現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事を諦めて出産した方がいいですか? 携帯からの書き込み

ハルコ
2019年7月10日 14:05

24歳 来年の2月に結婚予定の年上彼氏と同棲中。

少し前に子供の問題で一悶着ありました。
彼は結婚後すぐにでも子供が欲しいと言うのですが、私は今と次の仕事の段取りと出世も考えて2、3年後ぐらいに作りたいです。

「仕事辞めても俺が養うし、辞めたくなかったら育休とか産休使えばいいじゃん」
「それをやったらパートと同じ扱いになるの。そもそも何で私が辞めるかどうかが前提なの?貴方が辞めて主夫になっても私が養えるよ」
「そりゃ俺だって手伝うしサポートするけど妊娠して産む当事者はハルコだろ。それに2、3年なんて言ってもズルズル仕事して手遅れになることもある。女にはタイムリミットがあるんだから」

私は言い返せず、そのまま話は終わりました。
何となく結婚後すぐの子作りという計画になりそうな感じです。

私の会社は育休産休を取ると正社員ではあるけど給料が落ちて雑用事務にされます。会社としては早退や休暇を取りやすくするママたちへの配慮です。

過去に優秀な先輩方が出産後、雑用事務になったのを何度も見ました。頑張った人も居ましたが、結局は育児に追われて辞めていきます。

私は責任のある立場を任されるようになり、仕事が楽しくて好きなので雑用事務にはなりたくないです。

子供は欲しいですが、産みたいよりも相手に産んで欲しいと思っています。母性本能が少ないのかもしれません。

辞めた友人や雑用になった先輩方からは「結局は子供が一番になるよ」「仕事より子育てが大切って気づくよ。取り敢えず産みなよ」なんて言われました。

母にも「旦那に経済力があるなら辞めた方がいい
。共働きは子供が可哀想。私も手伝うから」と説得されました。

私は仕事を諦めて産んだ方がいいですか?

同じような方で幸せになれた人っていますか?

ユーザーID:5522278372  


お気に入り登録数:91
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。携帯からの書き込み
ハルコ(トピ主)
2019年7月10日 18:51

トピを立てたハルコです。皆様、意見ありがとうございました。

彼の年齢は31です。
大学の時から付き合っています。

彼はそれなりに家事をしてくれています。自分の事は自分でしてくれますし、後片付けもしてくれているので楽な方です。

優しくて面倒見がいいので子育てもきっと手伝ってくれるんでしょうけど…やっぱり他人事なんだろうなという気はしますが男なのでそれが普通だと思います。

彼は私の仕事に理解は示してくれているのですが『女が仕事をするのは夫に金がないから』という価値観があります。

私の就職の時も給料明細を出して「これだけあるから今からでも結婚できる」と言ってきましたから。事実、私よりかなり給料はあります。
結婚は既に先伸ばしまくった末なので、これ以上伸ばすのは無理です。

この価値観は非常に多く、母や友達にも「旦那に稼ぎがあるなら辞めるか雑用になったら?」と言われました。
仕事に生き甲斐を感じていた先輩ですら今はそういいます。

会社で時短の人は雑用になりますが、望めばまた戻れます。
しかし子育家事二、三人目妊娠に追われて雑用になる人が多い。
戻れた既婚者は一人っ子の女性(30代後半)2人ぐらいです。
その二人ですら「兄弟は大切だから、作っていれば…」とよく後悔を口にします。

うちの会社は雑用係ならばママ達は非常に働きやすく色々な手当てや配慮してくれますが、責任のある立場に戻ると何の配慮もしてくれないです。
子供が熱で休むとかが多くなるとやんわり辞めるか雑用の二択を迫られます。

彼の会社は育休は取れます。
彼も私が望むなら取ってあげると言いますが…結局10ヶ月お腹で育てて産むのは私じゃないですか。

結婚はしたいです。子供は欲しいです。子育てもしたいです。
3人の子供は私も欲しいです。

でも仕事辞めたくないですし雑用にもなりたくない。

今から先行き不安です。

ユーザーID:5522278372
トピ主のハルコです。携帯からの書き込み
ハルコ(トピ主)
2019年7月11日 1:13

皆さん、レスありがとうございました。

2、3年で状況が変わるのかといいますと、取り敢えず半年程度なら休んでも同じ立場に戻れる程度の地位にはなれていると思います。

ですが、実は指摘の通り先送りにしたいだけなのが本音です。
そもそも妊娠したくないし出産もしたくない。相手が産んでくれるか何処かからポンッと出てくればいいのにと思います。

子供を育てたい気持ちはあっても産みたくはないです。
周りのつわり苦しいよ出産痛いよを聞いてビビっているのと、仕事場でつわりで相当苦しんでいる女性が雑用になったこと、何より自身の体に命を宿すという得体の知れない物への恐怖が大きいです。

彼に言っても理解はしてくれません。
「女なんだから大丈夫だろ。産むのはハルコしか出来ないんだぞ」

私が産む必要性は女という事だけなんです。

育休を取ってくれると言っていましたが
「女は育休産休取って、雑用とか居場所がなくても辞めようと思えば辞めれるからいいなー。男はモロに響くし辞められない。普通は育休取ろうとする男なんていないぞ」

「じゃあ育休なんて取らないでいい!そのまま仕事して!」

と、先程喧嘩というか少し言い合いになりました。
すぐに謝りました。

しかし、彼が育休を取るとずっと根に持ちそうな気がします。他の事(例、皿洗いで「家事手伝ってくれる男なんてあんまりいないぞ」)なら「ありがとう〜」と言いますが、謎にコレだけは無理です。

こんな気持ちのまま子供を産んだら後悔するという意見、確かにそうだと思います。
私は産みたいのではなく育てたい。子供自体は好き。
妊娠出産がしたい=母性本能。だとしたら私には無いかもしれません。

子供がポンッと出てさえくれれば産休なしで彼や親の力を借りたり、レスの通り保育園やベビーシッターを使ったりで仕事に支障をきたさず出来るのにと思います。

理想と現実が辛いです。

ユーザーID:5522278372
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です