現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母乳育児 生後4ヶ月 携帯からの書き込み

リチャード
2019年7月10日 17:43

初めての投稿です。
生後4ヶ月の息子と初めての育児に毎日てんやわんやの生活を送っています。

産まれる前から、きっと母乳は出るだろう(私の母が完母だった為)、出にくくても何度も吸わせればいずれ足りるようになるだろうと思い、泣いたら吸わせる→ミルクとの混合の生活を3ヶ月行ってきました。
が、日に日に授乳量は減るばかり。
子どもに吸ってもらっても、乳首のキューーっという感覚は10秒程でなくなります。
スケールではかったところ、ここ最近は30mlしか出ていませんでした。
家事の合間に搾乳もしていますが、ほとんど出ません。

水分をたくさん摂ったり、おっぱいマッサージも、助産院の外来も、食べるものも量も気をつけてここまでやってきました。
私自身、絶対に母乳じゃないとダメだ!とは思っていません。今までも混合で助かった場面もたくさんあります。
でも、やっぱりもうちょっと出て欲しい。
ここで諦めたくないのです。

生後4ヶ月を過ぎると、もう母乳量は増えないのでしょうか。このまま下り坂を転げ落ちて行くだけなのでしょうか。
不躾な文章ですがよろしくお願いします。

わがままで申し訳ないのですが、そこまで母乳にこだわらなくても、という回答は差し控えて頂きたいと思います。

ユーザーID:3464641609  


お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本


タイトル 投稿者 更新時間
夜間授乳携帯からの書き込み
たか
2019年7月11日 16:35

今11ヵ月の子を育てています。
夜間授乳はしていますか?
夜間に母乳は多く作られるみたいです。
スケールとは、搾乳ですか?
体重計ですか?
搾乳の場合は赤ちゃんが吸うのと比べて少しの量しか出ないとか!
私も混合でしたが、あんまり出てないと思ってましたが、子供の体重が増えてて、母乳は必要分出ていたみたいです。
夜になるべく授乳する事、その時はミルクは足さないなど、されてはどうですか?
あまり、ストレスも母乳の出なくなる原因になるので、気楽に頑張って下さい。

ユーザーID:0653465829
レスします
2019年7月15日 11:55

こんにちは。
小児科ではなんといっているのでしょうか?
赤ちゃんの体重が増えていなければ、赤ちゃんの吸い方が足りない、睡眠が多かったりして授乳時間が減っていることを言われませんでしたか?
授乳中にまた眠ったり4時間以上も眠り続けていたり。
そんな時は小児科に相談して2・3時間ごとに起こして授乳、お薬も処方されます。

ユーザーID:9626440636
 


現在位置は
です