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発言小町

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横柄なお客さん(愚痴です) 携帯からの書き込み

シアン
2019年7月10日 9:13

当方29歳女、飲食店で働いています。
向かい側に大手企業の販売店があり、そこの店長と部下がよく食事をしに来てくれます。
その人達がとても横柄な方で、
予約してないのに予約席等に勝手に座り、説明しても無視
お皿を割っても無言(音に気づいて片付けてる間もどいたりもせず食べ続ける。一度気づかなかった時には、テーブルの上に破片が散らばったまま何も言わず帰っていきました…)
隣のテーブルに空いた食器を置く(空く頃合いを見計らって下げに行くとまだあるからと断られ、席を離れるとすぐ隣のテーブルに置きます)
小銭を放り投げて渡し、床に落ちても拾わない
日によってまとめて会計だったり個別会計だったりするのですが、それも言ってきません。何度聞いても無視だし、出してる金額的に一人分かな?と思っておつりを渡すと「まとめてだったのに、そんなこともわからないのかやり直せ」と悪態をつきます…
女性店員を舐めるように見て、「おまえブスだな」とか「おまえは合格、愛人になるか?」とか言う。

このようなことを、どこの誰かもわからない状態で来るならまだしも、名刺ホルダーの紐に会社名が入ったものに、会社名と名前が入った名札を付けて来るんです。
会社の名前を背負っており、堂々と公開しながらよくこんなことできるな…と逆に感心してしまいます。
同じ並びにある別の同業種企業の人達はとっても親切な方ばかりなのになぜこの会社だけ…

大手こそそういった教育をしっかりされているのかなというイメージでしたが、店長クラスや40〜50代くらいになるとこうなってしまうもんなんでしょうか。
それともどんな態度取っても大手だから潰れないから…?

ユーザーID:0590160277  


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古いレス順
レス数:37本

タイトル 投稿者 更新時間
なんて偉そうな客、出禁にしたらいいのに。
pepe
2019年7月10日 10:08

酷いです、隣りの席に置くって、お客さん来たら座れないじゃないですか!!
食器を割ることも普通ないですし。

店長に話して出禁にしたらどうですか?
ブスだの愛人だのという発言もセクハラです。

ユーザーID:0711701995
レスします携帯からの書き込み
ねこ
2019年7月10日 10:23

会社では上にはペコペコ、無理難題押し付けられて、愛想笑い。上司をヨイショして部下に当たり。漸く手にしたポストでも上からの連日バッシングに耐えペコペコ。満足に仕事の成果も上がらない。給料も上がらない。家庭も不調、 。その憤りを自分より立場の弱い(勝手に認定)相手にぶちまけてる。

本当に仕事の出来る人は大手企業でも一握り。その人達は店員にも誰に対してもスマートに礼儀正しく対応します。自己コントロールが出来ているから、自制心が強く感情に流されないからです。常に冷静に判断する。

そうでない人達が大手企業でも大半。勉強は出来て入社したけど、その他はてんでダメ。自己コントロールが甘いので感情的、故に仕事はコミュニュケーションも必要ですが上手く行かない、出来ない言い訳は人の責任にして責任転換、言い訳が多い。フラストレーションを他で爆発させてます。
ブライドだけは高い哀れな人達なのです。

ユーザーID:2307907593
トピ主です。携帯からの書き込み
シアン(トピ主)
2019年7月10日 10:27

「無言でやるからでは」と思われそうなので補足。

予約席に勝手に座る:「こちらのお席どうぞ」とご案内しても無視されてしまいます。

お皿を割っても無言:「大丈夫ですか?」等の声かけをしても反応なし。足をよけてもらわないと破片を片付けられない時でも一切どきません…

隣のテーブルに食器を置く:下げに行く際には声かけをしていますが、断られます。隣のテーブルに置きそうなタイミングで行くと「邪魔!」と言って隣に置きます。混み合っていて、他のお客様をご案内しようとしているタイミングでも置くことがあり困っています。

お会計の際も、何度も一緒か別々か聞くのですが一切無視で、仕方なくこちらかな?と思うほうでお会計してます。(ほぼ毎回、違うだろ!と怒る)

誰が対応してもそんな感じで、できるだけスムーズに対応できるようスタッフ間でも話し合っているのですが、なかなか上手く対応できません…
アドバイスをいただけますと幸いです。

ユーザーID:0590160277
それは 生来の性格
おせっかい
2019年7月10日 10:31

大手の企業?だから その名前に乗って横柄な態度ではないと思います

性格じゃないですか たぶん

大手のきちんとした企業なら もう少し 社会のマナーも理解できると思います

或いは その販売店に来るお客さんも そんな態度だから?

かわいそうな人たち 自分の恥を自分で晒している みっともないわね

ユーザーID:2165337133
お気持ちわかりますよ。
匿名
2019年7月10日 10:38

私も接客業なので、
お気持ち痛い程わかります。

横柄な態度は
企業の大小や年齢とは比例しないと思いますよ。

精算時は、人と成りが浮き彫りなります。
横柄なお客様方は
残念ですがそういった人間性なんでしょうね。

腹を立てる事はないですよ。
哀れに思って下さい。

そして、人の振りから学べる事は沢山あるので
お客様の表裏を見て、お互い学びましょう。

ユーザーID:5780952646
大手なら
KM
2019年7月10日 10:39

大手の企業ならHP等に一般の方用の窓口があると思います。
そこに通報(?)、一般消費者の声的なのを入れればいいんです。
所在地や名前等わかる部分はできるだけ明確にして書き込んでください。
それもその企業のためですよ。

ユーザーID:6139729805
大手でも
ぷ〜にゃんパン
2019年7月10日 11:23

販売者としての教育はしているが、個人的な性格までの教育はしていません
ましてやプライベート時間の人への対応なんて教育しませんから。

しかし、社名の入った名札をつけている限り、確かに看板を背負っている状態。
看板背負った状態(名札や社名の入ったジャンバー着用で)の外出を禁止している会社もちゃんとありますよ。

トピ主さんの上司に相談してみたらいかがでしょうか?あまりに目に余る行為でしたら。
本社へメールやお手紙が出来ると思いますよ。

会社の看板背負って、外食本来恥をさらしに行っているようなもの。

お皿割られたら損害では?損害が出たらトピ主さんの上司に報告し上司からメールをされればいいと思います。

まずはトピ主さんの上司に相談かな。

ユーザーID:1975034893
本社に苦情
都市伝説
2019年7月10日 11:39

私なら、たまたまトピ主さんのお店に居合わせた別のお客の振りをして本社のHPからメールしますね。

できれば、友達にでも協力してもらって、そのお友達からメールしてもらうのが良いと思います。

〇月×日何時ごろに□□店と言うお店でランチを食べていたのですが、とても態度の横柄な男性客がいて、お皿を割っても知らん顔だし、店員への態度も「愛人になれ」だのととても下品で見ているだけで不愉快でした。
その男性客が御社の〇〇販売店のIDカードを胸にぶら下げていたので、あとでお店に確認に行ったところ、店長と店員のようです。
御社では社外で社員があのように振舞うことを容認されているのでしょうか?
早急な事実確認(本人へのヒアリングだけでなく、□□店や近隣の飲食店へも是非聞き込みをなさってください)と社員の再教育をお願いいたします。


とでも。

ユーザーID:4444949199
本社のお客様相談室へ匿名でメールを!携帯からの書き込み
むゆ
2019年7月10日 11:59

許せないですね。

大抵の企業はホームページにお問い合わせ欄があるので、そちらから匿名でメールをしてはいかがでしょうか。
大きな企業ならお客様相談窓口もありますし。
大きな企業はきちんと対応してくれますよ。

ユーザーID:5811509594
レスします。携帯からの書き込み
匿名。
2019年7月10日 12:20

本社にクレームを言えば良いのでは…。

ユーザーID:0375587040
録画して本社へ送る。
gura
2019年7月10日 12:52

お客様は神様だからこのようにしていいとの教育なのでしょうか?
お宅の神様のせいで、つらい思いをしております。

とね。

ユーザーID:1994283941
普通に録音、写真、録画して連絡
う〜ん
2019年7月10日 14:12

本当に大手なら会社の評判に関わりますから、謝りにくると思いますが。そんな態度、普通じゃないです。少しおかしい。私なら黙って片付けたりしない。

ユーザーID:6564920652
レスありがとうございます。携帯からの書き込み
シアン(トピ主)
2019年7月10日 15:21

皆様レスいただき、ありがとうございます。

当方の職場は個人経営の小さな飲食店でオーナーもほぼ毎日お店にいるため、その方達の行動は認知しているのですが、わりとまったりしたタイプのオーナー(お人好しタイプ)なので、「毎日1時間くらいの我慢で済むなら」と流しています。
私や他のスタッフも嫌だな、と思いつつ仕事だからと割り切って毎日対応してる状態です。

大企業や年代以前に、一個人の性格の問題ですよね。
大手なのに…という考え方は改めようと思いました。

このご時世、企業名がわかるような状態であの態度なんてなかなか強気だなと思っていましたが(もしかしたら、悪気も自覚もないのかもしれませんが…)、その企業の商品を買ったこともない、実質客ではない立場だと、お客様センター等にメールを送っても無駄かなと思っていました。
メールを送るかはオーナーの意向次第になってしまうかもしれませんが、相談してみます。

ユーザーID:0590160277
本社の総務部に通報する
カズラハウス
2019年7月10日 15:57

他のレスにもありますが、お客に成りすまして通報されたらと。
トピ主さんは、実情と言うか、実態を能くご存知なんですから、
在りの儘に書かれたら良いのです。

一流と思っていた企業なのに、残念な言動ですとね。お店の
オーナーさんや店長さんの受け止め方は、どうなのでしょう。
そんな嫌な客がいるお店に行きたいと思うお客さんがいますか。

売り上げには貢献しても、お店のイメージは下がり続けるのではありませんか。

ユーザーID:7522850148
その会社の本社にクレームを入れた方がいいですね
うどん
2019年7月10日 16:13

別に報復とかそういう物騒な話ではなく、その会社の、それも本社の
然るべき部署にクレームを入れるべきだと思います。

理由は、実害が発生しているのに相手の対応が悪いからです。

客が間違って皿を割ったりすることはあるでしょう。ですが反省もなく
何度も割るようなら問題です。
また、店側が予約席として確保してある座席を勝手に使用するなどの
迷惑行為も行っていますし。

本人に言っても無視されるのであれば、改善を促すために、その人達が
所属している会社の然るべき部署へクレームを入れて対応していただく
ほかないじゃありませんか。

ネームプレートを付けているなら、それを覚えておいて名前付きで
話をする方がいい。

ユーザーID:8321472325
名前で呼ぶ携帯からの書き込み
元販売員
2019年7月10日 18:56

とりあえず相手は名前で呼ぶと良いです。言葉遣いは絶対崩さないこと。覚えられた事で怯む場合がありますし、特別扱いと解釈して態度が軟化する場合もあります。

大企業の名前だけで、飲食店に威張りちらす人はいます。嫌なら食べなきゃ良いのに、食べるけど威張りたい…。

それから相手の様子を録画しておくことをお勧めします。

>1時間くらいの我慢
他のお客様も我慢させていることになります。私ならそんな客の来る店は避けます。

ユーザーID:9505608755
苦情だしましょう携帯からの書き込み
Hs
2019年7月10日 21:14

その企業のホームページからメールします。
出来れば役員が見られるような仕組みの。
もしくは書面で、社長宛に書いても良いかもしれません。
他のお客さんにも迷惑だし、営業妨害にもなるからやめてくれという主旨で。
実際にやったことありますが、効果てきめんでしたよ。
あるいはネットの掲示板など誰もが見られる場に書くとか。
逆ギレして来るかと思いますが、冷静に警察呼びますよ?とか訴えますよ、とか言えば所詮はチキンなので引き下がります。

ユーザーID:1138116234
オーナーと向き合うべき
みなもも
2019年7月10日 22:24


もう大の大人になっても、そのような傍若無人で非常識な態度しか取れない人間に、

どう気を使って案内しようが、その態度はまず治らないでしょう。

もうそのような性根になって変えようがありませんし、それにわざと人を蔑むような態度をとっていびつな自尊心を満たそうとしているような人たちなんですから。

トピ主さんが

「ひどすぎる態度、非常識過ぎる言動」の連中をどうにかしたいのでしたら、

オーナーと真剣に向き合うしかありません。

お店には「営業に支障をきたしたり、他のお客様の迷惑になる」目に余る人を「排除する」権利があります。

その権利、すなわち「出入り禁止」を言い渡すことができるのはそのお店のオーナーさんしかしません。

オーナーさんが「1時間我慢すればいいのだし、お金を払ってくれてるんだからいい」と判断するのならば、残念ながらその傍若無人な連中を店から締め出すことはできません。

お店としてその下品で乱暴な連中を「お客様として迎える」という選択をオーナーさんがしているのです。

「お人よしタイプ」と書かれてますが、それは「無責任で事なかれ主義、面倒なことには関わりたくない」ということではないでしょうか?

本社の総務に抗議、ということもできますが、お店として正式に「御社の従業員の非常識極まりない店の利用の仕方に困っております!」と言うためには、お店の責任者の毅然とした態度が必要ですが、

そこまでする決断と覚悟を、そのオーナーさんは決意して行動するでしょうか?

トピ主さんが、新たな職場を探すしかないでしょう。

ユーザーID:6602229532
それ本当に?
たま
2019年7月10日 22:33

まず、そこまで酷い『客』というのを聞いたり、
実際見たりした事が無いのですが、本当に
>向かい側に大手企業の販売店があり、そこの店長と部下
なのでしょうか?
>会社名と名前が入った名札
はホンモノなのでしょうか?

まぁ、どちらにしても何か明確な理由(目的)があっての
行動なのでは?とも思ってしまう。
そんなに何度も皿を割る客なんて普通いますか?
嫌がらせをワザとやってる風はありませんか?

また、そんな非常識な言動が日常茶飯であるなら
他の常連客さんの中には怒って直接此奴等に文句言う人もいそうな気もするのですが…

あと、邪推ですがオーナーさんは実は何か事情を知ってる風はありませんか?

ユーザーID:5128391830
物を壊した時は
未鈴
2019年7月10日 23:00

今後何か物を故意に壊すようなことがもし起これば、会社にいうと良いですよ。

実際、会社で処分を受け、遠くに飛ばされました。

その人はトイレの個室に入り、故意にトイレの設備を壊したんです。警察に言えば器物損壊なのかもですが、その前に会社に言いました。

効果てきめんでした。

ユーザーID:4713326591
 
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