現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

恋愛と車がセット(駄)

トピ主
2019年7月10日 15:20

旦那、彼氏と片思いも入れて、今まで四人好きな人がいました。
いずれの人とも出会う前に「あの車いいな〜好きだな〜」と思っていると、それに乗っている男性が現れて好きになったり恋愛関係になります。
学生時代の彼は車が後からついて来ましたが、彼と遠距離になった後、気になる車があって(彼には言ってない)会いに行ったらそれに乗っていたという状態です。
夫に至っては「○○に乗ってる人と結婚したい」と冗談で公言した後に本当に出会って、結婚することになりました。

車はその時々で種類は違います。好きだけどそれでないと嫌とか、その車について詳しく調べるというほど思い入れはないので、おっ○○じゃん♪と思うけど、そのために相手に近寄るわけではないです。
でも買えるなら買いたいくらいには好きなので、助手席に乗れるのが毎回嬉しいです。
私自身は普通の軽四です。

好みが似ているだけと言えばそうなんですが、そういうことってありますか?
今気になる車があって、それに乗った誰かに出会ったらどうしようと思っています。出会う前に買っておこうかな!

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
うーん・・
夕やけ
2019年7月11日 11:15

単に広く浅く好きな車が多いだけでは?

これがイタリア車が凄く好きで!みたいな人なら急に範囲が狭くなるので凄く不思議な気持ちになるかもしれませんが、アレも良いし、コレも良いよなぁ〜程度ならそこまでの奇跡ではないような・・。

それに逆に嫌いな車ってそんなに無いような・・。
軽はちょっとなぁ・・とかはあってもね。

>今気になる車があって、それに乗った誰かに出会ったらどうしようと思っています。

主さんは既婚者なのでは?
結局はその車に乗ってる人に無意識に着目してるだけかもしれませんね。

ありがとうございます
トピ主(トピ主)
2019年7月11日 13:02

>広く浅く好きな車が多い

それが全然なんです。
車に元々それほど興味がないので滅多に「好き」と思わないのですが、それこそその4人分、4種類だけです。
一台は当時CMに出ている車だったので後で「流行りだった?」と思ったのですが、一台はマイナーチェンジ前の車で、二台は同じ車種のバージョン違いで彼、旦那が中古で買って数年乗ってました。
十年くらいのうちに4台好きな車があるって多いですか?多かったらたまたまですね・・・。

車に乗ってるから気になるというのも本当にないと言い切れるのですが、好きになる時期が一致しているのが我ながら不思議です。

車じゃなければ腕時計とかでありえるかな?駄トピなのでその程度で何かありましたら・・・。

>既婚者なのでは?

はい、なので好きな人が出来たら困るなと思って。
今数年ぶりに「あの車好きだな〜」と頭から離れない車があるので、気になりました。

お詳しいんですね
ふむ
2019年7月11日 13:55

車にお詳しいのですね。
私は全然疎くて。

私が結婚することになった時、兄嫁が目を輝かせて
「ねえねえどんな人?どんな車に乗ってるの?」と
聞くので「えっ?」と困ったことを思い出しました。

彼氏について聞くのに「乗ってる車」について聞くという発想は無かったから。

そもそも車のことなんて興味無いしよくわからないし。

どんな車と聞かれても答えようが無く、
「う〜んと。色は白くてドアが4つある車」

それ以上のことは興味も無いしわからなかったから。
「タイヤが4つあって、ハンドルはひとつで」と
言わなかっただけまだマシだと勘弁。

今になれば「彼氏の乗ってる車」を聞けば経済力や好みがわかるってことだったのかもと思うけど。
夫の乗ってた車は多分ごく普通の車でした。

その後買い替えた車は一緒に買いに行ったのでメーカーも車種も言えるけど。

むずかしい携帯からの書き込み
ねこねこ
2019年7月11日 14:44

車を持たない男性が増えてませんか?
私も旅先でレンタカーでじゅうぶんと思っています。遠出ならカーシェアリング利用とか。

なので、この車乗ってる男性が…とかは正直ぴんときません。

トピ主さんは車なしの男性は対象外ということですか?

昔は車でお金持ちとかそうじゃないとか、もてるもてないとかあったようですが車ともてが結びつきません。

ターゲット層
Will
2019年7月11日 16:26

メーカーが新しい車を作って売り出す時は、その車をどんな人(性別・年齢・収入・生活意識や行動パターン)に売りたいか、十分なマーケティングを重ねますので、特に趣味性の高いクルマに乗っている人と、その車欲しいなと考えているトピ主さんなら「趣味が合う・同じような物事に関心を示す」ということはあるでしょうね。
同じダイハツの軽だとしてもイースとコペンでは、ユーザー層は違うでしょう。コペン好き同士なら、考え方が合う確率は小さくないはずです。

なるほど
トピ主(トピ主)
2019年7月12日 12:17

レスありがとうございます。

車そのものにほとんど興味がない方もいらっしゃるんですね。
私は郊外で車が必要なところに住んでおり、知り合いもほとんどが車を持っています。でも相手に車がなければ自分の軽を出せばいいので必須条件ではないです。
相手の経済状況と結びつけることは考えていませんでした。

元彼の場合ですが、

ある日ふと目にした車の見た目をすごく気に入ってしまって、調べたらもう生産中止で中古で買うしかなさそう、そうなんだ〜と、思っているところに、知り合って急速に仲良くなった人とご飯を食べに行こうという話になり、彼がプライベートの車で迎えに来てくれたのを見たら、その車の色違いだった、という流れでした。

夫の場合は長いこと好きだった車で、一度乗りたいな、結婚するならその車の持ち主と(笑)と友人に言っていたところ、それからすぐに出会って告白してくれた彼の車がそれでした。中古でかなり古くてくたびれていたけど、その名前の車に乗れて嬉しかったです。

ターゲット層はあるかもしれません!
夫も元彼も同年代で、生活圏も極端には違いません。

今気になっている車はボディラインがすごく好きです。
うちの経済状況的にはお高いので夫にも相談していません。

それはあるかもしれない
そういえば
2019年7月12日 16:21

ちょっと違う話かもしれませんが、

とあるお笑い芸人さんがテレビで言っていました。

好きになる車と異性の外見は似ているものだと。

ヘッドランプが丸くて大きな車が好きな人は
目が大きくパッチリした人が好きなんだとか。
(他の車種の例え話は忘れました)

なるほど、そうかもと思いました。

私はスポーツマンでがっしりした人が好きです。
だからなのか四駆につい目が行きます。
異性も車も好きなタイプは歳と共に変わりました。

機能で選ぶか見た目で選ぶかでも変わりますが、
好きなものが似ている人と自然と繋がるのかもしれませんね。

車で相手を選んでなくて、たまたまですよね?
トピ主さんの偶然はスゴイです!

ありがとうございます
トピ主(トピ主)
2019年7月12日 17:54

アホなトピを上げてしまったかな・・・と思っていたので、色々検証して頂いて恐縮です。
私にとって車は恋の予兆のような感じだなーと思うのですが、あんまりないことなんでしょうか?

>好きになる車と異性の外見は似ている

なるほど!それなら好きになる時期が一致していてもおかしくないですね・・・。
夫はたしかに車に似合って体が大きく、目もヘッドライトと同じ形状?でした。買い替える時もライトの形にはこだわってましたね。元彼はちょっと意外でしたが。

>車で相手を選んでなくて、たまたまですよね?

そうなんです!

最近好きな車が出来てから、まてよ、そういえばと思って夫以外の人も時期が一致していたことに気付きました。

思い出しましたが、今気になっている車に乗っている人が一人いました。
子供の部活の顧問の先生です。
でもすごくお若いし、話したこともほとんどありません。先生と車もイメージ的には少し意外です。
機会があったら、乗り心地を聞いてみたいです(笑)

同じです
子なし専業主婦50歳
2019年7月12日 21:16

車大好きです。

私自身は運転できません。

これまで付き合った人たちも「女性は運転しなくていい」と言ってくれました。

遠距離ドライブに「交替で運転する」ことを望む男は私の中で大きくバツ印がつきます。
男友達との旅行なら「交替で」というのも分かりますが、彼女や奥さんにハンドル握らせちゃダメでしょう。

免許は持っていますよ。
30年間運転していませんし、今後もするつもりありません。
専業主婦の身分証明書代わりになるので、更新はしています。

さて、昔から車に興味があり、街中を走っている車種・メーカー、ほぼ全部言い当てられます。

助手席で新しい車種を発見しようものなら大喜びです。

夫を含め、付き合った男性も全員車好きで車談議に花が咲きました。

自分の好きな車に乗っていてくれると嬉しいですよね。

ちなみに断然、セダン派です。

昨年、10年以上走った車を買い替えたのですが、違うメーカーにしました。
価格交渉から車庫証明まで全部、私がやりました。
夫は横で楽しそうに聞いているだけです。

見た目が小さいので(150cmない)、ディーラーさんは夫に話そうとするのですが夫が「妻に一任していますので」とひとこと。

あまりの知識に、口をあんぐり開けていました。
プロでも答えに詰まる質問を投げると「ちょっとお待ちを」と上役に訊きに行きました。

試乗するとき「あ、私、運転できないので」というとズッコケていました。(笑)
夫が試乗し、満足してお買い上げ。

納得できます
じめじめ
2019年7月13日 9:42

私は特に車に興味がないのですが、以前から男性の車に対する接し方等は女性に対するそれと同じだという持論があります。

身の丈に合わない高級車をとっかえひっかえする男性。
他人にはわからないこだわりがあってマニアックな車に乗る男性。
お金の余裕もあるのに、古い車を修理しながら大切にする男性。

女性に対してもそうなんですよ、私調べですが(笑)

私の夫は車は実用性だけを望んでいて、結婚当時は普通車を持っていましたがお金がかかる、タクシーで十分だと言って売ってしまいました。
私に対しても子供さえ生んでくれたらいいや、という態度です。
結婚20年ですが離婚を考えています。

ですので、トピ主が言うことも一理あると思います。
選ぶ車はその人の個性が表れると思いますし、トピ主好みの車に乗っている男性は、トピ主のその時その時の好みに合うのだと思います。

面白いトピですね
ぺんぎん
2019年7月13日 14:40

いろいろな考えが知れて面白いです。
他の方のレスで、交替で運転することを望む男性はダメとありびっくりしました。

いつも彼氏とお互いの車を交替して運転しているので(田舎だからですね)良くないイメージを持つ方もいることを知って勉強になりました。

女の人に運転させない方がいいという価値観があったのですね。車イコール男性といった感じでしょうか。
「彼女や奥さんにハンドル握らせちゃダメ」かあ…私は任せてくれる時もあった方がうれしいです。乗り替えて助手席でのびのびしてくれたら、ヨシっどこでも連れてってあげるよ!って思います。道を指示してもらうのも嫌いではないです。

車種にはこだわりません。あんまり不相応な車は引きますが、そこそこ掃除や洗車していればなんでも。軽自動車でもワンボックスでもOKです。ふーんそれ乗ってるんだ、くらいで。これも田舎で車が実用品だからかもしれません。

すみません
子なし専業主婦50歳
2019年7月13日 22:11

二度目のレスです。

交替で運転することがダメと言っているわけではなく、私の価値観です。

すみません。

単純に、助手席にのんびり乗っていたい・・という我儘でもあります。

免許は親に取得を勧められたからで、お金を振り込まれてしまったので嫌々教習所へ。
気乗りしなかったので、取得後は一度も運転していません。

親もそれについて何も言わなかったので、なんのために取らせたのか謎です。
もう鬼籍で、訊けないのですが。

うちは子供がいないのですが、いたら大変だったと思います。
病院連れて行くにも、車が必要です。
知り合いの方が、具合悪い子を自転車に乗せるのは怖いし、歩かせるのは無理だし、抱っこは重い(当時5歳)。
一念発起して、ペーパー教習に行き、20年ぶりに運転再開されていました。

私は持病があり通院していますが、歩いて10分ほどの病院に行っています。

女の子を甘やかすのは若いからで、この年齢になると「昔はああ言ったけど、飲んだとき迎えにきて欲しいこともある。同僚の奥さんはみな運転する」と夫が言い出して喧嘩になることがあります。

私が運転する気ゼロなので、このまま暮らしています。

こだわりがあるかないか?
トピ主(トピ主)
2019年7月14日 13:58

レスありがとうございます。

なるほど、異性と車はやはりどこかつながっているかもしれないですね。
私は彼氏や夫の車は普通車で男らしい見た目であって欲しいし、運転もお願いしたいです。
でも自分も運転は好きで、飲み会の迎えや遠出の時の交代はしています。
ふだん軽だと大きな車はバスみたいで怖いですが(笑)

夫は体が大きいから大きな車でないと運転し辛いみたいで、必要に迫られているところもありますね。時々目が丸くて小さなクラシックっぽい車を可愛いと言って私に勧めますが、夫が好きな異性のイメージか、あるいは夫の本性なのかも?

知識は全然ないです!街中の車も名前が言えない方が多いです。

ありそうなこと
モカ
2019年7月14日 18:27

>好みが似ているだけと言えばそうなんですが、そういうことってありますか?

あると思いますよ。
トピ主さんの場合は、好みが似てるから付き合うことになるんでしょうね。
それが車種で明確になるだけだと思います。

ただ、人というのは好みが似てるから好きになるとは限らないので、誰にでも必ず当てはまるとは思いませんが

車離れの著しいご時世に
いぬ
2019年7月16日 11:51

車離れの著しいご時世に変わった方ですね。
トピ主は男と車がセットなのですね。
つまり車を持たない男は恋愛の対象外。
まるでバブルの頃みたいな感性ですね。
もし都区内に引っ越されたら、ほとんどの若い男と恋愛できませんね。

レスありがとうございます
トピ主(トピ主)
2019年7月16日 13:16

う〜ん、何か予兆みたいなものがある方はあまりいないみたいですね。
同じようなことがあったらお聞きしてみたかったです。

好みは大雑把には似ていると思います。

車を持たない人が相手だったら自分の軽を出します。と、前にもレスしましたが。。。
ありがとうございました。

現在位置は
です