精神障害者のひとりぐらし

レス2
(トピ主1

心や体の悩み

まな

精神障害もちで、一人暮らしをしている方にお聞きしたいことがあります。
グループホームや個室型のケア付き住宅で独りぐらししている方がいましたら、
そこに至るまでの制度利用の方法を教えていただきたいです。
差し支えなければ補助利用後の生活費うちわけなども。

精神病のほかに親に虐待を受けていた過去があり、だましだまし過ごしてきましたが、
医師にもこの土地にいる限り病気はよくならないよと何年も前から言われており、
家にいるだけでも家族に精神が削られるような物言いを繰り返されるため、
精神的回復が見込めず、本人としてもその通りだなと思います。

ただ、通年働ける状態ではなく、在宅仕事を探している段階ですので、
家賃補助制度を使ってもどの程度現実可能なものなのか、わかりません。
場所は実家からなるべく離れること、より専門的な医者にきちんと診てもらいたいこと、
短時間の仕事も探しやすいことから東京近郊を希望しております。

実際に地方から移住された・移住して生活されている方がいましたら
どのように行動したか教えていただきたく思います。
適切な相談先もあればご提示いただければ幸いです。

なかなか事例としてもあまりない、難しい質問かとは思いますが、
なにかひとつでもご存知の方がいたら、お知恵をお貸しください。
また、ホームではこんな風にすごしていますよといった情報もあれば嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金がないなら

お金がないなら、生活保護になるのではないでしょうか?

グループホームなどは高いと聞いたことがあります。そして、個室はあっても共同生活になると思いますが、精神が弱ってる状態で大丈夫でしょうか?

都内で生活保護を受給する場合、まず住所が都内にないといけません。実家で在宅や作業所に行ってお金を貯めてからの行動が、現実的かなと思いました。

トピ主さんが過ごしやすい毎日を送れることを祈ります。

• レスありがとうございます

やはり生活保護になってしまいますか…
    できる限り自活したい気持ちがあるので、先に収入を継続的に得られるよう頑張ってみます。
    どうもありがとうございました。