現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

学童保育の指導員との関わり方

かな
2019年7月10日 13:03

子ども三人いる兼業主婦で、一番下の子を学童保育に預けてます。
今年は学童保育の役員をしてます。

うちの学童保育は自治体直営で、
指導員は1日5.5時間勤務のパートタイム職員として雇われている人ばかりです。

給料が安い…年収400万程度らしく、運営委員会の会議で愚痴るほか保護者の方から自治体へ指導員の待遇を上げろと言って欲しいとか、要求してきます。

先週の会議では、夫婦で指導員をしてる人が、夫婦2人が短時間勤務者だと自分の子が保育園に入れないから、保育園の基準を変えるよう、やはり自治体へ意見してくれだの…
学童保育とは全く関係ない話を延々とされ、本当に嫌になりました。

少なくとも私はフルタイム勤務で、仕事が終わった後に、急いで家族の分の食事を作って、自分は食べる時間のないまま、会議に出席してるのに…月に2回、3回は会議出席し、無駄な話を聞かされるなら、早く帰って家事をしたい。

自治体へ意見しようかと思いましたが、私が告げ口したと思われ、子どもに嫌がらせされたら嫌だなと躊躇します。

皆さんなら、いかがしますか?スルーがやっぱり一番ですかね?

ユーザーID:0333151194  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
指導員に同情
子育て終了
2019年7月10日 16:06

民設民営の学童保育をゼロから立ち上げ、10年以上ボランティアで運営主体者をしていました。
当時も、お客様気分の利用者には本当に苦労しました。学童保育を利用させろ、保育料が高すぎる、指導員の質向上を図れ、言いたい放題です。

1日5.5時間勤務で年収(税込?)400万円は比較的待遇はいいほうですが、、二人で400万だとすると生活は厳しいかと思います。20年前に学童を立ち上げたときは、常勤スタッフの給与は時給換算で1000円程度。社会保険料を天引きすると手取り12万円くらいしか支払えなかったと記憶しています。自分の子供の命を預ける相手がこれほど低賃金でいいのかと、大変悩みました。就職氷河期だから引き受け手がいたのだと思います。

申しわけなくて、管理者である保護者が率先して職員と連帯し、国や地方自治体に陳情したり、署名活動をしたりして、学童保育指導員の地位向上を訴えたものです。
その学童保育も陳情のおかげか公設化され、職員の身分もかなり安定してきました。相変わらず、昇給なく、3年の雇い止めもあったり、官製ブラック労働ですが、当時よりは充実してきています。

トピ主は、先人の苦労の歴史をご存じないのだな、と感じました。今は自分だけがよければいいと思っているでしょうが、国も自治体も予算不足。社会は人手不足。予算削減で、質のいい学童指導員が確保されなくなるリスクについて、役員さんならもっと気にかけていただきたいところです。
つげ口とか、子供が嫌がらせとか、視野が狭すぎ。

ユーザーID:6675079935
学童保育とは全く関係ない話、ではないね
たろすけ
2019年7月14日 7:41

指導員の就労環境が整わないと、指導員が集まらない
⇒人員不足なら学童の保育定員に影響が出るかも
⇒もっと短時間のパート就労の指導員ばかりだと保育の質に影響が出るかも

学校の先生も、一般企業にお勤めの方に比べ、勤務時間が15分短いことから保育園の入園ポイントが足らないそうです(そのために3年育休とれますが)

学童保育は、連絡協議会があるでしょう?
1カ所の学童の問題ではなく、指導員全体の問題と捉えて、提案して欲しい、ということです。
もし、現在3年生までの学童だとしたら、人員が集まれば4年生まで可能になるとか、巡り巡って学童を利用する人のメリットになる。

自治体へ意見するなら、要望通りの意見をしたらいいと思います。

ユーザーID:0557787059
あ、言い忘れましたが
たろすけ
2019年7月14日 20:39

「学童」の「運営委員会」であって、
学童保育の保育のあり方を話し合う場ではない、と思います。

その会議が、どういう目的で開催されているか、自分がどういう立場で出席しているか、そういうことを押さえた上で、役割を果たすべく、有意義な会議の時間にしてください。

ユーザーID:0557787059
 


現在位置は
です