現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アラフィフ既婚女性です。友達いません。

カプチーノ
2019年7月10日 7:22

トピを開いて頂きありがとうございます。
アラフィフ既婚女性です。
最近、からの巣症候群なのか更年期なのか、無性に寂しい時があります。
パート先の友達や知り合いはいますが、本当の友達、心からの友達がひとりもいません。
同じような方、おられますか?
寂しさをどうやって紛らわせていますか。

ユーザーID:0037520710  


お気に入り登録数:66
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
心からの友達???いないよ、私も
にゃ?
2019年7月10日 13:20

50代、既婚。
私も子供たちが巣立ち、一時は寂しくなりましたが、寧ろ自由な時間を満喫してます。


ママ友、仕事仲間、同級生、お茶や飲みに行って、他愛もない話題で盛り上がれるけど、心を許せる友達って私もいないなぁ。
強いて言えば「夫」は心のうちの汚い部分もさらけ出せる「心友」といえるかも。

あと・・・自由な時間ができてから、ジム仲間と良く集まって交友関係も広がって
友達も増えて、最近はそれがとても楽しい。ただやっぱり「仲間」ではあっても
お互いの懐に入るほどの深い付き合いではないの。
共通の趣味があるから共有する時間は楽しいけどね。


昔から「人付き合いは腹六分目がちょうどいい」と言われてるらしいですよ。
なるほど・・・と思うことあるわ。

ただ「仲間」だろうが「友達」だろうが自分に少しでも余裕のある時、他の人が困っていたら助けてあげよう親切にしよう・・・とは思っています。

ユーザーID:6115699946
わたしもです。
トマト
2019年7月10日 14:34

あなたと同年代の専業主婦です。
結婚して25年目、子供はありませんが夫婦仲は良好です。

主人の都合で海外生活をして20年あまり....だんだん、だんだん日本の友達から連絡が来なくなり、今ではとても親しかった友人ですら私から連絡をしなければメールすら来ない状況です。海外に来てから知人はできましたが心からの友達は1人もいません。人恋しいタイプではないんですけれど正直なところ、かなり寂しいです。

そんな中、50歳の誕生日を迎えたらいきなりドカンと鬱がやってきました。鬱になるなんて自分が一番驚いています。30歳の時も40歳になった時も何ともなかってのに.....。
たぶんこれって更年期鬱なんですよね、きっと。気分の落ち込み物凄いです。
カプチーノさんもそうなんじゃないですか?
もし更年期が理由なら、その内きっとスッキリ気持ちが晴れますよ。(そう思いたい!)

寂しくなった時、主人が一番の友達なんだからいいじゃないの!と思う事にしています。
この25年間ずっとそうなんです。主人が一番の友達。主人もそう言ってくれてます。
カプチーノさんだって一人じゃないですよ。ご主人がいるじゃないですか。

ユーザーID:5379025332
いてもいなくても寂しいのは一緒
ちび
2019年7月10日 16:23

アラフィフ独身女性です。
トピ主さんは「友達がいないから」寂しいと思うのですね。
私は、友達はいるけど「家族がいなくて」寂しいと思うことがあります。
自分から望んで離婚したけど、順調なご家庭を見ると、やはり羨ましいのです。
たぶん、「寂しい」という感情は、人間誰もが持つ感情であって、
だから人間には「情緒」があるのだと思って、私は日々過ごしています。
うまく喜怒哀楽と付き合っていけたら良いですよね。
空の巣症候群であれば、ペットを飼うのはいかがでしょうか。

ユーザーID:6297815835
う〜ん、無理なのでは?
通りすがり
2019年7月10日 16:24

本当の友達、心からの友達が欲しいようですが、
そもそも無理なのでは?と個人的には考えています。
だって、友達という名前が付いているだけで、実態は赤の他人だもの。

友達って、運命共同体じゃないでしょう?
一蓮托生でないと、人って心からの付き合いはできない気がします。

私も50代ですが、複数の友達にトラブルが起こって、
頼られた時にフェードアウトしましたよ。
他人の事まで首を突っ込む気力がありませんでした。

いい年をして、自分の悩みは自分で解決してよ〜という感じですね。
付き合うのなら、楽しい面だけでお願いしたいです。

寂しさを紛らわしたいのなら、ペットを飼うのがいいと思います。

ユーザーID:7701297935
学生時代の友達は?
同世代
2019年7月10日 18:09

アラフィフパート主婦です。

私の場合、転勤族だったので子どもを通して
知り合った方とは疎遠になり寂しいです。

逆に転勤で全国各地に引っ越していた時は
何年も会っていなかった学生時代の友達と
年に2、3回ですが集まるようになりました。
今年は初めて旅行に行きます。

結婚していない友達とは、土日に都合が合えば
お花見とか、ランチとか行きます。
彼女が定年を迎えたら海外旅行行こうねとか
言ってます。私も老後を楽しみにパートしてます。

やっぱり若い時から年賀状のやり取りのみならず
メールなど連絡は取っていましたよ。
学生時代からのお友達とかいませんか?
アラフィフって昔のことが無性に懐かしくなりますね。
連絡取ってみたらどうですか?

ユーザーID:7540112460
友達履歴を考えると・・
momomo
2019年7月10日 19:07

主さんも過去に親しい友達がいたと思います。

私自身も友達履歴を考えると
すごく仲の良い友達いっぱいいました。
でも、今は自然消滅になりました。

そんなものだと思います。

友達って学生時代のようにはいかないのです。多分・・笑

私も、ジム、習い事、仕事、ご近所いっぱい知り合いはいます。
でも、友達関係ではないんですね。
その場でおしゃべりだけでも、楽しくないですか?
余りべったりなると、私はすぐ逃げ出したくなるほうなので
有る時間一緒いるって感じが一番いいです。

これからの人生、ひとりでも楽しむこと見つけたほうが良い思います。
寂しくなっても一人で打ち込めるもの有るって一番大きいですよ
趣味をみつけてください。もうお持ちであるかもしれませんが。

ユーザーID:0772714109
新しいこと
ベーグル
2019年7月10日 19:59

趣味に没頭すれば寂しさも忘れるかもしれないし、そこで友達ができるかもしれません。何か新しいことを始めてみては?

ユーザーID:8619894161
本当の友達は求めなくなりました
モルガナイト
2019年7月11日 13:18

アラフィフ既婚です。
トピ主さんと同じことをアラサーの頃に思っていましたが、今は親友と呼べる人がいないとかそういうことは悩まなくなりました。

お茶やランチに行く知人は何人かいます。主に子供関係と仕事関係の付き合いです。
グループの付き合いもありますが、とても楽しいです。
楽しいけど、その人達が自分にとって、自分が相手にとって心の友と言えるかどうかなどは考えていません。
自分から切る気はないけど、この先付き合いがなくなることもあると思っています。

ひとつは自分の素を出して話せる夫がいるから。

もうひとつは自分が好きで没頭している趣味があるから。

この二つは私の中でとても大切なもの。そのための時間を確保した上での付き合いなので、そこまで友人の意義や定義を考えていないのだと思います。

ユーザーID:2939371872
重い
通りすがり
2019年7月11日 14:43

同世代です。

この歳になって本当の友達像を求められると、はっきり言って重いです。
依存しないでくれと思います。

私は緩い浅い関係の方が心地よいです。

ユーザーID:1133857863
腹6分目
通り雨
2019年7月11日 15:03

随分前に、三輪明宏さんが、腹6分目の付き合いが良いと言ってましたね
そのくらい遠慮があって丁度良いという事だと思います。
夫にも全部を求めず、愚痴は実母に、ママ友に
趣味の事などは独身の友達が居て
1人で全てをってことは、なくなりましたね。負担分散型の付き合いです。

ユーザーID:9298166109
大丈夫、私もよ
nyanya
2019年7月11日 15:29

本当の意味での友達、親友なんて男性は解りませんが、女性で居る人は少数派ではないですか?

うわべだけの仲良しと言ったところが多いような。

でも寂しく無いですよ。
仕事もしてるし、一人で楽しむ趣味もあるし。旅行も一人で平気です。

無理に親しくなろうと気を使ったり、色々集まりにも参加しましたが、その場で楽しめるだけの場で充分かな?とこの頃は思います。

それなら家族と仲良くして、助け合う方が良いように思います。

ユーザーID:9709454604
わかります
ネバー
2019年7月16日 6:32

同じくアラフィフ。 
無性に寂しくなるときがありますよ。
ここまでは人生のイベントを区切りに、頑張ってきたのが、
一旦リセットされる時期なのかなと思っています。

私は、友達というより心を許して話せる人がいないのが
辛いです。
母親や姉妹がそうでしたが、亡くなってもういません。
カプチーノさんはどうですか?どなたかいらっしゃいますか?
私はこれから二人になり生きていくことになる、夫婦関係を見直し
なんでも話せる関係になるのがベストかなと思っているところでした。

ユーザーID:5831753590
同じようなものです
リセ
2019年7月16日 13:16

自分は50代なかば、既婚です。友だちと呼べる人は近くにはいなくて、遠くにメールや手紙などで時々つながっている人はいます。

本当の友、心の友と思っていますが相手からはそう思われてるかな。

今さみしいのはお体の調子が思わしくないことが影響していると思います。そういう時期でがくんときてしまいますね。婦人科などに通っておられれば治療によって気分的な落ち込みやさみしさは軽減することもあります。

自分は数年前、面倒な事情で心身が崩壊しかけました。精神科や婦人科、家族の支えでどうにか乗り越えつつあります。

友だちはほどよい距離感がいいです、近くなりすぎると相手の粗が見えてきて不快になります。上手に気が紛れて笑顔で過ごせるといいですね。

自分はウオーキングや音楽、新聞チェック、家事が好きなので時間はかなりつぶれます。

ユーザーID:2165449683
美輪明宏さんが
バラ
2019年7月16日 15:38

人付き合いは腹六分目と仰ってます。

まぁ、学生時代の友達なら心からの友達に近いものはあるかもしれませんが、それでも無理なのでは?友達と会った時は楽しく過ごす、ぐらいでちょうどいいと思いますよ。

ユーザーID:8306840607
 


現在位置は
です