横柄なお客さん(愚痴です)

レス37
(トピ主4

キャリア・職場

シアン

レス

• トピ主です。

「無言でやるからでは」と思われそうなので補足。

予約席に勝手に座る:「こちらのお席どうぞ」とご案内しても無視されてしまいます。

お皿を割っても無言:「大丈夫ですか?」等の声かけをしても反応なし。足をよけてもらわないと破片を片付けられない時でも一切どきません…

隣のテーブルに食器を置く:下げに行く際には声かけをしていますが、断られます。隣のテーブルに置きそうなタイミングで行くと「邪魔!」と言って隣に置きます。混み合っていて、他のお客様をご案内しようとしているタイミングでも置くことがあり困っています。

お会計の際も、何度も一緒か別々か聞くのですが一切無視で、仕方なくこちらかな?と思うほうでお会計してます。(ほぼ毎回、違うだろ!と怒る)

誰が対応してもそんな感じで、できるだけスムーズに対応できるようスタッフ間でも話し合っているのですが、なかなか上手く対応できません…
    アドバイスをいただけますと幸いです。

• レスありがとうございます。

皆様レスいただき、ありがとうございます。

当方の職場は個人経営の小さな飲食店でオーナーもほぼ毎日お店にいるため、その方達の行動は認知しているのですが、わりとまったりしたタイプのオーナー(お人好しタイプ)なので、「毎日1時間くらいの我慢で済むなら」と流しています。
    私や他のスタッフも嫌だな、と思いつつ仕事だからと割り切って毎日対応してる状態です。

大企業や年代以前に、一個人の性格の問題ですよね。
    大手なのに…という考え方は改めようと思いました。

このご時世、企業名がわかるような状態であの態度なんてなかなか強気だなと思っていましたが(もしかしたら、悪気も自覚もないのかもしれませんが…)、その企業の商品を買ったこともない、実質客ではない立場だと、お客様センター等にメールを送っても無駄かなと思っていました。
    メールを送るかはオーナーの意向次第になってしまうかもしれませんが、相談してみます。

• 皆さまレスありがとうございます。

トピ主です。
    たくさんのレスありがとうございます。
    どれもすごく参考になります。

あまり他の飲食店で働いたことがないため、もしかしたら飲食店ではあるあるなのかなと思っていましたが、皆さまのレスを見て結構大事なんだなと感じております。

最初のうちは隣の席にお皿を置く、お会計の際に無言くらいでしたが、徐々に悪化して、ブスや愛人発言はつい最近ですが流石に驚いてしまいました。

相手の名前や企業名を呼ぶはたしかに良さそうですね。
    覚えてますよアピールして、仕事の話とか振ったら効果あるでしょうか…次から実践してみようと思います。

お皿は毎回割るわけではなく、2週間〜1ヶ月に1度くらいの頻度なのでわざととも言い切れなくて…たしかにトータル回数としては多いですが。それを企業側に指摘して「皿割ったくらいで文句言ってくる=神経質で変な店」みたいなイメージ付いたらどうしようと躊躇してしまってました。

撮影や録音は難しいかもしれません…防犯カメラ等ないお店なので、その方達が来てからスマホのカメラ向け始めたら逆ギレされそうで…

他のお客様も迷惑しているのではというご意見は私も同感ですし、私がお客さんの立場だったらそのお店には行かなくなると思います。
    そのことも、スタッフみんなでオーナーには伝えたのですが、「苦情がきたことはないし、他のお客さんはあんまり気にしてないじゃない」と、効果はありませんでした。
    たしかに、無責任で事なかれ主義って感じです。

お店事態を辞めるつもりは今のところありませんが、「もしかして自分の対応の仕方が悪いんじゃないか」と思ってしまいがちでしたので、そういったご意見覚悟で投稿しましたが、対処法を教えてくださる方が多くてとても勉強になりました。
    本当にありがとうございます。

• レスありがとうございます。

お礼が遅くなってしまってすみません。
    皆さまアドバイスありがとうございます。

大手=一流ではないというのはなるほどでした。
    小さなお店でも、大手に負けない一流の接客ができるよう精進していきたいです。

メールの例文も、たくさんの方が考えてくださって、ありがとうございます。
    常連客のふりをして送ってみるのが、一番角がたたなくて良いかもしれませんね。
    「教えてもらう」というスタンスでのメール例文も、とても勉強になりました。(思わずクスッときてしまいました。)

その方達の振る舞いを見て不快な気持ちで帰っていったお客様がいるかもと思うと、本当に心苦しいです。
    他のお客様の為にも、皆さまに教えていただいたことを実践していきたいです。

レスくださった皆さま、優しいお言葉をかけてくださったり、熱心に対策を考えてくださり、本当にありがとうございました。
    また、たくさんの方がエールを押してくださって、本当に励みになります。

レス求!トピ一覧