自分のことを優しいと言う人

レス11

黄色いとり

ひと

自分のことをやたら「私は優しい性格だから」と自画自賛する女性が

職場に居るのですが、その人の発言や行動どれを取っても優しいとは思えず

その言葉を聞くたび、顔がひきつりそうになります(ひきつってるかも)

本人からしてみれば、本当に自分のことを優しいと思ってるからこそ

素直に出てしまう言葉なのでしょうが、言ってることやっていることが

全くもって優しくないので、こちらはそう思えません。

また、この女性は「私が行った店は必ず流行る」とか

「ガラ空きだった店が、私が行くと必ず満席になる。」とか

よく言う癖があって、それにもウンザリさせられます。

自分のことを福の神だとも言ってました。

相手のほうが年がかなり上なので、うんうんと聞いてますが

自画自賛も度を越すと聞いてる側はしんどいです。

そこでみなさんに質問です。

自分のことを優しいと言う人で、実際に優しい人っていましたか?

また、自分のことを優しいと公言するような人は好きですか?

私はこれまで自分のことを優しいと言う人たちに出会ってきましたが

優しいふりはすれども、実際には優しくない人が多かったと感じます。

この人ほんとに優しいな。良い人だよな。って思う人って

そもそも自分のことを優しいとか言わないし、自画自賛もしないし

自分が優しいなんて1ミリたりとも思ってない。それどころか

もっと優しい人なんか世の中いっぱいいるよ。って返してきます。

どの人も共通して謙虚だなって感じます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 八百万の神々って言う位だから

「福の神では無いけど、何かの神様なのね」って流す。
    日本にはたくさんの神々がいて、その中にはクセのある方もいるのでしょうから。

昔、テレビのコントでブランコに乗った神様が降りてきて「とんでもねーあたしゃ神様だよ!」ってのがありました。若い方は御存知無いでしょうが。

なかなかに愉快な神様なので、この方を脳内で変換しつつ「神が降りて来たわ」と流しておきましょう。

• 笑うしかない!

自分のことを優しい、と言う人をふたり知っています。

もちろんただのカン違いさんです。

実態は傲慢で自慢したがり。

どの口が言うか?ですわ。

恥ずかしくないのかな?

恥ずかしくないんだろな〜。

• あるあるですね

わざわざ自分で言わないと誰も言ってくれないし、
    絶えず言葉にして自分の耳に入れておかないと本性が出てしまって
    とんでもない事になるから、戒めの言葉なんだと思います。

もしくは言い訳?
    私はこれでも優しい方なんだよ?
    本当はもっとスゴいんだから!!って脅しをかけている(笑)

• レスします

冗談で言っているのでは?

適当に んーそーですねーとか ほんとにそうそうって合わせておいたらいいんじゃないかな?

面倒な仕事に困ったら彼女に彼女に振って 〜さんは優しいですねーって言ってやったら良いのでは?

• 親や周りの人から、幼い頃に言われたのでは

私の知り合いでも1人いて、
    全然優しくない、むしろ自分勝手なのに、よく誤解できるな…と
    私は嫌というより、何故、そんな誤解をしているのか興味持ちました。

数年付き合った時に、たまたまその子の母親に会ったから三人でお茶したんですよね。

すると、そのお母さんが、うちの子は昔から良い子で、優しくて、自慢の子なのよ!と大絶賛。
    その子も、やめてー!とか恥ずかしい。とかも無くて、言われるのが当たり前の顔で、
    これか!過保護な親のせいか!!と納得しましたw

親や周りのすり込みで勘違いしたまま成長してしまう人っているんだと思いますよ。
    家族の事をちょっと聞いてみては…

• さみしい人

いますね、そういう人。
    冗談なら笑えるけど、大抵そういう人は冗談のセンスもないんですよね。
    自分から言わないと、誰からも優しいって言ってもらえない人なんじゃないですか?
    「私、若いって言われるんだよね〜」と自分から言う人も、大体、思考が老けてます(笑)。

• 優しいのではなくて

優しそうに見える芝居をしてるのだと思います。
    芝居なので本人がいくら「私は優しいの」と言おうが周りに見透かされているように思います。
    自分で優しいという人や自分で自分を褒める人が本当にそうであった場合はないように思います。
    自信過剰なKYさんって感じですね。
    本当に優しい人は後光が差していますね。(笑)

• そんな人がいるんですね

40代ですが、自分で自分のことを「優しい」と言う人にはお目にかかったことがありません。
    「私は優しいのよ」と思っている人はたくさんいると思いますが。
    不通は言えませんよね、そういうこと。
    優しいかどうかなんて他人が評価することですから。

「私は福の神」って冗談で言う人はいそうです。
    冗談なら「あやかりたいわ〜」と笑っておしまいですが、本気だったらちょっとリアクションに困りますね。
    というか引きます。

• 「気が弱い」という意味で使ってる人

気が弱いという意味で使ってる人はいましたね。
    私優しい方だからはっきり言えないの…って。

でもその分結構陰湿にふるまっていたので優しくは無かったですね。

• もちろん

あなたの感覚、わかりますよ。
    その人がちょっと変わってるんじゃないかなあ。

私の周囲にはジョークでならありますけど真面目に自分を優しいなんて言う人はいませんし、仮にいたとしたらやはり内心「え、、なに。。」ってちょっと構えるかも。
    優しいというのはその人の普段の行動や言動を見た他者による評価のひとつであって、なかなか自分から言うもんじゃないですよね。

• 一人いました

知り合って1か月ぐらいの時「私は優しいでしょ?」って言われて疑問だらけだったからその発言をよく覚えています。

で、何年も付き合っているのですが、本当に優しいのです。
    ヘラヘラ優しいのではなく根本的に弱者に親切なのは絶対。
    困っていると次に困らないように筋道を説明してくれたりします。
    他にも、たとえば物を選ぶときは自分が一番小さい物を選ぶとか、一番残り物を取るとか、自然にしているから周りはあまり意識しない所も凄いと思います。

あの一回しか自分は優しい発言は無いので何故そういう会話になったかは覚えていませんが本当に優しいと言うのはああいう人なんだと思っています。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧