義両親が箸で遊ばせる

レス8
トピ主のみ0

おちび

子供

同居中で4ヶ月の子どもがいます
食事中は最初はバウンサーに乗せてるんですが暴れるのでいつも義母と義父が抱っこしながら食べています
そうすると自分の使ってる箸を子どもに持たせて(しかも口に入れる方を持たせて)食器やビールの缶を叩いて遊び始めます
子どもも箸で遊ぶのを覚えたのか食事のときに箸を欲しがるような素振りを見せるようになってきてしまいました
私は食器で遊ばせることはしつけとして良くないし危険性もあるし唾液がついた箸を触った手を口に入れることもあるので本当に嫌です
義祖母がいるのですが義祖母は「箸なんて危ないから止めた方がいい」と言った時があり何日かは止めてたんですがまた遊ばせ始めました
箸で遊ばせるのを防ぐためにも私が抱っこしようとしても義両親は孫を抱っこしたくて仕方ないようで阻止するかのように我先にと抱っこしてしまいます
旦那から言ってもらうのがいいのか私からやめて欲しいと言った方がいいのか。
どのように言えば効果的かアドバイスお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 箸は危ない

孫可愛さについ何も見えなくなる典型の義父母ですね。

食器で遊ばせるのも良くないけど、お箸はダメですよ。
    衛生面よりも、もし目に刺さったら・・想像したくないですよね。

ここは穏便に済まそうとはせず、必ずその場で言ってください。
    子供を義父母から離せるなら離す、それが無理ならお箸を取り上げる。
    どっちかだと思います。

まあヒステリックになる必要はないですが「もし目に刺さったら
    どうするの!」くらいは言いましょう。

母親が子供に気をつける以上のことは義父母には出来ません。
    「そんなこと起こるはずがない」程度にしか思ってませんからね。
    起こるはずがないと思っていることが起こったりするもんです。
    乳児、幼児の場合は特に。

事故が起こっても義父母は謝るだけしか出来ないだろうし、
    それで子供が一生の傷を負うなんてかわいそう過ぎます。

そのうち義父母は死んで居なくなるでしょうが、子供からしたら
    責任の一端は自分の親にもある、と思いますから。
    心を鬼にしてでもお箸は取り上げてください。

• うーん

赤ちゃんって持ったものふんふん振りますよね。
    加減もできないので、勢いで目を突いたりする可能性ありますよ。
    そのうち口に持っていくようになるので、のどを突く可能性もあります。
    大人は声をあげるから面白がってもっとふんふん振ったりして人突いたりね。
    そのうち持って走り回ったり口に入れて走り回ったりするようになるので
    危険度がぐんとアップする代物です。
    唾液だ食器だとかもそうですが、箸なんて細いもの、事故のほうが怖いです。
    なるべく細い棒は持たせたくないですね。

なめたりかじったり振り回したりできるような、赤ちゃん用のおもちゃを用意されてはいかが。

• 子育て方針を共有する

言ってください。
    子供の安全を守るのが最優先。
    子育ての一番の責任者はお母さんです。

同居ってことは、今後ずーーーっと義両親と一緒に子育てするんでしょ。
    それなら現在の子育て事情を一緒に勉強して、どんな子になって欲しいか一緒に考えなきゃ。

まず虫歯問題。
    大人の唾液からミュータンス菌が移るのは今では常識だけど昔は違いましたよね。
    子供を虫歯だらけにしたいですか?
    できれば虫歯ゼロで育って欲しいですよね。
    それなら使用済みの箸で遊ばせるなんてさせられません。

義両親に注意するとか説教するってハードル高いけど、一緒に勉強するんなら少し気が楽じゃないかな。
    家族で本屋さんに行ってみてください。
    子育ての本、孫育ての本、沢山あります。
    ケチらず何冊か買って「今って〇〇なんですって!」ってアプローチで子供を守ってあげてください。

• 貧乏神が来るよ

子供の頃にお箸でお皿を叩いていたら貧乏神が来るよってよく言われたものです。

自分で直接言えるなら言った方がいいでしょう。
    (くれぐれも唾液が汚いとかは言わないように)
    例えば、喉を突いたら危ないからとか、お箸を使わせる時に遊ぶようになっては困るとかそういう言い方はどうでしょうね。

でももし言う勇気が無いなら、お箸で遊び始めたら「お箸で遊んだら貧乏神が来るよ!」って子供さんに言って取り上げましょう。子供さんは小さいから分からないだろうけど、小さいうちから言い聞かせれば良いし、子供を躾けるふりをして、それは禁止事項であることを伝える所からスタートしては如何でしょうか。

ところでこの貧乏神が来るという注意の仕方って全国区なんでしょうかね。

• 言うしかない

衛生面や遊ぶものではない、という事よりも何よりも危険です。
    目を潰したらどうするのですか?

同居なら、ご主人経由ではなくあなたから言ったほうがいいでしょう。
    この手の事は今後もあると思いますよ。特に危険が伴う事は
    その都度あなたから言うようにしましょう。

「さいたま市祖父母手帳」は今と昔の子育て方法の違いなどが載ってます。
    ネットでもみられるようなので参考になさってはどうでしょうか。

• 私が言いました

「お行儀が悪いのでやめてください」って

「ちょっとぐらい」とか「そんなに言わなくても」と言われましたが、「一度許すともう止められないので」と厳しくしました。
    早くしないと「前までは何も言わなかったのに」となりますので、言うなら早い方がいいと思います。

甘やかすだけ甘やかされて、あとで修正するのは大変です。
    「おじいちゃん家ではいいのに?」とか言われたら面倒です。

私の母は「家でできないことは外でもできない」と言って家の中でも割と厳しく言われたので、そうしました。

食事中に立って食べ物を持ってうろうろする甥っ子を見ると溜息が出ます。

• 最悪の事態を言ってみる

幼児2人の母で、夫が小児科医です。
    お恥ずかしながら、私自身が危険意識の低い人でした。しかし、夫から子どもの事故の話をたびたび聞く中で、危険意識が変わりました。

例えば…ペンを口にくわえたまま歩いてた子が転んで喉にささり、それが脳まで達して後遺症がのこった事例がある など。

「危ないからやめて」だけでは、どう危ないか義両親は想像ができないけど、具体的に事例を伝えてみてはいかがでしょうか?トピ主夫婦の言うことに聞く耳を持たないようなら、「医師、看護師が言っていた」と言うと聞いてくれることもあるかもしれません。

• 危険

4カ月で箸?
    信じられません。絶対にダメに決まってるでしょう?
    鋭利な棒ですよ。
    義母は病気だと思う。
    やんわりと言うのではなく、二度としないで!と怒るべき。
    誰がどう見ても虐待ですよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧