教科書を隠された?

レス17

tomato

ひと

今日、娘が学校で教科書を失くしたと言いました。

詳しく聞いてみると、1日実験で(1限目から午後まで)で教室の移動はナシです。
2限目が終わり、昼食に向かう前に、教科書とノートは一纏めにして机の上に置いていたそうです。他の学生も手ぶらで教室を後にするそうです。(当たり前ですが、貴重品は置きません)
昼食から戻ってきたとき、ふと机の上のモノの配置に違和感を覚え、よく見るとその講義で使っている教科書だけが無くなっていたそうです。

机を間違った可能性もあるのでよく探したが見つからず、周りの学生に訊いても「知らない」「見ていない」との返答だったそうです。

教授には声をかけずそのまま実験が終わり、教室の隅々(ゴミ箱)なども探したが見つからず帰宅しました。

教科書だけの事なら、また買い直せば済むことなのですが、講義中の内容などを記入しているので、いわば私的財産です。

そこでお聞きしたいのですが
このような場合どのように対応するのがベストでしょう。
つぎの同じ講義で教授から教科書の取り違えがないか尋ねてもらう。
学校の事務局に相談し紛失届を出す。
それとも、警察に被害届を出す?

教室移動が無かったので、移動で置き忘れた可能性はありません。
以前にも他の学生で、ノートが無くなったことがあるそうです。
女子が多い学校で、先生や教授に贔屓されると、そういうことが度々起こるそうです。

何か良い案はありますか?
親が出ていくほどの事でもないので、子どもに対応させようと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 1、2とそれから

今回だけでなく過去にも他の学生のノートが無くなったことがあるなら、教授に言って「誰か取り違えた人は無いか」聞いてもらい、また「もし意図的に盗ったり隠したりした人がいるなら」と倫理観に訴える話をしてもらうようにするといいと思います。

そして事務局にも届けておく。校内のどこかに放置してあるのが見つかる可能性もあるから。

それから何より今後は自衛のために、教室を離れる時は荷物を置いて出ないようにすることです。昼食時荷物があると面倒、「全財産持ち歩く大荷物」を友達に笑われても盗られるよりはいいでしょう、「前にこんなことがあったから」と説明していくら面倒でも笑われようが、他の学生達全員が荷物を教室に置いて出てようが、娘さんだけは荷物を教室に放置しないようにする。

それにしても「教授」という言葉が出るところを見ると娘さんは高校生以上の年齢なのですよね?
    娘さんが自分で考えるべきでは?わからなければ自分で相談する。

親の貴女が直接動いていることに違和感を覚えます。
    娘さんをもう少し自立して行動出来るようにしてあげた方がいいと思います。

• レスします

>つぎの同じ講義で教授から教科書の取り違えがないか尋ねてもらう。
    やめてください、教授は小学校の先生ではありません。
    アナウンスだけなら始業前に自分でできるでしょう、
    そもそも嫉妬等が原因の嫌がらせであるならば
    先生に泣きつけばより嫌がらせがエスカレートする可能性の方が高いです。

実験のある学部であれば実験室に不用品を持ち込まないために
    鍵付きのロッカーが貸与されていませんか?
    少なくとも私の大学ではそうでしたが。

考え違いをしてはいけないのは、
    隠した人間がいるとして、その人との関係性では娘さんは被害者ですが、
    その他大勢にとっては、自分の不用心によって迷惑をかけ(ようとし)ている人です。
    社会がそのコストを受忍するかどうかは本人がどれだけのことを自力でしたかで判断されます。
    その点で娘さんは防犯義務を十分果たしているとはいいがたい。
    私も無施錠の自転車を盗まれたことがありますけど同情よりもお説教ばかりでしたからね。

泣き寝入りをしている分には同情されるでしょうけど、
    他人にどうにかしてくれと求めれば自身の責任部分を言われるでしょうね。

• 自分の事は、自分で守る

大学に通い、社会で独り立ちできる以上の知識や情報を身に付けられつつあるのではと思います。

ここは「自分を守る事」を再確認為さるチャンスではないでしょうか。
    自分の物は、他者が盗る、触ることが出来ない様にして置く。
    学内の教室なので甘く考えていた、いるのではありませんか。

世の中には様々な種類の人間がいます。善い人、悪い人、どちらでもない人、様々です。
    社会に出る為の勉強を為さるなら、実学も為さることが大切です。

世の中を善い人ばかりの様に言う人が居ますが、であれば、法律も警察官も要りませんから。

• うーん

学校でそういうことが度々ある環境なら、隙を見せないことですね。面倒でも荷物は持ち歩くか盗られる場所には置かない。
    そのくらいの防衛はしないと...小学生じゃないんだから、親に言われなくても考えないと。

今回のことに関しても、トピ主さんが考えるんじゃなくてお子さんが考えないとダメなんじゃないですか。

小学生、中学生なら次の授業の時に取り違えた人がいないかアナウンスしてもらうのも有りでしょうけど、高校生以上なら自分で探して無ければ諦める。そして教訓にさせます。

• 学生だと、今の時期って多いんですよ。

防犯カメラのチェックはお願いできるならして、駄目でも
    警察官は見ることができるので、あやしい日時をピックアップして相談をしてみては。

嫉妬でそういう意地悪をする子が居るので、大きくなってもするでしょう。
    相手は複数人の可能性があります。

教科書は盗めるかも知れないけど、知識や好感度は盗めません。

何か気分転換になる素敵な経験をさせてあげると良いですよ。

自分の子が意地悪する側じゃないことに感謝して、
    今悪いことをした子は将来また同じようなことをしてきっとひどい目に合うかもしれないので、
    どんな結果でもその子は責任を取らなければならないと思います。

学校の評判でけでなく、本人の幸福度、家庭での愛され度、良い物を持てていること、
    そういうのも嫉妬の対象になって、キリがないんですよねぇ。

• みんながやってるから

私的財産を置きっぱなしにするのは
    いかがなものでしょう?

故意に盗んだのなら、
    見つかるような場所には放置しないでしょうね。

• 残念だけど・・・

大学生ですか?

>女子が多い学校で、先生や教授に贔屓されると、そういうことが度々起こるそうです。
    これが本当なら、学生のレベルがずいぶん低いようで残念ですね。

でも、そういう環境だと分かっているなら、私物の管理はしっかりしないといけませんね。

教科書に名前を書いてありましたか?
    今回は、事務に紛失届を出して、新しい教科書を買うしかないのでは?

事務に事情を話せば「盗難に注意」くらいの張り紙は掲示してくれるかもしれませんし、もっと重大な盗難が発生すれば防犯カメラの設置などもしてくれるかもしれませんね。

高校生までならホームルームの教室内に「自分の席」や「自分のロッカー」が決まっていますが、大学なら研究室に配属されるまでは「自分の場所」は基本的にはないのではありませんか?

「私物を放置していたら盗難に遭う可能性がある環境なので、わずかな時間でも私物は放置せず、常に自分で持って移動する。」
    対策としては、これに尽きると思います。

• もうすぐ前期試験とか?

以前はノート、今回はテキスト、おそらく同じ犯人ではないかと思います。

教授には学生課を通じて報告して良いと思いますよ。授業中にひとこと言ってもらうかどうかをお願いするのではなく、単に報告しておくだけ。
    授業前に注意喚起と言う形で皆に言うかどうかは、学校側の判断に任せれば良いと思います。
    こういう不届きモノが居ると知れば、試験や評価の形態を変えるかもしれませんしね。持ち込み完全不可、いきなり小テスト実施、みたいに。

あとは、持ちものは絶対手元から離さないよう自衛するしかないです。

• 以前にもあっていることなら、自衛しないのもどうかと

多分試験前にノートがほしい子で、

コピーさせてというのもめんどくさい、盗めば楽。

という思考の子がいるのでしょう。

こういう思考は、学力と関係ないからね。

教科書も、置いてあったものをペラペラめくり、書き込みが多かったものを選んだのでしょう。

出てきませんよ。
    盗人は、改心しません。捕まったら捕まったことを悔やむだけです。

盗人が一番悪いのは、わかっていますが、そこは変えられないのでね。
    自分で対処するしかないのよ。

• 学校の

学校の事なので、まずは学校に報告でしょうね。
    一応、信用して任せてる訳ですので。

信用するに足りる報告がなされなければ第三者。

親が矢面に立つのは決別を視野に入れた段階ででしょうかね。
    任せておけないので転校なりも視野にいれて徹底的に追求するという。

• 大学生にもなって

以前もあったなら、持ち歩いてないとダメでしょ。もしくは使わないものはロッカーに戻ってロッカーにいれておく。

ていうか、どこの講義を受けるときもそれぞれ違う友達がいて、大抵離席するときは友達が複数人いたのでお互いに荷物番やってたから、なんでそういうことが起きるのかがものすごく疑問です。

• ありがとうございます、教科書が見つかりました...

昨日、隣接する教室のゴミ箱に捨ててあるのを、清掃員の方が見つけて事務局に届けてくださっていたようです。

ただし、10数辺の紙屑のようにバラバラにされ、一部のページは靴で踏みにじられたような痕が付いていました。
    破損部分も多く教科書としては使えない状態で発見されました。

子どもは「しかるべき方法を取る」と言い、沈黙しています。
    清掃員の方が昼休みに、何かを蹴りまわる生徒を見たと言う情報を得ているようです。
    高校の時のように仕返しをすると思います。

今回の件も子供から相談を受けたわけではないので、私たちは関わりませんが、おそらくそれ相当の事をすると思います。

色々なご意見、ありがとうございました。

• 危険な環境ですね。

当人はどうしたいと言っていますか?

事実確認はどこまでしましたか?

>以前にも他の学生で、ノート

誰が贔屓されたら誰の物がなくなるのですか?
    今回も同じ状態だったのですか?

今までどのようなものが紛失しているのか聞いたほうがいいですよ。

同じ種類のもなら同一犯の可能性もあります。
    便乗犯もいるかもしれません。
    やりあっている?

度々起こるのを知っていて何も対処しなかったのはなぜでしょう?

紛失物は気づいたときに届けるものでは?
    1人だけ異質な行動をとるのが嫌なら
    まずは
    なくした子だちがどのような対応をしているのか聞いてみれば?

教科書は買いなおす。(新品をチェック)
    私物だとわかるようにする。
    探すのは継続してください。

別の場所に置き忘れてなくしたことを言えない。
    お小遣い以外にお金が欲しかった。
    親にかまってほしかった。
    だけかもしれません。

トピ主はどのような環境で勉強しているのか
    もっと知る必要があると思います。

買いなおしたからもういいという答えなら要注意です。

• うーん

>防犯カメラのチェックはお願いできるならして、駄目でも
    警察官は見ることができるので、あやしい日時をピックアップして相談をしてみては。

警察官がそんなことで、調べてくれる訳ありません。
    路上でバイク盗られて被害届出してもそこまでしてくれませんよ。
    私的財産、そりゃそうですけど、わざわざそんな価値つけた言い方しても、被害は本の代金以上のものではありませんし。
    自衛、自分で探す、ダメなら諦めて新しいのを買うしか。

• それなら学校に報告

そこまでされているなら悪意ある犯罪ですよね。
    窃盗と器物破損でしょうか。

教科書がどのような状態で発見されたのか、事務から然るべき部署に報告されているのでしょうか?
    お子さんは学校側が、今後どのような対応(掲示版に警告文を貼り出すなど)をするのか聞いていますか?

教科書を持って、早急に学生課や担任の教員など然るべき部署に報告したほうがいいと思います。

これは学校が何らかの対処をするべき事案だと思います。
    学校側が何もしないなら、親が出て説明を求めましょう。

• 味方にまで怖いと思われないようにね。

仕返しをする。そういう生き方もあるね。

やった方は仕返しまで計算してやってるのかな。
    娘さんの滲み出る強さが敵を作っているかもよ。

悪はやっつける。それが正義かはわからない。
    仕返しも程ほどに。

• 注意しないの?

お嬢さんの置かれている環境が分かったのはよかったですね。

一般的には教授や事務局はそこまで面倒を見てくれませんし、
    警察も、被害状況からして大々的な捜査などしてくれません。
    私物は、どんなに重くても自己管理しかないです。

大学に期待はできませんが、今後も嫌がらせが
    ちょこちょこ続くようなら、被害を記録しておいたり、
    学生課に相談するくらいのアドバイスはしてもいいかと。
    (もっと大きな被害が出てきたときに備えるため)

でも、お嬢さんが「仕返し」をする、ということが予測されるなら
    そこは親として注意しておいたほうが良かったんじゃないですか?
    たとえ「やられたからやり返した」という理由であっても、
    相手が何かしらダメージを被ることをすればこちらが加害者になって
    しまうわけですから。
    高校までは内々で終わったことでも、大人になったら通用しないですから。

親としては、嫌がらせなどを受けた時にどうするべきか、
    自衛や、周りからのサポートの得方と同時に、やってはいけないことが
    あることをしっかり伝えてほしいです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧