家族・友人・人間関係

中学生の息子のフケがすごいです

レス24

中学生のママ

ひと

中学生の息子のフケがひどく、治してあげたいです。

中学校に上がってから急にフケが出るようになりました。本人は気にしていないのですが私はとても気になってしまい、本人の為にも何とかしてあげたいと思っています。
制服の肩にフケがたくさん乗っていて、周りの友達から何か言われないのかと心配になります。
本人が気にしていないので、このまま気にしていないうちに治してあげたいと思っています。(治ったら教えてあげればいいと思っています)

食事は偏った食生活にはなっていないと思いますが、睡眠時間は小学校に比べれば短くはなっています。シャンプーは市販のものを使用しています。
同じような悩みがある方からアドバイスやお話を聞ければなと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 脂漏性皮膚炎かも

脂漏性皮膚炎かもしれません。

私もそうなのですが、頭皮がはがれやすく大きなふけに見えます。
    かゆがりませんか?
    酷い場合は、髪の毛をかき分けてみると頭皮が赤く炎症していることがあります。
    かゆみも我慢できるレベルなので、本人はあまりわかってないですが
    周りは炎症している頭皮や、異常なフケを目撃するので周りが心配することが
    多いです。

皮膚科を受診してみてください。

もし脂漏性皮膚炎だった場合、完治の方法はないそうなので
    症状を緩和するよう努力して、上手につきあっていくしかないそうです。

薬用のフルフルシャンプーで症状緩和する場合があり(人によって効かないみたい)
    通常のシャンプー後に、フルフルシャンプーで洗髪後5分放置してから洗い流して
    ください。私はこれでかなり症状が軽くなります。

アレルギーのように季節や体調が関係するので、悪化したり改善したりの繰り返しです。

• 頭を掻きむしってない?

思春期のホルモンバランスもあるだろうし
    ストレスもあると思います

難しい年ごろだから、あれこれ言うのもはばかれますね

フケは皮膚科で治療が必要なことがあります

シャンプーはメリットが効果がありました
    専用のフルフルという脂漏性湿疹用のシャンプーもあります

または低刺激の物で様子見をしてみてはいかがでしょう

頭をかゆがっているようなら、病院をお勧めします

• 皮膚科受診

フケの原因って色々あるようですよ。
    一度は皮膚科を受診してみることをお勧めします。

うちの子も小学校高学年から中学校くらいまで、フケがひどかったです。
    ひどい時(冬場が特に調子が悪かった)には、皮膚科で処方されたローションを塗っていました。
    よく効きましたよ。
    シャンプーもフケや痒みを抑えるタイプのもの(皮膚科近くの調剤薬局で売っているもの)を使っていました。

うちの子の場合、高校を卒業する頃にはあまり気にならなくなっていたので、ホルモンバランスに関係する症状だったのかもしれません。

はやく落ち着くと良いですね。

• 対処法

フケの原因によりますが
    ・何らかの菌が原因の場合
    皮膚科に行って原因菌を調べてもらうのが一番ですが、市販品ではコラージュフルフルというシャンプーがテキメンに効きます
    少々お高いですがドラッグストアに売っています

・身体に熱がこもり頭皮が乾燥しフケが出る場合
    これは漢方薬の「サイコ加龍骨ボレイ湯」の服用が効果的です。これもドラッグストアで手に入ります
    良くなりますように

• 病院へ

一度病院へ行かれた方がいいと思います。
    うちの子も中学生の時にフケがひどくて皮膚科へ行きました。
    うちの場合は、乾燥性のもので、シャンプーは温泉などにある馬油のシャンプーが効果がありました。

• 皮膚科で薬をもらっています

うちの子供もすごいです。
    ドラッグストアで売ってるシャンプー、薬品を試しましたが、全く効果なし。
    皮膚科に行き、塗り薬をもらいましたら落ち着きました。

うちの子供の場合は春と秋頃になると頭皮がカサカサしてすごい事になってますが、医師は『そういう体質』の一言で原因はよくわからないのですが、薬の効果はそれなりにありました。

• それって

それって一種の皮膚病ではないですか?

市販の安いシャンプーじゃ駄目ですよ。

私は皮膚科医お勧めの持田製薬のコラージュフルフルというシャンプーを

使っています。かなりいいです。

• お酢を使いました。

我が子も中学生のころ、アトピー体質なこともあり、フケがひどかったです。

もう10年前のことですのでうろ覚えですが
    お湯にお酢を入れて、お酢のお湯に頭皮を浸して、やさしく洗っていたら
    劇的にフケが解消された記憶があります。

「お酢」「ふけ」で検索してみてください。

• お役に立てば

男ですが、私も毎日しっかり洗髪していたのにフケがひどかったです。

私の場合は花王の薬用オクトというシャンプーが効いてくれ、全く気にならなくなったので、まだなら一度いかがでしょうか。スーパーやドラッグストアに大抵あると思います。

もちろん効果は人により様々ですが、お役に立てば嬉しいです。
    良くなるといいですね。

• リンスしてないとか

皮膚科に行くのも良いですが、乾燥し過ぎでは?
    職場の同僚がシャンプーでゴシゴシ洗うだけでリンスをしていなかったら
    カッサカサになってフケがすごかったのでリンスをしてみたら?と教えたら
    軽減しましたよ。

洗い方がきちんとしていないと、病院へ行ってもすぐぶり返しますよ。

• シャンプーを変えては

うちの息子も中学の頃フケがひどく、制服の肩に落ちて目立つほどでした。

でも、フケに効くと書いてあるシャンプーに変えたら、すっかりよくなりました。

取り立てて高いシャンプーでもありません。スーパーで売っているような物です。

お試し下さい。

• シャンプーが合わないのかも。

それと洗い方。

私も中学生時代にフケが酷く、なんでだろうと思って、
    出ないようにしっかり洗おうと、爪を立てて、ガシガシ洗っていました。
    結果、更にひどくなり、まずは洗い方を変えました。

爪を立てるのではなく、
    指の腹で優しく丁寧にマッサージをするように洗ったら、
    いくらか改善されました。
    が、頭が常にかゆいのです。

母にシャンプーを変えて欲しいとお願いしたら、
    その後は、劇的に変わりましたね。

兄弟たちも何かおかしいと思っていたらしく、
    その後、そのシャンプーは使っていません。

某有名シャンプーで、ネットなどを見ても、
    とても評判がいいらしいですが、今後も使うことはないですね。

もちろん病院に行くことをおススメしますが、
    中学生は何かと忙しいですよね。
    余程でない限り、行きたくはないかと(笑)

一度、正しい洗い方からドライヤーまで。
    というのを、きちんと教えてあげた方がいいかもしれません。
    自己流ではなく、ネットで調べて、正しい知識をつけてあげて欲しいですね。

もし反抗期等があるのならば、
    通っている美容院さんに、この子に髪の毛の洗い方を教えてください。と、
    お願いするのもいいと思います。

それを学んでから、市販の薬用シャンプー等を検討されたらどうですか。
    もちろんレスがあったおススメのシャンプーでもいいです。

それで改善されないのであれば、病院に行ってみてはどうですか?

• 何が原因か調べた方がいいと思うので

別に病気ではないし、、と思われると思うのですが気軽に皮膚科を受診するのが一番いいと思います。
    と言いますのはフケの原因によって、対策方法が全然違うと思うからです。
    お医者さんオススメの薬用シャンプーも何種類かあると思います。
    その中で息子さんに合った物を使うのがいいと思います。

• シャンプー

男女年子で2人とも、小学校高学年くらいから悩まされました。
    皮膚科で受診して、脂漏生皮膚炎との事でしたが、薬でもあまり症状が軽減しませんでした。
    コラージュフルフルなど薬用系も色々試しましたが、軽減せず。
    我が家は何故かh&sのシャンプーが合うようです。
    昔メリットに入ってたフケに効く成分がh&sに入っているようです。

• 成長ホルモン

成長ホルモンの関係でニキビもそうですが、肌荒れは起きやすいです。

炎症が起きやすいところに加えて、しっかりゴシゴシと洗い過ぎていませんか?

傷口ですので、例えるなら冬の手荒れしてる時にゴシゴシ手洗いするようなものです。

治りきらない内に繰り返せば、そりゃ角質もパラパラと剥がれます。

• まず、試してみて!

h&Sのシャンプー、リンス。
    ほんとに試してみて!
    私もフケに悩まされていました。
    かいてるうちに頭に傷のようなものができ、かさぶたになって広がり、すごい有り様になっていましたが、このシャンプーで治りました。
    他のシャンプー使うと、1日で元通りになってしまいます。

• うちの息子も酷かったです

制服って目立ちますよね。

我が家の息子も思春期に入ってから酷くなりました。
    元々アトピーもあったのですが、脂漏性湿疹でした。
    皮膚科から処方された薬を使いながら、あらゆるシャンプーを試しました。

とにかく、本人の頭皮と相性の良いシャンプーを探すことです。
    無添加とか天然とかのお高いシャンプーを使っても良くならなくて、普通の安いシャンプーが一番効果があり、ガックリしました。
    価格の高い安い、体に良い悪いではないんですね、相性って大切。

それとちゃんと低温の水でよく濯ぐことも大切。
    時間に余裕を持って、朝シャンしていくことです。
    (我が家の息子は朝シャンが効果ありました)

• ドライヤーで乾かしています?

心配なら一度皮膚科に行かれることをおススメ致しますが、
    息子さんシャンプー後、ドライヤーで髪をちゃんと乾かしていますか?
    自然乾燥だと雑菌が繁殖して炎症やフケの原因になります。

あと皮脂を取り過ぎるのもフケの原因で、洗い過ぎもよくありません。
    洗い方もゴシゴシはダメです。

とりあえず
    ・シャンプー後はドライヤーでちゃんと乾かす。
    ・髪は指先ではなく手のひらで優しくマッサージするように洗う。
    ・シャンプーが残らないよう洗い流す。
    ・普段は湯シャンで、シャンプーは三日に一回にしてみる。
    が私からのアドバイスです。

• 思春期にひどくなることはある

うちの娘も肌が弱いです。

生後すぐのころから、皮膚科のお世話になりっぱなしです。

小学校卒業前から、トピ主息子さんと同じようにフケが酷くなりました。
    実は小学校に入るくらいに症状が良くなって、市販のシャンプーを使ってました。
    思春期くらいに症状が悪化することはあるそうです。

皆さんが既にレスされている通り、コラージュフルフルが良いです。
    一般のドラッグストアでも買えるし、とてもいいのですが少々高いので、気にな
    るなら薬用ミノンのシャンプーとコンディショナーでお試しされてもいいと思い
    ます。フルフルの半値くらいです。

うちの子は今ミノンで症状が改善されているので、様子見の状態ですが悪化すれ
    ばフルフルに変える予定です。
    息子さんも一度は病院に行くのが一番いいと思います。

中学生の男の子ということで、部活をしているという前提で。
    皮膚が炎症を起こす刺激の一つに、紫外線があります。
    うちの子は、通学で浴びる程度では今は起こしませんが、体育祭の準備が始まる
    と症状が悪化するので、日焼け止めは必須アイテムです。頭皮も日焼け対策が
    欠かせません。文化部なので、部活の日焼けは気にしなくていいのですが。
    まずは、症状をよくするのが先ですが、運動部ならそういった対策も考えて
    あげてくださいね。

• 経験あります

一時期フケがすごく出てしまいました。

そのころちょうど発売された他の方もあげているh&sを使い始めたらすっかりよくなりました。
    よくなったのでノンシリコンなどの違うものを使ってみたらまたフケがでました。
    なので戻すとまた良くなりました。

相性もあるでしょうが一度試してみてはいかがですか?

• 弟もそうでした

50過ぎた今も、頭髪はちゃんと普通にあるのであまり気にされなくてもいいかも。
    中高とかなりひどかったですが、大学時代も複数彼女はいて結婚して2児の父です。
    全身の皮膚が弱い人だったと記憶していますし、当時親もいろんなシャンプーを買うという発想はあまりなかったような・・。皮膚科はたまに行っていたと思います。
    乾燥はよくないですが、冬はどうしようもないですよね、加湿器はありましたが・・。
    私の夫も皮膚が弱く、頭皮の荒れが目立っていたので市販のシャンプーをやめて石鹸にしたらよくなりました。
    短髪なので問題なかったようです。

• 早く良くなるといいですね

脂漏性湿疹かあるいは単にシャンプーが合わないとか汚れが落としきれてないとか一過性のものかわかりません。

いずれにしてもご一緒に皮膚科を受診されるのが最善だと思います。

自分は父方の体質に似てしまい、若い頃やはり頭皮湿疹が酷かった時期があります。若いと代謝が盛んですから。炎症おこして頭皮や首筋がかゆかったです。

皮膚科医の診断、薬の処方が確実です。そのうえで寝具を清潔に、できれば毎日洗濯することでしょうか。早く治りますように。

• 劇的に改善しました

古希過ぎの人間ですが、若い頃からフケに悩まされてきました。
    なので、頭髪を長くしたことがありませんでした。短くして度々
    洗髪することで凌いでいました。

数年前から、頭部の皮膚が瘡状になり痒くもあり苦痛でした。
    頭髪の抜け毛も激しくなっていました。自分では、自らの体質と
    諦めていました。

しかし、痒み症状が強いので、皮膚科を受診しました。
    そこで、医師に言われた事は、「常在菌のアンバランス」と言う
    ことでした。

処方された液体の塗布剤を朝夕塗り始めたら“あら不思議”
    直ぐに薬の効果が現れました。痒みがなくなりサッパリとして
    来たのです。

それまでは脂ぎってベタベタとした不愉快な状態でした。
    それがサッパリして、抜け毛がなくなり痒くもなく快適です。
    早めに受診されては如何ですか。

自身は、近年慢性的な持病が幾つも改善しています。
    取り敢えず受診して、継続的に通院されたら、改善の方向が
    見えて来るのではありませんか。

医療は、驚く程進化しつつありますょ。
    追伸 只今髪を伸ばしつつあります。もう3ヶ月散髪してい
    ません。年末まで散髪に行かない積りでいます。

• 本人が知らずに治すってどういう事?

本人が知らない間に出来る事って何ですかね?

食生活変更?(他の家族も全部変えるの?

シャンプーリンス変更?(その系のシャンプーをどうやって使わせるの?

病院に行くならば、本人に話さないなんてありえないですよね。

フケって、原因は様々ですから、それ用の製品使わせてダメならば、
    病院へ行くのが一番だと思いますよ。
    頭皮の状態が良くないのは事実なんですから。

こういう親って、ニキビとかも放置しそうで怖いです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧