布おむつ

レス27

新米

子供

現在妊娠6か月の初産フルタイムの者です。今秋に出産予定です。布おむつについて質問です。

私は勉強不足もあり紙おむつという選択しか考えていなかったので、色々ネットで調べてみました。
両方それなりのメリット、デメリットもあるようで、便利さからすると紙、でも費用が掛かる。布の長所もあるけど、手間が掛かる。自宅に乾燥機があるので、干すというステップは省けるのですが、つけ置きしなければいけないのが気になります。

1)実際に布おむつを使って良かった事、大変だった事はどんな事でしょうか。

2)つけ置きの際に臭いはどう対策しましたか?特に大をした時、どう対処しましたか。

3)布と紙を時と場合で交互に使ってもいいのでしょうか。(出かける時は紙。家では布。等。)

4)布でカブレる子もいるとネットで読みました。初めにどれくらい布おむつを用意しましたか?

フルタイムで3か月の時には仕事復帰しなければいけない(泣)ので、預ける事になりますが、そこで布おむつで対応してくれるのか解りません。(準備不足!)
まだ時間があるので、色々検討したいのですが、アドバイス、注意点等お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 併用しました

赤ちゃんの頃は、オシッコの量も少ないから、1日に何度か布オムツにしました。
    紙オムツが足りなくなる時もありましたから、布の用意はあったほうがいいと思います。
    紙パンツの頃になると、パッド型の布オムツもあります。
    これは重宝しました。
    トイレトレーニングの時は、なるべく布が早いみたいです。
    紙オムツは蒸れました。

• 併用しました。

私自身は布メインで考えていたのですが、出産したら夫の友人たちが紙オムツを段ボール箱3箱!も贈ってくれたので、生後しばらくは紙オムツでした。

離乳食が始まった頃、ようやく布メインにしようとなった時に大が固形になったので、結果として布でも処理がすごく楽でした。

新生児から離乳食が始まるまでは、オムツを替える回数も多いし大は液状だしで、今思うと紙でよかったかなと思います。

布メインにしてからも、外出時と夜の就寝時は紙です。家の中にいる時は布。併用しています。

メリットはなんと言ってもゴミが減ること。毎日洗って清潔、ゴミを捨てるまで溜めておかなくてもいいこと。

デメリットはやはり浸け置きなどの手間でしょうか。

ただ、3か月で復帰して預けるなどの条件を考えると、紙の方がいいかもしれません。

あまり気負わず、頑張ってくださいね。

• うちの子は布でかぶれました

1)大変だったのは、少しでもおしっこしたら替えないといけないので、1日に10回くらいかえたこともザラ。洗濯が大変でした。

2)臭いのするうんちをするまで布おむつできなかった

3)いいと思います。お出かけ時に布オムツ洗って乾かせないですし

4)うちの子は残念ながら布で被れてしまい、紙にしました。初めはほぼ布だけで行こうと思っていたので、カバー20枚、布(ナプキンみたいの)40枚くらい?用意してましたが・・・高かったですが仕方ないですよね。

預け先には対応してくれるか聞けばいいだけですよ。
    私の知人では「生まれてから一度もオムツを使わなかった」ツワモノもいます。しそうだと思ったらトイレに座らせる?そうですが首の据わらない頃はどうしていたのか不思議ですし、何より起きている時ずーっと注目してないといけないので大変ですよね。

うちの子は昼間のオムツは2歳半でとれ、夜のオムツは5歳4ヶ月でとれました。

• 実家の母が

お友達から未使用の布おむつをもらっていて、勧められたので
    「私は使わないけど実家滞在中に母が使うのは構わない・洗濯などは私はしない」と断言しました。
    体もしんどいのに余分な仕事を増やしたくなかったし、新生児はオムツ替えが頻繁なので・・。
    母も最初使って、1日持たずにギブアップしてました。面倒だそうです。そりゃそだ。
    トイレトレーニングは、それ用のパンツ的なものを履かせてそれほど苦労なく終わりました。
    2人目は上の子がやってくれて私は何もしてません。

• 子供による

上の子は布オムツ、下の子は紙オムツです。
    理由は簡単です。
    上の子には布が良かった。
    下の子は紙が良かった。

上の子はちょくちょくおしっこも便もする子でした。
    オムツを開けるとちょっぴり。洗うのにも手がかかりませんでした。
    下の子は真逆。一気にどっとするタイプでした。ですので布だと、日に3回も4回もお着替えとシーツ取り替え。
    ですので紙です。グッと楽になりました。

お子さんの様子を見て、適宜調整されるといいですよ。

• トピ主さんは絶対紙がいい

3ヶ月で仕事復帰する人が布おむつなんかしてはダメです。絶対にダメです。
    布おむつは20分とか30分に一回はオムツ替えしないといけないし、たたむ手間が
    あります。(畳まなくていい成形オムツは吸収量が少なくごく短い期間しか使えません。)
    布おむつなんて厄介なものを使わないで、素直に紙おむつを使って、体を休めてください。
    産後の家事を増やすようなことは絶対にいけませんよ。産後をなめてはいけません。

(1)
    良かった点
    どれだけ頻繁にオムツ替えしてもコストを気にしなくていい。
    ウンチがちょっとついちゃった程度なら汚れを内側に折り返してまた使える
    オムツのことを常に気にするので、ウンチが漏れにくい。ウンチにすぐ気がつく。
    (紙おむつは長時間ウンチに気がつかずに背中までドロドロとかなってしまう時がある)
    大変だった点
    オムツ変えそのもの。紙おむつの三倍くらいの回数のオムツ変えが発生する
    洗濯。たたむこと。新生児のウンチはヌルヌルしていて下洗いしても取れにくい。
    大変というほどではないですが、おむつカバーを短期間で買いかえないといけない
    (特に新生児用は1ヶ月で使えなくなる)

(2)
    つけおきは匂い対策というより、カビ対策だと思います。
    生後3ヶ月くらいまでは匂いはしません。匂ってからも浴室でバケツにつけおきして
    換気扇つけっぱなしでほぼ臭いません。また、重曹をふりかけておいておけば
    かなりの匂い対策になりますが、必須ではありません。ウンチは洋式トイレの水たまり部分で
    下洗いします。水を流す勢いを使えば取れやすいです。(新生児は取れにくいですが)

(3)
    うちは夜、外出時は紙。日中の家の中では布、で併用です。今は子ども二人いて
    布おむつ50枚では足りないので家の中でも少し紙を使っています。
    梅雨時期も紙を使う回数が増えます。

• 続きます

(4)
    最初は普通の長い布おむつで30枚くらい用意しました。生後5ヶ月くらいまでは
    布おむつ一枚で足りたため、その枚数で乗り切りました。5ヶ月くらいなると
    一度に二枚使わないと吸収できないため、布20枚、成形オムツ10枚を買い足しました。
    上の子はアトピーで皮膚は弱かったですが、布おむつだからかぶれたということは
    ありません。深夜に紙おむつでウンチをして、拭き取りがよくできておらず、翌朝になると
    かぶれていたということがありました。おしりふきでウンチをお尻に擦り付ける
    形になったことも、よくなかったようです。(いつもは布おむつのうえで水差しで
    お水をかけてお尻を洗うとか、お風呂場で洗うとか、とにかく洗ってました。
    皮膚が弱い子でなければ、ここまでしなくて大丈夫です。)

布おむつは大変ですが、自分としては楽しみも感じつつ使っています。
    コスパはいいとは思いますが、水道代がだいぶ増えるので、本当に
    労力に見合って節約になっているとは思えません。(でも紙おむつ一本で
    行くよりはやっぱり安いと思います。)

私は布おむつの大変さがわかってるので、もし保育園で布おむつを受け入れて
    くれたとしても、保育園は紙おむつを使ってもらうと思います。
    布おむつを大量に持っていかないといけないのでかさばりますし
    忙しい保育士さんに布おむつなんていう仕事を増やさせる気には慣れません。

• うちは無理でした

かぶれました。
    1日10回以上下痢便するし、おしっこも頻繁。間隔なんて不明。だって替えて少しして開けて濡れてないタイミングなんてなかったです。

布は濡れたらそのまんまお尻に尿が密着です。紙おむつなら吸収しててお尻は基本乾いてる。

肌が強い子なら大丈夫なんでしょうかね。

• 布おむつ好きならね

自分が生理用品でかぶれるから布がいい
    洗濯が好き
    水道代が高い地域でない
    少量のおしっこでもかえてあげたい
    紙おむつ替えるたびに1枚いくらと思うのが嫌
    子供1人ではない
    の条件が揃えば布でもいいかなぁと思います。

フルタイムで保育園に布おむつ持ち込みでやってます。生活が厳しいのでなければ、自分がやりたいからなだけで、経済面だけなら、紙おむつにして、睡眠時間にしたほうがいいです。一日の紙おむつ代から水道代引いたら手間0円にしても、惣菜一品のほうが高いかも。

• やめたら?

3ヶ月で仕事復帰されるなら、紙でいいと思いますけど。
    3ヶ月のためだけに、布のセットを用意するのは不経済です。

1)大変だったことは特にないですねえ。
     さらしを縫ったのと、ワラジみたいなのを重ねたのと2タイプ用意して使い分けていました。
     男のなので、最初のうちは漏れまくってましたが、シーツもじゃんじゃん洗うので、どうでも良かった。

2)ハイター的な物を一緒に浸けてました。
     ウンチ用に不織布みたいなのを乗せていた時もあります。
     腰が据わってからはトイレでさせたので、臭いウンチをオムツでされた事はそんなにないです。

3)出かけるときは紙でした。

4)40枚ぐらい。出産した病院も布でした。

• 半年で挫折しました

おむつカバー、布おむつ(小判型の成形タイプ)、ガーゼタイプのライナーを使用していました。

1)良かったこと
    まず「布おむつにしている」という安心感(満足感?)がありました。
    産院も布おむつ推奨で、入院中ずっと母子同室・布おむつ使用だったので
    家に戻ってからも抵抗感がなかったです。

大変だったこと
    生後半年で冬場になるとおむつがぜんぜん乾かず(乾燥機は未購入)、
    おむつ交換のたびゴム手袋をはめる間もなく手洗いをしていたため
    手荒れがひどくなってしまい、半年で挫折。

2)はずしたおむつは軽く水ですすいで、つけおきのバケツに入れれば、
    最後にまとめて洗濯機に入れるまでそんなに匂いは気になりませんでした。
    (生後半年間だったのもあるかも)
    成形おむつ(小判型)の上に、ガーゼのおむつライナーを重ねて使い、
    大のときは(水分はおむつに吸収されているので)
    トイレでライナーの大を直接、振り洗いで落として(トイレの水で流してから)
    つけおきしていました。

3)布と紙の使い分けはぜんぜん問題ないと思います。
    ただ、紙を使い出すとママが楽なので(赤ちゃんが夜、すごく長く寝てくれます)
    布に戻れなくなりました。

4)おむつカバー4、おむつとライナーと20枚ずつくらいだったかと。
    他に昔ながらのサラシのおむつ(お古)が10枚くらいありました。
    夏生まれで、最初は一日10枚の使用で、洗ってもすぐ乾いて
    うまくローテーションできていたのですが、冬場は足らず、
    買い足すかどうか迷って紙にしてしまいました。

5)紙にしたのもあり、おむつがはずれたのは3歳4ヶ月でした。
    ずっと布おむつでがんばったママさんのお子さんは2歳になる前に
    おむつがはずれていました。

わが子は紙でも布でも、おしりにあせもができてしまいました。

• 紙布併用

1)良い:肌が弱い長男は、安売りの紙おむつは肌荒れしましたが、布おむつは全く荒れませんでした。
    悪い:手間がかかる

2)蓋つきのバケツに入れて浸け置きしていたので臭いは気になりませんでした。
    紙おむつもビニールできっちり毎回包まなくては臭いが漏れるので大差ないです。

3)外出・夜間は紙おむつ、日中は布おむつの人が多いと思います。

4)布でかぶれるって事は、洋服着せてもかぶれるって事?洗剤が布に残っていなければ布でかぶれるって話はあまり聞いたことがありません。
    最初に30枚、途中で30枚買い足しました。

乳児期のウンチはベタベタなので、布おむつにベッタリくっつき洗濯が大変です。
    手洗いすれば済む話ですが、それが面倒くさいし…

おむつライナーを布おむつの上に乗せておくと、固形物が取れるので便利です。
    長男は肌が弱く、市販のおむつライナーでも肌荒れしたので、着古したTシャツを切っておむつライナー代わりに使用していました。
    ウンチの時は廃棄して、おしっこの時はおむつと一緒に洗って再利用してました。

• レスします

布おむつを洗って干して
    なんてやってる間に
    自分が寝る
    もしくは子供と遊ぶ
    ほうがよっぽどいいと思います

• 離乳食前までは布

母乳やミルクしか飲んでいない赤ちゃんのうんちは
    匂いも形もかわいいもので、お湯でさっと洗い流してから洗濯できます。
    でも離乳食を食べ始めると、いわゆる普通のうんちになりますので、
    そこからはちょっと私は苦手で、紙おむつにしました。

布の場合、蓋つきバケツを2つ用意し、
    1つはおしっこ、1つはうんち専用にしてポンポンと入れます。
    たまったら、両方お湯でゆすいで洗濯機で洗濯しました。
    けっこうこまめに換えてました。

• トピ主です。

先輩ママの皆様、ご丁寧なアドバイス、ご忠告ありがとうございます!!
    とっても為になりました。 やっぱり、ネットで一方的に載っている情報より、生の現場からの声を聞けるのはいいですね。ありがとうございます。そして、尊敬します!

皆さんのコメントを見て、3か月しかない育休(滝涙)を布おむつを洗う時間に費やしていいのか、、、。と思うようになってきました。それなら、じっと子供の寝顔を見ていたい。(実際はもっと寝たいって思うのでしょうか。

新生児は紙で、後で布にチェンジという発想がなかったので、育児になれてきたら布に変更してもよいのかもしれませんね。(やっぱりこちらで聞いてみてよかった。。)

そして、例え布を始めても、大変すぎたら挫折してもいいんだ、無理だったら紙でもいいんだ!と気が楽になりました。

とりあえず、こちらのトピをブックマークしてどちらも準備していこうと思います。ちょっと実験台みたいになる息子ですが、恐らく最初で最後の子供になるので、色んな事をしてみたいです。

*あいさんのコメントを見て説得力のある説得に笑ってしまいました。本当に細かい所までアドバイスありがとうございます。

皆様も育児頑張って下さい!!
    ありがとうございました。

• もし布おむつ可能な園としても

保育士の本音は「紙にしてよ」だと思います。

三人のお子さんを保育士一人が担当する訳なんですよね。
    座る暇も無いほどです。

そこに、布の下洗いが加わると思ったら・・・
    正直とても手間です。
    ウンチの下洗いは簡単では無いですし、おしっこの場合も軽く下洗いをしますから。
    毎年、ほんの数名、布で!!と頼む保護者の方が居ますが、1ヶ月もしない間に、紙になります。

• 併用してました

子供が6ヶ月の時に保育園に入ったのですが、基本は布おむつでした。
    休みの日に家族でお出かけするときのみ紙おむつでした。

臭い対策…もはや記憶にありません(笑)
    多分さほど気にしなくて大丈夫ですよ。
    ひょっとしたらエッセンシャルオイルとか使ったかも知れません。

うちの子供はたまたま入った保育園が布おむつを使う園で、
    登園したら保護者が各自布おむつに変え、降園前は個別のロッカーに保護者がストックした紙おむつに保育士さんが変えてくれました。
    うちは布だったので、布おむつをストックしておくとそれに変えてくれました。

布おむつだと濡れているのが本人がわかるので、トイレトレがスムーズにいくようです。
    と言っても保育園でトイレトレをしてもらっているので、私は実感ないですが。

あと、布おむつだとそんなに溜め込まないでこまめに洗濯するので、ストック切れなどの心配はないですね。
    私の主観に基づいた意見だと、布おむつを使っていると丁寧に育児している気分になれてそこが良かったです。
    完全に自己満足ですけど。
    洗濯やなんかは夫がやってくれていたので、私はあんまりストレスがありませんでした。

紙おむつは、まあ楽ですよね。
    ただ、ゴミの量が多いのは嫌になりますが。
    臭いという点では紙の方が気になったかも。
    布おむつは毎日洗濯できますが、紙おむつは毎日捨てることはできなかったので。
    買いに行くのも面倒です。かさばるので。

• 匂い

つけ置きの匂いが気になるなら、やめておいたら?
    うちは庭に面した空き部屋があったので、そこにおいてました。
    そもそも、新生児って母乳かミルクしか摂らないし少量だからそんなに臭くないです。
    だから、大人と違って布オムツでも可能なんですよ。
    場所がない、匂いが気になる、片付けるスペースがない、という人には不向きかなあ、と。

• レンタル布おむつ

十数年前布おむつで子育てしていました
    産院で紹介して貰ったレンタル布おむつです。
    週一で使用済みオムツを引き取りに来て新しいのを
    代わりに置いていきます
    使用済みは蓋付バケツに数枚貯めて一杯になると
    洗面所の下に大きなゴミ袋(業者の40L位の大きさ)に
    入れてたと思います
    オムツカバーは買うと結構な値段でレンタル代も
    多分紙おむつの値段と同じくらいかも?
    でもゴミが少なくて済む事が良いかも
    オムツかぶれは子供に寄って同じ布おむつでも違います
    まぁしっかりお尻を洗って乾かすとかぶれないです
    オムツ外れはそんなに周りと比べて早いとは思いませんでした
    二人布おむつで、3人目はもう手が回らなくて
    紙おむつだけになりましたが、
    育てて違いは余り感じ無かったです
    でも 布おむつ楽しかったです

• 布、いいですよ

もう子供は大きくなってしまったんですが、
    かつて布おむつを使ってました。
    外出時は紙おむつも使っていましたので、併用です。

布おむつのいいところは、赤ちゃんから得られる情報量の多さです。
    どのタイミングでどのくらいするかがよくわかります。
    紙だと、おしっこをちょこっとした時は、したかどうかもわかりません。

ウンチの状態もよくわかります。
    紙だと吸収が良すぎて、布ほどは状態がわかりません。

新生児の頃も、排せつはけっこうルーティーンでしたよ。
    するタイミングがある程度わかるので、
    びっしょり濡れたまま気がつかない、なんてことはありませんでした。
    ちょくちょくチェックするしね。

紙だと、ちょこっとだけした時は
    『この程度で替えてはもったいない…』と見ないふりをするケチな自分と
    出会ってしまう…
    それもイヤでした。笑

布だと10枚洗濯するのも11枚洗濯するのも同じなので、
    ちょっとだけ濡れてもバンバン替えられて、セコい自分と出会わなくて済む。

使い捨てのおむつライナーを使っていたので、ウンチも楽でした。
    おむつライナー、強く推奨。

おむつライナーは、端を持ってトイレですすいでから捨てます。
    おむつライナー1枚は紙おむつ1枚よりずっと安く、
    ケチらず使えて、精神的にグッドです。

ケチな私ですが、
    おむつカバーは、ある程度値の張るほうが、もれなくてストレスが少なかったです。

私の経験からいくと、新生児から保育園に行くまでは主に布おむつで、
    保育園では紙おむつがいいです。

もしも、布おむつ対応可の保育園で、園が布を嫌がってないとしても、
    仕事を始めたら自分が大変です。
    ひとつでもやることを減らしたほうがいい。

それから、あとから布、は無理だと思います。
    月齢が上がると量が増えて、難度が増します。
    やるなら新生児からです。

布、楽しかったですよ!
    ぜひ!

• それは

わたしは長子のときのみ、昼間だけ布おむつを使いましたが、かぶれてしまったのでやめました。おしっこなどをしたらすぐに交換していたのですが、それでもダメでしたね。
    つけおきは専用の洗剤があったし、においなども気にならなかったのですが(もっとも部屋から離れていたので気づかなかっただけの可能性もあるけど)、かぶれるとかわいそうですものね。濡れている状態、とくにアンモニアなどが含まれている状態の積み重ねなんでしょうね。そのたびに水洗いしていれば、大丈夫だったのかもしれませんが、そこまではできず。
    紙に変えてからは、トラブルなしでした。

• おしめカバー高いです

保育園が布おむつだったので
    寝るときだけ紙にしてました。

費用のことを考えるとどちらがいいのか正直わかりません。
    布おむつは毎回消毒して、丁寧すすぎしてましから
    水道代はすごかったと思います。
    またおむつカバーもお下がりはすぐ漏れるので
    数ヶ月の成長ごとに買い替えで結構お金はかかります。
    油断すると漏れて布団場でびっしょりもしばしばでした。

• もう20年以上前ですが

お出かけの時以外は数か月は布オムツでした。
    乾燥機はなかったけど、乾かなくて困った記憶はないです。
    (9月生まれです)
    息子は飲んだら直通か!ってくらいよく出る子だったので
    (泣いたらオムツ換えて授乳したらまた換える)
    結構オムツ交換はしていたから沢山洗いましたが。

オムツライナーだったかな?それをオムツの上に敷いて使えば
    いいですよ。

用意した枚数は・・・市販のセットを買ったので忘れました。
    オムツかぶれはしませんでした。(両方とも)

・オムツ2枚重ねてその上にオムツライナーを敷いたセットを沢山
     作って重ねて置く。
    ・つけ置き洗剤(オムツ用)を入れた蓋つきバケツとオムツライナーや 
     お尻を拭いたやつなどを捨てる蓋つきゴミ箱に消臭剤を入れて置く。
     (私は専用を使いました。全く匂わなかった)

お布団には(シーツの下)必ず防水シーツ(専用がある)を忘れずに。
    布オムツは横モレしやすいです。
    息子はすごく出す子だったから、夜中に総交換(着替え、シーツ交換)を
    何回した事だろう・・・

無理せずに、自分が楽な方をやればいいですよ。

• 大変が一番

はっきりと覚えていませんが多分3か月頃までは布おむつで頑張っていたかなぁ
    今思えばそんなに早く挫折すると思っていなかったので逆に紙より高くついたかもしれません
    1歳ころまで使える布おむつカバーも買っていましたが出番なしでした(笑)
    おしっこはいいのですがべっとりうんちの洗濯が大変でした
    時期が過ぎればころっとうんちになるんですけどわが子は1歳過ぎまで軟便でした
    なぜ紙おむつになったかというとやはり吸収力の問題ですね
    新生児とかの時期は3時間おき授乳があるのでその都度おむつ替えすればいいですが
    布は紙と違い吸収力が全然違いますので蒸れやすいと思います
    ただ、紙おむつは紙おむつで腰回りの摩擦でのかぶれはありますが仕方ありません
    紙おむつだとおしっこ一回しただけで変えなくてもいいことも多いですが布だと一回するたびに変えなければ肌が荒れやすいと思います
    今2歳なりましたがもう一年半以上ずーっと紙おむつ生活です今じゃテープ式はとうの昔に卒業してパンツ型です
    夜間のおもらしも布じゃあ到底無理だったと思います夜用おむつ「オヤスミマン」のお世話にもなりました
    そろそろトイトレもしなくてはと思っています

• 布おむつの園でしたが

2歳児クラスの担任でしたが、皆さん家では紙パンツなので寝転がってのおむつ替えを嫌がる子も結構いました。布だと取れるのが早いわけではなさそうで進級組全員おむつをしてました。(子供のペースを大事にする方針だったのもあると思います)ただでさえグズグズする朝に、登園早々出ていようと出ていなかろうと家からはいてきた紙パンツを脱がされ、着脱もズボンのみになるからか遅れがちでした。(子供のペースを大事にする方針だったのもあると思います)普通に紙パンツでいいのになと内心思っていました。
    そこの園では「お兄さん、お姉さんパンツ」になった子は今更寝転がってかえるのはと昼寝のおむつに紙パンツを使いました。おむつがとれていない子もさすがに幼児クラスになってまで寝転がらせるのはと年少になる時に紙パンツになりました。
    園の方針で布だったので、洗濯は業者、保護者は布をはさむテープタイプのパンツのみでした。
    担任じゃなかったので実態は見ていませんが、かぶれるから紙パンツにしたお子さんも1人いらっしゃいました。逆の意見の方がなんとなくしっくりきそうですが。親御さんがそう希望するならそうだったのでしょうね。保護者の希望が優先されるべきだと思います。
    特に指定のない園(公立保育園)で働いていた時も、親の希望で布おむつをしている子も1人いました。おむつ持ち帰りの園でしたので、みんなが紙パンツを入れている袋にその子は布おむつを入れていたと思います。たまに補助で入った若い先生が「どうやったらいいんですか?」と焦ってる事はあったけど洗濯するわけでもないので先生の負担は少なかったと思います。心の狭い人だと「皆さんこうなので…」とか「預けるなら紙パンツの練習もした方がいいかもしれませんね」とか言う人もいるかもしれませんけど、園の方針でないなら負けないでほしいな。それぐらいは親の希望に沿ってあげてほしいと個人的には思います。

• 布おむつで育てました

7年も前ですが、子供2人を布おむつで育てました。フルタイム勤務で、最初の子は6カ月の時に、2番目は10カ月で復職しています。生後1か月くらいでうんちの回数が大体1日1回になったので、うんちはおまるで大体は受け取れるようになりました。おしっこだけだと布おむつはそれほど手間ではありませんでした。

3歳までは保育園ではなく、保育ママさんだったので布おむつの交換はしてくれましたが、当然ながらつけおきなどはできないので夕方おむつを受け取る時はかなり匂いがしていました。。。集団保育では対応しきれないでしょうね。紙おむつの大量ごみにうんざりして始めた布おむつでしたが、周りが言うほど大変じゃなかったですよ。二人とも2歳になる前におむつは外れました。懐かしいなあ。

楽しんでやれるといいですね!

• できる範囲で頑張って!

私はほとんど布おむつでした。子供は二人、3歳違い。私の場合、多いときは1日20回以上取り替えました。

かぶれるのは、洗剤の影響もあるかもしれません。私は体洗う用の固形石鹸のみで手洗いしていましたので、かぶれは一切なかったです。

おむつが取れたのは、どちらも1歳半くらいでした。私は専業主婦だったからできた技だと思います。
    トピ主さんがお仕事もしていて、忙しいならストレスにならない程度に頑張るのがいいと思います。目標は、「布おむつを使う」ではなく、「子供を育てる」ですよね。心の余裕をなくさずにね!

どんな手段を選ぶにせよ、応援してますよ!!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧