私は黄体ホルモン剤が必要?

レス3
トピ主のみ1

ayana

子供

はじめまして。

今年の10月で妊活3年になる33歳です。
割と生理不順で、2年ほど基礎体温を測ってタイミング法で頑張っていましたが、かすりもしませんでした。
そこで専門クリニックで妊娠の相談をしたところ、まずは、とクロミフィンを処方されました。
今月でクロミフィン4周目です。
ちなみに夫の精液検査結果は正常の範囲内でした。

私の周期は、低温期から高温期になるまでに2-3日かかることが普通です。
リセットするときは、3-5日くらい前から下がり始めます。
なので、もし着床していたとしても、プロゲステロンが足りなくて、妊娠が継続できていない可能性はないのだろうか?と不安になっています。
しかし、先生には、排卵から1週間後のプロゲステロン値を見る限り、黄体不全ではないし、黄体ホルモン剤を飲む必要はないと言われました。

ですが、ある方の妊活ブログで、クロミフィンを飲み、排卵後にプロゲステロン剤を飲むよう処方されたというのを見てから、「私は本当に飲まなくていいのか?」という不安にかられています。

自然に妊娠された方(クロミフィン使用者含む)で、リセットするときは私のように3-5日前から体温が下がり始める方っていますか?
この体温の変化がどの程度あるあるなのかを知れれば、不安がだいぶ減ると思い、質問させていただきました!
いただいた返答次第では、別のクリニックにセカンドオピニオンをもらいに行くつもりです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 原因不明の不妊原因はいろいろあるから

排卵後の検査で応対不全じゃないと判断されているなら
    そうなのだろうと思います

副作用が少ないと言われる薬でも追加追加は体にも負担がかかります

クロミッドをのみ
    排卵チェックをされているなら追加の薬はいらないと思います

不妊治療初めて4週目なら、まだ序の口でしょう
    前のめり過ぎると、疲れますよ

他の検査も受けられていると思います

私は基礎体温は安定したことはありませんが
    特に問題になるところはなかったようです

クロミッドで確立を上げる、HCGで確実に排卵を促す
    男性不妊なので人工授精をする

の4回目で妊娠しました

年齢を考えて6回目で妊娠しなかったら、ピックアップ障害の可能性だそうです

最後まで基礎体温、あてにならなかったです

• レンのんさん

レスありがとうございました。
    私の先生も、あまり基礎体温に重点を置いてないらしく、相談したときも、気にしなくて言いと言っていました。
    なんでもかんでも気になって、不安になってしまうのはよくないですよね。
    とりあえず、もう少しクロミッドで頑張ってみます!

• 必要とまでは思いません

一人目&二人目共に不妊治療をして二人目妊娠中の39歳です。
    低温期から高温期に2,3日かかるのは私も同じでした。
    あくまで私の感覚ですが、血液検査で黄体ホルモンの値が基準値に入っている、生理不順でも高温期の日数は安定している、高温期が12日以上ある、生理前の不正出血がない、なら黄体機能不全ではないかなと思います。
    また、クロミッドは卵胞の成長を促す薬ですが、それにより間接的に黄体ホルモンも強化されます。
    私は二人目治療中に黄体ホルモンの値が足りませんでしたが、クロミッドを服用した後再検査した時には基準値に入っていました。直接黄体ホルモンの薬を服用するのに比べれば効果は弱いとは思いますが、黄体ホルモンに対して全く働きかけてないわけではないです。
    諸々の血液検査で特に問題が指摘されてないけど、基礎体温が理想的ではないのでしたら、漢方を試してみては如何でしょうか。漢方はお金がかかるので強くは勧めることは出来ませんが、クロミッドと相性が悪くでも飲まないと良い卵が育たなかった私でしたが、漢方で改善して二人目妊娠に至りました。もし今通院されている病院が漢方も扱っているのでしたら、まずは保険適応内で処方してもらえないか相談してみるのも良いかと思います。
    また治療方針に疑問や不安があるのでしたら転院するのも有りだと思います。病院によって検査項目に違いがあるため、より専門の不妊クリニックに転院して問題が見付かることもよくあります。今までの検査結果を紙で貰ってるのでしたら、黙って転院し、もし転院先があわなければシレッと元の病院に戻ることも出来ますよ。病院にとって、患者が突然不妊治療をお休みすることはよくあることですから。
    妊活はストレスが大敵です。難しいとは思いますが、旅行の計画を立てたり、美味しいものを食べたり等出来るだけ妊活のことから離れて日常生活を送れるといいですね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧