ」と思い出話をすることはできるので、記憶に残らないからといって旅行に連れて行かないのは私には納得できません。
飛行機の放射線も、年に何回も飛行機に乗るならまだしも、あっても年に1度飛行機に乗るくらいなら問題ないと思います。

あと、1歳を過ぎて動き回ると子供が気になってかえって旅行が楽しめなくなるかもしれないので乳児のうちに旅行に連れていきたいのですが・・・。やはり無謀でしょうか?

ユーザーID:1012587299  


お気に入り登録数:206
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:128本

タイトル 投稿者 更新時間
無謀というか
romihi
2019年7月10日 10:13

母親の、あなただけが行きたいんですよね?

6ヶ月っていろいろな病気をする頃ですよね?
予防接種なんかも有りますよね。

でもリフレッシュ自体は良いことだと思うので、もう少し近場で一泊程度から始めてみませんか?

ユーザーID:9826926904
リフレッシュできるのはトピ主だけ
五十路女子
2019年7月10日 10:43

毎日の子育てお疲れ様です。
リフレッシュしたい気持ちは十分にわかりますし、それ自体はご主人も実母さんも義母さんも理解していると思いますよ。
ただ、今回の計画はトピ主さん一人の自己中&自己満足に過ぎず賛成できませんね。
一歳過ぎたら動き回るから子どもが気になって楽しめないって、完全に自分が楽しみたいだけ、その思考が理解できません。

どちらから北海道に行くのか書かれていませんが、リフレッシュならが日帰りできる近場でできませんか?

みなさんが反対しているのは遠距離というよりも、トピ主さんが生後6カ月の赤ちゃんよりも自分を優先している点だと思います。
まだまだ赤ちゃんを最優先する時期です。

実家が近いのなら、赤ちゃんを預かってもらいご主人と二人で映画をみて外食をするだけでもリフレッシュになりませんか?

ユーザーID:8616055436
リフレッシュにならない気が・・・
NahLiy
2019年7月10日 10:59

卒乳もしてなくてなら授乳するタイミングとかもあるだろうし
それこそ義母さんが言う様に荷物が増える。

北海道の都市部なら未だしも地方へ行けば車の移動時間は長く下手すればコンビニとかすぐ止まれるところがあるとも限らない

何よりどこから北海道へ?
九州から北海道とかなら気候の違いが大きくお子さんの体の負担にはなりませんか?
夜泣きをまだするようであれば宿泊先で夜泣きして周囲に迷惑かけませんか?

「旅行に行きたい」という点では良いとは思いますが
「飛行機乗って北海道がいい」という点ではトピ主の自己満かなって思います。


>確かに0歳だとほとんど記憶には残らないと思いますが、娘の記憶に残すために旅行に行くわけではないし

自分のために行きたいならご自身だけ行ってくればいいのでは?


>後から写真で見返して「あの時ここに行ったんだよ」と思い出話をすることはできる

親に良くそれされました。3歳ぐらいまでの旅行先
出雲大社やら桜島やら
全く記憶にないし「ふーん」としか思いませんでしたよ?

>記憶に残らないからといって旅行に連れて行かないのは私には納得できません。

旅行自体はご主人も悪くは捉えてませんよね?
ただ何故北海道?何故飛行機移動?
そこを譲らない辺りが「自分が行きたいだけでしょ」って言われるところだと思います。

>無謀でしょうか?

無謀と言うほどの行動ではありませんが同行する人の同意が得られないのに押すのはちょっと強引ではありませんか?
周囲を説得したいならいろんな方の体験談や注意点などを纏めて
そういったことに対する対策、
滞在する場所から一番近い病院を下調べしたり
子供が万が一体調を崩しても対応できる心がけをしておくとか
「子供を守る」姿勢を見せればいいのでは?

正直トピ文の言い分だけでは「自分が行きたいから子供を巻き込む母親」という印象を受けます。

ユーザーID:9594669236
帰省する人はいますし・・・
サーモン
2019年7月10日 11:10

そのくらいの月齢の子を連れて、帰省や、里帰り出産をして飛行機を使う人はいるでしょうから、無謀というほどではないと思いますけどね。
耳抜きが出来ないでしょうから、その対策は必要かと思いますけど(おしゃぶりとか?)。

車でのドライブが負担では?という意見が有りますが、函館や札幌なら、ドライブ少な目で観光出来ますよ。
7月だからラベンダー畑を見に、富良野に行きたいなら、新千歳空港ではなく、旭川空港にすると良いのでは?

トピ主さんが、どこを観光したいのかが分かりませんが・・・。

ユーザーID:3241526633
でも、トピ主さんにはリフレッシュが必要
べっぷんし
2019年7月10日 11:43

失礼ながら、周囲の「心配・善意」でがんじがらめなトピ主さんに同情いたします。

飛行機で北海道ということは、本州以南にお住まいですよね。
北海道じゃなきゃ、だめな感じですか?
北海道のココでやりたいことがあるのよ!とか。

実際は、大人だけの旅行のようには、ガッツリ予定を組んで動き回ることはできませんよね。
雨が降ることもありますし、道路や観光スポットが混雑してしまうことだってありますし。

なので、赤ちゃんを連れまわしてガンガン旅行しまくる!みたいなことは、相当な達人でないと難しいと思います。
赤ちゃんペースの、ゆったり旅行になるんじゃないですか?

私は5か月の赤ちゃんを連れて沖縄に行ったことがあります。
無謀ではなかったと思います・・・たぶん。

赤ちゃん歓迎の宿というのがあるので、そういうホテルに泊まることを前提に、旅を考えてみてはどうですか?
ホテルによっては、そんなに外に観光に出かけなくても、ホテル内でそこそこ過ごせたりしますよ。
あとは、念のため、急な熱でも診てもらえる病院があるかとかも確認して。
・・・リフレッシュになるでしょうか???

みんなに説明して納得させないとリフレッシュもできないなんて、辛いですが、何だろうがとにかくリフレッシュできますように!!!

ユーザーID:1028141676
そもそも…
森森
2019年7月10日 12:06

乳児連れの北海道旅行が無謀か否かという以前に、そもそもの部分でご主人が旅行に同意していないのですから、無理なのではありませんか。

今は生後数ヶ月から乳児連れで海外へ行く方もいますし、航空会社も生後8日目以降の新生児の搭乗は認めていますから、飛行機に乗ること自体はそんなに無謀なことだとは思いません。

ただ、絶対も正解もないことですから、ご主人や双方のお母様のように心配や不安を抱くのも当然のことだと思いますし、最終的には赤ちゃんの親や周りの大人がどう、折り合いをつけるかということになると思いますし、また、最低でも赤ちゃんの両親は同じ気持ちでいなければダメだと思います。

少なくとも、飛行機を利用する旅行はご主人と同意出来なければ、難しいのではありませんか。

トピ主さんにはリフレッシュになったとしても、ご主人は同じ気持ちで楽しめないと思いますし、ご主人の休暇を利用した旅行なら、ご主人にとってもリフレッシュにならなければ意味はありませんよね。

また、乳児連れでの搭乗は、座席の位置など事前に手配が必要なこともありますから、既にオンシーズンになりつつある時期に、今からの手配で間にあうのかな…とも思います。

気持ちは分からなくもありませんが、今回は近場で、夫婦も子どもも安心して楽しめる場所でリフレッシュした方がいいような気がしますよ。

ユーザーID:6060666251
近場に行くのはだめですか?
まる
2019年7月10日 12:23

近場ではだめなんですか?
お住まいがわかりませんが、関東でしたら那須とか観光できますよね。
動物見たりとか。

でちょっとした温泉で、子連れ大歓迎みたいなホテルとかなら旦那に預ければエステくらいできますよね。ママもリラックスできる。

乳児はどうしても荷物も多いし、自家用車かレンタカーでいけば、何かあっても休憩できるし。乳児だと飛行機で泣くかもしれない。泣いたまま止まらない場合辛いかなと。

そもそも義親や自分の親はおいといて、一緒に行く旦那が反対してるなら私はぜったい行かないです。

ユーザーID:9754841680
なぜ北海道?
モカ
2019年7月10日 12:29

今年なんだか全国的に天候が安定しません。
北海道は天候の急変、非常に寒くなり衣服に困る時があります。
大人ならなんとか急場をしのげても乳幼児には無理でしょう。
住まいが不明ですが、トピ主さんのリラックス思い出作りなら夫の反対を押しきってまで行くのは疑問。
近場でゆっくりできる所にしませんか?

ユーザーID:0210654753
気圧は…?
かな
2019年7月10日 13:53

子ども三人いる兼業主婦です。
夫の実家が、飛行機でしか行けない場所ですが
赤ちゃん連れの飛行機の旅行はすごく気を使いますよ。

飛行機ですが気圧のせいで耳がキーンとなりますよね。
よく機内で、大声でギャン泣きしている赤ちゃん見たことありませんか。
あれは耳抜きできないから、痛くて泣いてるんです。
幼児なら、飴を舐めさせて、唾を出させて飲み込ませればいいけど。
電車なら降りれば良いけど、飛行機は逃げ場もないから辛いと思う。
赤ちゃんに座席を取らないで、ずっと抱っこのつもりでしょうか。
少なくともビジネスクラスの座席なら、まだいいと思いますが、
一般なら周りの人にすごく嫌がられますよ。

私は準備万端で行くので、白い目で見られる事は無かったですが、
すごく気疲れするので、よっぽどではないと赤ちゃん連れは行きたくないです。

ちなみに赤ちゃん連れで旅行したことあるんでしょうか。

ユーザーID:1769265969
赤ちゃん連れの旅行なんて珍しかない
レンのん
2019年7月10日 14:01

海外じゃないだけ、まだまし

ところでなぜに北海道なのでしょうか?
確かにこれからいい季節ですね

旭川あたりがおすすめかな?
ドライブして、ラベンダー畑を散歩して、動物園をみて

閉塞感はわかります
どこか遠くに行きたいって気持ちもわかります

どうせ、子供を持つのも旅行に行くのも自己満足
母親だから、何でも我慢するもんでもないと思ってます

とりあえずどこでもいってもいいけど
子なしの時と違って、
あれこれ言ったり買い物に長時間かけたりはできないのです

1日1か所、3時くらいにはチェックイン
北海道は広いけど、子供を思えば長時間の移動できないのです


そらならば、近くの旅館にお泊りからスタートしてもいいのかな

日本国内なら、離乳食は近くのドラックストアで買えばいいし

3歳までは交通費無料だから、あえて旅行に行く人も多いです

実家が遠いので、生後1ヶ月からあちこち移動です

遠距離実家に帰省するのは義務なのに
自分の楽しみのために遠距離移動するのはダメだなんて理不尽だと思ってますよ

ユーザーID:8797999337
リフレッシュできません
2019年7月10日 14:45

他の方も書かれていますが、それリフレッシュになりません。
私は夫の希望で8か月くらいの娘と高速で3時間程度の避暑地に夏のドライブ旅行(1泊))をしたことがあります。
うちは夫が「家族で旅行したら思い出になるし、妻ちゃんもリフレッシュできる」と考えたからでした。普段の夫の行動からして大変なだけだろうなと思いつつ、車なら人様に迷惑かけないし、家族旅行に夢を見ているならいいかと付き合ったけどほんとしんどかった。

ちなみにミルク、紙おむつ、寝ぐずりなし寝起き上機嫌で夜もまとまって寝る楽な子です。

旅行に出て、きれいな景色美味しそうな食べ物面白そうなアトラクションがあっても子どもがいるから何一つできないんですよ。
これなら家で雑誌のグルメ特集でも見て「子どもが大きくなったら行ってやる―」って思ってる方がよっぽどまし。
うちの場合夫は何も考えず静かなレストランに入って名物料理を楽しもうとし、夫はゆっくり食べているのに私は子どもが声をあげるたびに青くなって外に連れ出してろくに食べられませんでした。これはうちの夫が酷いけど、主さんのトピ文読むと似た状況は十分に考えられます。
同じ親なのにこの格差。これでリフレッシュになります?

悪いこと言わないから、一日夫さんに子ども連れて義実家に行ってもらって、家で一人のんびりする程度にしておく方が良いです。

ユーザーID:8085203798
あなたができるなら。
ダイナソー
2019年7月10日 14:49

生後半年足らずで帰省(ご主人の実家。飛行機使用)した人って結構私の周りにはいます。

「乳児を連れて公共交通機関なんて嫌だけど夫の親がうるさいから」って人もいたし、乳児だからといって構わず出かける人もいました。

それこそ無料のうちにどんどん出かけるって強者もいましたよ。
アクティブな夫婦なんです。

それで現地で病気になったとか大変だったとかいったような話は聞いたことはないです。

でもそれがトピ主さんにも当てはまるわけではないので!

私自身は超面倒臭がりなので、大荷物を持って旅行なんて無理でしたね。
泣いてあやすのは私、おっぱい飲ませるのも私。
想像するだけで無理って思ってました。

でも、今思うのは子どもが何歳でも夫婦がその気になれば(夫の協力は欲しいですよね!)旅行も可能ってことです。

ユーザーID:5628117461
チャイルドシートOKなら行ってみればいいじゃないですか
空港所在地在住
2019年7月10日 15:11

チャイルドシートで吐くまでギャン泣きするのでなければドライブしてもいいと思いますよ。
夏だと車内の冷房がついていても窓からの赤外線で熱中症になる可能性があるので、適度な休憩(シートから下す)と背中の蒸れや水分補給に気をつけて下さい。

子供が小さくて記憶に残らないのは仕方ないことだと思いますし、冬の北海道という訳でもないのなら一度旅行してみればいいじゃないですか。
気温の差があるかもしれないので、お子さんの衣類や健康には注意です。

空港所在地在住ですが、空港には乳幼児連れの観光客なんていっぱいいますよ。
大量の荷物と子供と一緒に移動してます。
見ていてすごいパワーだと思います。
行動力があって子供の面倒を見られる(ご主人が運転ならトピ主さんメインで子供をみる)なら無謀とまでは思いません。

また、"少々"の田舎くらいならドラッグストアもコンビニもあります。
ただ、その街と街の間が非常に遠いので事前用意して補給すればいいだけです。

ただ問題があるとすれば、7月に入って観光のハイシーズンに入っているのに、これから旅行の予約をすることでしょうか。
飛行機と希望の宿がとれるかどうかですね。
外国からもたくさん観光客が来ているので予約が取り辛いかもしれません。

北海道の夏休みは短いので8月の下旬には学校は始まっています。
(そこまで行くとラベンダーとかは終わってるでしょう)
でも本州の夏休みはまだなので観光地の混み具合はそんなに変わりません。

ユーザーID:1061102673
なぜ北海道?
たこ兄弟の母
2019年7月10日 15:55

私は子供が生後半年のとき、飛行機で2時間かけて夫の実家に帰省しました。
ドアツードアで約6時間の移動です。

なぜ、そんなに時間がかかるかと言うと
子供のオムツ交換や授乳時間を考慮すると、
空港到着は出発の1時間前が前提になるからです。

日程に余裕をもって行動すれば、北海道旅行は楽しめると思います。

ただ、荷物はかなり増えますよ。
スーツケースには日程分のオムツと着替え(予備は多めに)。

さらに行動中のカバンの中には1日分のオムツ、おしりふき、お着替えをつめ
ミルクならお湯と数回分のミルク
母乳なら、授乳場所を事前に確認しなくてはいけません。

ベビーカーと車は必須です。

あと、お子さんは場所見知りをするということですが
大泣きをするのですか?
そうなると飛行機の中が大変かも。

他の方も言っていますが、近場の温泉ではだめ?

車で遠出をしたことないそうですが、休憩をたっぷりとりながら
150キロを3時間かけて移動すれば大丈夫ですよ。

ユーザーID:9791979836
家族水入らず
a
2019年7月10日 16:35

全然無謀ではありません。


そして、私も子供の記憶に残らないから旅行しないという意見には大反対です。記憶に残らないことをする意味がないとお考えの方々・・・・勉強してもほとんど記憶に残っていないお子さんも、大人もたくさんいますが?(苦笑)
トピ主さんの自己満足、大いに結構だと思います。

ご主人が反対するのは、家族水入らずでリフレッシュ旅行となると、トピ主さんがリラックスする為に自分が子供の世話をしなければならないからではないですか?
ドライブが負担?
私は自分の子が生まれた時に、医師に「生まれてしまえば、何時間ドライブしたところで問題ない。」と言われましたよ。舗装していない道路を行く為に頭が揺さぶられたら良くない・・・と思った私の質問を笑い飛ばしての回答でした。ちなみに、その時の予定は片道10時間ほどの道のりでした。

トピ主さんのお子さんは、車に乗るのはお好きでない?
愚図ったらすぐに車に乗せて延々とドライブするって方も多いですよ。車に乗せた途端、スヤスヤと眠るそうです。

ユーザーID:6445307221
大変だけど大丈夫!
いのすけ
2019年7月10日 17:32

海外在住です。

生後5ヶ月で近隣諸国に飛行機で旅行。
生後6ヶ月で日本に13時間かけて一時帰国。
それ以降、4歳になるまで日本帰国を含め、計10回以上飛行機に
乗って旅行しています。電車での長旅もしてますよ!

飛行機での耳抜き対策では授乳、おしゃぶり。
今思うと生後半年くらいの赤ちゃんの泣き声なんて、機内の騒音でかき消されます。
けど、念のために着替えもオムツも多めに持ち込んで下さいね。
遅延とかあった場合のために。

国内ですから、足りないものは現地で補充すればいいですよ。
ただ、宿泊先だけは少し広めの部屋にするとか、子連れに優しいホテルにすると
いいと思います。

あと旅の計画も、無理なく子供の昼寝のタイミングを考えて計画するといいですよ。
(昼寝時間を移動時間にあてるとか・・・)

家族で素敵な思い出作ってきて下さいね!!!





たくさん写真を撮って、家族でいい思い出作って下さい。

ユーザーID:8493244340
大丈夫だと思う
くらふと
2019年7月10日 17:45

ただどこに行きたいのかわかりませんが・・・
6、7ヶ月なら飛行機で帰省しますし、
運転をそんなにしない前提でなら北海道でも大丈夫だと思いますよ。

オムツやミルク、離乳食は行った先で買えばいいと思います。
余ったら荷物に入れてもって帰るか置いてくれば楽です。もったいないですけど。

畳の部屋を予約して、
チャイルドシートもレンタルして、
数泊ずつ滞在なら。

ユーザーID:6274989171
行けばいい!でも、ご主人の理解がないと難しい。
みみみ
2019年7月10日 18:02

子供さんの状態によると思います。
うちの子は生後半年の時、

ぐずりかける→ミルクを飲む→満足して寝る 
あとは割とご機嫌

という手のかからない子だったので、
かなり長時間飛行機に乗っての旅行に連れて行きました。

主人も「行けばいい!」と、私と一致していて、
お互いうまくサポートできた(と思う)ので、
楽しい時間を過ごすことができました。

ただ、常に何かあったときのことを想定して動かないといけません。
機内で泣いたときなどを想定して、周りの人たちへの配慮も必要です。
ミルクやおむつ替え、熱がでたとき、など、
そのほかにもいろいろと準備しておかないといけないことがいろいろあります。

ご主人の理解のないままだと、
何かあったときの対応をトピ主さんだけで引き受けることになります。
「ほら、やっぱり。まだ無理でしょ。」という非難の目を
他人だけでなく、ご主人からも向けられるでしょう。

最低限ご主人の理解を得られない中で行くのはしんどいと思います。
まずは近場の旅行を経験してからでもいいのではないでしょうか。

ユーザーID:5349186178
行き先にもよるけど
病院は?
2019年7月10日 18:04

赤ちゃんが疲れから急な発熱、体調不良が心配です。

平日でも地域によって病院はあるけど医者がいないって事もあるんですよ(月水金しか内科医が来ないとかね)ましてお盆ではどこも休診。救急だってヘタすりゃ車で何時間もかかります。

そこそこの都市なら病院もあるでしょう。けれど実家がある訳でもないのに、6ヶ月の乳飲み子を抱えて行くなんて楽しめるのかが不思議です。

ユーザーID:1124390427
よく相談して
みかん
2019年7月10日 18:43

芸能人のインスタなんか見てても、生後1年以内でも国内あちこち旅行されてるのを見かけますから、
行く人もいれば行かない人もいる。北海道が無謀かどうかは判断できかねます。
でも、やはり家族、特にだんな様が乗り気でないならやめたほうがいいのでは?
ささいなことでも、だからやめようと言ったじゃないか、に繋がりそうです。

リフレッシュしたい気持ちはほんとうによくわかります。
もし私なら、荷物の多さ、移動の大変さを考えて車で2時間くらいまでの距離の温泉地へ1泊ですね。

ユーザーID:3790828207
 
現在位置は
です