• ホーム
  • 話題
  • ヨガをやっている人、いいところをおしえて下さい。

ヨガをやっている人、いいところをおしえて下さい。

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

ポッポ

ヨガは気持ちがいいです。
家庭でも仕事でもインプットが多くて、なんでも理詰めで考えがちな私が気持ちよくアウトプットできます。なんとなく、筋が伸びて痛気持ちいい〜と思っていたのですが、最近心もリフレッシュできています。リフレッシュヨガで週に1回初心者〜中級者くらいのをやっています。少し物足りないときもあります。ヨガをやっている方でこういうのをやっているよとか、ヨガのいいところをおしえて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヨガ好きです

私は身体が硬い体質ですけど、ヨガをはじめてからある程度は柔らかくなったし
    体調も整うし、ストレス解消になっている気がします。

私も上級者向けの高度なヨガはしませんが、自分は性格上、エアロビなど激しい運動が
    苦手なので初級者向けのヨガはずっと続けていけそうで自分に向いている運動だと
    思っています。

トピ主さんがおっしゃるように、普段の生活から離れて、ただ自分の身体と向き合う
    ヨガの時間って心地よいですね、私も好きです。

私のヨガは呼吸法と基本のヨガポーズ(太陽礼拝、三角のポーズ、船のポーズなど)
    を合わせたヨガです、私も週1〜2ペースでヨガ教室に通っています。
    時々、簡単なポーズや呼吸法などは家でもやることもあります。

• 急がず取り組む積りでいます

多分ですが、ヨガを始めて3年目に入っています。
    ゴルフと心理カウンセリングにプラスになればと実益を求めて始めました。

ハタヨガと言われる分野です。喜寿を迎えましたので、高い成果を求めてはいません。
    ジックリと取り組んで、少しでも柔らかくなればと思っています。

現在までの成果ですが、自分ができる様になったこととは裏腹に、「出来なくなっていること」に気が付いています。

一度ですが、こんな体験をしました。
    身体と頭が分離した感覚を覚えたのです。身体の感覚がなかったと言った方が正解かも知れません。

また何時か同じ様な体験ができたら好いなと思います。
    先生は、無理をしない様に、「心地良さ」を追及してと仰り、そして呼吸を大切にと話されます。

シャバーサナ(屍のポーズ)では、何時も眠てしまうのではないかと心配しています。

• 菩薩になる

あいにく、ピラティスに出会ってヨガを卒業してしまいましたが、ヨガをやっていた時に感じたこと。

怒らなくなる→ゆとり出る→女性らしい所作になる→モテる。

ヨガやっている女性に共通しているのは身体がしなやかで姿勢が美しい。
    私の周りだけでしょうか?皆、仏のように怒らない&心が豊か〜。

またチャレンジしてみようかな

• 私もヨガ大好きです

私は家で動画サイトを利用して、ヨガをやっています。ヨガのチャンネルを持っている先生方複数名のをその時の気分、体調に合わせて選んでやっています。ぜひご自分に合う動画があるか探してみてください。

私はヨガと同時に瞑想も取り入れています。ヨガと瞑想から、呼吸の大切さを実感しています。更年期障害の始まりなのか、精神的に不安定になったりすることがあるのですが、ゆっくり呼吸することで落ち着いてきます。

体は硬いし、猫背気味ですが、体幹が強くなっているような気がします。

最近はヨガも、瞑想も、効果を求めていません。「効果を得たいから続けなきゃ」から「ただただ気持ち良いから続けたい」という考えに変わってきました。そのおかげで、無理なく継続できていると思います。夜はヨガをしないと気持ちが悪いくらいに習慣づいてきています。でも、同時にさぼちゃってもOKと思えるようにもなってきました。

ヨガのおかげで、心身健康に保てていると思います。