この仕打ちも業務も忘れません!

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

年たけて

トピを開いて頂き、有難うございます。
当方40代半ば主婦、子供の学費の為、フルタイムパートで働いております。
職場は20代の方が多く、最近上役に昇進された20代後半の男性社員が、肩に力が入り、言い方、視線がとても冷たいものになっています。
必要以上に厳しい理由は、思い当たるフシがあり、偶然その方の彼女と私が知り合いだったからだと思います。
今日も、『ここ間違ってますよ!』とすごい剣幕で来て、でも私の処理ではなく、静かになっておりました。(良かったセーフって感じ)
私は毎日どなたにもにこやかに挨拶し悪ければ詫び、毎日少しずつ業務の精度を高めようとしてます、建前上、一応。
今日はでも、退勤した後、気になった業務を見直すフリして事務所に戻ってドアをパッと開けたら、若いパートさんとエロトークで大盛り上がりしてました。
向うは気にせずとも、私は次会うのが楽しみです。
これからも業務指導受けることあると思いますが、『そんなに怖い顔で注意せずとも、他のパートさんといちゃついてるなんて言いつけたりしないから!』ってこっちの顔に出そうです。
それとももっとしおらしげに『大変申し訳ありません!』と頭下げた方がご満足かしら?
向うがお気に召すようにふるまおうと思います。
若い方の多い職場で、うっとうしがられぬよう、悪目立ちせぬよう、細く長く勤めたく思います。
こんな言い方もあんな仕打ちも業務といっそワンセットで覚えようって感じです。
今の職場も皆様、のびのびと悪口言ってます。
私は外では言わないので、ここに吐き出させて頂きました。
酒の代わりに麦茶ですが、誰かが読んでくださるかもと思うと、麦茶も旨いです。
40代×職場での不遇…私と似た思いを味わった方、巧く流せる大人の技術、気の持ちようを良かったら御教示くださいまし。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼女の知り合いなら

嫌われたくなくて愛想良くするように思いますが、なぜきつく当たるのでしょうね?

その彼女に嫌われていませんか?
    若しくは弱みを握っているとかありませんか?

彼女があなたをよく思っていないと彼(上司)に話しているので、あなたにきつく当たるのではないでしょうか?

• 鈍感力ですかね

五十代になってから渡辺淳一さんの「鈍感力」を座右の銘にしています。

この言葉、厚顔無恥と同類に誤用されているケースが多いですが正しくは
    「さまざまな不快感をのみこんで無視して明るくおおらかに生きる力」
    を鈍感力と呼び、これをもつ人が集団の中で生き残るということです。

傷ついたところを気にして絶えず手当を続けるのが敏感。
    かさぶたになってやがて剥がれ落ちるのを待つのが鈍感。

何事もなかったかのように振舞いましょう。
    二十代と同じ土俵に立ったらダメですよ。

• 独りよがり

多分主様の思っていることが正確に相手に伝わっていないのでないですか?
    もっと要点を相手に伝えられるといいですよね。

パートさんと話で盛り上がっていようと主様には関係ないのではないですか?
    主様が主様の業務をきっちりできているかが大切だと思います。

• わかるわ〜

>うっとうしがられぬよう、悪目立ちせぬよう、細く長く勤めたく
    めちゃめちゃ同意します
    指摘はやんわり、
    間違いをした場合は即謝罪、
    お礼は都度丁寧に、
    愚痴は言わない、
    ってのが今の私のモットーです
    おかげで家ではドロ吐きまくりです
    (でもこれが一番楽しい)

ところで、
    >偶然その方の彼女と私が知り合いだったからだと思います
    なぜ彼女と知り合いだからって厳しくなるんでしょう?
    「知り合いを甘やかしてる」
    と他の従業員に思われたくないからでしょうか?
    どっちにしてもその男性も随分と不器用な人ですね
    若いからしょうがないのかな

• トピ主です

ポチも沢山の方に押して頂いて嬉しいです。
    エールもありがとうございます!
    件の社員さんから、分からなかったら言ってくださいと言われ、分かりませんと言った→ファイルを投げられて説明された。
    その時一緒にいた他のパートさんは怖がっていた。
    業務都合上、場所移動お願いした→すごく嫌そうにフンッて鼻ならして移動してくださった。
    移動して下さるなんて優しいね!偉い!
    お客様からの問い合わせに可能かどうか聞いた→「それくらい自分で判断してください」
    他のパートさんが問題ないよと言ってくれたから安心して処理できたが、そのパートさんは社員さんに「教えるな」と怒られたらしい。
    他のパートさんまでブロックするなんて、辞めさせたいのかい?
    少しずつ整理して、上役の上司に報告する気になってきました。

• よくわかんない

同世代ですが
    仕事に年齢なんて関係ないですよ
    間違ったり失敗したら謝罪して修正次回につなげる

エロトーク???なんて別に聞かれてもいいくらいのことなら告げ口しに行ったあなたが恥をかきますよ
    なんか同世代の中で働いても、浮きそうですよね

• 品のない

職場ですね。

>気になった業務を見直すフリして事務所に戻ってドアをパッと開けたら、若いパートさんとエロトークで大盛り上がりしてました。

職場でエロトークを聞いたこともないし、聞かされたこともないです。

その若いパートさんも、物好きというか、よくそんな話の相手してますよね。

今時はそんなことがあれば、すぐにセクハラでコンプライアンスに引っ掛かると思う。

• 純粋に感じたことですが

建前上という言葉や、トークの内容を聞いたことで弱みを握ったかのような言い方、とても思慮が浅いですね。

そのような意識では、いつか何か大きな失敗をするかもしれませんよ。

• 二度目ですが

もの凄い愚痴の嵐ですが、客観的に主様の仕事能力が低いのではないでしょうか?
    仕事の内容より人間関係を重視している感じですね。
    でも会社は仕事能力を重視して当然ですよ。
    件のその方、若い人たちとはエロトークで盛り上がれるほどリラックスしているのに主様にはキツイんですよね?
    解らない時ファイルを投げつけられ、他の人に教えるなと言ったのは、主様の判断能力の低さを改善しようとしたのではないですか?
    仕事を少しも覚えないで、調べもせず聞いてばかりで仕事が進まない。
    能力が低い人。
    思い当たりませんか?
    文章にまとまりがなく思い込みが激しい人だと言う印象しか残りません。

上司に報告するのも全然かまいませんが自分を振り返ってみて下さい。

• そんなことだから冷遇される

若い上司が、自分の彼女とトピ主さんが知り合いなので厳しくなるって意味がわからないです。
    彼女さんから色々聞いてるのではないですか?
    トピから受ける印象だけでも、トピ主さんがやっかいな感じがします。

業務を見直すフリして職場に戻る行為も訳わかりませんし(さっさと帰ってやること一杯あるでしょう)、パートさんとバカな話してる現場見た位で勝ち誇ったように思っているのもズレてます。
    それにエロトークといちゃついてる、は別ですよね。

なんだかものの見方がズレズレなのに自信たっぷりですね。

『毎日少しずつ業務の精度を高めようとしてます、建前上、一応。』……これ、どういう意味ですか?

他人の行動をとんちんかんに解釈しているヒマがあれば、建前上ちゃんとやってるフリなどせず必要な仕事してくださいね。

レス求!トピ一覧