発達障害がある息子の進学先について。

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小学二年生の息子がいます。軽度の自閉症とADHDがあります。先日、発達検査を受けたところ言語理解は5歳程度、空間把握能力は17歳ほどと出ました。その話をアメリカに住んでる知人に話したところ、アメリカではそういうお子さんは子ども一人ひとりの得意な能力を伸ばすための中学校や専門の学校に行くようです。
息子はレゴブロックやLaQや電車が大好きで、電車は型番を聞いただけでどの種類かわかるし、レゴブロックやLaQも文章では説明しにくいんですが天才的です。
今田舎に住んでいて、選択肢も少なく今の環境だと全く能力を伸ばしてあげることができずこのままだとニート確定です。実際そういう子も見てきています。
日本でも、発達障害児の能力を伸ばしてもらえる専門の中学校はあるんでしょうか?少しでも何か知ってる方教えて欲しいです。

ユーザーID:7648155621

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  • トライ式高等学院

    個別にカリキュラムを組めるので特技を伸ばしてもらえます。
    中学はフリースクールになっていますが資料をとりよせてみてはいかがでしょう。

    ユーザーID:8340513946

  • お困りでしょう

     レスが少ないので、これでもお役に立つかと思い、拙なレスを致します。

    小町では、似たような問題がトピになることは多くはないのですけど、私は下の2つが参考になるかと思います。

    1番目は、レスが500を超えていて読みごたえがありますけど、参考になる具体的なことも載ってますよ。

    1.
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2015/1020/735899.htm

    2.
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2018/1214/877500.htm

    ユーザーID:7860061303

  • ディスクレシアの子を持つ母です

    残念ながら日本に専門の中学校があるという話は聞いたことがないです。
    (高校には発達障害の子に配慮する国立の高校もありますが。)

    小学校2年生で言語レベルが5歳程度なら今後の療育でどんどん発達していく可能性もありますし、
    小学校2年生で空間把握能力の高さはずば抜けているのでそっちも伸ばしてあげたいですよね。

    あまり有益な情報は提供できないのですが、

    覚えておいて損はないこととして、

    障がい者支援法が改正されて、
    障がい者を持つ側からの申請があれば、
    合理的配慮が公立の学校では義務になっている、ということです。
    ですので、お子さんの特性を踏まえた配慮を申請することができます。

    ただ、どんな配慮が必要か、までは学校側では考えてくれないので、
    親や療育機関でそこを検討してく必要があります。
    探すべきはお子さんの能力をのばしてくれる療育機関かもしれません。

    地方だということなので、イベント等に参加するのは難しいかもしれませんが、
    東大の先端研にはDO−It プロジェクトというのがあって、
    障害を持つ子供たちの進学や就職に役だつ知識を持っています。
    サイト等で確認してみてください。

    ユーザーID:0960865512

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