妻の料理について

レス46
トピ主のみ2

taka1710

男性発

私は33歳サラリーマンです。
妻は29歳専業主婦で、幼稚園4歳の男の子が一人います。
妻が作る夕飯について悩んでいます。
夕飯の品目が少なく(おかず1〜2品、汁物はあったりなかったり)、同じ品が2〜3日連続すると言う状況にストレスを感じています。
例えば親子丼の具だけ多く作って2日連続など。

当初は子どもが小さく、付きっきりのお世話になるため我慢していたのですが、幼稚園に行くようになって多少なりとも時間があると思うのですが、この状況が続いています。

また、食の好みも違い、私はしょっぱい系の味付けが好きなのですが、妻は甘い系の味付けが好みであり、その甘いもの(煮物一品)が連続する状況に流石にキツくなってきました。
過去にそれとなく言って、しょっぱい系のものを一品追加して欲しいと伝えてみたのですが、食に興味が無いし、毎日忙しいから無理と言われました。
どうすればこの状況を打破出来ますでしょうか?
また、やはり専業主婦様は炊事以外でも毎日忙しくなるものでしょうか?
因みに自分で料理は出来るのですが、普段から私の帰りが遅く、22時から24時の間に帰るため、子どもを起こす恐れがあり、妻からはうるさくするなと言われ、料理やアレンジも出来ないです。(水の流す音にも妻が敏感)
たまに限界が来て、外食はするのですが、月の小遣いが1万のため、それも続きません。
世の皆様方もこのような状況でしょうか?
教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お小遣い制をやめ、生活費を渡す。

旦那様がお小遣いをもらうのでなく、お給料は全てご自身で管理して、
    奥様には家計簿をつけてもらい、必要な生活費を支払う形にしてはどうでしょう。

その上で、自分の好みの食を提案する、
    もし聞いてもらえない場合、外で外食をされても日々自身のお金から支払うことが出来ます。

奥様も外食ばかりされお金を握られてしまえば、多少は旦那様の希望を聞いてくれるでしょう。本来はそのような事をしなくても夫の希望を聞くのも普通かと思いますし。(私は言われなくても夫の好きなものを作りたいと思うタイプなので、びっくりです)

ご自身の奥様の場合ちょっとあれなんで、多少きつめにしても良いと思います。

• うーん

子育ては大変だと思いますが、専業主婦ならもう少し色々して欲しいですね。

私は共働き夫婦ですが、仕事をしていてもさすがにもう少しご飯作りや献立の工夫はします。
    夫のこづかいは月3万円ですが、休みが一緒の日のご飯等は私がまとめて支払いしますし、
    私がでかけてご飯を作らない時はその分を余分に渡しています。

もちろん炊事以外に忙しいのはわかります。
    本当に忙しいとは思います。
    でも幼稚園へ行かせていて専業ならもう少しやって欲しいと言う気持ちになっても仕方ないですよね。

食事の事よりこづかいが月1万な事に驚きました。
    これからの主さんの精神状態が心配になりますね。

• んなわけない

皆様もこうか?って、んなわけあるかい!びっくりです。専業主婦のくせに食に興味ないという事は、専業主婦の仕事のほとんどを放棄してるのと同じです。トピ主も「金に興味ない」と言って、1週間位仕事休めばいい。

妻の手料理に満足してる男性はほんとに幸せそうです。弁当だって愛妻弁当持参してきますよ。妻が専業主婦なら、それ位当然だと思ってますが。

お気の毒です。家事能力のない専業主婦を妻にしちゃって。全然おもしろくないのに、芸人でい続ける人みたい。トピ主妻にとって専業主婦って単にラクできる立位置なんですね。トピ主の悩みや考えは「私には関係ない」と思われてます。給料預金も妻に管理させるべきではないし、トピ主の妻にはそんな資格ないです。家事やらない、家事能力ない人が専業主婦になったなんて、笑っちゃいます。

あと、トピ主みたいなヘタレとこういう女性って結婚してますね。自分の損得しか考えてないトピ主妻みたいな女性は、何も言えず、自分を犠牲にしてしまう奴隷タイプの男性をターゲットにします。引っ掛かってしまったトピ主のような奴隷タイプの男性は常に離婚を考えてますし、妻からの愛情に飢えてます。

言うべき事ははっきり言わないと伝わりませんよ。察してちゃんではダメです。特にトピ主妻のような人は「夫に何も言われないから、これでOK」と判断して、今まで以上に家事やらなくなるはずです。

家事やらない人を何の為に専業主婦にしておくのですか?トピ主が甘いからです。諦めて妻には一切期待しない方が、トピ主にはいいでしょう。いずれ本気で離婚したいとトピ主は思うようになりますよ。

• かわいそうなパパさん

ろくな食事を作ってもらえないのに
    収入は全部とられて小遣い制ですか。

もしかするとあなたのいない日中に、奥様はお友達と優雅なランチを楽しんでいるかもしれませんよ。

自分で料理をするなら、奥様のつくる夕食に一食いくらかかるか
    おおまかにはわかるでしょう。
    それで食費を計算し、
    毎月いくらか渡すようにしたらどうですか。

そうすればあなたが外食する費用も出るのではないですか
    もっとも、あなたの給料が安すぎて食費にそれしか回せないということなら話は別ですが。

いずれにしても、自分の生活は自分でマネジメントするようにしたほうがよいです。
    これから先、一生、その不満のまま暮らすのでしょうか。

• 気の毒に

お小遣いが少なく、楽しみは我が家での晩御飯という主様、それなのに料理下手な奥様でなんともお気の毒です。

なかにはあなたが夕食を作れば!?なんてトピも来るでしょうが、私の息子があなたのようなささやかな願いも聞き入れてもらえない結婚生活をしていたらなどど、胸が詰まります。

どなたかのレスにも有りましたが、主様が金銭管理の主導権を取られるのが良いかとも思いますし、夕食以外の食事でお好みの味付けの物を摂られるとか・・・

お休みの日に、奥様の手伝いの名目でご一緒に料理を作って、自分の分だけお砂糖控えめにするとか工夫できませんか?

奥様は本来お料理は苦手なんでしょうから。

• 子供が起きても

子供が起きても仕方ないのでは。そこはもうブチ切れどころでしょう。
    まずくて食えないって。

親子丼の具をつくりおきするとか、ちょっと普通の感覚じゃないですよね。

その人昼間何してるんでしょう?

• 収入はトピ主が管理。

奥様にこづかいと食費日用品代だけをわたして、あとは、トピ主が管理すればいいです。
    奥様が専業で、ご主人のこづかいが1万はありえないです。
    子供が幼稚園なら、ちゃんと作る時間があります。
    忙しいわけないはずがないです……ズボラなだけです。
    水に敏感もへったくれもないです。
    ただ、うるさいと思っているだけですよ。

ご主人にきびしい思いをさせ、ご自分はママ友とランチをしているんでしょう。
    きちんとお金を渡して、しょうもない夕飯なら、お金は、好きに使ってますよ。
    とにかく、お金が何に使われているか把握すること。
    食事のこのみにしても、自分の味付けばかりとかは、トピ主さんのことなどATMくらいにしか
    思ってない証拠です。
    このままでは、ただの給料運び屋になりますよ。
    もっとしっかりしてください!

• 怒りなさいよ。

パートを少ししてますが、そんな夕食作った事無いです。
    親子丼なら、お味噌汁と酢の物かサラダは最低でもつけますよ。
    そして、副菜を翌日にも出したりはしますが、
    メインは毎日作りますし、同じメイン料理を月に2度は出しません。
    親子丼が二日連続ってだけでも耐えられないわ。
    でも、あなたが帰ってからレンジで温めててるんでしょ?その料理。
    それなら週末にでも料理して冷凍しておいたらどうでしょうか?
    音にうるさいといってもレンジはいつも使ってるわけだし、
    洗うだけで食べられそうな野菜でサラダでも。
    にしても、水の音がどうこう言うならお風呂も入れないのにどうしてるの?

• ハズレですね。

残念ながら、奥さんハズレだと思います。
    専業主婦なら、仕事から帰ってきた夫の食べたいものを準備しますよ。
    自分が食べたいもの作って、要はトピ主は残り物、でしょ。
    トピ主のための料理はしないわけだから。

離婚は考えていなさそうなので、

まずは、家計はトピ主が握り、生活費を妻に渡す。
    奥さんが嫌がっても、給与の振込先を変えてしまえばいいだけです。
    現状、家計を何にどのくらい使ってるか把握してますか?
    奥さん、好きに使ってるんじゃないですか。

で、トピ主は総菜を買うなり、外食するなり、まともな食生活にする。
    22時以降の夕食って遅すぎますよね。
    19時くらいには外食したらどうでしょう。
    夕食だけで3万はかかります。(一日千円って少ないけど)

奥さんには、僕が美味しいと思う料理を作ったら食べるから、
    その時は教えてって言っとけばいいですよ。

休みの日に自分の分だけ料理したらどうですか。
    いやみったらしくて、すごくいいと思う。

• 情けない

自分が稼いだお金、なんで全て渡します?

お小遣いって、あなたが妻にお小遣いを渡すのならわかりますが、働いてお金稼いで、「お小遣いあげてる」って?

いいですか、お金は握った方が、強くなります。
    そして、一度握ったら、全て自分のお金の感覚になりますよ。

めんどくさいかもしれないけど、家には、生活費として渡して、あとは自分で管理しなさい。

そんな、グータラな妻、そのぐらいやらないと、そのうち、お小遣いも渡さなくなりますよ。

ちなみに、私も専業主婦。

• 聞いたら?

奥さんは働いた経験がないんですか?

朝早くから夜遅くまで、満員の通勤電車に
    揺られ、上司や顧客からのプレッシャーや、
    ノルマに追われ、やっと稼いでくる給料を
    奥さんが全額管理して?お小遣い一万?

家事育児も大切な仕事だけど、夫が
    苦労しているお陰で成り立つ毎日の生活に
    感謝はないんでしょうか?
    感謝と愛情があれば、そんな態度や
    夕飯にはならないと思う。

うちの夫は子どもが乳幼児のころ、
    散らかったおもちゃ、取り込んだ洗濯物、
    洗えていない食器、それらを片付けずに
    子どもと一緒に寝落ちしていた私に怒り
    まくってました。
    俺は残業して帰ってきたのに。主婦は
    主婦の仕事終わらせずに寝てる。と。
    当時はムカついたけど当たってました。

奥さんにどんなに忙しいのか聞いたら?
    幼稚園に送ったら、お迎えまでどんな
    生活なのか?どんなに忙しいのか。
    夕飯作れないくらい大変なのか?
    俺も毎日疲れてるけど、愛する妻子の為に
    頑張ってるんだけど。
    ここで聞かないで話し合ってください。
    でないとずーっとこのままだと思う。

• 通帳見てますか?

お小遣いが1万円しかないのはどうして?
    トピ主さんのお給料が入る銀行の通帳の入出金がどうなってるか
    毎月きちんと自分の目でも確認していますか?

お子さんの為に切り詰めて少しでも多く貯金しておきたいとか
    色々と事情はおありなのかもしれませんが
    奥さんが同じおかずをまとめて作っておいて
    数日連続になるのも食費にお金がかけられないからでしょうか?
    それなら奥さんにもパートに出てもらうなど検討が必要なのでは?

単に調理が今は大変だからというのであれば
    せめて昼間のうちにスーパーの総菜コーナーで
    トピ主さんが好みそうなおかずを買っておいてもらうのはどうでしょうか

家も散らかりまくってどう考えても主婦業をサボってる状態なら
    皆さんが書いておられるように
    トピ主さんがお金を管理して
    奥さんには最小限しか渡さず
    お子さんのためにも栄養バランスを考えた宅配サービスなどを申し込まれた方がいいのではないでしょうか

帰宅後自分で調理することも許されず
    外で食べるお金もないなんて
    即刻キャッシュカードも通帳も印鑑も取り上げて
    トピ主さんが主導権を握るべき問題だと思います

• 騙されちゃったのかなー

食に興味が無い・少食すぎる・偏食…。

こういう人と結婚すると不幸です。
    お互いがそうならいいですが。

付き合ってる時に気付かなかったの?
    それとも騙されてたのかな?

お小遣い1万ってないですよーーー!
    妻が専業主婦しといて、1万で働かせ、ご飯もまともに
    作らない作れない人なんて、不幸過ぎます。

トピ主さんが自分の息子なら、母親としても辛すぎます。

皆さんがおっしゃるように、必要経費だけ妻に渡す、
    給与振込口座を変えて、トピ主さんが家計を管理。

頑張ってください。
    お小遣い、3万は、死守。

• どんな出会い方したんですか?

そのような女性とどんな出会い方をしたのか、とても不思議です。結婚する前に性格とか料理の腕前とか気づけなかったのですか?お見合い結婚ですか?お見合いなら、尚更ハズレ妻ですわ。

トピ主妻は働いた経験ないのでしょ。わかりますよ。だから働いて稼ぐ夫を蔑ろにできるし、トピ主に敬意を持たないんだよ。働くのが大変だとわかってる主婦は夫に敬意払いますし、夫を尊敬します。トピ主妻は働いた経験がないから、夫に感謝しろとか敬意を払えと言われてもわからないと思う。

専業主婦って職業ではなく、立場を差すんです。奥さんは開き直ってるんだと思う。専業主婦という職業はない、正確には無職です。無職だから働かなくていい、家事もしなくていいと開き直ってるんだと思います。

トピ主が家でも働けばいいと思ってるかも。「でも子供が寝てから家事されるのは嫌、トピ主好みの味付けにするのも嫌、何で私がトピ主好みの料理を作らなきゃならないの?作るだけいいと思え」が妻の本音だと思いますよ。

外で働く能力もなく、かといって家事スキルもない、開き直りまくりの妻なんて大ハズレです。トピ主は貧乏クジ引いてしまったんですよ。

今は子供がいるからまだマシですが、大ハズレ妻と老後二人の生活なんてゾッとしますね。今よりもっとひどい扱いになりますよ。なぜ離婚しないんですか?月に1回子供に会えばいい。ほぼ全て取られてる今より、養育費だけ払う方がよほどいいと思います。「月に1回会わせないなら、養育費払わない」と言えばいい。

家事スキルない妻に期待せず、離婚する方向で動いた方がいいと思います。料理の味付け云々というより、トピ主に対する愛情が妻には全くないのが問題です。
    「そんなに苦痛なら離婚してやるよ。その方がお互い幸せだよな」と言えばいい。今更給料口座変更なんてめんどくさいし、何より妻が怖いでしょ。離婚の方向で弁護士に相談です。

• しっかり話し合って

それはお気の毒ですね。
    家族のためにと一日頑張って働いて、家での夕食は癒しのひとつでもあるだろうにその状況では辛いでしょう。

うちの夫がこの話を聞けば、「え〜っ、信じられない、そんなんだったら僕なら暴れるぞ〜、もう仕事になんか行かないぞ〜」って冗談半分に言いそう。それぐらい気の毒な状況。

でも妻も貴方の気持ちにちゃんと気付けてないのではと思います。
    妻自体があまり食に興味が無く、その食事で不満が無いなら貴方がそこまで不満に思っていることが理解できていない。

妻の実家もそんな食事で誰も不満に思っていなかったのならそんなもの、それが普通だと思っている可能性も。

もしきょうだいが姉妹だけだったら男性はもっとガッツリ食べるとかそういうことにも想像が行かないのかも。

トピ主さん、これだけ不満で困っているのに「過去にそれとなく言った」だけとは。それじゃ全然伝わっていないと思います。

君には負担掛けるかもしれないけど、僕も一日頑張って外で働いて帰って来て君の用意してくれる夕食だけが一日の大きな楽しみなんだ。君は女きょうだいばかりだったからわからないんだろうけど、男は普通、この程度こんなものを食べたい。
    家族のために頑張って働く原動力になるのだから、このような夕食にしてくれないか?
    って具体的に妻に誠意を持って話してみるの。

妻がどうしても料理することが苦痛とか、何かどうしても無理だというなら、何か妥協案を二人で考える。一部、総菜や缶詰を利用するとか、常備菜みたいなのを妻が多い目に作って一日置きに何度か副菜として出せば品数が一品増える。

これまで作ってくれたものでおいしいものがあればそれを褒め、あんな手作りしてくれると嬉しい、僕もやる気が増すとか。作ってくれたら喜んで感謝してみせ褒めて育てれば?

ちなみに夫は毎日弁当含む3食に大満足してくれており、トピ主さん気の毒。

• 共働きがよい

共働きにして、稼ぎも家事も育児も分担するのが良いのでは?
    自分が食事を作る時は、自分の好みのモノを作れば良いんですよ。
    お互いに相手が作るものに文句は言わない。
    家計も決まった金額を家計および将来に備えた貯蓄用にそれぞれが支出し、お互いの手元に残ったお金の使い方には干渉しない。

この方が、お互いに気が楽なのでは?

自分の生活観を相手に押し付けるのには無理がありますよ。

• びっくりです

私はもともとフルタイムで働いていましたが、小1の壁で専業主婦になりました。
    私も家事は嫌いです。仕事していた方が楽しいです。
    でも主人が一生懸命働いてくださっているので、美味しい料理で向かえてあげたいと思いますので、日々、一生懸命作っていますよ。

奥様は働いた事がないのでしょうか?
    主さんかわいそすぎます。。。

• うーん

私も品数は2品なのであまり人のこと言えませんが…
    今日のおかずおいしい!って喜んでくれたら作りがいあるから好きなもの作ってあげたいですけどねえ。
    もし甘いのもしょっぱいのも無言で食べてたら作る気もなくなるかもしれないけど

専業主婦で0歳児付きでそれなりに毎日忙しいですがご飯が作れなかったことは子供産んでから無かったですよ。

主さんもお料理できるみたいですし、作り置きとかどうですか?
    お仕事休みの日に1週間分まとめ買いしてお肉や魚は下味冷凍とか、日持ちする副菜いくつか作っておいたら毎日いろんなもの少しずつ食べれますし、解凍して焼くだけなら奥様も楽ですよ!

• 皆さまありがとうございます

多くのご意見頂きありがとうございます。
    もっと「贅沢だ!」的なご意見を頂くと思っていましたが、叱咤激励が多く感謝しています。

周りの既婚の同僚(男)達からは、ご飯出るだけありがたいと思わなきゃ!とか、自分で料理出来ちゃうと奥さんのハードル上がって大変だね。や食べることが趣味だとめんどくさそう。等どちらかと言うと嫁フォローの意見ばかりなので、我慢しなければと思っていた次第です。

付き合っていた時は、食べ比べが趣味と言っていたくらいなので本来食べることが好きだと思っていたのですが、年齢とともに興味が無くなったと言っておりました。
    ちなみに嫁は事務の仕事経験がありましたが、
    結婚と共に辞めた形です。
    使い込んでいるわけではなく、単純に子供の学費と老後に向けて貯蓄をしています。(年金貰えないなどの心配からキツくしているようです)

老後も大事ですが、今ストレスを感じて過ごすのもおかしいと思いますので、しっかり話し合いをしてみたいと思います。

• 本気でしっかり話し合う

>過去にそれとなく言って

それとなくでは、トピ主様がどれだけ悩んでいるか奥様分かっていないのではありませんか?
    もう一度本気でしっかり話し合って、奥様が嫌だと言っても現状維持で妥協しないこと。

どうしてもおかずを追加したくないと言われるなら、奥様にはパートに出てもらってください。
    そして毎日スーパーでおいしいお惣菜を1〜2品買ってきてもらったり、週に数回は外食する。

汁物については、フリーズドライでおいしい商品もありますから、いくつかまとめ買いして置いておいて、飲みたい時は追加する。
    アマノフーズのフリーズドライ味噌汁は美味しくてオススメですよ。

食費はおこづかいから出すのではなく、家計から出すようにしっかり話し合いしてくださいね。

• 胃袋満たしてくれる妻

どんなにケンカしても胃袋満たしてくれる妻なら、夫は家に帰りたくなるそうです。美味しいご飯が食べられると思えば、ケンカ中だって男は自宅に帰りますよ。トピ主はそういうささやかな幸せも味わえないのに、なぜ律儀に帰宅するの?実家に帰れないの?実家に帰れるなら、帰って別居して下さい。普通は男って帰りたくないと思ったら、ビジネスホテルに泊まったり、浮気相手の家に泊めてもらったり、男友達の家に泊めてもらうんです。トピ主は泊めてくれる友人とかいないの?そういう人もいなくておまけに宿泊費もないなら、そりゃハズレ妻のいる家に帰るしかないわな。実家が近くなら、実家に避難してもいいんですよ。

なぜ給料振込口座のカードや通帳を妻に渡してしまったのですか?普通は名義人本人が持ってますよ。金融機関でも本人以外の取扱いは認めてませんよ。妻でもダメなはずです。今は夜遅くまで金融機関のATMは稼働してますから、仕事終わってからでもトピ主は行けますよ。ゆうちょなら、時間外手数料もかかりません。ズボラ、グータラな妻に大事な通帳とカードを持たせてる事がすごく不思議です。結婚する前「私に管理させないなら結婚しない」と妻に脅されましたか?まさかクレカも妻に持たせてませんよね?クレカまで持たせてるなら、危ないですよ。トピ主の知らない請求書家に来てませんか?ハズレ妻がクレカで買い物し過ぎてその穴埋めにトピ主の小遣い減らして返済に回してるのではないですか?

たとえ、借金がなくて貯金もちゃんとあるとしても、今の小遣い1万は少なすぎるし、トピ主が幸せを感じる事はないです。何の為に働いてるかわかりませんよね。

早急に給料振込口座変更手続きをして下さい。妻に怒鳴られようが、泣かれようが、知ったこっちゃない。「金欲しいなら、子供が幼稚園に行ってる間にでも働け」と、妻に言えばいいです。もっと強くならなきゃね。

• 何を話し合うんですか?

今更何を話し合うんですか?話しても無駄だから小町に投稿したんじゃないんですか?妻と話し合える関係ですか?妻はトピ主の話を聞いて、トピ主の望みを叶えてくれる人なんですか?違うから、小町に投稿したんだよね?

トピ主が何を考えてるかわかりません。「将来が心配だから旦那の小遣い1万」と言うなら、妻も働けばいいんです。なぜ妻は働かないの?体弱い?働けない程弱いのに、妊娠出産は可能でしたか。将来の年金なんかアテにしてないからこそ、働いてる主婦が多いのです。そんなに心配なら、妻も働けばいいだけ。それとも働けない理由があるんですか?一般枠では採用してもらえないとか?

たいして悩んでないみたいだから、トピ主が稼いで家事もやればいいんじゃないですか。妻には一切期待せず、トピ主が残業しないで定時で帰って料理したり、洗濯したり、家事すればいい。自分で作れば、自分の舌に合うご飯が食べられますよ。もう妻はいないもんだと思って、トピ主が仕事と家事育児両立するしかないと思いますよ。

• 本文とトピ主さんレスのみ読みましたが。。。

とても気になったのが月のお小遣いが1万円てところです。

お給料を全額渡されていると思いますが、やめたほうが良いです。

将来のために貯蓄をされているようですが、トピ主さんは全て把握されていますか?
    その食事内容なら、私なら月の食費が月1万円レベルですし、奥様のヘソクリにかなり流れていると見るのが普通です。
    共働きならまだしも、専業主婦でその状況はちょっとおかしいと思います。

同じような状態で、妻に任せっきりだった貯蓄が使い込まれていたり、妻名義で貯蓄されていて離婚時に揉めたりな状況の身内がいます。
    やはり事の始まりは「食事内容がぞんざいになってきた」でした。愛情があれば、普通は作りますよ!

最近身近に同じ状態の人がいたので気になりレスしました。

給料はトピ主さんが一括管理されて、必要経費を妻に渡す、とかされてはいかがでしょうか?
    話がよこになりすみません。

• 2回目ですがトピ主さんにびっくり

贅沢だ!と言うレスが多いと思っていた。
    つまり、妻は子どもに手がかかるんだから
    ご飯作ってくれるだけマシってこと?

お小遣い1万円は、締め付けて奥さんが浪費
    しているのではなく、教育や老後のために
    貯金しているのだから仕方ない。我慢。

奥さんは、食べ比べが好きな女性だったけど、
    年齢とともに興味が、無くなった〜?!
    うーん、これには笑ってしまいました。
    奥さんまだ、20代でしょう?
    今から夫は働き盛り、お子さん育ち盛りよ。
    大丈夫ですか?

要は奥さんの料理の味付けとバリエーションが
    少し変われば耐えられるレベルってことかな?
    ましてや家計管理を奥さんから取り返すなんて、
    微塵も考えてないですよね?

私はアラフィフのおばさんだけど、今の
    30歳前後の夫婦ってこんな感じなのかなって
    ちょっと驚きながら読みました。
    娘も息子も居ますが、どんな結婚生活を
    送るでしょうね。
    子育てが大変!って言えば奥さんは強いなあ。
    教育費や老後のためよ、お小遣い1万円!って
    寂しいなあと思うけど。

それなら少ない食費でもバリエーション豊かな
    食卓にしようとか、子供が幼稚園に行ってる
    間だけパートしようとか…主婦が考えないんだね。
    すみません、おばちゃんの戯言でした。

トピ主さんに皆さまのレスの真意は
    伝わっているのかなあ?お幸せにね。

• 普通に出会って交際したとは思えないけどね

普通に出会って交際したとは思えませんけどね。お見合いでも恋愛でも相手がハズレっていますから何とも言えませんけど、トピ主妻は普通じゃないのは確かです。トピ主もです。

結婚前やたらと収入自慢しませんでしたか?それに釣られて妻はトピ主と結婚したのでは?それなら、現状も納得です。

自分に自信ない男性は妻を働かせたくないのです。女性が働いて経済力を少しでも付けると、夫と一生添い遂げようという気持ちが低くなる事があるからです。実際離婚するしないは別として、女性が自立すると離婚も可能になりますから。トピ主も結婚前と新婚の頃はそういう考えでしたよね。類は友です。妻も同じ事考えてきてますよ。高収入?の夫を逃がさない為にも小遣いをめちゃくちゃ少なくして、身動き取れないように縛り付けるんです。トピ主妻のやってる事って、トピ主が妻から経済力を奪って(働かせない)、身動き取れないようにして家に押し込めて置くのと何も変わりません。夫婦揃って同じ事をしているという事です。

トピ主妻は無駄遣いして自分が有責になるのが嫌だから、無駄遣いはしないでしょう。益々タチの悪い女性に引っ掛かってしまったとしか思えません。

トピ主、妻の前ではいつも小さくなってるんでしょ。大黒柱なのに大黒柱のように振る舞う事を許してくれない妻だもんね。もう結婚20年位の夫婦で、妻に洗脳されまくって自分で物を考えられない状態のように思えますよ。トピ本文にはトピ主33歳となってますが、33歳とは思えない位諦めというか、虚無感が伝わってきます。お気の毒です。

経済力ある女性が皆離婚する訳ではないので、勘違いしないで下さい。

• 試しに。

貴方から 「○○が食べたいから 夕食に作って♪」
    と提案しておくのは、どうでしょうか。

しょっぱい系なら サンマ・鯖・鮭の塩焼き
    買って焼くだけの簡単な物。
    肉類だと…豚汁やカレーかなぁ。

もし その願いを聞いてくれたら
    大袈裟でもいいから とても喜んでください。
    誰だって 喜んでくれたら また…という気持ちになりますよね。

小さいお子さんが居るから 献立に困ってるんだと思います。
    どうしても 子供が食べられる物を中心に 考えてしまうんでしょうね。

文章から 貴方に料理の知識が有りそうなので
    休日に 一緒に買い物へ行き
    インスタントの味噌汁・豆腐・納豆・玉子豆腐・みたいな
    そんなに高くなくて 簡単に食べられそうな(切らなくていい)物も
    貴方が選ぶのも いいかもしれません。

ネットに沢山のレシピが紹介されてます。
    その中から 簡単で貴方が好きそうな物を
    「いつもありがとうね。これ食べたいなぁ 今度作って欲しいなぁ。」と
    URLを 休憩時間に 送信するとかね。

口に出して 労われると 人って「はっ」と 気が付く時も有ります。

• 食べ物の好みが合わないと一緒にいられないもの

食べ物の好みが合わないと、一緒にいられないものなのです。
    結婚前に一品作ってもらって、見極めが必要でしたね。

2日続けて同じ丼物、しかも口に合わない甘口系なんて。
    その上短時間パートもしないで夫のお小遣い10000円。
    お気の毒です。
    お昼ご飯はどうしているの?社食があるならいいけれど。

実家に帰って、口に合う食事を食べさせてもらってください。
    体調崩しますよ。

• 金銭面は話し合っても良いかも。

確かに将来の為に今ストレスを抱えてるのは
    流石にやり過ぎだと思いますね。
    収入のやり繰りを見直した方が良いと思います。
    多分奥様は料理が苦手なんでしょうね。
    料理が苦手な専業主婦って結構いますよ。
    デリケートな話になると思うので、慎重に。

• びっくりしました

トピ様
    お小遣いぃ・・・一万円?ですか!
    トピ様の収入はおいくらか存じ上げませんが。それにしても。

専業主婦でございます。
    夫の帰宅時間を見計らい夕餉の準備を致します。ほぼ、何時に帰宅いたしても取り敢えず多くても少なくても出せるようにしています。お子様が小さくても、今は便利で簡単で美味しい食材が有りますから。
    しかし、奥さまはご主人の収入をどうしていらっしゃるのかそちらの方が気になりますね。稼働している以上、トピ様の身体が心配です。はっきり出来ないのなら今後を見据えて、奥様の御実家に申すなり何なりして行くべきです。
    奥様が体力的に家事か出来ないと言う事になれば対策を。

• 作るのが嫌なら総菜でも

作るのが嫌なら、出来合いのものくらい”家計から”買ってくれないのかな。スーパーでもコンビニでも売ってますよね?魚の塩焼きとか揚げ物とか。ホットスナックもあるし、生というか総菜のもの、レトルト、冷凍もの。単価が高くてもったいないなら、業務スーパーで冷凍食品を買ってくるとか、それこそ奥さんが一品作るとか。

トピ主さんに(量も栄養も)十分に食べさせないで健康を害したら、切り詰めて貯めたお金もドーンと治療費に消えていったりするんじゃないかな。過ぎたるは猶及ばざるが如しですよ。貯蓄に励むのはいいけれど、それで大黒柱であるトピ主さんが体を壊したら元も子もないんだから、必要経費だということで話し合った方がいいと思いますよ。

それと、4歳のお子さんは育てにくい子ですか?そうでなければ、幼稚園にも行っていて昼間は育児をしなくてもいいわけだし、4歳にもなってまともに料理ができないほど忙しいことにはならないと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧