横柄なお客さん(愚痴です)

レス37
(トピ主4

キャリア・職場

シアン

レス

• 同席したお客のふりして匿名で電話

その迷惑なお客がお店で横柄な態度を取っていた時に、店内にいた他のお客のふりをしてその会社のお客様相談センターに苦情を入れたらどうでしょう。

「酷い態度を取っている現場を何度か目にしている。第三者からみてあの態度は非常に不愉快で、お店側に同情します。堂々と社名も個人名もわかる状態での蛮行はあり得ない。当時者が逆切れしてお店側に迷惑がかかるといけないので、個人名はあげませんが〇〇支店の社員数名です」
    とかって、私なら連絡しちゃうかも。

• がんばって!

大変ですね。
    でも、悩む必要ないです。
    会社名がわかってるんだったら、そこの代表電話あるいは、カスタマーサービスに連絡して、事実をそのまま伝えてください。
    事実であれば、なんの躊躇もする必要はありません。
    少なくとも、私の勤務している会社(おそらく日本人なら誰でも知っている会社です)であれば、決して許されない行為ですので、それなりの処分が下されます。
    変に忖度する必要ないです。

• にっこり笑って

ひどすぎますね。
    私なら、お皿を下げたり、レジのタイミングで、
    「いつもありがとうございます。お客様方は○○会社の方なんですよね。父に聞いたら、昔からすごくお世話になってる会社だよ、と言ってました。」
    ってにっこり笑って言っちゃうかも。
    どこの会社なの?とか詰め寄られたら、「個人情報なので父に叱られます」とそこもにっこり、でもキッパリ。

父だとなにかの弾みで(オーナーに聞くとか)ばれるかもしれないから、「父の友人」にしときますか。

• クレーム言う人はごくわずか

非常識な来店者ですね。
    そういう方はもはや客ではないですね。

オーナーも「苦情がきたことはないし、他のお客さんはあんまり気にしてないじゃない」
    というのはいただけません。

苦情、クレームを言う人は4%程度です。多くのお客さんは変な人が来るから、
    あのお店はやめようと言って、何も言わずに来なくなるだけです。
    表面化した苦情、クレームの影に多くの不満があることを知っておく必要がありますね。

来店するその人も問題ですが、オーナーの意識の改善こそが最重要な気がしますね。
    まず、可能であれば録音、録画など記録して、必要ならその情報もつけて、
    会社名がわかっているとのことなので、会社(本社)の総務に苦情を言うべきでしょうね。
    まともな方なら、会社に苦情が来るほどの行為をしているんだ
    ということが理解できるかと思います。

それでも何か文句言ってくるのであれば、それこそそういった動画をアップして
    最悪は晒すくらいの気持ちがなければ、改善されないでしょう。

• お客様のフリをして相手企業に苦情を

感じ悪い客ですね。

オーナーがことなかれ主義なのはしかたないと思います。対立してしまうと面倒なことになる危険がありますから。
    トピ主さんの立場としてできることは、よくお店のランチに通うお客様のふりをして相手企業に苦情を入れることでは。

「▲▲支店のそばの●●というお店をランチでよく利用しています。御社のネームプレートをつけた男性グループをよく見かけるのですが、その方たちの態度があまりにも酷すぎます。女性店員にブスだの愛人に合格だのと言っているのが聞こえて不快です。しょっちゅう皿を割っていて、あげくに知らんぷりしていくので店員さんが驚きながら片づけているのをなんどか目撃しました。レジでも無言でお金を出していたのに、「まとめてだったのに、そんなこともわからないのかやり直せ」と若い女性店員さんに怒鳴りつけたり、店員さんが「まとめてお会計でよろしいですか?」と聞いても無視したのに、個別会計だと嫌味ったらしくやりなおさせていたこともありました。御社の商品を見かけると御社の従業員の態度を思い出して嫌な気分になります。御社では従業員にどのような教育をされているのですか?」みたいな感じで。

• 個人として本社に迷惑行為の報告

お店が平気でも、一個人のトピ主さんがセクハラ被害を受けているので、それに焦点をあてて「とある店で働いている者」として本社に連絡すればいいと思います。HPの問い合わせ先があると思いますから。
    「御社の○○販売店の近くの飲食店で働いている者ですが、どうにも困っており連絡しました。」と。
    社名と名前を下げているので〇〇販売店の○○さんと書かれている男性です。ときっちり指名して。

路面に店舗展開している会社であれば一般ユーザーを大切にしないといけない会社でしょう。であればきっちり振る舞いを是正してくれると思います。

• レスありがとうございます。

お礼が遅くなってしまってすみません。
    皆さまアドバイスありがとうございます。

大手=一流ではないというのはなるほどでした。
    小さなお店でも、大手に負けない一流の接客ができるよう精進していきたいです。

メールの例文も、たくさんの方が考えてくださって、ありがとうございます。
    常連客のふりをして送ってみるのが、一番角がたたなくて良いかもしれませんね。
    「教えてもらう」というスタンスでのメール例文も、とても勉強になりました。(思わずクスッときてしまいました。)

その方達の振る舞いを見て不快な気持ちで帰っていったお客様がいるかもと思うと、本当に心苦しいです。
    他のお客様の為にも、皆さまに教えていただいたことを実践していきたいです。

レスくださった皆さま、優しいお言葉をかけてくださったり、熱心に対策を考えてくださり、本当にありがとうございました。
    また、たくさんの方がエールを押してくださって、本当に励みになります。

レス求!トピ一覧