更年期の波にやられそう。

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

グータラママ

初めて投稿いたします。
更年期のトピをよく読ませていただき、
励まされております。

上は高2、下は小5の子供がおり、現在48歳の専業主婦です。
5年前に父を看取り、その後、鬱になってしまった母の事を通院させたりしながら、子供達の役員も毎年何かしら引き受けながらやってきました。

母はすっかり元気になり、役員のノルマも2年前に全て終わり、上の子の高校受験も終わったので、さぁやっと自分の事ができる!
仕事も探したい!と上昇気分でいたのですが、父の介護あたりからフワフワしためまいがあったり、胃の調子が良くなかったりしてたのが、全て終わりと同時に一気に悪化したみたいなのです。

胃カメラや耳鼻科、眼科や婦人科、去年は病院巡りに1年費やしてしまいました。今も常にフワフワしためまいに、外出もままならず、家でウツウツと過ごす毎日です。電車や美容院に行くのも具合が悪くなるのが怖くて約1年、行けてません。

月に一度心療内科も診てくれる婦人科の先生にカウンセリングと漢方を処方してもらっていますが、あまり体調は変わらずです。
ホルモン値も測る度に上がったり下がったりで治療はしていません。

梅雨で誰もがだるさや不調を抱えている時期ですが、更年期症状が一気に来てしまったのでしょうか?
ある医師には更年期を受け入れないと症状は良くならないと言われましたが、
生活に支障が出始めている今、なんとかしたい気持ちで焦ってしまいます。

まだ閉経はしておりませんが、不順になってきています。

このまま更年期の波にのまれないよう、なんとか対策を取りたく、皆さまのご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 更年期でしょ

もう更年期障害が始まってるみたいですね
    産婦人科でカウンセリングと漢方で
    効果が出ていないようですが
    ホルモン補充療法をお願いしたらどうですか?

• まだ四十八歳なのにね

ふわふわしためまいというのは、更年期のものですか。回転性のめまいではないんですね。
    年齢的にまた早いぐらいの年齢に感じますが、婦人科でそう言われたんですね。
    忙しくしていると、あんまり感じなくて済みますよ。プチ仕事をもたれたらどうでしょう。時間的に忙しいと、体調のことがあまり気にならなくなりますし、予定で時間が埋まるため、義務感に押されて忘れるようになります。

それもコツですが、旬のものを食べて、食事や規則正しい生活をしていれば、また周期が戻って軌道に乗っていきませんか。
    私自身、その年代は怖いくらい二十八日周期で生理が来ていました。看護師のお友達に聞いたら、ぎんねこは旬のものを食べていないか、生活が規則正しくないか聞いていました。
    食べ物に季節のエイジングがあるそうです。旬のものを食べましょう。早寝早起きウォーキングをしましょう。

健康な生活を心がけていれば、また軌道に戻りますよ。きっと。

• ありがとうございます。

適齢期さま
    やはり更年期障害の症状かもしれませんね。
    実はホルモンパッチを試した事があります。
    2年くらい前はあまり変化がなく、2週間くらいでやめる事になりました。
    今通ってる婦人科の医師は東洋医学を第一選択しているので、ホルモン治療には積極的ではなさそうな雰囲気ですので、前にパッチを出してくれた婦人科に相談してみようかと思います。

ぎんねこさま
    48歳はまだ更年期障害が出るには早いかな?と周りを見て感じてはいるのですが、あまりに症状が辛くなってきたので、認めざるを得ないのかもしれません。
    生理周期が乱れ始めたのも今年に入ってからで、それまでは私も怖いくらい28日周期でした。
    それが少しでも良くなるように、今の生活スタイルを見直す事も必要ですね。
    子供がいるので規則正しい生活はしているつもりですが、暇な時間が多いのは考え過ぎて良くないですね。
    仕事を始めるのはまだ自信がないので、
    旬の食材や、運動を見直してみたいと思います。

• その後いかがですか?

主さま。 体調は戻ってきましたか?
    フワフワめまいが 治ってればいいのですが。

私は51歳で似たような症状があります。
    閉経はまだです。
    美容院など行けないのは本当に辛いですよね。
    私もフワフワめまいで脳外科、眼科通いました。
    更年期症状には プラセンタ注射もききますよ。血行が良くなる気がします。
    内科は婦人科で打てるところがあります。

ですが 基本めまいは耳鼻科の領域です。
    近所の評判を調べて 信頼出来そうな
    耳鼻科に足を運んでみてください。
    私は投薬を半年受けて大分楽になりました。

まだまだやりたいこと ありますよね!
    前向きに治療しましょう!

• お返事遅くなりました。その後。

アズール様
    コメント気付かずスミマセン!
    暖かいご意見、アドバイスありがとうございます。
    アズール様もその後いかがお過ごしでしょうか?

あれから私もプラセンタ注射を始めてみました。
    毎週1回のペースで今も続けています。
    去年投稿した時より体調はだいぶ落ち着きましたが、まだ美容院には行けてません(涙)
    脳神経外科で「脳過敏症」という症状にあてはまるのでなないか?と言われました。
    若い時に偏頭痛があったか聞かれ、あると答えると、歳を取ると偏頭痛があまり感じられず、それが目眩のような症状に変化していくとの事で、
    脳過敏症の治療などもしていたのですが、劇的に良くなる事もなく、今は軽い筋弛緩剤でコリを和らげるくらいの治療のみをしています。

相変わらず更年期障害的な症状にも悩まされていますが、去年より動けるようなってきたので、
    体力作りをしながら少しずつ前向きに乗り切って行きたいと思います。
    今年50歳、まだまだ色々ありそうですが、お互いに自分を労りながらゆっくり過ごしましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧