恋愛・結婚・離婚

夫との付き合い方を決めました。

レス8

かえで

男女

思ってるだけだと抜けてしまうので、書いて宣言とします。もとい、愚痴でもありますのでご容赦ください。

共働き、出社帰宅時間に大差はなく、休日も同様。子供はいません。結婚2年。
私は心身ともに強く、悪い出来事も考え方次第で吹っ切ったり、友達などに聞いて貰って消化。自信が低めなせいか、評価されると自信がつく。
夫は、身は強い方だが心は弱め。普段なら気にしない言葉や出来事も、悩んでる時に発生するとイラついて怒ったり沈んだりしやすい。基本人に相談しない。自信は高めで、評価されないとかなり沈む。

普段の家事、主に食事は私担当。帰宅後料理の用意をし、基本的に手際は悪いが、キッチンも狭いので手伝いは要求せず、申し出も断る。その間夫には趣味など自由にしてもらう。
たまに遅くなると夫が作ってくれる。夫が家事をすると都度お礼は言うようにしている。
しかし仕事の多忙が続き、ここ数ヶ月帰りが早い夫が料理をする事が増える。その際、これやって、この用意して、と手伝いの要求。ん?と思う私。しかし手伝う。
あまりに残業が続き、夫にチクリと刺される。今の案件を乗り越えば早く帰れるのでそう伝える。

「僕が毎日何時に終わるかわからない君を待って、今日は何を食べようかな、洗濯も溜まってきたからやらなきゃと考える、これが毎日続くと嫌だなとふと思った。」と言われました。

ん?それずっとこの2年私がやってきてるんだけど?すでに日常なんだけど?
貴方にとってそれらの家事は非日常なの?してあげてると思ってるからそう言うの?
貴方と同じく仕度の時に私も趣味をやりたいんだけど駄目すか?

これらを言うと「じゃーもういいよぜーんぶ僕がやればいいんだよね?」って投げ出してもっとイラっとするから言わなーい。

これから私は当然のごとく文句を言わずにこなす事を決めました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 夫あるあるだよね

私の妻は専業主婦なので正直仕事と家事の分担の事は理解できません。

唯一つ言えるのは、家事をするくらいなら仕事をしたほうが100倍楽。

専業主夫になるのはいやだな。

でもね、家事を手伝うという概念はやはり賛同できないね。

家の事は夫婦なんだから共同作業だよね、分担比率はうちの場合100対0だけど。

• 家事の分業はいかがでしょうか

一方にばかり負担が偏ると、いつか破綻する気がします。
    料理は得意な方のトピ主様が担当し、
    食後の食器洗いや洗濯を旦那さんに担当してもらうなどの案はいかがでしょうか。
    洗濯は二人だと週2、3回くらいでも大丈夫ですし、
    繁忙期は割り切って、二人で外食に行くとか。
    我が家は話し合いの上そうしており、特に不満は出ていません。
    話し合いに応じる旦那さんだと良いですね。

• 分かります

色々な夫婦の形がありますよね。
    当方も同じ大企業の社員として20年以上共働きをしてきました。
    結婚当初から、夫は九州男児でなにもせず(出来ず)私の方が残業が多いにもかかわらず、一人で家事をこなしてきました。
    結婚一年目から全て私がやると決め、割り切ってましたが、旦那が「ここに埃が」と指摘した事にはキレました。
    何もしなくていいが、その代わり文句も言うな!っと。その後20年以上何も文句を言わず言われず、仲良くやって来ました。色々な夫婦の形があっていいと思います!

• 夫と一緒に料理するの好きだけどなあ

夫は逆に、横から手出し口出しされるのは嫌みたいで、一人でしたがります。
    トピ主様のところとは逆ですね。

夫婦一緒に暮らしているのだから、なにもかもトピ主様の好みや言い分のみを押し通すのは違うと思います。
    たまにはご主人様と、一緒にお料理もして差し上げてくださいね。

• 似ています...

読んでいてえらいなぁと感心しました。我が家も結婚2年、共働き、不定休で、トピ主さんちと同じ。妻である自分と、旦那の性格まで似てます。

我が家は旦那が6時に出勤、16.17時頃帰宅。私は8時出勤19時帰宅。なので必然的に旦那が夜ご飯を用意してくれてることが多いのですが...肉料理で野菜が少ないので不満がたまります。感謝しないといけないんですがね...笑顔でいただいていますが。

独身が長かったので、食べるものや時間の自由がなくなり、少しきついなと感じることもあります。結婚てこういうこと!私は文句を言わずに感謝して生きていこうと思ってます!(実際には素直に言えないけど)
    トピ主さんの割り切り方は意外と大事だったりすると思いますよ。

• 共働きなら

共働きなら、家事は平等にするべきですよね。
    うちも、元旦那に、これ以上はできない、と言われたことがあって、
    ???
    となりました。
    「出来ない」というワードは、妻には許されなくて、夫には許されるのでしょうか?
    私には、出来ないだなんて、とても言えません。やるしかないでしょう。
    共働きなら、夫婦ともに、家事はお互い自分の仕事と自覚すべきです。
    男だからって、「手伝う」という気持ちではダメです。

• がんばって下さい

文句を言わずこなすと決めたからには、がんばって下さいね。

仕事を続けているのはあなたの勝手です。

私が結婚した22年前、寿退社が当たり前だったかと言うとそうではありません。

子どもができるまで共働き、妊娠して退社。

これがスタンダードになりつつありました。

だけど私は嫌でした。

もし子供ができなければ、ずっと働くことになる。

世の中の流れに逆らって、専業主婦志望を貫きました。

当時付き合っていた彼氏も「新婚で専業主婦はちょっと」と別れを切り出してきました。
    プロポーズ前に言ってくれて良かったとも言われました!

お見合いをして夫と出会い、婚約して仕事を辞めました。
    寿退社ではなく婚約退社。

辞める時「夫婦ふたりの家事なんて暇だよ?」と言われましたが、関係ない。

結果的に子供が授からず、22年間ずーっと専業主婦です。

夫の家事はたまの皿洗いと、お風呂掃除です。
    何もしないのは申し訳ないと、結婚したとき言われました。

私は親しい友人もいないし、結婚後引っ越したのでスーパー行く以外は家にいます。
    暇で暇で仕方ないので、一日1-2本、映画のDVDを観ます。

現在は、共働きが当たり前になりつつありますね。
    お子さんがいても働くのが普通なんて言われている。

もし私が今婚活をするとしてもやはり専業主婦以外考えられません。

22年前もそうやって自分の立ち位置を決めました。

女性は働く・働かないを選べます。

世の中の流れに乗って共働きのトピ主さまは、だから文句言ってはいけません。

なんで私だけと思うのなら、お仕事を辞めることです。

周りにどう思われようと、自分の意思を貫くのです。

子なし専業主婦のコミュニティに加入し、見知らぬ女性とメールやりとりをしています。
    彼女も「暇なので、暇の歌を考えました」なんてメールしてくるお茶目さんです。

• なんで、言わないの?

>ん?それずっとこの2年私がやってきてるんだけど?すでに日常なんだけど?
    貴方にとってそれらの家事は非日常なの?してあげてると思ってるからそう言うの?
    貴方と同じく仕度の時に私も趣味をやりたいんだけど駄目すか?

これを声にしないと夫は気づかないし、気づいていても妻が言わないから責められると思ってます。
    私も新婚当初、我慢して言わないでいたら失敗してやりたい放題されて爆発して離婚するしないになりました。ついこないだも喧嘩して、俺は謝ったら許すことにした。だから、許すと言われて私としては仕事のストレス発散のために私に当たり散らし、平気で無視した時、謝ったから許したけど?私のほうが沢山許してますけど?て言ったら、しどろもどろになってましたよ。
    共働きなら、その場で言わないとダメよ!
    私は、こないだの喧嘩で許してやる発言でもう無理になったんで離婚の準備を始めます。
    自分は散々やらかして、謝ったから許してもらえるのは当たり前だと思っている。謝らないでうやむやにすることもあるのに、私が許すのが当たり前だと思っている一方で、私のミスは謝ったら許してやるてなんで、上から目線なんですかね?
    私みたいになりたくないなら、「え?私はいつもやってるけど!」て思うことは、そう場で声にして伝えないとダメよ。トピ主さんがやるのは当たり前で、俺がやるのは非日常で特別だと夫が勘違いするから!
    うちは伝えても、伝えても、すぐに忘れてもと戻るから疲れちゃった。

投げ出したら、そうやってくれるのありがとう!
    2年間、貴方の働き方に文句も言わないで支えてきた甲斐があったわ!次は貴方が私を支えてくれるのね!仕事に専念できて嬉しい!と言ってやらせましょう。

でないと私みたいに疲れて離婚したくなるよ!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧